タグ:畑の採れたて野菜 ( 31 ) タグの人気記事

軽井沢いんげん

今年は、ブログの更新、全くサボっていましたので
畑情報も田んぼ情報も、もちろんメインの家の建築状況も(あれ、メインだった;;?)
まったくなく、今さらながら寂しかったです ネエ.....
畑や田んぼもほとんどだんなさまにまかっせっきり^^;
私がすることは、収穫して調理して食べることのみ♪
一番のいいとこどり!
b0095051_1505416.jpg

豆大好きの我が家は沢山豆類を植えるのですが、
モロッコいんげんは、ここ軽井沢にとっても合っているようで
沢山なってくれます。ありがたいことです^^
そして、なぜか 軽井沢いんげん として、スーパーでは売られています。
確かに東京ではあまり見かけませんよね。
娘も収穫大好き^^
作業はしたがりませんが、収穫なら喜んでついてきます。
(そんなところも私似??)
あまりに沢山、でも人にはあげたくない(ケチ;;)料理すべてに入っています。
その中で一番美味しい食べ方。
b0095051_1564315.jpg

オリーブオイルとニンニクでじっくり火を通すこと。
また、それだけ??と、言われそうですが、これが一番美味しいの。
b0095051_1584533.jpg

ポタージュスープももちろん美味しい。
素材をしっかり使ったポタージュは、なんだかとっても贅沢で、
スプーン一口ごとに味わってしまいますよね。
みんなに、
何のスープだと思う?  といういつものせりふもやっぱりニンマリ^^
畑をやっていて良かったと思う瞬間ですね。
[PR]
by teinei | 2009-10-06 15:15 | 田舎暮らし 畑

今年の野菜

こんにちは^^またまた更新怠っていました^^;
子供の習い事に親がのめりこみ(笑)厳しい練習だったり試合があったり、
泣いたり笑ったり、子供にかかりっきりの3週間でした。
でも、それもなかなか出来ないことですよね。子供達に感動をもらえるって素晴らしいことだなって改めて思えました。

軽井沢、静かに静かに冬が訪れています。
b0095051_9525598.jpg

浅間山は真っ白。
気温も10度を下回る日がほとんどです。
昨日、我が家の薪ストーブもやっと解禁になりました。
これから長い冬の季節。
せめて気持ちだけでも温かくいたいものです。

今年、ブログにほとんど野菜が登場しなかった^^;
美しい野菜を登場させないのはもったいないので、今さらですが野菜の話題。
b0095051_9574490.jpg

b0095051_95869.jpg

春にイタリアの種を買いました。
パッケージもかわいくって、こんな美しい野菜が出来たらと、種まき。
何のリサーチもせずに蒔いたので、出来たのは最近^^;
でも、なんとか収穫には間に合いました。
b0095051_1005352.jpg

ちりめんキャベツみたいなこの子チリチリとした歯ごたえが生でも美味しく、
煮込むとまたいいお味!
b0095051_104455.jpg

丸いズッキーニにピンクのカブ^^
ピンクの色がやさしくってとってもいい色です。
柔らかくって甘くてサラダにピッタリ。
b0095051_1074293.jpg

ズッキーニは丸くてもしっかりズッキーニ(笑)
b0095051_1036241.jpg

大きくても中は柔らか。
くりぬいて詰め物をして食べることも出来ます。
そして、一番の楽しみはこれ!
b0095051_1092432.jpg

ロマネスコ♪
去年は同じ形ですが、日本の種、宝泉で作り成功し、気をよくしてイタリアの種に挑戦。
株はものすごく大きくなり、葉が何重にも巻き、中に宝物が隠されていそうなのに
なかなか実にならず^^;最近になってやっと出来ました。
b0095051_10151115.jpg

気温はどんどん下がっていくのにまた大きくなるのが遅い遅い;;
b0095051_10163877.jpg

やっと収穫時期を迎えました。
b0095051_10181756.jpg

この形。美しいですよね~。
始めて見た時は恐竜?と思いましたが^^;
この形が畑にいくつも出来ているのを見ると、ホントに宝石がたくさん
あるようで、うれしくなります。
まずは、茹でてマヨネーズ^^
b0095051_10214191.jpg

そしてやっぱり、
b0095051_10231327.jpg

パスタ♪海老といっしょにぺペロンチーノ☆
b0095051_10245798.jpg

ボーノ! うめ~っす(笑)

