タグ:軽井沢の自然 ( 41 ) タグの人気記事

栗三昧!

ただいま軽井沢では栗の季節です^^
毎日落ち続けています。
今も屋根にボコ!ドドン!!と、いろんな音をさせて栗が落ちています。
初めて我が家へ来た方は、何この音??と、ビックリされます^^;
あっちへ歩いても、こっちへ歩いても栗が落ちています!!
こんなうれしいところって無いですよね^^
今まであまり栗に興味がなかった私ですが、今年はどんどん拾ってきて~!と子供達に頼んでいます。
もちろん私も拾いに行きます。
ダンナは仕事そっちのけで??夕方どっさり栗を持って帰ってきます^^

子供たちも栗大好きで茹でても茹でてもすぐになくなります^^;
といっても、茹でるのは子供たちか、だんなの役目。
b0095051_11123143.jpg

水から茹でて15分くらい。それから乾煎りして、少し焦げ目をつけます。
そうするととっても香ばしい香りがしてホクホク美味しいです^^

そして今年どうしてもやりたかったこと。
栗の渋皮煮。
今まで全く興味なかったのに去年お友達にいただいてその美味しさにビックリ!
今年は絶対に作るぞ!!と意気込んでいたのです。
b0095051_11161248.jpg

b0095051_11275583.jpg

なんと言っても山栗なので実は小さく皮を剥くのはとっても面倒なのですが、
見て、美しいでしょ(笑)
最後にアマレットというお酒を入れているので香りも抜群!
味もなんだかフレンチ^^って感じ。マロングラッセみたいな濃厚さで一口で
幸せ感じちゃいます♪
ビンに詰めてうっとり眺めています(あはっ、いつも通りですね^^)
b0095051_11215962.jpg
b0095051_11221555.jpg

こんな感じで5,6本出来ましたが、もう少しストックが欲しい!!
もう一回くらいがんばって作るか~♪

写真はありませんが栗ご飯も作ったよ!
うれしくって急いで食べたので写真なし(笑)
ほんとに美味しそうなときって写真はむずかしいですね^^;
[PR]
by teinei | 2009-10-01 11:28 | 自然の恵みをいただく

季節の花便り

ようやく待ちに待った季節。
お花が咲き始めました^^
b0095051_932401.jpg

梅やこぶしが咲き始めました。
こぶしが咲着始めるとようやく春。
これからいろんなお花が咲き始めます。
b0095051_9352822.jpg
b0095051_9354433.jpg

花もくれんも、真っ白に花を沢山つけています。
今年も春がやってきたんだなって感動します。
軽井沢へ引っ越してきて、もう、何度も季節は巡っていますが、
春が来たときのうれしさは人一倍強く感じるようになりました^^
なかでも、待ち遠しい水仙。
大好きなお花です。
b0095051_9392159.jpg

あちこち、黄色のつぼみが広がってきました。
b0095051_940977.jpg

一番に咲いた子達がニコニコと笑っているようで (笑)
やっぱり家へ持ち帰ってしまいます^^
b0095051_9465128.jpg

季節のお花が家にあるだけでホッと和むから不思議です。
ちなみにこのグラス、
b0095051_9495738.jpg

リサイクルガラスで出来ています。
たしか、ビールのビンだと思いますが。
こういう使い方もあるんですね。
これで、ビールを飲むのはちょっと飲みすぎる気がしますが、
お花を挿すのに気に入っています。

これから、どんどんお花の便りが届きますね♪
[PR]
by teinei | 2008-04-21 09:54 | 軽井沢の自然

春 始動

b0095051_1248226.jpg

ふきのとう
この春一番乗りを見つけました。
いつも書いていますが、春のちょっとほろ苦いものが大好きです。
まだ寒いと思っていても植物達は、もう春だって気付いているんですね。
あちこちから小さな芽吹きも見つけます。
さっそく、天ぷら ですね!
b0095051_1252166.jpg

