人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日々 はるですね^^ >>

ピール大好き

無事、子供たちも入学式、新学期を迎えることが出来ました。
中学の入学式に出席しましたが、新しいスタートに参加できるって幸せなことですね。
みんな、新しい世界にちょっぴり緊張していて新しい制服が少し大人っぽく見えました。
大人になると新しい門出ってなかなかなくなりますものね。
とってもうらやましい気分でした。

今日は、春休みにのんびりと作り続けたこれ。

以前、たくさんの柚子をいただいたことがあります。
それをどうやって消化しようか考えていたときに教えてもらったピール作り。
それ以来、柑橘類は、なるべく国産の無農薬を買うようにしています。

実もおいしくいただけて、皮まで食べられるなんて、
とってもうれしいですよね♪
今まで、市販のピールって好きではなかったのだけれど、
自分で作るとこれまた、すごく美味しいのです^^

ずっと忙しく、冷蔵庫で皮を剥がされ出番待ち(苦笑;;)
まずは、いよかん。
ピール大好き_b0095051_9503657.jpg

いよかんのピールは初めて作ります。
1日目、刻んでまず、下茹で。
新しいお水に変えて一晩置きます。
2日目、もう一度茹でて、よく水洗い。
そして、お砂糖と煮ていきます。
ピール大好き_b0095051_952180.jpg

この、お砂糖と煮る作業が大好き^^
家中がいい香りに包まれてゆったりとしたとても幸せな気分♪
最後はよくかき混ぜながら水分が無くなって柔らかくなったら出来上がり。
急いで、グラニュー糖をまぶします。
ピール大好き_b0095051_9545686.jpg

ピール大好き_b0095051_9555946.jpg

急いで写真、写真っと....こら、つまみ食い!!熱いよ! (奥に小さい手が見えます??)

これで出来上がり。
このままもとっても美味しいですが、ケーキに入れ込んだり、
チョコレートがけにしたり、パンに入れたり。
いろいろ使えます^^
ピール大好き_b0095051_1033253.jpg

かわいいビンに入れて、ニンマリ眺めます(笑)
ピール大好き_b0095051_1053262.jpg

これはね、ピールをとった後のバットに残ったお砂糖の固まり(笑)
これがね、また楽しみの一つなの^^
いよかんの香りがしっかり詰まって凝縮したお砂糖。
買いたくても売ってないですよ!!!
そのまま、カリカリって食べてもとっても美味しいの。
これも、パンにのせたり、お菓子にのせたりします。

うれしいこと尽くめのピール作りです。
あ、前回の記事、夏みかんで終りにしてましたね (汗;)
次回は、夏みかんのピール、載せますか。(笑)
by teinei | 2009-04-07 10:23 | 手作りおやつ
<< 日々 はるですね^^ >>