久しぶりの更新で長々お付き合いありがとうございました(笑)
もう少しまめに更新をしようといつも思っています、、、
といいつつ、また、、、、、^^;
[PR]
by teinei | 2008-12-08 10:36 | 田舎暮らし 畑

春 始動

b0095051_1248226.jpg

ふきのとう
この春一番乗りを見つけました。
いつも書いていますが、春のちょっとほろ苦いものが大好きです。
まだ寒いと思っていても植物達は、もう春だって気付いているんですね。
あちこちから小さな芽吹きも見つけます。
さっそく、天ぷら ですね!
b0095051_1252166.jpg

天ぷらを揚げるのとても苦手なので、分かるでしょうか^^;
子供たちも、なぜかふきのとう、大好き。
喜んでぱくつきました(笑)

畑もまだまだ と思っていたのですが、
いつの間にか雪は溶けて冬の採り忘れ野菜が見えていました。
b0095051_12572827.jpg

種を蒔いたものの寒さで間に合わなかった白菜や、
b0095051_12582986.jpg

同じく遅くなって収穫できなかったほうれん草^^;
b0095051_12594272.jpg

おなじく人参^^;;;;

みんな寒さで終わってしまったと思い込んでいたものが、
青々として生きていました。
今年は寒くて雪にずっと覆われていたことがよかったのかしら?
なんだか、得した気分^^
畑の収穫がないこの時期。
とってもうれしいことです。
その他、採り忘れレタスに、秋に植えた玉ねぎやニンニク。
みんな大きく成長しています。
そして、
b0095051_1345040.jpg

子供たちの大好きなイチゴちゃん。
しっかり出ていましたよ。
新しい芽を植え替え。
b0095051_136975.jpg

二人でくっつきんこで植えています(笑)
b0095051_137496.jpg

早くおおきくな~れ!!

わくわくな春、始まりました^^
[PR]
by teinei | 2008-03-28 13:11 | 田舎暮らし 畑

恐竜のカリフラワー

日に日に寒くなりますね~。
紅葉した葉っぱが落ち始め、ひらひらと風に舞っています。
道路が、真っ赤だったり、黄色く染まったりしていて、とてもきれいです。

我が家の畑も、そろそろ終盤になり、寂しくなってきましたが、
ふと見ると宝物がひとつ、大切そうに包まれていました。
b0095051_11283428.jpg

カリフラワーです。
カリフラワーは、あの真っ白な姿を隠そうと何枚もの葉で覆われて実が大きくなっていきます。
その姿を見ると、宝物が隠されているようでとてもうれしくなるのです。
b0095051_11305278.jpg

でも、これは、いつものカリフラワーとちょっと違います。
恐竜の体のような、不思議なでこぼこのある黄宝というカリフラワーです。
春に種を蒔いてやっと今収穫です。
寒くなり始めているので、虫もひとつもつかず、とても美しいです。
b0095051_11334093.jpg

ズッキーニもこのシマシマが一番寒さに強いらしくまだがんばって実を付けてくれています。
そして、春種まきしたニンジンがやっと収穫です。
b0095051_11474944.jpg

夏の終りに蒔いたカブも採れ始めました。


真新しい野菜が来るととたんにお料理をしたくなるから不思議なものです。
b0095051_1136175.jpg

まずは、味比べ。
普通のブロッコリーとどう違う??
b0095051_1138318.jpg

採れたての我が家の野菜にこだわって、バーニャカウダ。
熱々のアンチョビソースを付けていただきます。
ニンジン、カブがとっても甘い!
b0095051_1140280.jpg

やっぱり、パスタでも食べてみます(笑)
野菜だけにこだわって、やさしい味に仕上ました。
b0095051_11411515.jpg

最後に少し生クリームを入れてあります。野菜の甘みをパスタが吸って
野菜だけでもとってもいいお味に。
上に散らしてあるのはニンジンの葉っぱ。
食べ過ぎるとお腹を壊すらしいです^^;
b0095051_11443268.jpg

お魚のソースとしても。
こちらもやっぱり生クリームで(クリームが余っていたので^^;)
さわらと共に。
黄色いものは、生食用の小さめのかぼちゃです。

秋の野菜が好きです。
寒くなって甘みを沢山蓄えて、とってもやさしい味がします。
残り少ない軽井沢の畑時間。
私達の体に今、必要なものがタップリと詰まっている気がして、
皮も茎もすべて無駄にしたくない(笑)そんな気持ちで
お料理をしています。(今だけ、、、)
[PR]
by teinei | 2007-11-12 11:57 | 田舎暮らし 畑

