タグ:麦 ( 10 ) タグの人気記事

麦、またまたお試し

あ~、どんどん寒さが押しよせてきますね~。
本格的に冬が近づいて来ているんだなって感じます。
明日から冷え込みが厳しくなり、雪のところもあるそうですよ。

先日の生パスタのときに、粉をたくさん作っておいたので、
それ~!という感じで小麦粉料理、またまた試して見ました。
b0095051_9563825.jpg

まずは食パン。
ホームベーカリーでは何度も試してみましたが、
やっぱりふくらみが弱く、毎度失敗しているので、
今回はベーカリーで捏ねてもらった後、さらに手ごね。
やっぱり思ったほどは膨らみませんでしたが、
とっても美味しい食パンになりました。
やや、硬めではありましたが、自分的にはいい感じに出来ました。

そして、これにも挑戦♪
b0095051_1001771.jpg

たこ焼きです~^^
こちらは地粉で。
膨らませる心配は無いので楽しく出来ました。
みんなでころころしながら。
はふはふっっ@@
b0095051_1024661.jpg

我が家では表面が少しパリッとする感じが好みです。
邪道かもしれませんが^^;
コロコロで美味しそうでしょ♪
[PR]
by teinei | 2008-11-18 10:06 | うちごはん

地粉で生パスタ

自家製麦、手間がかかることから、
少しサボっていました^^;
先日、麦を見てみると、少しかび臭い?
慌てて、すべての麦を布の上に広げ、干しなおしました。
さらに麦わらなど混じっていたものもすべて選別し、(これもけっこうな手間でした;;)
麦の大変さを改めて実感しました(苦笑;;)

湿気の多い軽井沢、アンドかなり湿気っぽい我が家^^;
かびさせないためにも気持ちを入れ替え、小麦料理をたくさん作ろうと
決意いたしました! (ホントか....)
さっそく生パスタを♪
麦が出来たら、絶対につくりたいもの だったのに...^^;
やっと腰を上げました。
強力粉と、この地域にあった地粉(中力粉)がありますので、
今回は地粉のみで作りました。
b0095051_10441776.jpg

b0095051_10445027.jpg

粉とオリーブオイル卵、塩、そして少しのお水で練りました。
全粒も混ぜたのでちょっと茶色で美味しそう^^
パスタマシーンにかけた具合もいい感じに伸びていきます^^
b0095051_10474451.jpg

まぶす粉も贅沢に自家製を使いました。

b0095051_1049791.jpg

熱々の湯気の出ている間に、いただきます~♪
b0095051_10503928.jpg

カラつきの海老とトマト、生クリームのソースです。
お分かりいただけますか?シコシコした感じが出ていますよね!
b0095051_10523368.jpg

いつも通りですが、沢からのクレソン。
寒くなり少し苦味が増しましたが、大人の味?濃くって美味しいです。
和らげるために、胡桃とチーズも入れて。
b0095051_10542857.jpg

生ハムも添えて^^
ご馳走です♪

手をかけること、すぐに怠ってしまいがちですが^^;
少しの手間で美味しくって、贅沢な時間は手に入るものですね。
気持ちを改めて、静かでゆったりとした生活を心がけたいです^^
[PR]
by teinei | 2008-11-08 10:59 | うちごはん

麦の種まき

b0095051_9544411.jpg
つい先日、麦の収穫をしたばかりと思ったのに、
もう来年の種まきをしなくてはいけませんでした。
寒いこの地域では、10日までに蒔かなきゃいけないらしいです。
きれいに耕してさあ、スタート。
この赤い檻、いのしし用のものです。
先日の麦をかなり食べられてしまったので、設置してくださいました。
まだ、入る気配なし^^;
b0095051_957498.jpg

畝を作って一箇所に3~4粒ほど、少なめにまきます。
あ、後ろ向きで失礼します(笑)
後ろ向きに蒔く人と前向きに蒔く人がいます^^
b0095051_9585277.jpg

今回も強力粉と地粉。
そして、南部小麦を始めて蒔いてみることにしました。

作業していると、先ほどの檻を仕掛けてくれた方が様子を見に来ました。
ここのイノシシは頭がいいからな~と。
そうだ、イノシシは食べるかい?と捕ったばかりのしし肉をいただきました。

さっそく。
b0095051_1033732.jpg

一日目はどんなお味がするか分からないので、(臭みが強い場合もあります)
ハーブタップリに牛乳で浸してから、パン粉をつけて揚げ焼きにしました。
b0095051_1054184.jpg

うちの沢で採れたクレソンタップリのサラダを添えて。
それが、全然臭みもなく豚肉と変わらないお味。
ただ、食感はしっかりとしていて美味しいです。
そして、次の日はお鍋にいれて。
それして一日開けて、
b0095051_1084212.jpg

