タグ:軽井沢で家作り ( 35 ) タグの人気記事

ようこそ、我が家へ 3 焚口

こんにちは^^
梅雨真っ只中ですね。
今年は朝夕にどっさり雨が降って昼は少し晴れてくれるので
なんだか、いい気分ですね~。お花達も喜んでいるのではないかしら^^
b0095051_15155399.jpg

毎年田んぼの師匠からいただく芍薬。
今年も美しい花を楽しめました。

また、また我が家のご紹介。
前回のお風呂に続き、お風呂裏にある炊口と呼んでいるスペース。
納戸にもなっています。
b0095051_15191893.jpg

裏口から、どうぞ!
b0095051_15201346.jpg

裏戸も木製オーダーです。シンプルできれいでしょ。

More どうぞ、ご覧ください♪
[PR]
by teinei | 2010-06-30 15:36 | 軽井沢で家を建てる

ようこそ、我が家へ 2 お風呂

やっと、春真っ盛りとなり、少し、初夏に向かっているかなと
思っていましたが今日は曇っており少し肌寒いです^^;

今日はお風呂をご紹介いたします。
ここは、キッチンの次に私の大好きな場所です。
b0095051_15243430.jpg

まず入りますと、バーンと緑が目に入ります。
一面大きなガラスになっていて、ガラス全てがしまいこめるようになっています。
緑の景色を独り占めです^^
b0095051_15285746.jpg

浴槽はホーロー製で、壁面には白いタイルを張っています。
目地は黒にして引き締まった感じにしています。
浴槽の水にまで景色が映りこんでいるのが分かりますか?
昼間に入るとものすごく贅沢気分です♪
b0095051_1531834.jpg

シャワー水栓は、ずっと憧れていた電話台風。
b0095051_15363831.jpg

本当は、猫足バスタブが良かったのですけど、
実は、五右衛門風呂です。
え、、、五右衛門て??
て、思いますよね、、、。
隣のお部屋に焚口があるんですけど、薪でお湯を沸かせるようになっています。
お湯がすごくまろやかになって暖まります。
もちろん、水栓から、お湯も出ますので、普通にお湯を入れることも出来ます。
焚き口は、また次回で(笑)
b0095051_15372663.jpg

床は、黒石張りです。
寒くてもヒヤッとしません。
さらに、薪で焚いたときには、ほのかに温まりとてもいい感じです^^
b0095051_15391064.jpg

タイルの腰から上はさわら板張りになっています。
まだまだ、木のいい香りがお風呂いっぱい広がります。
ライトは丸いすりガラスです。

今まで早風呂だった子供たちも、30分、1時間平気で入っています。
さすがに、もうおもちゃを持ち込むこともなく^^;ゆったりと浸かっているようです。
我が家はお風呂に入ってから、ご飯を食べるのでなかなか夕飯になりません^^;

窓を全開にして景色を眺めながら....うっとり^^
ダンナは、ビールを持ち込んだり、冷酒を持ち込んだり^^;
旅館気分を味わっています(苦笑;)
私も1度やってみましたが^^;すぐに酔いがきますね~。。。
その後、ご飯を作るのが辛いです。とっても脱力、、します。

毎日をリフレッシュできる場所。
ライトを消して暮れていく空を眺めたり、鳥の音に耳を傾けたり.....
とても大好きな場所です。
遊びに来てくれたお友達にも必ず見せます(笑)

良かったら、見に来ませんか^^
[PR]
by teinei | 2010-06-14 11:50 | 軽井沢で家を建てる

ようこそ、我が家へ♪

年末にやっと念願の新居に引越しを終えました。
新居といっても、もう三年も四年も前から建てているので
新居というような香りはせず、前々からあった家にやっとお許しが出て住まわせてもらった感じ....
ですかね^^; なんとも不思議な感じなのです。
この土地に生えていた木を伐採するところから始まり、木を加工し、土壁で覆い、
やっと、やっと仕上がった家です。まだまだ、未完成なところは多々あるのですが^^;
どうぞ、ご覧ください!

b0095051_15401090.jpg


サンルームのドアからどうぞお入りください
[PR]
by teinei | 2010-06-01 16:32 | 軽井沢で家を建てる

完成はいつ?