娘の服

今週、娘が流行りものの風邪にかかってしまい、
お友達に移してはいけないと、ずっとお休みをしていました。
うちの子、自慢できるところといったら、ほとんど風邪を引かないところ。
娘は、風邪でお休みをすることに憧れており(笑)大喜びでお休みしました。
普段、薬も全く飲まないので利きのいいこと^^
すぐによくなり、元気いっぱい!のままのお休み生活でした^^;

これは、お休みする前に完成したものですが、
娘の服を久しぶりに作りました。
b0095051_1162769.jpg

最近、自分が紫が大好きで紫の服ばかり目につくのですが、
子供服で紫ってなかなかいい色がないですよね。
久しぶりだったので、くるみボタンやら切り替えしやら、遊びながら作りました。
b0095051_119384.jpg

写真を撮ってあげるよ。と言うと、
どうせ、顔は映ってないんでしょ~! と。変な顔で(笑)
b0095051_11293562.jpg

あ、これ、くるみボタンを作るキットです^^
b0095051_11554030.jpg

このあと、子供たちがいろんなくるみボタンを作ってくれました^^;


そして、この休んでいる間、なかなか寝てくれず、
そして、寝室は怖い と、リビングのソファーにお布団を広げて、
寝ながらずっとおしゃべり(笑)
仕方ないので、私は編み編みを。
b0095051_11323145.jpg

今年は、夏も編み物だ!!と、気合を入れて、リネン糸だけは買ったものの、
やっぱり、夏は編み物の気分にはなれず、半袖のサマーカーディガン
になる予定のものが、まだ未完成で(笑)
今さらながら、完成を目指し、地道に編んでいます^^;
b0095051_11504090.jpg

始めて、リネン100%の糸で編みましたが、とっても編みづらいんですね。
糸も細いし、なかなか進みません;;
でも、肌触りがとってもさらさらで気持ちよくって、触るだけで癒されます(笑)

やっぱり、編み編みやちくちくは寒くなり始めてからの方が合いますね~^^

こちらも紫で、
[PR]
by teinei | 2007-10-26 11:56 | ハンドメイド

お初で~す

やっと日常に戻りブログ更新するぞ~!
と思ったとたん、PCの調子が悪い!!
停電のときも思いましたが、PCひとつ使えないだけでもホントに困りますね~。
いつもながら、お返事が遅いこと、申し訳ありませんデス。。。

秋の初物、秋刀魚や鮭やら美味しいものが出回る季節になりましたね!
私、いくらが大好きで生筋子が出回るこの季節、お金の続く限り
いくら作りに励んでいます。
b0095051_17412516.jpg

今日は和風チャーハンに豪華に(?)いくらを乗せました。
自分で作るとダシの味を利かせたり、好きな味に作れるのでとっても美味しいのです。

そして、イチジクをいただきました。
b0095051_17453281.jpg

あまり、イチジクって食べたことないんです。
ドライやジャムは好きなんですけど。
そのまま剥いていただいてみましたが、
あまりなれない味に子供たちもイマイチな感じ...
そこで、デザートではなくおかずの一品に。
b0095051_1748414.jpg

やっぱりうちにはこの方が合います(笑)
b0095051_17492214.jpg

イチジクとハムの塩味がよく合います。
これなら子供たちもパクパク^^

毎日3食、食べていても食べたことのない食材ってけっこうあるものですよね。
美味しくいただきました。ご馳走様でした^^

初めての挑戦  これはなんでしょう?
[PR]
by teinei | 2007-09-24 18:03 | うちごはん

落着いた日常

台風の被害に関しては、沢山のコメントをいただき、
ありがとうございました。
ホントにうれしくってうれしくってとっても励みになりました。

あれから10日ほどたち、先週は幸い予定が沢山で、(運動会も無事終わりました
早いでしょ!)
忙しく過ごすことができ、
すぐに日常に戻らされ(?)、落ち込まずにすみました。
b0095051_15181844.jpg

今、改めてあの台風の何日間はとっても大切な時間だったように思います。
停電の間、キャンドルを灯し、
それも持っているものがアロマキャンドルばっかりだったもので、(笑)
おうちの中がいい香りに包まれ、夕方早めに食事の準備をしたり、
怖い中にも、家族がずっと家にいて、みんなで話が出来たり、
ご近所がみなさんいらっしゃって、一緒に片づけをしたり、
状況はとっても恐ろしいのに、なんだかホッとする不思議な数日でした。

