人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウニの生パスタ 大事な時間 >>

お田植え

我が家の一大イベントお田植え。
子供たちに毎日食べるものがどうやって出来るのか教えたい!
とのダンナの発言から早4年。
今年もお友達も巻き込んで無事植え終わりました。
お田植え_b0095051_9451193.jpg

子供たちに大変さを教えるべくすべて、手植えで。
お田植え_b0095051_9475345.jpg

植える間隔を測ります。 この線までね。
お田植え_b0095051_9504954.jpg

最初は手伝ってくれた子供たちも次第に、虫探しやカエル探し。。。
途中、激しい夕立に遭い、2年連続のヒョウにも降られ、さんざん自然の恐ろしさも体験。
2日間かけて無事終了。
お田植え_b0095051_955194.jpg

やけに疲れが出てる後姿。。。みんながんばったね!
これからも、草取りナドナドいろいろやることは待っていますが、出来る限り自分たちの手で
がんばっていきましょう!
どろあそびや、虫取りをがんばった長男。次の日、学校休みました。
お勉強が大事か、食べる方が大事か?  母は迷います。。。
by teinei | 2006-05-22 10:07 | 田舎暮らし 田んぼ
<< ウニの生パスタ 大事な時間 >>