人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドロ団子終了! りんごジャム >>

リネンを食べる?

ここ何日も、雨が続いています。
普段は雨は憂鬱なのですが
今はちょっとうれしいのです。
毎日新しい家作りに参加している私は
雨の日はおやすみ。 好きなことが出来るのです♪
で、最近手仕事いろいろやっています。
布を引っ張りだしては、色を合わせてあれにしようか、これにしようか?
こういう時間が一番楽しいかも。
リネンの肌触りが大好きで、少し厚めの生地で袋物を作っているところです。

最近食ネタばかり(笑)
亜麻仁にこっています。
リネンと呼ばれる麻、日本名 亜麻の実というか種というか...
ゴマみたいな感じで、香ばしくっておいしいです。
パンやお菓子を作るときに混ぜています。
リネン大好きの私は、リネンを食べれるの~?
と、さっそく試してみたのです。
栄養的にも優れているそうですよ。
亜麻仁油というのも有名だそうです。
今日は、ロールパンに入れてみました。
リネンを食べる?_b0095051_11514426.jpg

おなじみ、堀井和子さんのレシピで。
ロールパン生地を巻くときにおりまぜます。
そうすると亜麻仁が取れにくいのです。
リネンを食べる?_b0095051_1242422.jpg

バターを入れない生地のロールパン、
初めて作りましたがさっぱりしていて、でもふわふわでかなりおいしいです。
亜麻仁も香ばしくていいアクセントになっています。
リネンを食べる?_b0095051_1244450.jpg

朝食に大好きなイジニーの発酵バターをつけていただきました。
ん~しあわせ♪
下にはもちろんリネンのクロスを敷いています(笑)
by teinei | 2006-10-07 12:05 | うちパン
<< ドロ団子終了! りんごジャム >>