まだ、あちこち木々が倒れているものの、田んぼや畑の収穫にも忙しく、
お米は無事実り、遅くなりましたがやっと網掛けをしてきました。
b0095051_15273472.jpg

今年は、なんだか良さそうですよ~!
(そう、毎年思っていますが....)
b0095051_15285156.jpg

b0095051_15292969.jpg

廻りは、がけ崩れをしていたりして、恐ろしい景色ではありますが、
やっぱり、こんな景色はほっとしてうれしいですね。
ここまでくれば、ちょっと安心です。
あとは、待つばかり デス♪

畑では、花豆が、
b0095051_15312630.jpg

今年は、ものすごく沢山の実がなっていて豊作^^と思っていたのですが、
先日の台風で、実の中に水が入ってしまったらしく、
カビが出たり、芽が出てしまったり、美しいおまめさんは少ないです^^;
豆のさやもとっておいて、冬の薪ストーブの焚きつけに使います。
豆は、油分が多く火が点きやすいのです。
畑にしても田んぼにしてもホントに捨てるものナシですネ。
そんなちょっとしたことが、なんだか自分って田舎暮らしに馴染んできてるかも??
なんてうれしくなるのです(笑)

そんな普段通りの日常がとっても大切でありがたいな~と思うこのごろ。
これからも自然の被害の余波はあると思いますが、
実りの秋! わくわくですね~♪
[PR]
by teinei | 2007-09-18 15:45 | 日々

美味しい生活

暑さが続いていますね。
例年だと、お盆を過ぎるととたんに涼しくなって、
今年は、何日に湯豆腐をした~とか、お鍋にした~という記念日が作られるのですけど、
今年は、まだまだその日には至っていません。
どうなっちゃうんだろう....。

それでも、畑は例年になく豊作で、毎日食べきれない野菜と格闘中^^;
うれしい悲鳴の連続です♪

トマトにズッキーニ、コリンキーという生食かぼちゃ、
いんげん、ジャガイモ、キャベツ、とうもろこしに、枝豆。
きゅうり、ピーマン、ししとう、モロヘイヤ、レタス、ハーブ.....

夏だけは、ほぼ自家製野菜で食べられます。

b0095051_10355898.jpg

サニーショコラというかわいい名前のとうもろこしです。
甘くって、皮が薄く柔らかで、とっても美味しいです^^
何故、畑をやりたかったかという動機を思い出すと、
もぎたてのとうもろこしを食べたかったから なんです!
b0095051_10404856.jpg

枝豆やとうもろこしは、採ったらすぐ茹でろ!って、言いますよね!
この、美味しさで、やっと畑をやっていてよかったな~という気持ちになれます。
東京に住んでいたとき、とうもろこしって好きではありませんでした。
でもきっと、美味しいものに、出会えてなかったんだな~って。
b0095051_10461692.jpg

今日は、ミートソーススパゲティー。
トマトも生を使っています。
そして、大量の野菜(笑)
ズッキーニ、コリンキー、いんげん、バジル....
b0095051_10515553.jpg

お肉より、野菜の方が多い?
こんなにこってり見えて、実はものすごくさっぱりしています^^

そして、サラダ。
b0095051_10541050.jpg

畑の作業で、大汗かいて、
少しは痩せたかも~って思ったりしますが、、、
食べる方もものすごいので、この美味しい季節にはムリでしょう(笑)
見た目にとってもかわいいハーブレタス。とっても美味しそうでしょ♪
小さめの葉っぱでつまんで食べられ、とっても便利^^


でもね、雨が降らず、葉っぱが カラ~イ!!(爆)
[PR]
by teinei | 2007-08-27 11:01 | うちごはん

生きる力

朝夕は大分涼しい風が吹くようになり、
遅い夏が早々と終りを告げ、秋の気配が漂ってきているな~と感じます。

子供たちの短い夏休みも終り、やっと日常に戻りつつあります。

それでも日中は毎日暑くって、最後の夏の暑さを振り絞っているようです。

最近、だんだんとですが、暑いことに感謝できるようになりました。
きっと畑や、田んぼを始めたからだと思うのですが、
夏の暑い時期があるからこそ、作物がよく育つんですよね。
暑くっても不思議とうれしくって穏やかな気持ちになれます。
軽井沢の暑さだからだとは思いますが....。