天ぷらを揚げるのとても苦手なので、分かるでしょうか^^;
子供たちも、なぜかふきのとう、大好き。
喜んでぱくつきました(笑)

畑もまだまだ と思っていたのですが、
いつの間にか雪は溶けて冬の採り忘れ野菜が見えていました。
b0095051_12572827.jpg

種を蒔いたものの寒さで間に合わなかった白菜や、
b0095051_12582986.jpg

同じく遅くなって収穫できなかったほうれん草^^;
b0095051_12594272.jpg

おなじく人参^^;;;;

みんな寒さで終わってしまったと思い込んでいたものが、
青々として生きていました。
今年は寒くて雪にずっと覆われていたことがよかったのかしら?
なんだか、得した気分^^
畑の収穫がないこの時期。
とってもうれしいことです。
その他、採り忘れレタスに、秋に植えた玉ねぎやニンニク。
みんな大きく成長しています。
そして、
b0095051_1345040.jpg

子供たちの大好きなイチゴちゃん。
しっかり出ていましたよ。
新しい芽を植え替え。
b0095051_136975.jpg

二人でくっつきんこで植えています(笑)
b0095051_137496.jpg

早くおおきくな~れ!!

わくわくな春、始まりました^^
[PR]
by teinei | 2008-03-28 13:11 | 田舎暮らし 畑

寒いけれど美しい

寒いです!
本格的に冬になってきたんですね~。
寒さがとっても苦手な私は冬が苦手です;;
でも、この季節、景色はとっても美しくって。
b0095051_11592197.jpg

昨日の朝は雪がちらちら舞いましたが、
今朝は霧氷でした。
木々の枝葉に氷のようなものが付いてキラキラとってもきれいなんです。
b0095051_1211420.jpg

b0095051_1213824.jpg

分かりますか?氷のような細長いものが沢山付いています。
これがね、朝日に輝いています。
そんな景色を見ていると冬もいいもんだなってちょっとだけ思います。

そしてこの時期、はまち、ぶりが美味しい季節ですよね~^^
いきなり食べ物の話題(笑)
私、ぶり大好きなんです!
今年初めてぶりしゃぶ、食べました^^美味しいですね!久しぶりに感動しました(笑)
そんな私にうれしい頂き物^^

さっそく生でカルパッチョにしていただきました。
b0095051_1284595.jpg

柚子も最近沢山いただいたところなので、
柚子の皮と果汁をタップリ絞って。
旬の頂ものってほんとにうれしいですよね!
b0095051_1211825.jpg


そして、次の日は、
b0095051_12125578.jpg

お刺身用にさばいたあとの骨でだしをとって
リゾットにしました。
これまた、いいお出汁でおいしい!!のですが、
b0095051_1214476.jpg

さらに贅沢に、岩塩をふって焼いたものを乗せていただきました。
ふぅ~、熱々で美味しです♪

薪ストーブもやっとこ燃やし始め、
暖かいお部屋で熱々の美味しいものをいただいて。
やっぱり冬もいいもんです★

ご馳走様でした!
[PR]
by teinei | 2007-12-05 12:19 | うちごはん

秋ですね♪

日に日に寒さが増してきました。
季節の変わり目っていきなりやってくるものですよね。
体が寒さについていかれません(笑)

今年の我が家の栗、というか、家の前に生えている栗の木、
とっても実が大きいです。
山栗なので実が小さく甘みは強くて美味しいのですが、
今年は台風の影響で枝が折れて間引かれてしまいました。
そのおかげで実がとっても大きくって美味しいのです^^
b0095051_12325523.jpg

実を採ってきたら外で少し干すと甘みが増して美味しいらしいです。
それを茹でてから鉄製のフライパンで焦げ目がつく位炒ります。
b0095051_12362463.jpg

熱々の炒りたての栗をいただきます。
実が割れてるところも美味しそうでしょ!

