人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ズッキーニ三昧♪ 娘の好きなもの >>

野菜の花

ちょっと、更新サボってしまいました。
残しておきたいこと、覚えておきたいことはたくさんあるのに、
なんだか、日々の生活に追われてしまってるって感じるとき、
これでいいのかしら?って不安になります。
パソコンを広げるといろんな情報が入ってきて便利だけれど、
違う時間の使い方をしたい。
そんなことを思う先週でした。

改まって考えなくっても、チョッとした発見や感動は
身近にあるものですね。
野菜の花_b0095051_15393583.jpg

水色のアジサイの花が終わりに近づき、枯れかかっている花を取ろうとしたとき、
思わぬ発見。
野菜の花_b0095051_15423050.jpg

色が褪せてなんとも大人っぽい色になっていてうれしくなりました。
捨てようとしましたが、また、お水に差し眺めています。
そんなちょっとしたことに魅せられることってありますよね。
きっとドライにしても素敵なんだろうな。

ずっとお天気もぱっとしませんが、
雨の中のお散歩も楽しいです。
野菜の花_b0095051_15454770.jpg

このかわいいお花、
イタリアのニンジンの花です。
去年種で蒔いたものですが、大きくならずそのまま年を越して花が咲いてしまいました。
あんまりにかわいいお花なのでビックリ。
採ってきて楽しみたかったのですが、
種も見てみたいなって事でそのまま、置いてきました。
野菜の花_b0095051_1549574.jpg

きゅうりの花。
野菜の花_b0095051_15495211.jpg

コリンキーという生食かぼちゃの花です。
野菜の花_b0095051_15503477.jpg

こんなにかわいい実が生ります。
野菜の花_b0095051_15514871.jpg

ズッキーニです。
野菜の花_b0095051_15521724.jpg

元気が良いと上へ向いて実が大きくなります。
野菜の花_b0095051_15535463.jpg

トマトの花です。
みんな黄色い花ですが微妙に違っていて、きれいな花たちです。
こう見ると野菜って黄色い花が多いんですね。

軽井沢へ来ると必ず畑にこのお花が咲いています。
ずっと何の花なんだろうって思っていました。
野菜の花_b0095051_15562680.jpg

野菜の花_b0095051_1557076.jpg

軽井沢花豆の花です。
これは白豆。
野菜の花_b0095051_15581056.jpg

こっちは、黒い豆になります。
畑に赤い花ってなかなかないのでとってもきれいです。

最近お料理ばっかりだったので、
お花の記録にしました。
雨にぬれた花って、キラキラしてとってもきれいです。
さらに食べられる実が生るかと思うと
よけいにうれしいです(やっぱり、食べることで終わりました~笑)
by teinei | 2007-07-23 16:10 | 田舎暮らし 畑
<< ズッキーニ三昧♪ 娘の好きなもの >>