人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 軽井沢いんげん 前菜好き☆9,11,13 >>

栗三昧!

ただいま軽井沢では栗の季節です^^
毎日落ち続けています。
今も屋根にボコ!ドドン!!と、いろんな音をさせて栗が落ちています。
初めて我が家へ来た方は、何この音??と、ビックリされます^^;
あっちへ歩いても、こっちへ歩いても栗が落ちています!!
こんなうれしいところって無いですよね^^
今まであまり栗に興味がなかった私ですが、今年はどんどん拾ってきて~!と子供達に頼んでいます。
もちろん私も拾いに行きます。
ダンナは仕事そっちのけで??夕方どっさり栗を持って帰ってきます^^

子供たちも栗大好きで茹でても茹でてもすぐになくなります^^;
といっても、茹でるのは子供たちか、だんなの役目。
栗三昧!_b0095051_11123143.jpg

水から茹でて15分くらい。それから乾煎りして、少し焦げ目をつけます。
そうするととっても香ばしい香りがしてホクホク美味しいです^^

そして今年どうしてもやりたかったこと。
栗の渋皮煮。
今まで全く興味なかったのに去年お友達にいただいてその美味しさにビックリ!
今年は絶対に作るぞ!!と意気込んでいたのです。
栗三昧!_b0095051_11161248.jpg

栗三昧!_b0095051_11275583.jpg

なんと言っても山栗なので実は小さく皮を剥くのはとっても面倒なのですが、
見て、美しいでしょ(笑)
最後にアマレットというお酒を入れているので香りも抜群!
味もなんだかフレンチ^^って感じ。マロングラッセみたいな濃厚さで一口で
幸せ感じちゃいます♪
ビンに詰めてうっとり眺めています(あはっ、いつも通りですね^^)
栗三昧!_b0095051_11215962.jpg
栗三昧!_b0095051_11221555.jpg

こんな感じで5,6本出来ましたが、もう少しストックが欲しい!!
もう一回くらいがんばって作るか~♪

写真はありませんが栗ご飯も作ったよ!
うれしくって急いで食べたので写真なし(笑)
ほんとに美味しそうなときって写真はむずかしいですね^^;
by teinei | 2009-10-01 11:28 | 自然の恵みをいただく
<< 軽井沢いんげん 前菜好き☆9,11,13 >>