タグ:編み物 ( 7 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしないまま、新年迎えてしまいました。
あけましておめでとうございます♪

昨年は、なんだか慌しい一年でした。
のんびりな私が、ていねいな暮らしを心がけて始めたブログ。
なかなかていねいな暮らし、実践できていませんが^^;
このままのんびり続けていこうと思います。
どうぞ、のんびり お付き合いくださいね。



お正月はのんびり実家で過ごし、今日よりまた軽井沢で
身のしまった生活、始まりました。
軽井沢の空気、
ピンと張っていて、寒いのは苦手ですが、この張り詰めた空気は嫌いじゃありません。
b0095051_15291898.jpg

もう、薪ストーブなしにはいられません。
今年もこのおんぼろストーブのお世話になっています^^
b0095051_15311935.jpg

この上でパンを焼いたり、お餅を焼いたり♪
b0095051_15334360.jpg

ここで焼くととってもふわふわサクサク美味しいんです。
んん~アツアツ♪

そして、今年もやっていますよ。
編み編み♪
b0095051_15363331.jpg

薪ストーブと編み物。
冬の大好きな楽しみ^^
b0095051_15384452.jpg

こんな感じでやっぱり今年ものんびり始まりましたよ。

   *今年もどうぞよろしくお願いいたします ペコッ。。*
[PR]
by teinei | 2009-01-05 15:41 | 日々

編み物大好き

最近雪の日が多いですね。
寒さは大嫌いですが、雪ってやっぱりほんの少しうれしいです。
景色がまったく変わってしまい真っ白に覆われるととてもきれいです。
b0095051_11372217.jpg

b0095051_11382264.jpg

薪の山にも真っ白な帽子が乗っかり、木々には綿のような白い花が咲いたよう。

先々週(もうそんなになります?)子供たちが1週間お休みをしている間、
編み物にはまっていました。
冬の編み物、大好きです。
暖かいストーブの前に座って、ぬくぬく毛糸を触りながら。
b0095051_1143179.jpg

娘は指編み。
b0095051_11434479.jpg

次男には、鈎針編みを教えました。
次男はルームシューズを自分で作りたいと意気込んでいましたが、
やっぱり、目をそろえるのが難しくて断念。
鎖編みで首飾りなどを作ってくれました。なので、私もルームシューズを作ってみました。
b0095051_11473181.jpg

手前は娘の。奥が私の。
b0095051_11482562.jpg

ボタンも毛糸で編んであってかわいいの。
簡単に作れてとってもあったかです。
そして、マフラーも鈎針で。
b0095051_1150577.jpg

鈎針はどんどん進むから簡単だしすぐに出来て楽しいですね。
これは、ウールとコットンの糸で作ったので
ちょっとさらっとしていて気持ちがいいです。
この休んでいる間でほぼ完成
太い糸でカーディガンを。
b0095051_1153059.jpg

先週は忙しくて何も作れませんでしたが、
冬はもう少しありますものね。
もう一つくらい何か作れるかしら?
今、何を編もうか考え中です^^
[PR]
by teinei | 2008-02-11 11:56 | ハンドメイド

少し、春の気配

ここ何日か、暖かい日が続いています。
といっても、昼間0℃ぐらい(笑)
だんだんと、寒さに慣れていくので0℃でも、暖かく感じるのです。
体ってすごいな。

またまた、春野菜(笑)
アスパラ菜を買ってきました。
b0095051_17454015.jpg

茹でて、たらこマヨネーズでいただきました。
春野菜って色あいにこだわってしまう(笑)
やさしいグリーンにピンク色が合うと思うのです。
ソラマメと海老(前回)や、今回のたらこクリーム。
トマトと合えて生クリームとか...

このアスパラ菜、お花がきれいに咲いていました。
食べるだけじゃもったいない!
b0095051_17513332.jpg

お花もテーブルに生けました。
こんな小さなお花でもとっても春気分(笑)
勝手に、春が近づいているかもって思い込んでます。
そう思わないとやっていかれない!!


そして、まだまだ、やってます。
編み物(笑)
私が夢中でやっているので、子供たちもやらせて~とやってきます。
b0095051_17551050.jpg

8歳の次男です。
けっこううまく編めます。
今からやっていれば、編み物プリンス広瀬さんみたいになるかも?
あはは~。
[PR]
by teinei | 2007-01-19 17:58 | 日々

やっと準備完了

クリスマスツリー。
子供が小さいとき、ツリーの飾りを引っ張って子供が下敷きになったことがあります(笑)
飾ったものをあちこちに持っていっちゃって、あちこち飾り物だらけだったり...
そんなことで毎年、12月にはいってからツリーを飾っています。
それが今年はやっと昨日出しました(汗;;)
もう子供たちはイタズラする年齢でもないのだけれど、
子供たちが大きくなった分、忙しさも倍増しちゃうんですね~。
早く出さないとサンタさん、来ないよ~とせかされてやっとです^^;
b0095051_14441293.jpg