ここまでの作業、すべて子供たちがやってくれます(笑)
落ちている実を拾い、テラスで干し、お鍋で茹でて、フライパンで炒る....
実は私、ものすご~く栗が大好き! というわけではないので、
なかなか茹でてあげず^^;
子供たちが自ら作ってくれるのです♪
さらに、スプーンですくって、ママ、ほ~ら! と、口に入れてくれます(笑)
何もせずしてこの美味しさ、とってもうれしいです^^
子供たちの食べたい意欲、すごいものです。
ちょっと猿並み??笑..


そして、稲刈りシーズン。
お米の稲穂が垂れて黄金色に輝く景色が大好きなのですけれど、
今年は、風邪を引いてしまったり、忙しくしてたのとで、
近くに沢山あるのにほとんどその景色を見ることが出来ませんでした。
b0095051_12373325.jpg

はぜ干しをしているところも好きですけどね、
やっぱり、稲刈り後の田んぼはなんだか寂しいです。
b0095051_12381847.jpg

秋晴れに浅間山もくっきり。

そして我が家の田んぼはまだ、稲刈り終わっていません(汗;;)
廻りがどんどん稲刈りを終わらせ、新米をいただいていると思うと
ちょっと気が気ではありません^^;
はやく予定を立てなければ!!

今週末は、
[PR]
by teinei | 2007-10-09 12:18 | 自然の恵みをいただく

落着いた日常

台風の被害に関しては、沢山のコメントをいただき、
ありがとうございました。
ホントにうれしくってうれしくってとっても励みになりました。

あれから10日ほどたち、先週は幸い予定が沢山で、(運動会も無事終わりました
早いでしょ!)
忙しく過ごすことができ、
すぐに日常に戻らされ(?)、落ち込まずにすみました。
b0095051_15181844.jpg

今、改めてあの台風の何日間はとっても大切な時間だったように思います。
停電の間、キャンドルを灯し、
それも持っているものがアロマキャンドルばっかりだったもので、(笑)
おうちの中がいい香りに包まれ、夕方早めに食事の準備をしたり、
怖い中にも、家族がずっと家にいて、みんなで話が出来たり、
ご近所がみなさんいらっしゃって、一緒に片づけをしたり、
状況はとっても恐ろしいのに、なんだかホッとする不思議な数日でした。

まだ、あちこち木々が倒れているものの、田んぼや畑の収穫にも忙しく、
お米は無事実り、遅くなりましたがやっと網掛けをしてきました。
b0095051_15273472.jpg

今年は、なんだか良さそうですよ~!
(そう、毎年思っていますが....)
b0095051_15285156.jpg

b0095051_15292969.jpg

廻りは、がけ崩れをしていたりして、恐ろしい景色ではありますが、
やっぱり、こんな景色はほっとしてうれしいですね。
ここまでくれば、ちょっと安心です。
あとは、待つばかり デス♪

畑では、花豆が、
b0095051_15312630.jpg

今年は、ものすごく沢山の実がなっていて豊作^^と思っていたのですが、
先日の台風で、実の中に水が入ってしまったらしく、
カビが出たり、芽が出てしまったり、美しいおまめさんは少ないです^^;
豆のさやもとっておいて、冬の薪ストーブの焚きつけに使います。
豆は、油分が多く火が点きやすいのです。
畑にしても田んぼにしてもホントに捨てるものナシですネ。
そんなちょっとしたことが、なんだか自分って田舎暮らしに馴染んできてるかも??
なんてうれしくなるのです(笑)

そんな普段通りの日常がとっても大切でありがたいな~と思うこのごろ。
これからも自然の被害の余波はあると思いますが、
実りの秋! わくわくですね~♪
[PR]
by teinei | 2007-09-18 15:45 | 日々

台風

今回の台風9号、
かなりの被害、恐ろしさを目の当たりにしました。
私の中でこんなに被害にあったことがありませんでした。

これは、我が家の記録です。

5日の夜から、激しい雨と風。
6日は、子供たちの学校は休校かと思いましたが、
何の連絡もなく、車で学校まで送っていきました。
激しい雨に傘を挿すのも大変です。
学校へ行った後、すぐに学校からの連絡網で、
3時間授業、お昼を食べて12;45分、集団下校。
集団といっても歩かせるのは、かなり危険だと思い、
車で学校まで迎えに行き、近所の子もいっしょに車に乗せ帰宅。
明日、7日は休校。