こんにちは^^
いつもながら、ご無沙汰しております。
書きたいことは山ほどあるけれど、日々やりたいことも山ほど、
やらなければいけないことも山ほど(苦笑;;)
毎日、楽しく暮らしております。
b0095051_1015798.jpg

寒さが一気に押し寄せてきたかと思いきや、
一気に紅葉も進みました。
b0095051_1016148.jpg

b0095051_10165889.jpg

とっても美しい景色になりました。
b0095051_1017557.jpg

落ち葉も真っ赤や黄色のじゅうたんとなり、サクサクと踏みつけるのが
楽しいのです^^

寒くなってくるこの時期、
やっぱり気が焦ってくる。
新しい家、今年こそ住めるのだろうか??
最近、もうお友達もその話題に触れなくなりました(苦笑^^;)
しかし、ブログをサボっている分、少しづつは進んでいるんですよ。
一番楽しかったところ。
左官屋さんが来て下さった時。
b0095051_10224061.jpg

内装は、ほとんどが真っ白の漆喰。
梁がとっても映えます^^
b0095051_1027989.jpg

土壁の色から真っ白になる瞬間。
とってもドキドキします。
漆喰、とっても美しいですよね。
b0095051_10285114.jpg

漆喰塗りの間は、ヒマなときはほとんど見に通いました^^
b0095051_10241681.jpg

リビングは暖かいベージュで。
b0095051_10304897.jpg

私の好みに合わせてくれようと何色も色を作ってくださいます。
b0095051_103416100.jpg

色が決まったらミキサーで白い漆喰に色粉を混ぜて色漆喰を作っていきます。
b0095051_10361693.jpg

先ほどの紅葉のようなきれいなやさしい色が出ているでしょうか?

今は、もう内壁、外壁共に左官は終わっています。
また、少しづつ更新したいと思います。
今年もあと2ヶ月ちょっと。 ドキドキです^^;
[PR]
by teinei | 2008-10-27 10:40 | 軽井沢で家を建てる

進んでいますよ

ブログの更新、サボっていました^^;
でも、毎日忙しく楽しくやっています。
b0095051_9501789.jpg

少し前ですが、田んぼでよくしてくださる80になるおじいさんに今年もいただいた芍薬。
毎年楽しみにしています。真っ白で少しピンクの花びらが入った美しい芍薬です。
b0095051_958154.jpg

毎年変わらずにお庭の手入れをして、毎年くださる。
とっても素敵ですよね。
ずっと変わらずにいてほしいです。

新しいおうち。
梅雨に入る辺りから土壁塗り、少しづつ進んでいます。
b0095051_1025196.jpg

去年、台風の被害にあって塗れなかった部分から土を塗っていきます。
それから、去年一度塗ってあった壁の上から二度目の土を塗っていきます。
b0095051_1053880.jpg

中に藁縄を入れながら。
b0095051_1065094.jpg

暖かい日が多いのですぐに乾いていっています。
乾くとひび割れてきます。
b0095051_1082288.jpg

そして、今その乾いた上から砂づり作業に入っています。
ひび割れたところに砂を詰めていきます。
b0095051_10101054.jpg

そこへ網のようなものを入れて平らに塗り勧めていきます。
b0095051_1012151.jpg

そうするとこんなに美しい壁が仕上がります。
左官屋さんのお仕事って素晴らしいですね!
すべて塗り終わり、乾けばこの上に漆喰を塗ってとうとう外壁が仕上がります^^
あ~、ホントに長かったです。今年中には完成! なるのかしら??

そして、以前ご紹介したお風呂。
完成写真を載せてませんでした^^;
b0095051_10175575.jpg

真っ白のタイルに床は黒のスレート。
目地も黒にしました。
どうですか?
b0095051_1019771.jpg

とっても素敵でしょ?
b0095051_10203298.jpg

ガラスはまだ入っていないのでビニールの枠になっていますが
ガラスが入ったら外のグリーンが見えるようになります。
は~(溜息;)早くお風呂に入ってみたい♪

これからもゆっくりゆっくりな更新ですが、
どうぞ、お付き合いくださるとうれしいです!
[PR]
by teinei | 2008-06-28 10:27 | 軽井沢で家を建てる

ほんの少し

なかなか春進まず。
心はすっかり春気分なのですが、気温はまだまだ
東京の冬並み(涙;;)
セーターは着たくないけれど薄着はムリ;;
毎日の晴れ具合で気分までも変わってしまう軽井沢。
こんなにも天気に心まで左右されてしまうところって
なかなかないのでは。
待ち遠しい という気持ちがあちこちにつのります。
b0095051_1151182.jpg

水仙だってまだこんなもんですよ!

