タグ:雑穀 ( 5 ) タグの人気記事

玄米ごはん

天然酵母パンに引き続き、主食 玄米ごはん。
2年位前から、玄米をたべています。
きっかけは、子供のアトピーから。

知り合いに、 アトピーは食事で治せる (定かではない) というような本を読んでみたら? と薦められました。
それは、玄米正食という、食事法で玄米ごはんと、旬の無農薬野菜を食べるというもの。
いま、マクロビオティックや、玄米菜食という食事法がありますが、同じような考え方だと思います。
玄米食にすると体の調子が整い、アトピー、ダイエット、生活習慣病など、あらゆることに
効果があるそう。ガンが治った方もいらっしゃるとか。
私がもっとも興味があったのは、 
朝、早く起きられる!   毎日前向きに楽しく過ごせるようになる!
というところ。
慣れると、かなり美味しい!
b0095051_12163538.jpg

今日は5分づきにして、いろいろな雑穀を混ぜて炊きました。
効果はまだはっきりと出ているわけではありませんが、誰も風邪は引かなくなりました。
無農薬野菜や、安全な調味料はなかなか難しいことではありますが
できることから始めることが大事ですよね。
ダイエットも早起きも、成功の道は遠い。。。

うちは、酒の肴にも、食べています。結構イケマス。
やせるわけないか...。
[PR]
by teinei | 2006-05-26 12:33 | うちごはん

また遠足。

今日は娘が遠足に出掛けました。
といっても、近くを散歩する程度ですが。。
3人もいると、年中行事ばかり。

でも本人にとっては、大切な一日。
張り切って出掛けました!
b0095051_103122.jpg

娘には、かわいいお弁当!  でも、つぶつぶは欠かせません。
もちアワ入りご飯で、モチモチ美味しいです。
b0095051_1044648.jpg

元気いっぱい、いってらっしゃい!
[PR]
by teinei | 2006-05-24 10:10 | こども

遠足日和

今日は待ちに待った子供たちの遠足です。
長男は千ヶ滝へ
次男は塩沢湖へ
追分にある自宅から学校へ寄り、ひたすら歩きます。

ここの学校、とにかく遠足といったら歩きっぱなし。
秋の遠足は登山遠足です。

のんきな私からすると移動に時間を掛けず、行った先でゆっくりしたほうが
いいのに。。なんて思いますが。

でも本人たちはやる気マンマン。
がんばって歩くぞ!!
b0095051_10185240.jpg

なんか違う気が。。。

今日のお弁当
やっぱり体力を持続するならつぶつぶでしょ。
五穀米おにぎり。
もちろん、タコさんウィンナーやから揚げも入ってます。

みんながんばれ。
[PR]
by teinei | 2006-05-12 10:24 | こども

続 つぶつぶ

つぶつぶカフェへ行って以来、つぶつぶにはまっています。
あそこでいただいたつぶつぶスープが忘れられず
家でも作ってみることに。

たまねぎ、スープストックを煮込み、にんじん、ごぼう、レンコンなど皮をむかずに
刻んだものを鍋へ。
しばらく煮込み、ヒエをいれ、やわらかくなったら味を調えできあがり。
b0095051_10141427.jpg

グリーンピース、5分つき米、もち米、ヒエの炊き込みご飯といっしょに。
b0095051_10163877.jpg

玄米、アワ、ヒエ、キビ  
雑穀と聞くと敬遠されがちですがおいしいですよ。
[PR]
by teinei | 2006-05-11 10:20 | 日々

つぶつぶ

ゴールデンウェークは、長野へ行ってきました。
しなの鉄道に乗って1時間半。
おにぎりをもったり、お菓子を持ったり。。。
子供たちもウキウキ。
1時間半なんてあっという間。景色を見たり、お話したり、
車じゃ、こうはいきませんね。

花回廊を通り、善光寺をお参りして、ひと通りお決まりのコースを済ませ
念願のベーカリーズストリートへ。
ベーカリーズストリートは、長野のおいしくてまじめに作っているパンやさんが
集まっていていろんなお店のパンを買うことが出来ます。
連休とあって好きなお店のパンは買えませんでしたが、電車で帰ることを忘れ
たくさん買ってしまいました。

そして今回の目的つぶつぶカフェでランチ。
大谷ゆみこさんのお食事とアトリエデフさんの内装でとてもナチュラルで素敵なお店です。

我が家も毎日、玄米を食べているのですが、雑穀、アワやヒエなどのつぶつぶが
とても体に良いらしいのです。
ランチコースを注文。
つぶつぶスープ、海草サラダ、五穀米ご飯に雑穀で作ったハンバーグデミグラスソースかけ
ヒエのコロッケ、クリアスープ、b0095051_1152672.jpg天然酵母パン、甘酒アイスクリーム。。。

かなりお腹いっぱいになりました。
とくにつぶつぶスープ、ヒエのコロッケがとてもおいしかったです。
お肉やお魚を使わなくてもおいしい料理は作れるのですね。

写真撮り忘れました。。。

久しぶりの人ごみと暑さで子供たちはぐったりでしたがおいしいお食事と散策で
楽しい1日になりました。
[PR]
by teinei | 2006-05-10 11:14 | 小さな旅