タグ:薪ストーブ ( 7 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしないまま、新年迎えてしまいました。
あけましておめでとうございます♪

昨年は、なんだか慌しい一年でした。
のんびりな私が、ていねいな暮らしを心がけて始めたブログ。
なかなかていねいな暮らし、実践できていませんが^^;
このままのんびり続けていこうと思います。
どうぞ、のんびり お付き合いくださいね。



お正月はのんびり実家で過ごし、今日よりまた軽井沢で
身のしまった生活、始まりました。
軽井沢の空気、
ピンと張っていて、寒いのは苦手ですが、この張り詰めた空気は嫌いじゃありません。
b0095051_15291898.jpg

もう、薪ストーブなしにはいられません。
今年もこのおんぼろストーブのお世話になっています^^
b0095051_15311935.jpg

この上でパンを焼いたり、お餅を焼いたり♪
b0095051_15334360.jpg

ここで焼くととってもふわふわサクサク美味しいんです。
んん~アツアツ♪

そして、今年もやっていますよ。
編み編み♪
b0095051_15363331.jpg

薪ストーブと編み物。
冬の大好きな楽しみ^^
b0095051_15384452.jpg

こんな感じでやっぱり今年ものんびり始まりましたよ。

   *今年もどうぞよろしくお願いいたします ペコッ。。*
[PR]
by teinei | 2009-01-05 15:41 | 日々

春を感じたくて

今日は、最高気温が7℃まで上がるそうです。
きっと、東京では7℃までしか上がらないでしょう。と、天気予報でいいますよね。
でも、毎日寒さに耐える身には(笑)7℃は、大いに暖かい日になるのです^^
なんだか、何かを始めたくてうずうず。
春は1年で一番大好きな季節。
だからこそ、もう待ち遠しくて仕方ないのです^^
そろそろ、春が近づいてきた と、思っていいのですよね??

菜の花やアスパラ菜などの、黄色のお花が咲いている野菜が好きです。
b0095051_10363153.jpg

春らしいちょっとした苦味も好きですが、
このお花の先をちょっととっておくのがすきなのです。
b0095051_10382847.jpg

はちみつの空き瓶に挿して、キッチンで眺めながらお料理をします。
それだけでなんだか、うれしくなる私。
とっても安上がりです(笑)
b0095051_1042021.jpg

今日のアスパラ菜はサラダに。
オリーブオイルとレモン汁、チーズを上から削り落としただけのシンプルなものですが
美味しいですよ。

そして、私の大好きな豆ご飯。
b0095051_10444497.jpg

豆類って今は1年中出回りますがグリーンピースは、春だけですよね!
b0095051_10455934.jpg

この季節だけのお楽しみです^^

気分だけは少し、春気分ですが、
家の中はいつもこんな感じです;;
b0095051_104822.jpg

夕飯前のまきストーブ上。
ガスより薪で温めた方が美味しい(らしい 家族の評判^^;)ので、
お鍋たくさんのせてます。
ガス代も少し節約?我が家エンゲル係数すごく高いので;;
あ~これは、冬の風景でしょ;;(笑 泣;;)
[PR]
by teinei | 2008-02-22 10:53 | うちごはん

春の香りちらほら...

ただいま、冬真っ只中です(苦笑;;)
お正月まではなんだか暖かいね~、こんなんでいいのかしら~
なんていっていたのに、何日か前の雪が解けては凍り、また解けては凍り...
すっかり、道路はアイスバーン;;
車がなくてはどこへもいけない私は毎日ドキドキです^^;

それでもスーパーへ行けばもう、春の食材がちらほら、お目見えですね。
ちょっと、うれしくなります^^
さっそく大好きなホタルイカを。
b0095051_212114100.jpg

ホタルイカと新物のワカメ。
相性抜群な組み合わせですよね!
んん、奥のシマシマなんだ? と思ったら、
b0095051_21225057.jpg

子供の手が伸びてました(笑)
あはは、早く食べようね(汗;;)
b0095051_21253517.jpg

梅酢とお味噌で和えた酢味噌と一緒に。
もちろん、お酒とともに(笑)

そして、やっぱり、冬本番。
暖かいものが一番です!
b0095051_21283416.jpg

あったか、おでんくん。
薪ストーブで煮るとなぜか、おだしが染み込みやすい(らしい^^ダンナ談)
大根に染み込んでとっても美味しかったです^^
b0095051_21313923.jpg

b0095051_2133858.jpg

冬に欠かせないおでん。
大好きなのですが、実は添加物だらけです。
添加物の入っていないものを選ぶととても高価!(苦笑;;)
うちでは、すき焼きよりもおでんの方がご馳走になってしまいました^^;
はふはふっ。おいしい♪
[PR]
by teinei | 2008-01-16 21:41 | うちごはん

のんびりな朝

新しい家作りがやっと一段落しました。
銀行にお金を借りるためにはいろいろ期限があり、
12月、1月とダンナは1日も休まずに家作りの方にのめりこんでくれて
ようやくある程度の形に落ち着き登記が出来ました。

まだ住める状態ではないのですが、
久しぶりにのんびりと休むことが出来ました。
私は早起きがとっても苦手なので、
朝がのんびりなだけでもしあわせです^^
b0095051_115099.jpg