冬お休みしていた家づくり。
こちらもまだ冬眠中。。。
もう一回塗る土壁や漆喰壁を仕上るにはもう少し待った方がよいそうです。
あ~待ち遠しいデス。。。

そんな中ですが、少しだけ変化が。
b0095051_11551686.jpg

な、何?
家の中ですよ。。。
b0095051_1156188.jpg

新しい家の浴槽が入ったのですが、
段差を調整するのに石を入れるから家族でやろう と、ダンナ。
うん、分かった!と喜んで参加した私と子供たち。
。。。。
え、普通の家ってこんなことしないよね?
うん。俺も初めて^^  (ダンナ)
お風呂ひとつとっても自然にこだわりたいらしいです。
b0095051_120780.jpg

お風呂はもちろん五右衛門風呂。
薪で沸かすお風呂ですが、浅間石を敷いてその保温効果で
お風呂の床も暖かくなるらしいです。
もちろんこのあと、美しいタイルを張る予定ですよ もちろん! (笑)

b0095051_1254845.jpg

こちらは、大工さんのお仕事。
窓の戸袋が付きました。
b0095051_1264214.jpg

窓ガラスがすべてこの戸袋の中にしまわれて窓が全開になるようになっています。
私は、フランスの古い家のようなブルーグレーに塗りたいのだけれど、
大工さんにブルー??
きれいなブルーかい?塗らないでもらいたいな~。 と、言われてしまいました^^;
b0095051_1212744.jpg


少しづつ、少しづつ。
いろんな方の思いを入れていただきながら
ゆっくりゆっくり進んでいる家。
いつか住める日が来るのかしら?
なんだか、待ち遠しいを通り越し、夢かまぼろし?....(苦笑;;)
そんな気分になってきました。
ははは。
[PR]
by teinei | 2008-04-12 12:19 | 軽井沢で家を建てる

今年もまだ

我が家が家を建て始めてから、
何軒の家ができて、引っ越していったのかしら?
子供たちもあそこに家が建ち始めたよ。
ここにも建ったよ~ と、興味津々で、うちとどっちが早いかな?
なんていう会話を何度も交わしながら、最近では誰もその話題に触れなくなりました(笑)

軽井沢も凍る季節に入り、今年こそと、思ってはいましたが
今年も引越しはムリでした。。。

今年最後のお仕事。
b0095051_1154749.jpg

土壁の土は塗りおわり、砂ずりが終わりました。
b0095051_1156747.jpg

家の中がずいぶんと部屋らしくなりました。
あとは漆喰を残すのみですが、あとは、来春になりそうです。
b0095051_1158320.jpg

内装の板壁部分もほぼ終り、これは、お風呂の壁。
この下にタイルが入る予定。
これも来春?
b0095051_1159471.jpg

b0095051_1201724.jpg

台風の被害にあった屋根も無事に雪が降る前に直りました。
b0095051_121531100.jpg



b0095051_12163044.jpg
b0095051_1231478.jpg

あと、ほんの少しで住めるまでにはなりそうですが、
寒い中では出来ないものが残ってしまい。
ほんとに自然と共存な家づくりです(笑)
来春こそ!と、希望を持って。
楽しみに待っています。

今年、もう一回更新する予定で、締めくくりのごあいさつは次回にとっておきます(笑)
[PR]
by teinei | 2007-12-26 12:17 | 軽井沢で家を建てる

間に合うのか??

なんだか、土臭い記事が続いています(笑)
停滞気味のわが新居。 が、しかし、
地道に左官屋さんが仕事をしてくださっています。

ちょうど去年の今頃、竹こまいをして、1回目の土塗り作業をしましたが、
今、外壁の2回目の竹こまいと土塗りをしてもらうところです。
b0095051_11551491.jpg

b0095051_11553813.jpg

ぐるりと竹が巻かれています。
手作業で編んでいく作業、とても美しいですね。
b0095051_11581220.jpg


そして、今週土を塗ってくださっています。
b0095051_11593244.jpg

竹こまいの上からさらに藁のロープを引っ掛けて、斜めに渡しながら、
土を塗っています。
b0095051_121864.jpg

b0095051_121304.jpg

こうすることで、乾いても土が落ちてこないようになるんですね。
b0095051_123577.jpg

塗り終わったところはこんな感じに。
b0095051_124345.jpg

いずれ、この上から漆喰を塗り重ねる予定ですが、
この、真っ黒い色もとっても素敵です。
土蔵のような感じでかっこいいです。

この土塗りが終われば、外の土壁の厚みはこれで終り、15cmほどの厚みになる予定です。
そして、今年中に外壁が仕上がるのかな~と思っていましたが、
今年はここで終了のようです。
漆喰はまた来春になるんですって。
ほんとに土壁って手間がかかるんですね。
昔の人はほんとにじっくりじっくり家づくりに取り組んだのだな~と
改めて感心させられます。
でも、それを実行している今の我が家。
あ~、いつになったら住めるのでしょう??