コロッケ♪
挽肉にするのが大変でしたが、大きめな挽肉も食感が残って美味しかったです。
お肉料理が続いてしまいましたが、美味しくいただきました。
我が家の小麦と、ジャガイモを沢山食べられてしまいましたので、
しっかりといただきました。
[PR]
by teinei | 2008-10-09 10:10 | うちごはん

秋は美味しい季節♪

暑かった夏は簡単に過ぎていき、
大急ぎで秋がやってきました(笑)

軽井沢の夏はほんとに短く、冬がものすごく長い^^;
でも、秋が大好きな私。冬を考えると恐ろしいですが、
思う存分、秋を楽しみたいです。

b0095051_15162992.jpg

秋はキノコの季節。
これは、たまごたけというキノコで、
パスタにとってもよく合います。
b0095051_15175617.jpg

さっそくトマトソースのパスタでいただきます。
b0095051_15195358.jpg

これは、イタリアで有名なポルチーニ茸。
キノコの形を写真に取り忘れましたが、
茶色く硬くてとっても美味しそうな形をしています。
それが、軽井沢で採れるなんてビックリですよね。
歯ごたえがあって美味しいのでソテーで贅沢にいただきます。

天然のキノコは、慣れるまでなんだか、心配ですが、味は市販のキノコには
比べ物にならないくらい濃厚で美味しいです。

そして、我が家の小麦で、
b0095051_1526865.jpg

スコーンを。
小麦の味を感じるならスコーン!って決めてました^^
今シーズン初のりんごをいただいたので、
りんごジャムを作り、いっしょにいただきました。
b0095051_15295335.jpg

あまり捏ねすぎず、全粒タップリのサクサクです♪
クロテッドクリームが欲しかったのですが、間違えてサワークリームを買ってしまいました^^;
それでも、甘いジャムとクリームの酸味がとってもおいち~☆
b0095051_15322157.jpg

私、ご機嫌です~!!
b0095051_15332973.jpg

by娘♪  よく食べます(笑)
[PR]
by teinei | 2008-09-30 15:37 | うちごはん

麦のその後3 粉ふるい

なんだか今さら という感じですが、
次男が夏休みの自由課題に、マイ箸を作りました。
とってもよく出来たのでご紹介^^
b0095051_1505877.jpg

ご近所に生えているクワの木の枝をいただいてきて、
カッターで地道に削っていきました。
ちょっと曲がっているところもご愛嬌でかわいいです^^
完成したら、オリーブオイルを刷り込んで完成!
使い勝手はどうなのかしら?
b0095051_153917.jpg

いっしょに持ち歩く箸袋も手作り。
布合わせは私がしましたが、ミシンもしっかり自分でやりました。
b0095051_1545421.jpg

なにより、箸を作ろうと思うところがいいですよね!
最初は、将棋版と将棋のこまを自分で作りたいと言ってましたけど、
大変で、そのあと、木の器と言って彫り始めましたが間に合わず、
そして、箸になったようです(笑)
なんでも、素材が身近にあることも素晴らしい環境なんだなって思いました。
私もマイ箸、作りたくなりました^^

しつこいですが、麦のその後。
小麦粉に苦労しているホームページやブログはなかなか見つかりませんが、
そばを打つ方の情報はけっこうあるんですね。
そばも粉にするのはいっしょだし...
そば粉を作るのを参考に、ふるいを買いました。
60メッシュと、80メッシュを用意。大きい数ほど目が細かくなります。

最初に石臼で挽き、そのあとすぐに一番細かい80メッシュのふるいにかけ、
一番粉をとります。
b0095051_15124686.jpg

うんうん、かなり真っ白な粉が取れました。
でも、かなり時間がかかります^^;
それから、60メッシュでふるうと2番粉が。
そのあと、家にあるいつものケーキ用のふるいをかけると
全粒粉とふすまに分かれました。
でも、普段使いなら、60メッシュで十分な気がしました。
b0095051_15171615.jpg

それでも、写真で見るとうっすらピンクっぽいですよね。
粉に挽くと酸化しやすいんですって。
だから、一般的に売られている粉は、一番栄養のある胚芽の部分を
取ってしまっているそうです。
だから真っ白なんですね。自家用の粉をこのまま置いておくと
灰色になるようですよ。

これで、なんとなく小麦の使い方が分かったような。
同じ穀物でもお米は炊くだけで美味しいご飯になりますが、
小麦は手がかかるものですね。
小麦は食べるためではなく、私のお遊びと考えた方が良さそうです^^;
お昼から、麦の選別、精米機できれいに殻をはずし、製粉して
パンにして食べるのは夕飯時。
あ~、とってもスローな時間が流れてます(笑)
[PR]
by teinei | 2008-09-19 15:28 | 田舎暮らし 畑

