人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜の花 イチゴ酵母のゆくえ >>

娘の好きなもの

3人の子供たちの誕生日、
最後のしめくくり、娘のお誕生日でした。
娘の為に作るお料理、何がいい?と聞くと、
グラタン!  
え~、去年もグラタンじゃなかった?
いいの。グラタンがいいの!

去年と同じくグラタンに決まりました。
毎日、いろんなお料理を作っていて、去年と同じリクエストって、
ちょっと切ないですが、何年か前から始めた誕生日の子供へのリクエスト料理。
うちは、子供が3人なために、一人にじっくりと向き合うことがなかなかできません。
一人に向いていると必ず誰かがやきもちを焼いて反抗したりするので、
なかなか一人の為に っていうことが難しいです。
でも、誕生日ならみんながその子のことだけ考えてくれます。
そんな日がたとえ1日でもあるっていいことですよね。
親の方も今この子は何が好きなのかなって改めて考えます。
改めて考えると、今好きなものって、なんだろう? なかなか出てこないものです。
その子の好きなものだけを。
娘の好きなもの_b0095051_12211634.jpg

まずは、梅ジュースで、乾杯です。
梅が大好きな娘。
去年、お友達のところでご馳走になった梅ジュースがとても気に入った娘に、
今年は、初めて梅シロップを作りました。
梅を1日凍らせてから、氷砂糖と、黒糖で、つけておいたもの。
たっぷり果汁がでて、梅がしわしわになったので、この日
飲んでみることになりました。

始めて作りましたが、感激するほど美味しかった!
梅酒に負けない美味しさ。
梅の好きではない、長男も美味しいと、絶賛でした。
娘の好きなもの_b0095051_12262039.jpg

好きなものプレート。
トマト好き。チーズ好き。
生野菜も好きな彼女に、自家製野菜のみ、ズッキーニ、きぬさや、カブのマリネ。
そして、
娘の好きなもの_b0095051_12283368.jpg

小エビとベーコンのグラタンです。
まだ、少しアトピー気味なので、いつもグラタンやシチューは豆乳で作るのですが、
今日はたっぷりバターと牛乳、生クリームでこってりグラタンです。
相変わらず、一人ずつでは、面倒なので、鍋(?)大きめの器でたっぷり焼きました。
娘の好きなもの_b0095051_12314488.jpg

一人ずつ、取り分けて。

ささやかだけれど、こうやって家族みんなで食卓を囲む時間って、
どれくらい続くんだろう。。。
そう考えるときっと今が一番幸せなときなんだな~ってつくづく思います。
いつまでも、大切に続けていきたいです。



誕生日のプレゼント、
去年は、陶器で出来ているおままごと、ティーセットでした。
今年は、これ。
娘の好きなもの_b0095051_12365989.jpg

バービーです!私のおうちへようこそ♪
娘の好きなもの_b0095051_12435886.jpg

どう?すてきでしょ!
娘の好きなもの_b0095051_1238346.jpg

今まで、お人形遊びはりかちゃんでしたが、
今年はバービーに目が行きました(笑)
りかちゃんに比べ、背は高いし、スタイルはいいし、
なんといってもおうちがおしゃれ~~♪
かあさんもビックリ@@
一緒になって、遊んじゃいました(笑)
あ~、女の子がいてよかった^^
by teinei | 2007-07-17 12:45 | こども
<< 野菜の花 イチゴ酵母のゆくえ >>