タグ:雑貨 ( 5 ) タグの人気記事

今年も松本!

毎年最終の土日は松本で、クラフトフェアがあります。
毎年行っているのですが、今年も行ってきました。
毎年楽しみにしているこのイベント、陶器や木工などの手仕事の作家さんが
全国から集まります。
毎年買い集めている作家さんもいて、今年も来ているかしら?
新しい作家さんの素敵な作品に出会えるかしら?とワクワクです。
今回はこれを。
b0095051_11345626.jpg

磁器で出来ている器で、この方はいつも
紙を折ったような、薄くてきれいなものが多いです。
真っ白で、きりっとしているのにやさしさも感じます。
いつも紙を折ったような四角いお皿を買うのですが、
今年は丸い少し高さのあるものにしました。
興奮気味に見入っているといつも来てくれてますね~と
うれしいお言葉もかけていただき、舞い上がりました(笑)

そして、今回はじめてめぐり合ったもの。
b0095051_11415959.jpg

写真奥のもの。
今回初めて出会った作家さん。
たぶん陶器だと思うのですが、やっぱり凛とした空気を持ちながら
やさしさも持ち合わせているような器。
最初の私の好きな器によく似ていました。

最近白い器ばかり集めてしまいます。
お料理も映えるし見ているだけでも美しくて、とても惹かれます。
b0095051_1147154.jpg

またまたおよその土地から(いつも勝手にスミマセン~)
咲いていた山アジサイ?と思いましたが、やはり大手鞠のようです。
飾りながら、最近買った薄いブルーの麻生地を敷いて
お皿をどう使おうかな~とうっとり眺めています。
b0095051_11502661.jpg

このアジサイのような花の付き方、
かわいいです~。うちにも欲しいな。
これも挿し木でつくかしら??

そんな感じで、その他天然酵母のパンやらいろいろ
たっぷり買って大満足。
さらにお昼は近くで美味しい洋食屋さんも発見♪
沢山の発見のあった1日でした^^
[PR]
by teinei | 2007-05-28 11:56 | 好きなもの

自分だけの時間

先週末の↓剣道で忙しい中、
家族からお許しをいただき、1日自分だけの時間を楽しみました。
子育てを始めて早10年近く。
だんだんと子供の手が離れるようになって、
すごく自分だけの時間が欲しくなるようになりました。

そんな思いから、ダンナにお許しをもらい、
ほんの年に数回程度ですが、一人で出掛ける機会をもらっています。

東京まで行って、好きなお店をあちこち回ってきます。
今回は、有楽町近辺で、muji本店や、プランタンに入っているチョロン
キャトルセゾン、私の部屋など、雑貨屋めぐり。
それと、大好きなニームの洋服。
b0095051_22585363.jpg

チョロンでレースペーパーを買いました。
b0095051_22594392.jpg

チェックのリネンや、ワックスペーパーバッグも。

毎日、自然の中で暮らすことはとても贅沢ですが、
たまに行く東京は狭い範囲でいろいろ見て回れて、やっぱり、楽しいです。
夜は好きなアーティストのライブを見て帰ってきます。
沢山買い物をして、好きな音楽を聴いて、刺激をいっぱいもらって
また、静かな日常にもどります。
b0095051_2365928.jpg

子供たちには、シュークリームのおみやげ。

一人の旅は少し寂しいですが、一人になることで、
好きなところを好きなだけ見て、感じて、
また、リフレッシュして子供たちや日常に向き合える、
いい時間だと思っています。
ダンナや子供たちには、不便を掛けてしまいますが、
これからもそんな時間を持っていけたらいいな~と思っています。

東京から、新幹線に乗って軽井沢に降り立ったとき、
空気がピンと張り詰めていて、いつも体がしゃきっとします。
そんなとき、あ~、帰ってきたな~ってホッとするんです。
やっぱり、ここが一番だなって。

いつも、寛大に受け止めてくれる、ダンナサンや子供達に感謝しています♪
[PR]
by teinei | 2006-11-08 23:28 | 小さな旅

子供のおもちゃ?それとも...

今日も雨模様。
ここ、1週間くらい天気が悪いようです。
家作りも進まないし、週末、運動会があるのです。
お天気、早く回復して欲しいな~。

娘ができてから、ピンクが大好きになりました。
家の中も女の子がいるだけで華やぐから不思議。
女の子のおもちゃって、見ているだけでもかわいいですよね。
b0095051_10371878.jpg

これ、ホーローでできている、おままごとのお茶セット。
実は私のものです(笑)
あまりにかわいくって、自分用に買いました。
お花を挿したりして、使っています。
もちろん娘にも貸していますが...。
娘はこの横のワッフルクロスと花柄クロスでお茶の支度を
整えています(笑) 生意気でしょ!
b0095051_10452532.jpg

これは、娘用ですが私も借りています(笑)
紙製のトランクですが、けっこう丈夫です。
男の子のおもちゃではこうはいきません。
車だったり、飛行機だったり、ムシやピストル?なんかも...^^;

なんだか肌寒いこのごろ、ピンク色を挿し色にして暖かい雰囲気にしています。
b0095051_1051473.jpg
b0095051_10575298.jpg







そして、キャンドルをともしてブランケットを掛けながら読書...、
は~、のんびり。
これならもう少し雨が続いてもいいかも...♪
[PR]
by teinei | 2006-09-13 11:02 | 好きなもの

クラフトフェア松本

5月の最終の土日は、毎年松本でクラフトフェアが開催されています。
しかし、5月の土日は忙しい!!
やっとめぐってきた春に、  田植え、畑の苗付け、花見!
去年は、ジーロデ軽井沢という、ヒストリックカーイベントが追分から出発するとのこと、
そっちを見たい! との意見に松本へは行かれず。
b0095051_14544210.jpg

全国の作家さんが、あがたの森公園へ集まってきます。
雑貨好きな私にはたまりません。
お目当ての作家さんを探して歩き回ります。
陶芸や、織物、木工品が並びます。
今年は天然酵母パンも多く見られました。
b0095051_15112389.jpg

私はシェーカーの木箱を購入。ピクニックのお弁当いれにしようかとおもっています。
それから、お皿も数点...。
ゴキゲンで、来年も行こうね!  と言ったのは私だけ...?
子供たちは 暑い! のどか沸いた! の連続。
そりゃ、軽井沢から行けばそうだね。。。
[PR]
by teinei | 2006-05-30 15:13 | 小さな旅

長く使えるもの

前記事の写真、オルネドフォイユというお店でフレンチ雑貨やアンティーク家具を扱うお店です。
ずっと行きたいと思っていてやっと行かれました。
そして、今回歩き回って、いろいろなお店を見て、家につれて帰ったものはこれだけ。
b0095051_10322282.jpg

木製のしゃもじです。メイプルでできています。
削りあとが付いているところも私好み。Maduで購入。

木のものって良いですよね。さわり心地もやわらかで温かみがあって。
最近やっと、もの選びのテイストが決まってきました。
長く使えるもの。愛着をもてるもの。 

でも、衝動買いも大好きです。。。
[PR]
by teinei | 2006-05-18 10:46 | こだわり