麦のその後2  HIKIKI

電動石臼HIKIKIを買いました!
b0095051_14345064.jpg

前回すり鉢ですって大変さが分かっていたので、どんなもんかと楽しみ^^
さっそく。
b0095051_14382640.jpg

ドイツ製の電動の石臼です。
いろいろ悩みましたが、デザインとお値段で相談し、一番手ごろかなと。
ネーミングもかわいいです^^
それでも、私にはかなりの奮発です^^;一生使えればいいのだけれど....
まず、電源をいれ上皿を回します。ヒキキ....といいすり具合の音になったところで
上から玄麦を入れます。
b0095051_14445632.jpg

そうすると、すぐに下から粉が出来てきます。
b0095051_14532136.jpg

早いです。あっという間です(笑)
100g/1分だそうです。
そうして出来た粉をふるいにかけて全粒粉と、ふすまに分けます。
b0095051_15103734.jpg

全粒粉とふすまの割合。
けっこう粉に名ある部分は少ないんですね。
2/3くらいかしら?
普段、ケーキを作るときのふるいを使っているのですが、

ここでまた問題発生!!

全粒粉をさらに細かく製粉機にかけると白い一般的な粉になるらしいのですが、
うちの篩では、全粒粉ほどの目しかないよう^^;
白い粉はもっと細かい目じゃないとダメそうです(多分;;推測ですが涙;;)

とりあえず、自分の小麦でパンを焼いて見たいので
全粒粉のみで、パン捏ね。
あ~、とっても硬いです。
なかなかまとまらない感じ。
そしてなんとか、形に;;
b0095051_1551058.jpg

ちょっと固めのドイツパン(?)ふうな素朴なパンが焼けました(笑)
でも、粉の香りがとってもよくって始めてにしては上出来でしょう^^;

それにしても、麦に関して無知な自分に気が付きました。
白い小麦粉ってとっても貴重なものなんですね。
とりあえず、もう少し研究して細かい篩を買って試して見ることにします。
お米と違って小麦、手がかかりますね。

でも、研究しているみたいでちょっと楽しいです♪
[PR]
by teinei | 2008-09-09 09:55 | 田舎暮らし 畑

麦のその後

子供たちの夏休みも終り、
少し落着いた日常を取り戻しました。

ずっと、乾燥させていた麦。
やっと、脱穀にこぎつけました。
b0095051_15553961.jpg

とうとう、脱穀機を買ってしまいました^^;
稲のときは、農家の方に貸していただいていたのですが、
麦は、混じってしまったら困るとのことで、先のことも考え
とうとう自分たちのものに。

やっぱり、手作業と違い早い早い^^
脱穀と同時に皮も外れ、玄麦になりました。
お米と違って便利です。
b0095051_161535.jpg

そうして出来た麦。
b0095051_1644453.jpg

とってもきれいでしょ。
初めての玄麦。ちょっと感動です。

そして、今回始めての麦で分からないことだらけ^^;
いろんな方のブログをチェックさせていただきましたが、
なかなか麦を作っていらっしゃる方がいないんですね~。

この玄麦を石臼などでひいて粉にするのですが、
とりあえず食べてみようということになり、
なにも挽くものがないので、すり鉢ですってみることに(笑)
b0095051_16221182.jpg

これがけっこう大変。
b0095051_16351416.jpg

みんなで顔つき合わせて車座会議状態(笑)
一分づつの交代で家族総出(笑)
玄麦をお米の精米機で軽く擦ってから、すり鉢を使ったのですが、
粉になるのは約半分。
(玄麦を洗うかどうか迷ったのですが、洗ってみたところ、あまり汚れている様子でもなかったので、精米機で軽く擦って使うことにしました)
b0095051_16255341.jpg

これが、全粒粉。
そして、殻の部分、ふすま。
b0095051_16265423.jpg

何を作ろうか迷った挙句、
子供たちの意見でピザに決定!
強力粉、地粉合わせて500グラムほど欲しかったのですが、
朝8時から、夕方5時までかかって、
やっと350グラムほど^^;
b0095051_16292977.jpg

全粒粉と、ふすま部分も少しいれ、
こんなピザに^^!
ちょっと、クッキー生地のようなさくさくの香ばしいピザになりました。
昨日はあいにくの天気だったので、
朝からずっと麦と格闘!!
とってもスローな時間でした。
食べるのって大変だね。
子供たちから出た言葉でした。

今、製粉機を注文中。
届いたらまたご報告します!
[PR]
by teinei | 2008-08-25 16:36 | 田舎暮らし 畑

麦刈り

遅くなりましたが、麦刈り。
b0095051_141846.jpg

半分くらいは刈り終わったのですが、
雨が降ってしまい、まだすべては刈り終わっていません^^;
b0095051_1423263.jpg

今は麦を作っている農家は少ないので、機械は貸してもらえず、
(稲用の機械は麦が混ざると困るので....)
手で刈り取りました。
雑草もすごかったので選別しながら。
それを稲と同じように藁でくくっていきます。
b0095051_1451697.jpg