宿題を済ませたら、みんなでビデオでも見ようよ~!と、
みんなで宿題を済ませていると、
2時頃停電。
外は、ものすごい雨と風で、真っ暗。
2時といっても照明が消えると部屋の中もかなり暗い。
すぐ点くだろうと、じっとしていてもつく気配なし。
キャンドルを点けて宿題を済ませ、子供達は、静かにカードゲーム、
私は窓辺で読書。

どんどん暗くなるのに、復旧の気配がないので、
夕飯の準備。
見えるうちに、すぐに食べられるようにしておく。
と、4時頃、電気が点いた。
急いで、お風呂を沸かし、順番に入り、
懐中電灯や、キャンドル、電池など準備。
最後にお風呂に次男が入ったとたんにまた停電。5時頃。

夕飯は暗闇の中、キャンドルを点けて食事。
8時頃電気が点いた。
テレビをつける、あまり台風状況をやっているところもない。
9時のニュースを見たあと、再び停電。
それから、停電のまま。

電気は点かず、電話はかけられず(かかってはくる)、
お風呂は灯油式ですが電気がないと沸かせない。
広報かるいざわという、地域放送も、我が家は聞こえず、
家の中に発信機がついているが、停電のために入らない。
ラジオをつけても、全国の台風状況はあっても地域の細かな状況は聞けず。
FMかるいざわは、停電中なのか、入らず。

7日たぶん朝方、台風通過。
まだ雨は残るものの、風は和らぐ。
外はどうなっているのか出てみる。
そして、あまりの恐ろしさに言葉が出ませんでした。
家の横に停めてあった車が倒れた木の下敷きに。
b0095051_9582265.jpg

あちこち、大きい木が倒れています。
近くでは崖崩れ。
通行止めになっています。
b0095051_1004548.jpg

b0095051_101421.jpg

ご近所の畑では、とうもろこしが倒れて。
b0095051_1024944.jpg

そして、新しく建てている我が家に向かうと、
うちの前の敷地の木が何本も倒れていました。
b0095051_1043222.jpg

電線に引っかかって斜めに倒れて止まっています。
b0095051_106465.jpg

b0095051_1062615.jpg

さらに、進むと、
大木が倒れて道を塞いでしまっています。
b0095051_1085017.jpg

直径1m以上もある大木が倒れ、家の屋根に直撃していました。
b0095051_10101240.jpg

b0095051_10103276.jpg

去年から土を乗せ、乾かしながら、家族で協力しながら出来てきた我が家が、
壊され、中まで染み込んでいるようで、土壁も塗れ色が変わってきてしまっています。
もう、ホントに声も出ませんでした。
変わり果てた姿にこれからどうしたらよいのか、途方に暮れました。

とりあえず、気を取り直し、朝食を済ませ、(パンも焼けないので、ガスコンロの魚焼きグリルで焼いて)その土地の持ち主に問い合わせ。
あちこち倒れた木をご近所で協力しながら片付け。

その土地の持ち主の管理をされている方に連絡がとれ、我が家に衝突した木は片付けてもらえることに。
他の木に関しては、一つの土地を相続の関係で(たぶん)いくつかの持ち主になっていて、
親戚の土地だからわからないと言われ、倒れたままそのまま放置。
b0095051_10211970.jpg

片付いた後の屋根。
b0095051_1022662.jpg

足場と共にゆがんでしまっています。
b0095051_10232430.jpg

この日、1日停電のまま。
お風呂も入れそうもないので、
発電機を使って、お風呂と携帯の充電。
テレビでニュースを見る。

8日、1日中片付け。
あちこち倒れた木を切ったり、落ち葉を集めたり。
だんだんと、静かな風景が戻ってきました。
夕方4時半ごろやっと中部電力の車が調査に来て、
5時頃やっと電気が通じました。

