人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒砂糖のおかし じっくりとこつこつと >>

甘くてやさしい

ここ何日か、とても暖かい日が続いています。
気持ちだけ春...と思い込んでいたらホントに春がやってきた感じです。
今日は午前中で6℃あったので午後には10℃くらいにはなったんじゃないかしら?
1月にはありえない陽気です。

去年畑に植えた白菜、
もうちょっと大きくなるかも~なんて植えっぱなし、
そのままにしていて雪が降ってしまいました。
今、道路には雪は殆どないのですが、
畑は誰も入らないので雪は解けないまま。
どうなったのかしら?
よく東北なんかの方は雪に中に白菜なんかを埋めて置いたりしますよね。
そんな気分で掘り起こしてみました。
甘くてやさしい_b0095051_154455.jpg

なんとなく検討はつけたものの、なかなか見つかりませんでしたが、
ありました!
いくつかあるはずですが、とりあえずひとつ発見!
やさしいグリーンが見えました。
手でやさしく取り出してみました。

夕飯時には解凍され(?)、美味しそう。
味わうにはシンプルがいちばん。
甘くてやさしい_b0095051_15482130.jpg

かるく茹でてお豆といっしょに、
オリーブオイルと岩塩でいただきました。

きゃ~、なんて美味しいんでしょう!
甘くて柔らかくって、味が濃くってとってもやさしい。
雪の中で凍らないように甘みを持っていたんでしょうね。
白菜だけど白菜には思えない美味しさでした。
ものすご~く感動しちゃいました(笑 こんなぐらいで..)

春といえばこれ のグリーンピースのご飯。
また作りました(笑)
甘くてやさしい_b0095051_15555156.jpg

隠し味に(?)梅昆布茶と梅塩を使っています。
ほのかに梅の香り。
大好きです~!!

あまったお豆で、シュウマイ。
甘くてやさしい_b0095051_15571338.jpg

やっぱり旬のグリーンピースは美味しいです~。
シュウマイにも香りが移っていい感じ^^
蒸すのはいつもセイロを使っています。
木の香りも移ってとっても美味しいんです。

は~、食欲が止まりません(笑)
by teinei | 2007-01-31 16:02 | うちごはん
<< 黒砂糖のおかし じっくりとこつこつと >>