凍り始める季節もあとわずか。
この後は、中壁の砂ずりに入ってもらう予定です。
なんとか、間に合ってくれると良いのですけど...。

そして念願の
[PR]
by teinei | 2007-10-18 12:36 | 軽井沢で家を建てる

お久しぶりの新しい家です。

あ~、久々です(笑)
何のために、このブログを立ち上げたかって、
家づくりをのせるためだったのだけれど、
ホントに我が家、スローペースで進んでいます(笑)

去年の11月以来、寒さのため土壁作業がストップしていました。
春先からずっとまだか、まだかと待っていた左官屋さんがやっと作業再開になりました。
ぎりぎり、大丈夫かと思いましたが、何箇所か凍り、土がはがれたところもありました。
b0095051_16192887.jpg

それを、補修しながら、去年塗った上から2度目の土を重ねていきます。
b0095051_16215888.jpg

藁を含んだこんな土です。
b0095051_1623936.jpg

今まで、乾燥してひび割れていた壁が、きれいに塗られていきます。
b0095051_1625781.jpg

土が落ちてこないよう、塗った後からまた、藁を重ねていきます。
b0095051_16263437.jpg

まだ、水を含んでいるので真っ黒ですが、乾くと茶色になっていきます。
とっても家らしくなりました^^

大工さんも入ってくださって、少しづつですが、完成に一歩、一歩、
近づいていっています。
b0095051_1629563.jpg

階段上の手すり。
大工さんのデザインで作ってくださいました。
b0095051_16303049.jpg

サンルーム吹き抜けの脇も落ちないように閉じられました。
b0095051_16321015.jpg

2階の部屋側から、一番奥が吹き抜けになっています。
長い廊下もとってもきれいです。

毎週末、新しい家へ行っては、娘とおうちごっこをしています。
ママ、ご飯作ってあげるね~と、キッチンになる場所で、作るマネ(笑)
お風呂に入るマネ。
トイレに入るマネ。
玄関からいってきま~すのマネ。

娘もとっても楽しみに待っています。
急いだらいい家は出来ないのかもしれません。
急ぐような家じゃないから。何年もかけて完成させる家だよ。
と、よく言われますが...
でも、やっぱり早く完成して娘とごっこではない、
おうち遊びがしたいな。

でも、それも、なかなか経験の出来ない大切な思い出になるのでしょうね。
きっと、あの時は楽しかったね!って、振り返るときも来るのでしょう。
うん、きっといつか(笑;;)

ホントにのんびり、のんびり、ていねいに作られている新しい我が家の経過でした。
新しい我が家の、次の更新はいつになることやら。(笑)
[PR]
by teinei | 2007-07-30 16:48 | 軽井沢で家を建てる

のんびりな朝

新しい家作りがやっと一段落しました。
銀行にお金を借りるためにはいろいろ期限があり、
12月、1月とダンナは1日も休まずに家作りの方にのめりこんでくれて
ようやくある程度の形に落ち着き登記が出来ました。

まだ住める状態ではないのですが、
久しぶりにのんびりと休むことが出来ました。
私は早起きがとっても苦手なので、
朝がのんびりなだけでもしあわせです^^
b0095051_115099.jpg

いつもどうりですが、
薪ストーブの廻りに集合(笑)
パンをのせて、やかんものせて、ゆっくりいただきます。
食後のコーヒーも手淹れで。
b0095051_1181944.jpg

おっと、膨らんできたかな~。
大好きなケメックスのコーヒーメーカーです。
b0095051_11113759.jpg

最後の温めももちろんストーブの上で。
そして、いただき物の鯛焼き^^
b0095051_1113034.jpg

焼いちゃいました~。
ちょっとかわいそうな感じですが、
カリカリ、香ばしいです~^^
のんびりな朝、大好き~!
午後はやっぱり、新しい家の片付けや作業をしたんですけどね(笑)
日曜日って充電の日ですものね。
やっぱりのんびりが大好きな私です。。。

薪ストーブばっかりで、地味~な写真ばっかりでした~(笑)
[PR]
by teinei | 2007-02-06 11:19 | 日々