人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっと、再開? じいじがきたよ。 >>

今日も地粉で。

またも、地粉。
今日はピザにしてみました。
いつもは、強力粉4 薄力粉1  の割合でこねるのですが
地粉オンリーでこねてみました。
生地を伸ばすときに、少し伸びが悪いかな~と思いましたが
ダンナは粉をはたいたらよく伸びたよ。とのこと。

焼いてみると、パリパリ。
パリパリ好きにはちょうどよいかもしれませんが
私はパリッとしっとりみたいな感じがすきなので、
少し厚めのほうがよかったかも。
今日も地粉で。_b0095051_9374768.jpg

薄めパリパリには焼く前に切れ目を入れておくとよいです。
カッターを入れるときバリバリに壊れてしまうときがあるので。
今日も地粉で。_b0095051_9394816.jpg

ホタテのカルパッチョ。オリーブオイルとゆず果汁としょうゆで味付け。
これならじいじもオッケー。
今日も地粉で。_b0095051_9414412.jpg

オーブンの型いっぱいに四角にして焼いていますが
ピザ大好きな子供達、焼く方が間に合いません。
食べてはすぐこの格好。
ずっと、オーブンのそばを離れません。
ぷぷぷ。 そんなに見てたら、ピザが恥ずかしがって焼けないよ!
最後の締めはこれ。
今日も地粉で。_b0095051_9463224.jpg

生地にオリーブオイル、岩塩にローズマリーで、
フォカッチャ風。オリーブオイルをつけて食べます。
これまたおいし~>。<
by teinei | 2006-07-20 09:50 | うちごはん
<< やっと、再開? じいじがきたよ。 >>