タグ:花々 ( 31 ) タグの人気記事

お久しぶりです!

こんにちは。
かなりの月数をあけてしまいました^^;
私は、相変わらず元気に過ごしております。
休みがちなブログなのに、見てくださっている方、気にしてくださった方、
ありがとうございます**
やっと、  やっと、、、
新居に引っ越すことが出まして。。。

ドタバタとしているうちにこんなにあいてしまいました^^;
これからまた、少しづつ始めていくつもりです。
新しい家のこと、いつもの食事や軽井沢の季節のこと。

静かに、少しづつつづっていきます。
どうぞ、よろしくお願いしますね。

まず家のご紹介、、、といきたいところですが、
久しぶりで、pcが写真を読み取ってくれない様子(苦笑;;)

軽井にやっと来た春を家の中に取り込みたくて。
キッチンは特にお花を絶やさず飾っています。
といってもまだまだやっと始めたお庭作りの中から少しづつ摘んできます。
b0095051_17281877.jpg



でも、これが楽しくって♪
b0095051_17265181.jpg

やっと、自分達の土地を手に入れたので、バラが沢山欲しいな。
苗に咲いていたバラ。可愛そうですが、ちょっきんして眺めてます(笑)
b0095051_17271745.jpg


ここ、キッチンのカウンターです。杉板で、出来ています。
木目がとてもきれいデス☆
[PR]
by teinei | 2010-05-11 17:14 | ひとりごと

進んでいますよ

ブログの更新、サボっていました^^;
でも、毎日忙しく楽しくやっています。
b0095051_9501789.jpg

少し前ですが、田んぼでよくしてくださる80になるおじいさんに今年もいただいた芍薬。
毎年楽しみにしています。真っ白で少しピンクの花びらが入った美しい芍薬です。
b0095051_958154.jpg

毎年変わらずにお庭の手入れをして、毎年くださる。
とっても素敵ですよね。
ずっと変わらずにいてほしいです。

新しいおうち。
梅雨に入る辺りから土壁塗り、少しづつ進んでいます。
b0095051_1025196.jpg

去年、台風の被害にあって塗れなかった部分から土を塗っていきます。
それから、去年一度塗ってあった壁の上から二度目の土を塗っていきます。
b0095051_1053880.jpg

中に藁縄を入れながら。
b0095051_1065094.jpg

暖かい日が多いのですぐに乾いていっています。
乾くとひび割れてきます。
b0095051_1082288.jpg

そして、今その乾いた上から砂づり作業に入っています。
ひび割れたところに砂を詰めていきます。
b0095051_10101054.jpg

そこへ網のようなものを入れて平らに塗り勧めていきます。
b0095051_1012151.jpg

そうするとこんなに美しい壁が仕上がります。
左官屋さんのお仕事って素晴らしいですね!
すべて塗り終わり、乾けばこの上に漆喰を塗ってとうとう外壁が仕上がります^^
あ~、ホントに長かったです。今年中には完成! なるのかしら??

そして、以前ご紹介したお風呂。
完成写真を載せてませんでした^^;
b0095051_10175575.jpg

真っ白のタイルに床は黒のスレート。
目地も黒にしました。
どうですか?
b0095051_1019771.jpg

とっても素敵でしょ?
b0095051_10203298.jpg

ガラスはまだ入っていないのでビニールの枠になっていますが
ガラスが入ったら外のグリーンが見えるようになります。
は~(溜息;)早くお風呂に入ってみたい♪

これからもゆっくりゆっくりな更新ですが、
どうぞ、お付き合いくださるとうれしいです!
[PR]
by teinei | 2008-06-28 10:27 | 軽井沢で家を建てる

春の中へ

春休み、始まったばかりですが
実家に帰ってきました。
出掛ける日は、朝からみぞれ。
それが雪に変わってとても寒い日でした。

でも軽井沢を離れるにつれ、だんだんと暖かでお花も咲き始めていて。
山の上にある軽井沢。
すっかり春から取り残されてしまったのかしら?って思ってしまいます(笑)
住むところによってホントに気候が違うものなんですね。

暖かなやさしい風にお花の香りがふわ~としてきてすっかり
春真っ只中でした^^
東京も桜の開花宣言が出ましたね。
少し遅いですが梅を見てきました。
b0095051_1552558.jpg

筑波山の梅園です。
昔、学生の頃遠足で登山した思い出があります。
b0095051_155439100.jpg

もう大分散ってしまっていましたが、
いい香りも少し香ってきて花びらが舞ってきれいでした。
b0095051_15562997.jpg

うちの子供たち、何かの遠足に山を登ることもしょっちゅう(笑)
梅の花そっちのけで坂をぐんぐん上がって行きます。
早い早い!!
b0095051_15592346.jpg