どうですか、ちゃんと麦 になっていますよね。
色も小麦色!かなり濃いです(笑)
ここの畑は動物の通り道なので(!)ここで干すのは危険!
家のほうで干すことにしました。
b0095051_148216.jpg

一つは、稲と同じように吊るし干し。
一つは、このように、板の上に寝かし干しにしました。

まだ脱穀機も用意していないので、なかなか製粉まではいきませんが^^;
それでも、穂をみるとにんまりしてしまいます(笑)
これで、うどんやパンを作る日も近いです^^
[PR]
by teinei | 2008-07-30 14:12 | 田舎暮らし 畑

麦のその後

またまた麦畑、行きそびれていました^^;
見てビックリ★
麦の生長ってすごいんですね!またまた伸びていました。
しかも雑草も麦に負けじとおんなじ高さまで伸びてくれちゃっています^^;
今日は一日雑草取りだ!!
b0095051_107445.jpg

遠くにダンナと子供がいるのが見えるでしょうか??
子供が入るとすっかり見えなくなってしまいます^^;
それにしても始めての麦畑。
麦畑自体見たことがなかったので感動です^^
b0095051_10111324.jpg

もう穂も出ていて、なんだか映画のワンシーンの中にいるようです。
穂の美しさ、素敵ですね~^^
b0095051_10131086.jpg

あ、、、でも穂を撮るって難しいですね^^;ピントがなかなか合ってくれませんでした。。。
きっとこれから稲のように穂が膨らんで小麦色へと変化していくのでしょうか?
ぜひぜひ、麦畑に埋まって写真が撮りたいです(笑)
娘に(私はもう無理なので^^;)花柄のワンピースとかを着せて
髪が風でなびいているような写真(笑)
b0095051_10175874.jpg

けっこう収穫も期待できそうですよ。
でも、初めての経験なのでこの先の作業をどうするのかはまだ未定(笑)
穂の干し方とか、脱穀とか、挽き方とか....
ワクワクドキドキ★楽しみです^^
b0095051_10251432.jpg

手作りのパンとか、うどんとか、いろいろ作ってしまうのでしょうか??
食べたい根性、恐るべし。
[PR]
by teinei | 2008-06-12 10:23 | 田舎暮らし 畑

麦畑

連日、暖かい陽気でしたが、
今日は雨模様。
とっても寒いです。

なかなか更新できず、慌しい生活をしています。
写真をとっても更新しないので、どんどん成長しています。
去年、麦の種を初めて蒔きました。
春先、芽が出たと思いきや、動物に食べられてしまい、
b0095051_12202313.jpg

b0095051_1221166.jpg

やっぱり軽井沢で動物の住むそばで麦は無理なのかしら?
だって春先の麦の葉は柔らかそうでとっても美味しそう...と、思っていました。
気休めかもしれませんが、廻りに防鳥網を張ってみました。
この写真、1ヶ月前くらいかしら?

そして、10日ほど前に見たところ、
b0095051_1229361.jpg

b0095051_12293695.jpg


そして、今日。
b0095051_12305291.jpg

b0095051_12311777.jpg

こんなにも大きく育っています。
防鳥網も役立っているようで、動物(たぶん鹿?)が入った形跡はないよう。
葉もしっかりと硬そうで、ちょっと食べるには美味しくなさそうかも
(私の見方では 笑^^;)
以前、タップリ食べられてしまったところもしっかりと伸びてきて
これから穂を出すのにも影響なさそうで、ホッと一安心デス^^;
脇に植えたアスパラも元気に顔を出しました。紫のアスパラです。
b0095051_12462738.jpg


なんだか、春になってあちこち動き回り、
ちょこまかとアリのように動き回っている自分^^;
でも、自然はしっかりと根を伸ばし葉を広げて成長しているんですね。
自然の勢いって素晴らしいな~。。。
小麦粉のお値段も上がっていますしね~、沢山採れるといいな~。
アスパラも採りたてって美味しいんですよね^^
去年植えたので今年はまだ食べられそうもありませんが、
アスパラ大好き!
楽しみ、楽しみ♪

田んぼも田植えの準備。
お水を入れ始めました。
b0095051_1239317.jpg

b0095051_12394672.jpg

水路を開けて、水が少しづつ入ってきます。
b0095051_12411392.jpg

このときが、毎年なんだかうれしくなるのです。
今年も始まりましたよ^^
b0095051_12422677.jpg

ちょっとお水のドーナツ作ってみたよ^^
明日には、きっとある程度お水が入っているはずです。

お水だけが入った田んぼもまた、とてもきれいなんですよ。
[PR]
by teinei | 2008-05-10 12:52 | 田舎暮らし 畑