今回自分の中では始めて台風の恐ろしさ、停電を体験したのですが、
やっぱり携帯がとても役立ちました。
メールでお友達と状況を確認しあったり励ましあったり。
電話も使えないので、携帯に頼るしかありませんでした。
だんだんと、充電がなくなってきてしまうので、
車や手動で充電できるものが必要だなって痛感しました。

照明が使えないのは、キャンドルや懐中電灯でまかなえますが、
疲れたときにやっぱりお風呂に入りたい。
うちは、ガスレンジなので調理は問題ありませんでしたが、
IHのお宅は、カセットコンロを使ったそうです。
水が出ないお宅もあったそうです。

そして、まだ電気が通っていないお宅もあります。
あまりいらっしゃらない別荘や管理の行き届いていない土地。
こういうところで木が倒れ電線が切れてしまい、
復旧が遅れてしまっているのです。

軽井沢は、家の周りの木をあまり切らない方が多いですが、
ここで改めて状況を見て欲しいのです。
そして、きちんとした管理を入れる、またはすぐに見に来れる、
ご近所に連絡が取れるようにしておいて欲しいのです。

住んでいる私達が、ご近所の危険にさらされ、木を切ったり
処理に追われています。
これで終りということはありません。
あちこちで木が倒れ、根がむき出しになっているところがあります。
崖が崩れています。

これからいらっしゃる方、どうぞお気をつけていらしてください。

当たり前ですが、パソコンも使えず、発電機でもパソコン環境を整えるのは
ムリだそうです。
とりあえず、ご心配くださってる方に状況をお知らせしました。
前記事のお返事、遅くなります。
また落着いたらゆっくりお返事させてくださいね。
[PR]
by teinei | 2007-09-09 10:46 | 軽井沢の自然

今日の収穫は♪

もちろん、先週末も作業(笑)の日だったのですが、
暑い日が続き、いろんな野菜が収穫できるようになってきました。
大根、さやいんげん、カブ、ズッキーニ。
家で食べる野菜も自分達の手で作ったものや、
知り合いの手作り野菜の頂き物で新鮮なものが食べられる季節になりました。
ホントにいい季節ですね~。
特にズッキーニが、豊富に採れ、どうやって食べよう?とうれしい悩みが
続くこの時期が大好きです^^

そして、そんな野菜と一緒に採れた今日の収穫!
b0095051_9543848.jpg

これは、ジャガイモの花なんですけど、
うちのジャガイモはお花が咲いたら摘み取ってしまいます。
お花に栄養が行かないようにするためですが、
これをただ捨ててしまうのがかわいそう。
とってもかわいいお花なんです。
色も、イモの種類によって紫の微妙なグラデショーンになっていて、
とってもきれい。
これを摘み取って持ち帰るのも毎年楽しみな作業です。
b0095051_1005266.jpg

カフェオレボウルにざっくり生けて、
b0095051_1015916.jpg

お部屋に飾っています。

そして、収穫のもうひとつは、

more
[PR]
by teinei | 2007-07-10 10:14 | 田舎暮らし 畑

僕の好みは~

季節によって自然に咲いてくるお花が大好きです。
あ、もうこの季節なのね~、なんて気付かせてくれる、
今年もこの花が咲く季節なんだな~って、去年のことを思い出したり...。
b0095051_23355989.jpg

今、野ばらがあちこちで花を咲かせています。
b0095051_23365333.jpg

真っ白で小さな花を沢山つけています。
香りがとってもいい香りなんです。
お庭に生えていた野ばら、
今まで一度も咲くことがなく、トゲトゲが危ないのでいつも切り詰めていました。
でも今年大分株が大きくなっていてそのままにしていたら始めて花を咲かせました。
6年目くらいかしら?
これから、毎年咲いてくれるのかな^^
と、突然、娘が あ~~!!
な、なに,,,??
b0095051_014435.jpg

b0095051_084740.jpg

カエルが2匹も~!!
カエル好きな娘。めざとく発見。
あはは、かわいいね~^^

話は変わって、
ワッフルメーカーを買って以来、
簡単に済ませたいお昼やおやつにワッフルや鯛焼き、ホットサンド。
かなり活用しています。
b0095051_032274.jpg