斜面いっぱいに咲いているので景色がとってもきれいです。
b0095051_160363.jpg

男の子達は、積み上げてある石の上に登ったり、崖から飛び降りたり、、、
山のおサルぶりを発揮してきました(笑)
なので、写真には写らず^^;
b0095051_1624519.jpg

春の空気をたっぷり吸ってきました。
そのあと、筑波山へ。
登山道を歩くことも出来るのですが今回はケーブルカーで。
b0095051_1644893.jpg

かなりの傾斜の線路が見えます^^;
怖いです;;

筑波山は標高800m位。
上へ上がるとすーっとひんやりした空気が漂っています。
わ~寒い!気温は5℃。急いでお店に入り込みます(笑)
また、ケーブルカーに乗り込み急いで下山(苦笑;;)

でもね、軽井沢は標高1000m。
それに比べたらずいぶん低いじゃないの^^;
やっぱり春が遅いのも仕方ないのですね。

ほんの数日でしたが、春の空気をたっぷり吸って帰ってきました。
やっぱり早く暖かくなって欲しいものですね♪
[PR]
by teinei | 2008-03-24 16:14 | 小さな旅

ミモザの日

明日8日はミモザの日
イタリアでは、女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
b0095051_10385595.jpg

ミモザ、とっても春らしくてかわいいお花ですよね。
今年は、我が田舎町でもミモザが手に入ったのでリースにしました。
b0095051_10413769.jpg

手でくるっと丸めるだけで簡単にリースになります。
そして、すぐに乾燥してしまうんですね。
今はもうパリパリになっています。

昔、新婚旅行で行ったのがイタリアで、ちょうどべネツィアに行った時、このミモザの日でした。
町中が黄色に彩られてとても美しかった思い出があります。
ということは、結婚○周年の記念日も迎えたことになります(笑)
月日がたつのってほんとに早いものですね。
長男の名前もベネツィアにちなんだ名前を付けたほどべネツィア好き。
そして、長男が今ベネツィアに興味を持っていて町の浸水をとても気にしていたり、
いろんな本を読んだりしています。
なんだかうれしいです。不思議なものですね。

結婚記念日とひな祭りをかねて
b0095051_10543265.jpg

手毬寿司にしました。
ご飯も黒米などを混ぜて炊いたご飯に梅酢で酢飯にして、ピンクのご飯に。
なので、ちょっと全体の色合いが悪かったですが^^;美味しかったです。

なんだかPCの調子がおかしくって写真が入らない;;;;   ので続きは後ほど^^;

最近少しドタバタしているのでコメント欄少しの間、閉じさせていただきます;;
また落着いたらいろいろお話させてくださいね。
[PR]
by teinei | 2008-03-07 11:04 | うちごはん

今日はひな祭りですね

今日はひなまつり。
男の子しかいなかったときには、何もしていなかったような気がします。
女の子がいるとやっぱり、家の中が華やかでいいですよね。
春に向かう季節の女の子のお節句。なんだかうれしい日です。
我が家も、出すのは遅くなりましたが、お雛様飾ってあります。
そして、娘をイメージしたお花を横に飾って。
b0095051_10254535.jpg

このお花、ラナンキュラスかな?と思いましたが
ちょっと違うよう。名前は分かりませんが、白さの中に少し色が入っていて
大人っぽい素敵なお花です。
b0095051_1028179.jpg

3月に入って少し暖かい日も続き、ほんとに春が近づいているんだなって
お雛様を見ながら思います。

ご近所のおばあちゃまに昔の古いお雛様を見せていただきました。
b0095051_10355994.jpg

b0095051_103867.jpg

何代にも渡って飾られたものも素敵ですね。
とても美しいお雛様でした。うまく撮れなかったのが残念です^^;


何日か前に作った豆ご飯も春色に^^
b0095051_1031784.jpg

桜の塩漬けが入るだけで春の香りがするから不思議ですね。

娘がいること、ほんとにうれしいことだなって思います。
女の子といっしょにひな祭りを祝える日。
さあ、今日は何を作ろうかしら?
[PR]
by teinei | 2008-03-03 10:43 | こども

お初で~す

やっと日常に戻りブログ更新するぞ~!
と思ったとたん、PCの調子が悪い!!
停電のときも思いましたが、PCひとつ使えないだけでもホントに困りますね~。
いつもながら、お返事が遅いこと、申し訳ありませんデス。。。

