人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう? 今年もやります! >>

春、真っ只中^^

ゴールデンウィークも終わり、静かな軽井沢が戻ってきました。
いつものんびりムードの田舎町ですが、
この何日間は、お祭りかしら?と思うほど、人、人、人...
ものすごい混みようでした。

私は、渋滞を避け、大好きなお店に予約を入れ、
ゆっくりお食事をさせていただいたりと、のんびり、贅沢な時間を過ごしました。
自分の住んでいるところが一番いい季節で、
出掛けないで、楽しめるって、とてもうれしいことです^^
春、真っ只中^^_b0095051_9563814.jpg

以前のせた、水仙の群生。
一斉に咲き始めました。
春、真っ只中^^_b0095051_9575872.jpg

みんな、こちらを向いて笑いかけてくれているような(笑)
見ていて、うれしくなってしまいます^^

お散歩をしながら、咲いているお花を摘んで、家に持ち帰る。
お花大好きな私はこれが一番のしあわせです(笑)
春、真っ只中^^_b0095051_1011921.jpg

小さいながらも、細かいところまで美しくて、ビックリします。
春、真っ只中^^_b0095051_103183.jpg


最近、ダンナは食べられる山野草に凝っていまして、
子供たちとつくしを食べてみようと、散歩をしながら沢山採ってきました。
もちろん、調理も子供とダンナ(笑)
春、真っ只中^^_b0095051_10171820.jpg

袴を取って、先っぽを取ると苦味がなくなるんですって。
春、真っ只中^^_b0095051_10184413.jpg

にんじんといっしょにキンピラにしました。
沢山採っても、料理するとほんの少し(笑)
ほとんどニンジン?って、感じですが、苦味は全くなく、
山菜っぽい味で、とっても美味しかったです。
子供たちも、気に入ったようでまた採ってこようね~って、大喜び。
この、春の新芽って食べられるものが多いんですね!
自分で採って、自分で作って食べるって、子供たちにとって、
一番うれしいことではないかしら。
食育にもなりますね~良いこと尽くめです(笑)
by teinei | 2007-05-08 10:29 | 花々
<< もう? 今年もやります! >>