人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラシックコンサート ようやく、再開? >>

実ってきました!

なんだかんだと忙しくしていて、
田んぼにずっと行っていなかった私。
そろそろ、鳥よけのネットを張ろう  とのことで
久しぶりに行きました。
わ~!! 実ってる!
実ってきました!_b0095051_21561857.jpg

ちょっと行かなかっただけで、花も咲き終わり、実り始めていました。
フナも何とか生きているようで、ぱしゃ、ぱしゃ と、水をはじく音が聞こえます。
しかし、雑草の方が強かったよう、フナ君の働きむなしく草だらけ。
実ってきました!_b0095051_221925.jpg

気を取り直してネット掛け。
実ってきました!_b0095051_2224517.jpg

ご近所の師匠が除草剤と化成肥料をやれば、今の倍は収穫量が上がるはずだ。 と、
ご指導くださいました。
でも、私達はプロではないし、安全で美味しいお米を食べたいために
お米作りをしているのです。
収穫量が落ちようと、譲るわけにはいきません!
と、言いながらやっぱり、プロのように毎日は見ていられない私達。
美味しくって安全、それだけを望んでいるだけなのに
それが一番ムズカシイ。

な~んて、むずかしいことを考えたりして。。。
それよりも、これから、稲が黄金色になっていくのが
また、美しくって大好きな景色。
美味しいお米の収穫も、楽しみ♪
by teinei | 2006-08-29 22:16 | 田舎暮らし 田んぼ
<< クラシックコンサート ようやく、再開? >>