秋の初物、秋刀魚や鮭やら美味しいものが出回る季節になりましたね!
私、いくらが大好きで生筋子が出回るこの季節、お金の続く限り
いくら作りに励んでいます。
b0095051_17412516.jpg

今日は和風チャーハンに豪華に(?)いくらを乗せました。
自分で作るとダシの味を利かせたり、好きな味に作れるのでとっても美味しいのです。

そして、イチジクをいただきました。
b0095051_17453281.jpg

あまり、イチジクって食べたことないんです。
ドライやジャムは好きなんですけど。
そのまま剥いていただいてみましたが、
あまりなれない味に子供たちもイマイチな感じ...
そこで、デザートではなくおかずの一品に。
b0095051_1748414.jpg

やっぱりうちにはこの方が合います(笑)
b0095051_17492214.jpg

イチジクとハムの塩味がよく合います。
これなら子供たちもパクパク^^

毎日3食、食べていても食べたことのない食材ってけっこうあるものですよね。
美味しくいただきました。ご馳走様でした^^

初めての挑戦  これはなんでしょう?
[PR]
by teinei | 2007-09-24 18:03 | うちごはん

初ブーツ

前回の日記で暑さが続いてる って書きましたが、
日に日に、秋の気配が漂っているな~と感じます。
朝晩はとっても涼しくって朝の立ち上がりが遅いです。
霧に包まれていたり、夜の霧がしっとり地面をぬらしてヒヤッとした空気に包まれていたりします。
テラスには落ち葉が落ちていたり。
一つ一つ、秋の気配を感じることが大好きです。

先週の雨の日、少し肌寒くって初ブーツを履きました。
上はまだ薄着ですが、足元が暖かくピシッと包まれなんだかいい気分でした。
b0095051_1125222.jpg

といっても、これ、長靴なんですけどね、
夏前のセールでエーグルの長靴を買いました。
b0095051_11262557.jpg

これは、作業用ではなくって、雨やちょっとの雪の日、
肌寒いときに履こうかなと。
上のエンジ色がきれいでそこが見えるように
無理やりパンツを折ってみましたが...。
b0095051_11294731.jpg

夏のお花も終わりに近づき、
雑草(こんな呼び方、いけませんね)、植えた覚えのない花たちに占領され始めてます(笑)
b0095051_113201.jpg

あまり好きではないアザミも、花のない時期は、ポイントになってくれたり。
b0095051_11344637.jpg

そんなお花を家に持ち帰ると、
やっぱり、その可憐さに心が癒されます。
b0095051_11371792.jpg

夏の思い出、海で拾った石たちの残る棚の上も、
そろそろ、秋っぽく模様替えしなくては、なんて思いながら。

ゆっくりと近づく秋の気配、少しのんびりと過ごしたいな♪
[PR]
by teinei | 2007-09-03 11:42 | 日々

野菜の花

ちょっと、更新サボってしまいました。
残しておきたいこと、覚えておきたいことはたくさんあるのに、
なんだか、日々の生活に追われてしまってるって感じるとき、
これでいいのかしら?って不安になります。
パソコンを広げるといろんな情報が入ってきて便利だけれど、
違う時間の使い方をしたい。
そんなことを思う先週でした。

改まって考えなくっても、チョッとした発見や感動は
身近にあるものですね。
b0095051_15393583.jpg

水色のアジサイの花が終わりに近づき、枯れかかっている花を取ろうとしたとき、
思わぬ発見。
b0095051_15423050.jpg

色が褪せてなんとも大人っぽい色になっていてうれしくなりました。
捨てようとしましたが、また、お水に差し眺めています。
そんなちょっとしたことに魅せられることってありますよね。
きっとドライにしても素敵なんだろうな。

ずっとお天気もぱっとしませんが、
雨の中のお散歩も楽しいです。
b0095051_15454770.jpg

このかわいいお花、
イタリアのニンジンの花です。
去年種で蒔いたものですが、大きくならずそのまま年を越して花が咲いてしまいました。
あんまりにかわいいお花なのでビックリ。
採ってきて楽しみたかったのですが、
種も見てみたいなって事でそのまま、置いてきました。
b0095051_1549574.jpg