今日のお昼はホットサンド。
トマトやチーズ、ハムなど何種類かを用意し、いろいろな組み合わせで焼いて食べます。
子供達は、大喜びでパクパク。
と、ここで具がなくなってしまいました。
これで終わりね~というと、もっと食べた~い!と。
でも入れるものがない と言うと、
長男張り切って登場。
昨日の残りのカレーを入れようよ~!

こんにちは^^僕長男です。  いつも弟や妹は出ていますが、
僕、なかなか登場しないんです。今日は僕が紹介します!
僕の好きなものは、パン、そしてカレーライス!
きっとホットサンドにしてもおいしいよ^^

b0095051_2353302.jpg

中はね、
b0095051_2354061.jpg

こんな感じで~す!

みんな、食べる? 
いい。  (みんな)
じゃ~、一人で食べよっと!
b0095051_2356484.jpg

ん~、おいひ~♪  (すごくおいしいときの彼の言葉)
b0095051_23564244.jpg

中に挟んで、上にも塗るぞ~!
b0095051_23572758.jpg

あちちち、おいひ~♪♪

パンとカレーが大好物の長男。
みんなが、え~、カレーは合わないよ~!!という大ブーイングの中、
一人ご機嫌にぱくついたのでした(笑)
一気に食欲をなくしたみんな。
長男を残してごちそうさましていきました(笑)
[PR]
by teinei | 2007-06-23 00:22 | うちごはん

もう?

寒い、寒い!!と、言い続けていたのに、
暖かくなったとたんに、暑い日が続いています。
畑の苗も植えてしまったのに、
昨日は、ヒョウが降ってきてびっくり。
ヒョウって、氷の塊みたいなものなんですけど、
こちらへ越してきて始めて知りました。
畑が真っ白になるほど降ってきたので、苗たち、大丈夫かしら?
5月は変わりやすい天気でビックリすることが多いです^^;

先日、小さなお客さんが沢山来たので、
マドレーヌを沢山焼きました。
b0095051_14565760.jpg

最近、シリコンのケーキ型を集めています(笑)
b0095051_14583444.jpg

バラ、マーガレットなど、かわいい型が今沢山あるんですね~。
プレーン味と、ココア味。
アーモンドプードルタップリでさっくりできました。
b0095051_1523481.jpg

b0095051_1525632.jpg

ブルーのリネンのクロスにお花も飾ったらなんだか、初夏の雰囲気^^
でも、子供達は遊びに夢中で、母達で、楽しくいただきましたが...(笑)

今咲いているお花、
春のお楽しみ、桜草が満開です。
b0095051_14281836.jpg

軽井沢の町花にもなっているこの花。
数少ない、軽井沢にむいているお花です。
一面ピンク色に染まっているところもあり、とてもきれいです。

そんなことを書いていて、ふと思い出しました。
このブログを始めて、1周年が、経っていました。
あわてて、以前の記事を見返すと、
5月9日から、始めていました。
あはは、うっかりしていました(笑)
1年って、早いものですね~。
畑、田んぼの成長の記録と家を建てることをきっかけに始めたブログですが、
もう、ひとめぐりしてしまったんですね。
まだ、家も建たず、ホントにタイトル通り、のんびりですが、
ていねいに暮らすということは、まだまだこれから....(笑)

これからも軽井沢の自然やのんびりした日常を書いていきたいと思っています。
いつも沢山の方に見ていただき、とてもうれしく思っています。
どうぞ、これからものんびり~に、お付き合いくださいね^^
[PR]
by teinei | 2007-05-11 15:21 | 手作りおやつ