タグ:田んぼ ( 27 ) タグの人気記事

日々

こんにちは。
とっても久しぶりな更新です。
4月、ものすごい勢いで過ぎていきました(苦笑)
新しい季節というのは、本当に子供の成長を感じる季節ですね。
新芽もむくむくと伸びているように、子供たちも眩しいくらい^^
中学へ行った長男もキラキラしています。
私もがんばらなくちゃ!って思います^^

春は、子供たちのこともやること沢山ですが、
畑や田んぼも大忙しの時期。
ここを休むわけにはいかないんですが....。
ほぼ、ダンナ一人に任せっぱなし^^;です。
b0095051_9321173.jpg

b0095051_9332350.jpg

田んぼの水路整備。
子供達は、これが一番の楽しみのようです(笑)
水を流すってどうしてこんなに子供たちをとりこにするのでしょう^^;
b0095051_935022.jpg

今年は、半分耕し、半分は不耕で、やってみるそうです。
今年もなんとか、始まりそうですよ^^

少し前のことですが、
ふきのとう、大好きでして^^
こどもたち、見つけると必ず採ってきてくれます。あ、もちろんダンナサンも^^
中学生の息子は、私のお迎えを待つ間に抱えきれないくらい手にいっぱいのふきのとうでした(笑)
ママが来るの遅いから... と、探していたら沢山だったそうです。某中学校、プール脇に沢山あるそうです^^

あまりにあったので、オリーブオイルでじっくりアンチョビ味でゆっくり火を入れました。
オイルにつけておくと、とってもおいしいんですね。
b0095051_9431024.jpg

パンにのせるといっぱい食べちゃう^^

今はタラの目、沢山いただいております!
こんな感じで日々を過ごしております。
いつも見てくださる方々、いつもありがとうございます☆
これからも気まぐれに更新します(苦笑)
[PR]
by teinei | 2009-05-14 09:50 | うちごはん

一年の締めくくり^^

脱穀、無事終わりました。
今年は、麦の為に機械を買ってしまったので、
マイ脱穀機で午前中にサクサク進み終了。
収穫量は、去年より少し少ないかな?という程度で、十分に採ることが出来ました。
b0095051_9383761.jpg

今回は次男のお友達も参加。
大人3人、子供4人で、忙しい忙しい^^;
写真を撮るヒマもなく、、、、
次男のお友達、田んぼに入るのは初めてだとか。
野生生活を身につけるためと体力をつけるために手伝いに来たそうです(笑)
ぷぷぷっ^^ でも今の子供たちってわざわざ機会がないとこういうことって出来ないんですよね。我が家も恵まれた環境に感謝しないと^^
b0095051_944092.jpg
b0095051_9442730.jpg

どんどん軽トラに積まれていた姿!
こういう姿が大好きです^^

午後は、1年間の感謝をこめて。
b0095051_9597100.jpg

藁を細かくして田んぼ全体に蒔き、畦を整備して終了。
来年もお米を作れるといいね。
毎年、同じことのくり返しだけれど、それが一番幸せなことですよね。

これは、うちのお米ではありませんが、
b0095051_9495769.jpg

およその新米で(笑)
さつまいもご飯^^さつまいもは我が家のものです。
今年初めて作ってみました。
寒いところでもなんとか育つものですね。
b0095051_9513972.jpg

ほくほくで甘いおいもが出来ました。
お芋のご飯、大好きです!!
さっそくうちの新米でも作るぞ♪
[PR]
by teinei | 2008-11-06 09:55 | 田舎暮らし 田んぼ

今週は稲刈り

先週に続き、今週は稲刈り。
これからの寒い季節を前にひとつづつ、節目を迎えます。
b0095051_9471599.jpg

これが終われば一安心。
b0095051_9454532.jpg

端のほうを少し手で刈ってから機械を入れていきます。
b0095051_9475140.jpg

機械は早いです^^
それに、子供たちもかなり動いてくれるようになったので、
私はただ作業を眺めていられます(笑)
b0095051_9511612.jpg

今回は、強力な助っ人(ご実家が農家の息子さん)の登場でスムーズに進みました。
刈り取った後は、干す作業。
b0095051_9533891.jpg

きちんと計ったり覚えたりしていない私ですが^^;
去年より多い気がします^^
b0095051_955973.jpg
b0095051_9554982.jpg
b0095051_956913.jpg

私達の主食であるお米、とっても美しいですよね。
味もよいし^^
今年初めて麦を育ててみて、麦は出来た後の加工に手がかかるなって思いました。
お米は、炊けばすぐにいただけますものね。
素晴らしい主食だと思う。
事故米など、いろんな事件がありましたが、日本の農家の方にもっとがんばって欲しいです。
日本のお米、とっても美味しいですものね。

あと、2週間ほどで脱穀し、新米をいただけます^^
私の体も冬に向けてバンバン溜め込んでいるようです(苦笑;;)
恐るべし^^;
[PR]
by teinei | 2008-10-14 10:03 | 田舎暮らし 田んぼ

秋に向かって

9月に入りました。
軽井沢では、お盆過ぎれば秋の気配です。
寂しいですが、私は春と秋が好きなので、
ちょっぴりうれしいです。
b0095051_110592.jpg