いつもどうりですが、
薪ストーブの廻りに集合(笑)
パンをのせて、やかんものせて、ゆっくりいただきます。
食後のコーヒーも手淹れで。
b0095051_1181944.jpg

おっと、膨らんできたかな~。
大好きなケメックスのコーヒーメーカーです。
b0095051_11113759.jpg

最後の温めももちろんストーブの上で。
そして、いただき物の鯛焼き^^
b0095051_1113034.jpg

焼いちゃいました~。
ちょっとかわいそうな感じですが、
カリカリ、香ばしいです~^^
のんびりな朝、大好き~!
午後はやっぱり、新しい家の片付けや作業をしたんですけどね(笑)
日曜日って充電の日ですものね。
やっぱりのんびりが大好きな私です。。。

薪ストーブばっかりで、地味~な写真ばっかりでした~(笑)
[PR]
by teinei | 2007-02-06 11:19 | 日々

やった~成功!と、ちょっと失敗!

毎日、家でご飯を作っていると、
失敗もつきものですよね~。

大好きなカフェオレボウル。
b0095051_163550.jpg

スタンプと手描きで描かれた大好きな器。
これにいっぱいに野菜のスープをいれたいな~。
にんじん、ジャガイモ、ネギ、ブロッコリー、大根、
沢山野菜を入れてコトコト煮込んで。
そうだ、紫芋も入れてみよう!
b0095051_1674986.jpg

と、紫芋を入れたとたん、
スープの色が紫色に!!
うわ、まずそう ><;
せっかく思い描いていたものが、台無しでした。
でも、味はとっても美味しかった。
子供たちも、今までは見た目でまずそうだと食べてくれなかったのですが、
今回は、おいしい、おいしいと食べてくれて、
紫芋の色だね~って、冷静でした(ホッ)

そして、ブログで拝見して、うちもやってみよう!と挑戦したもの。
温泉たまご。
お鍋にお水とたまごを入れて薪ストーブに乗せておくだけで温泉玉が出来るとか。
半信半疑でしたが、こちらは成功!
b0095051_1616376.jpg

あったかくってとろとろ。
温泉たまごってスーパーで売られているものしか
食べたことなかったので、あったかいのがとっても感動的でした^^
薪ストーブだとガスよりお湯が沸くのが遅いからよかったのかしら?
どうして今まで思いつかなかったの?と悔やまれるほど、
これから年中作ってしまいそう。
かなり感動的な出来事でした(笑)
[PR]
by teinei | 2006-12-20 16:22 | うちごはん

冬といえば、これです!

久々ですが、パンを焼きました。
ポッと1日暇になった日、
今日は作るぞ~と気合を入れて、食パンと、ロールパン。
それと、簡単な焼き菓子。
一日中、キッチンでオーブンとにらめっこ(笑)
b0095051_13193626.jpg

今日はチーズを入れたロールパン。
今回もバターなどの油分は入っていません。
とっても素朴でふわふわで美味しいんです。
b0095051_13222272.jpg

b0095051_13223942.jpg

角食パン。
蓋を開けてきれいに四角に出来たときのうれしさといったら~うふふ。
笑いがこみ上げちゃいます^^

なんといっても、冬の季節のお楽しみ。
パンを薪ストーブにのせて焼くこと。
b0095051_13262451.jpg

火の調子がいいとすぐに焼けてしまいます。
急いでバター、バター...
沢山の手が出ています(笑)
外はかりっと、中はふんわり。
美味しいです~^^

普段はポップアップトースターを使っています。
これも、かなり美味しく焼けるのですが、
ストーブにはかないません!
ただ、家中がパンの香り、
さらに、バターを落としてしまい焦がしてしまうことが多く、
焦がしバターの香りで充満することは防げませんが...。
トースター、今日から春まで冬眠です。
[PR]
by teinei | 2006-11-29 13:37 | うちパン

やっと新米!

昨日から雨が降り続いています。
軽井沢では毎年恒例のイルミネーションが始まりました。
昨日の夕方、雨の中車を走らせるとイルミネーションが、雨でぬれた地面に移りこんで
湖に浮かんでいるようでとてもきれいでした。
寒くなると雪に変わってしまいますが、雨の中のイルミネーション、
とってもお勧めです^^

遅くなりましたが、やっと新米をいただきました。
自分達で作ったお米は、とってもかわいいのです。
一粒一粒、大事に食べたい感じ。
b0095051_16545788.jpg

おひつから湯気が出ているの、分かりますか~
つやつやです。  うれし~^^
b0095051_16572248.jpg

玄米や分付き米など、いろいろ試してみています。
ふっくらおいしいです~。

ダンナ、体に染み渡る味がする   だそうです~。
とってもやさしい味がします。

この春からを振り返って、待ちに待った日。
きゃ~、しあわせです。
b0095051_1735181.jpg

昨日やっと薪ストーブを焚き始めました。
大分古ぼけてきてしまいましたが、愛着もあります。
家の中が全体的にほんわかしたやさしい暖かさに包まれます。
そして、ちょっと、焦げっぽい(?)いい香りがして、
冬が来たな~という気持ちになります。
寒い冬は好きではないけれど、
家の中で暖かさに包まれるこのときは大好きです。
これから長い冬がはじまります。
[PR]
by teinei | 2006-11-20 17:10 | 田舎暮らし 田んぼ