暑い日中、勇気を出して(笑)畑のジャガイモ掘りをしてきました。
今年新たに借りた畑で、沢山のジャガイモを植えてあったのですが、
最初から、いのししの通り道だと分かっていて借りた畑でした。
案の定、芋が大きくなりかけたときにほとんどの芋を食べられたしまいました。

食べられてからでは遅いのですが、急いでジャガイモ畑に網をかけ、
罠風に見える鉄棒を仕掛け、様子を見ることにしました。
まあ、もうほとんど食べられてしまってはいるのですが、
それ以来、ジャガイモlには手を出してはいないようです。

そして、その網をかけたまま置いておいたので、
少々残ったジャガイモはすくすくと育ってくれましたが、
雑草もすくすくと育ってくれ....、網の間からかなり伸び、網が外せないほどに><;
暑い中、雑草を取りつつ、芋を掘って.....大変な作業に。
b0095051_1742812.jpg

ジャガイモは採れ頃になると枯れてしまうので、
この緑はすべて雑草です^^;
b0095051_175546.jpg

掻き分け掻き分け、芋を掘る(笑)
もう全身汗だくで、なぜこんなことをしているんだろうと、
頭がもうろうとしてきます。
b0095051_17843.jpg

後ろを振り返り、あ~大分進んだね!あと少し!
b0095051_1793134.jpg

大分ジャガイモが出てきたね。
b0095051_17101364.jpg

植えたのは、赤いレッドムーン(サツマイモのような味)男爵に、メークイーン、デジマ
どれがどれだか分かりませんが、この日はワイン箱に2箱ほど取れました。

畑で黙々と作業しながら、食べたい意欲というか、生きる力ってすごいな~て
改めて思いました。
だらだら、汗をかきながら、フライドポテトがいいな!ポテトチップも作って!
雑草を引っこ抜き、芋だけを選別して、網をはずして。
くたくたになるまでみんなで働きました。
みんなよく働くものです^^;
ありがたいことに一日ではまだ収穫は終わらず。
イノシシから逃れた大きな宝物がまだまだある様子です(笑)
勝手に、 ラッキーポテト と命名!
これを食べると生きる力が沸くよ!

この子の生きる力
[PR]
by teinei | 2007-08-22 17:50 | 田舎暮らし 畑

ズッキーニ三昧♪

子供たちも短い夏休みに入りました。
軽井沢なりに気温は上がっていますが、
子供達は、プールへ行っても寒かった~と帰ってきます(笑)
1学期は2,3回しかプールへ入れませんでした。
子供たち、 夏満喫! は、出来るのかしら??

そんな中、畑の野菜達は絶好調!
私の大好きな、ズッキーニが採れすぎて困る(笑)季節到来です。
この時期が大好きなんです。
サラダも、煮物もお味噌汁までズッキーニが入っているズッキーニ三昧。
それがうれしいことに何をしても合うんです。
今日は、ズッキーニを、コースで(笑)ご紹介しま~す♪
b0095051_1125038.jpg

ズッキーニとチーズ、生ハムのサラダ。
オリーブオイルとお塩、レモン汁だけでとっても美味しいです。
もちろん、生でOKです!
b0095051_1127690.jpg

これ、何のスープでしょう?
子供達によく質問します(笑)
たくさん採れた野菜でよくポタージュスープを作るのですが、
季節の野菜を使うととても甘みがあって、意外と分かりづらいものです^^
この日のズッキーニのスープはみんな一回で当たりました(笑)
b0095051_113158100.jpg

ズッキーニのパスタ。
夏の定番です。ベーコンとトマトを入れています。
b0095051_1134455.jpg

ズッキーニのステーキ。
ズッキーニを厚切りにして、ニンニクとオリーブオイルでじっくりと火を通します。
柔らかくってジューシーで、やめられなくなります。
b0095051_11361071.jpg

さわらのソースにも^^
お肉やお魚のソースもズッキーニは必ず。

こんなコース料理はいかがでしょう♪
最近、野菜ばかり食べているので、お腹が満腹になるとかなり重いです(笑)
野菜ってぎっしりしていますものね~。
夜の食べすぎは、なかなかスッキリしません。
野菜の食べすぎは注意ですよ~(笑)
あ、次はデザートに挑戦しなくちゃ、ですね~^^

子供たちが、夏休みに入り、いつもよりさらにのんびりペースで更新しています。
いつもお返事も遅くって、本当に申し訳ありません;;
なかなか、遊びにも伺えませんが、
どうぞ、こんなペースでもお付き合いくださいね☆
[PR]
by teinei | 2007-07-27 11:45 | うちごはん