人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年もまだ 柚子を使って >>

週末のお仕事

畑や田んぼの作業が冬に入り一段落。。。
次なる作業は薪の準備(苦笑;;)

毎週末、少しづつ薪割りや乾いている薪を運ぶ作業をしています。
しかし、、先週末は朝起きると一面 雪***
週末のお仕事_b0095051_1132318.jpg

今まで少し雪が舞うことはありましたが、真っ白に多い尽くしたのはこの冬初めて。
週末のお仕事_b0095051_1143078.jpg

それでも、日中は暖かなのでどんどん溶けていきました。
おねぼうな私は、きれいな雪景色を見ることも写真に収めることも
遅れてしまいました(笑)

やっとこの日、車もスタッドレスタイヤに交換し、冬への準備も万端!

雪で今日の作業は中止?? ドライブでも!!
と、思いましたが、私の行動する時間にはあっという間に雪はなくなり、、、、
週末のお仕事_b0095051_11103283.jpg

ダンナは薪割り。
それを運び積む私。
そして、
週末のお仕事_b0095051_1112511.jpg

それを写真に収める次男(笑)
週末のお仕事_b0095051_11124546.jpg

それをさらに写真に収める私(笑.笑)

娘は地道に
週末のお仕事_b0095051_11142998.jpg

落ち葉集め。
週末のお仕事_b0095051_11145825.jpg

一輪車に乗せて畑へ運びます。
週末のお仕事_b0095051_11154093.jpg

ふぅ~。。。

あ、長男が写っていませんでした(汗;;)
ご心配なく。焚火をして落ちた枝などを燃やしてくれていました。
言われなくても自然に分担作業が出来るようになっているこの頃(笑)
週末作業もすんなり進むようになっています。
すごいぞ!我が家(笑)

この作業が終われば、寒い雪景色をお散歩したり、
薪ストーブを囲んでぬくぬくしたり出来るようになるね!
寒さの苦手な私はおうちでぬくぬくを目指して^^
もうひとがんばり!!



おいもが一番(笑)
焼き芋もいいけれど、今日は大学芋。
週末のお仕事_b0095051_1123994.jpg

これね、揚げたお芋にジャムとお砂糖とバターを煮詰めたものをかけています。
週末のお仕事_b0095051_11242988.jpg

今日は、ブルーベリーとプルーンのジャムにしました。
マーマレードでも美味しいんですって。
香りがよくってとっても美味しいの。
ジャムの酸味と香りがおしゃれ~な感じです♪
by teinei | 2007-12-18 11:28 | 日々
<< 今年もまだ 柚子を使って >>