今年のツリーはもちろん、ニットがテーマです(笑)
鈎針で簡単なモチーフを編みました。
b0095051_14455247.jpg

b0095051_14461487.jpg

棚の上もやっと衣替え(笑)
b0095051_14503632.jpg

そして娘がクリスマス会で作ってきたリース。
b0095051_14515944.jpg

藁を束ねたリースになっていて、そこにかわいい布をとがった棒で挿していくだけ。
簡単ですがとってもかわいく出来ています。

我が家もやっとクリスマスっぽくなりました。
あとはサンタさんが来てくれるのを待つだけ。
今年も来てくれるかな??
[PR]
by teinei | 2006-12-18 14:56 | ハンドメイド

忘れたころに

以前たくさん頂いた洋ナシ
美味しいときに食べ終わるぞ~と思っていましたが、
最後の数個をすっかり忘れていて、やわらかくなってしまいました。
でも、それもまたとってもいい香りがして美味しそうなので、
パウンドケーキを焼きました。
b0095051_15253783.jpg

柔らかい洋ナシとカレンズをたっぷり入れて、アマレット酒を少し利かせています。
洋ナシがタップリなのでしっとりしたケーキになりました。
b0095051_1529369.jpg

粉砂糖をたっぷりかけて、ホイップクリームとキャラメルシロップをかけていただきました。
ふゆっぽくっていい感じ^^
最近外仕事が多いダンナ、
朝起きてすぐこのケーキを食べ、朝食後もこのケーキを食べて出掛けます(笑)
寒くてカロリー、取られちゃうんですね~。
喜んで食べてくれる人がいると作る方もうれしいです。
b0095051_15333143.jpg

まだまだ、編み物熱覚めやらず...^^;
[PR]
by teinei | 2006-12-08 15:35 | 手作りおやつ

娘にも。

朝から天気はいいのですが、空気がとっても冷たい。
外を見るとうっすら白い。
木々の先も白くお化粧されてとってもきれいです。
b0095051_14282050.jpg

寒いのは苦手ですが、この霧氷が大好きです。
ここへ越してきて始めて見ました。
それ以来、この冬の始まりが楽しみになりました。
木々の先に白い花が咲いたよう。
だんだん気温が上がるにつれてキラキラと輝きます。
b0095051_14322386.jpg

写真がよく撮れなくって残念です。

またまた、完成!
娘用のケープ。
前回の自分用は、三角のショールだったのですが、
娘には、肩にかかるようなケープにしました。
b0095051_14331034.jpg

さっそく羽織って登園(笑)
ちょっと写真撮ろう!
でも寒い、足元もうっすら白くって寒々しています。
早々に車に乗ってしまいました^^;
b0095051_14352121.jpg

b0095051_14361117.jpg

今日もお気に入り(?)の髪飾りといっしょに。
b0095051_14375931.jpg

襟元にはお花のボタンを付けました。
次は何を編もうかな~と本をめくっていると、
次男が次は僕の番だよね~、
これがいい!
と、またかわいらしいケープを指差していました(笑)
ほんとに欲しいの??
[PR]
by teinei | 2006-12-06 14:43 | ハンドメイド

ようやく完成

まわりの木々もほぼ枯れ落ちて、
見るからに寒そうな景色。
最近、曇りや霧の日が多くって寒さ倍増です;;
b0095051_1610725.jpg

お世話になった栗の木もこんなみじめな姿に(笑)
でも、落ちた枯れ葉はしっとりとこんなにきれい。
b0095051_16113983.jpg

b0095051_16121733.jpg

道いっぱいのグラデーションがとってもきれいです。
移り変わってゆく景色に一喜一憂...

ずいぶん前に始めた編み物。
やっと形になりました。
b0095051_16145539.jpg

私のストールですが娘にモデルをお願い(笑)
b0095051_1616660.jpg

ご機嫌に笑ってくれましたが、前歯が抜けたばっかりで、
ぷぷっ、かわいい^^
b0095051_1618336.jpg

お花のモチーフ。
簡単ですぐ編めてかわいくって、いくつも編んじゃいました。
とりあえず、娘の髪ゴムに。
b0095051_16213167.jpg

久々のわりには満足の出来栄え(?)に気をよくして、
残った同じ毛糸で娘のケープを製作中。
娘は寒さに飛び切り強く、いまだに上着、いっさい着ていません。
長袖Tのみ。 我が娘ながらスゴ過ぎです(笑)
早く編んであげたいな~。
先週は夜、編み物時間をとっていたら、今週は眠くて眠くて、起きていられません。
どんどん編みたいのに~^^;
[PR]
by teinei | 2006-11-30 16:27 | ハンドメイド