人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じっくりとこつこつと 懐かしいもの >>

あったかいところ

普段はダイニングテーブルで食事をしています。
でも冬は、なるべく暖かい所にいたい!
冬は薪ストーブのすぐ脇のローテーブルで食事をしています。
テーブルの周りに長座布団を敷いてあったかくしています。
長座布団ってしっていますか?
私、ここへ越してきて始めて知りました。
普通の座布団2枚分の大きさがあって、座るのもごろんってするのも
いい感じなんです。
あったかいところ_b0095051_15533494.jpg

長座布団のカバーがやっと完成しました。
あったかいところ_b0095051_15543433.jpg

なかなかかわいいカバーにめぐり合わず、作りました。
綿麻生地で、廻りにスカラップ。
ちょっと暖かめの色合い、でも春までよさそうです。
あったかいところ_b0095051_1557152.jpg

ソファー上も暖かめの色合いに変えました。

キッチンに遠くなるので、食事の支度は面倒なのですが、
なんでも薪ストーブで温めが出来るので便利です。
あさのお味噌汁も、お茶を沸かすケトルもストーブ上にのせて。
お茶碗、お椀はストーブ脇のレンガの上に。
ちょっと避難生活の炊き出しっぽい感じです(笑)
寒い冬の中でも、火のある暮らしが、
ほっとさせてくれます。
あんまりに温かで、ここでうたたね君続出...(笑)
by teinei | 2007-01-24 16:07 | ハンドメイド
<< じっくりとこつこつと 懐かしいもの >>