きゅうりの花。
b0095051_15495211.jpg

コリンキーという生食かぼちゃの花です。
b0095051_15503477.jpg

こんなにかわいい実が生ります。
b0095051_15514871.jpg

ズッキーニです。
b0095051_15521724.jpg

元気が良いと上へ向いて実が大きくなります。
b0095051_15535463.jpg

トマトの花です。
みんな黄色い花ですが微妙に違っていて、きれいな花たちです。
こう見ると野菜って黄色い花が多いんですね。

軽井沢へ来ると必ず畑にこのお花が咲いています。
ずっと何の花なんだろうって思っていました。
b0095051_15562680.jpg

b0095051_1557076.jpg

軽井沢花豆の花です。
これは白豆。
b0095051_15581056.jpg

こっちは、黒い豆になります。
畑に赤い花ってなかなかないのでとってもきれいです。

最近お料理ばっかりだったので、
お花の記録にしました。
雨にぬれた花って、キラキラしてとってもきれいです。
さらに食べられる実が生るかと思うと
よけいにうれしいです(やっぱり、食べることで終わりました~笑)
[PR]
by teinei | 2007-07-23 16:10 | 田舎暮らし 畑

今日の収穫は♪

もちろん、先週末も作業(笑)の日だったのですが、
暑い日が続き、いろんな野菜が収穫できるようになってきました。
大根、さやいんげん、カブ、ズッキーニ。
家で食べる野菜も自分達の手で作ったものや、
知り合いの手作り野菜の頂き物で新鮮なものが食べられる季節になりました。
ホントにいい季節ですね~。
特にズッキーニが、豊富に採れ、どうやって食べよう?とうれしい悩みが
続くこの時期が大好きです^^

そして、そんな野菜と一緒に採れた今日の収穫!
b0095051_9543848.jpg

これは、ジャガイモの花なんですけど、
うちのジャガイモはお花が咲いたら摘み取ってしまいます。
お花に栄養が行かないようにするためですが、
これをただ捨ててしまうのがかわいそう。
とってもかわいいお花なんです。
色も、イモの種類によって紫の微妙なグラデショーンになっていて、
とってもきれい。
これを摘み取って持ち帰るのも毎年楽しみな作業です。
b0095051_1005266.jpg

カフェオレボウルにざっくり生けて、
b0095051_1015916.jpg

お部屋に飾っています。

そして、収穫のもうひとつは、

more
[PR]
by teinei | 2007-07-10 10:14 | 田舎暮らし 畑

僕の好みは~

季節によって自然に咲いてくるお花が大好きです。
あ、もうこの季節なのね~、なんて気付かせてくれる、
今年もこの花が咲く季節なんだな~って、去年のことを思い出したり...。
b0095051_23355989.jpg

今、野ばらがあちこちで花を咲かせています。
b0095051_23365333.jpg

真っ白で小さな花を沢山つけています。
香りがとってもいい香りなんです。
お庭に生えていた野ばら、
今まで一度も咲くことがなく、トゲトゲが危ないのでいつも切り詰めていました。
でも今年大分株が大きくなっていてそのままにしていたら始めて花を咲かせました。
6年目くらいかしら?
これから、毎年咲いてくれるのかな^^
と、突然、娘が あ~~!!
な、なに,,,??
b0095051_014435.jpg

b0095051_084740.jpg

カエルが2匹も~!!
カエル好きな娘。めざとく発見。
あはは、かわいいね~^^

話は変わって、
ワッフルメーカーを買って以来、
簡単に済ませたいお昼やおやつにワッフルや鯛焼き、ホットサンド。
かなり活用しています。
b0095051_032274.jpg

今日のお昼はホットサンド。
トマトやチーズ、ハムなど何種類かを用意し、いろいろな組み合わせで焼いて食べます。
子供達は、大喜びでパクパク。
と、ここで具がなくなってしまいました。
これで終わりね~というと、もっと食べた~い!と。
でも入れるものがない と言うと、
長男張り切って登場。
昨日の残りのカレーを入れようよ~!

こんにちは^^僕長男です。  いつも弟や妹は出ていますが、
僕、なかなか登場しないんです。今日は僕が紹介します!
僕の好きなものは、パン、そしてカレーライス!
きっとホットサンドにしてもおいしいよ^^

b0095051_2353302.jpg

中はね、
b0095051_2354061.jpg

こんな感じで~す!

みんな、食べる? 
いい。  (みんな)
じゃ~、一人で食べよっと!
b0095051_2356484.jpg

ん~、おいひ~♪  (すごくおいしいときの彼の言葉)
b0095051_23564244.jpg

中に挟んで、上にも塗るぞ~!
b0095051_23572758.jpg

あちちち、おいひ~♪♪

パンとカレーが大好物の長男。
みんなが、え~、カレーは合わないよ~!!という大ブーイングの中、
一人ご機嫌にぱくついたのでした(笑)
一気に食欲をなくしたみんな。
長男を残してごちそうさましていきました(笑)
[PR]
by teinei | 2007-06-23 00:22 | うちごはん