今年はなんだか忙しくて畑の収穫をほとんど乗せずに終わってしまいそうです。
これは、ハーブレタスの花です。
b0095051_1124063.jpg

とってもかわいいのですが、夕方にはしぼんでしまいます。
タンポポみたいなお花です。
畑をやっていてうれしいのは、野菜の花を見られることにもあります。
こんなチョッとした発見がうれしいですよね。

田んぼでは稲が花を持ち実を垂らし始めました。
b0095051_1153822.jpg

ご近所の方にスズメが来てるよ~と連絡をいただき(涙;)
急いで網をかけることに。
b0095051_117127.jpg

週末は作業の日(笑)と決まっているのですが、
最近子供の習い事やら、行事でいっぱいで、
ダンナと私2人で平日寂しく網掛けに^^;
それでも、毎年のこと少しづつ慣れてきて
今まで一日仕事だったものが、1時間ちょっとでかけられるようになりました。
継続って素晴らしいですね!

お米もなんとか収穫を期待できそうです^^
[PR]
by teinei | 2008-09-02 11:11 | 田舎暮らし 田んぼ

稲、がんばれ!

大分、暑くなりましたね!
夏になってきたんだな~って実感が湧いてきました。
こんなことを書くと暑いところの方に怒られてしまいますね。
ここは、夏もあまり暑くならずに夏が終わってしまうこともあるので、
暑い日というのは、畑をもつ身としてはとてもうれしいのです!

畑も田んぼも勢いに乗ってきてうれしいですが、
雑草も勢いに乗っています(笑)
先週末は田んぼの草刈に。
だんなや子供達はもう何回か取ってくれていますが、
私は今年初^^;
b0095051_15453089.jpg

みんなが取ってくれているおかげであまりないんじゃない~?
と、思いましたがよく見ると稲の周りにピッタリとくっついて雑草が!!
b0095051_15483272.jpg

雑草といってはいけませんね。
ちゃんと名前はあるんでしょうけど^^;
それにしても蒔いてもいないのに、それも稲によく似た草が生えてくるのですから、
ものすごい生命力です。

我が家は、除草剤などをまかないので、
この昔ながらの除草機で草を取っていきます。
b0095051_15513322.jpg

下に歯車のようなものが付いていて、いらない草を絡み取ってくれます。
b0095051_15525934.jpg

みんなの協力のもと、稲はぐんぐん伸びています。
b0095051_15535050.jpg

家族総出の草取り。
自分が小さいときは、田んぼとは無縁だったのでなんだかイベントみたいで
楽しいです。
田んぼの師匠のおじいさんもお宅の子はよく働くな~。
幸せになれるよ~とおっしゃってくださいました。
どこへ出掛けなくても家族楽しくいられること、
幸せ....ですよね♪

来週はいよいよ、麦の刈り取りになりそう♪
雨の中、見に行ったのでボケてしまいましたが、
b0095051_15584896.jpg

すっかり成熟して小麦色に!!
っていうか、小麦色って濃い!!ですねっ....
小麦色の肌っていいますけど、かなり黒い...ですよね。ビックリ。
b0095051_1605453.jpg

このご近所で麦を作られている方がいないので、
ここだけ何?ッていう色をしてます。
来週、麦刈り楽しみです^^
[PR]
by teinei | 2008-07-15 16:04 | 田舎暮らし 田んぼ

お水が入りました。

連日、土っぽい記事ばかり続いています^^;
5月は、畑やら、田んぼやら、苗つけの時期で毎週農家のように働いています^^;
昨日は、一日雨模様でしたが、来週の田植えを目指して代かき。
午後に田んぼへ行ったときには、もういっぱいに水が入っていました。
b0095051_9395965.jpg

またまた、耕運機隊出動!
b0095051_103576.jpg

お水を張ったところへ、耕運機で耕します。
まだ、ドロドロデコボコです。
b0095051_9432413.jpg

クワでも耕すぞ~!泥んこ大好き♪
b0095051_9443496.jpg

うお~っとと....足がはまる~~。
b0095051_9473466.jpg

罰ゲームか?特訓か??
かなり大変そうです(笑)
b0095051_9493987.jpg

これでデコボコのドロを地ならししていきます。
b0095051_9505764.jpg

そして、こうなります。
周りの山の景色も写ってきれいでしょ。
晴れてる昼間は、水がキラキラ反射してとてもきれいなんですよ。

お米作りも後継者がいなくて大変なようです。
たしかにこんなにしてお米が出来ているってなかなか分からないですよね。
でも、我が家は、なるべく昔ながらに手をかけて作ろうとしているので、
大変なのですが、今はなんでも機械がやってくれるので、家族総出!では、ないのです。
それでも、大変な中にも、家族総出でがんばったり、田んぼのきれいな景色を見られたり、
もちろん美味しいお米が食べられたり^^
だから、毎年がんばれるんですね!

泥んこの苦手なわが姫は、
[PR]
by teinei | 2008-05-12 10:04 | 田舎暮らし 田んぼ

麦畑

連日、暖かい陽気でしたが、
今日は雨模様。
とっても寒いです。

なかなか更新できず、慌しい生活をしています。
写真をとっても更新しないので、どんどん成長しています。
去年、麦の種を初めて蒔きました。
春先、芽が出たと思いきや、動物に食べられてしまい、
b0095051_12202313.jpg

b0095051_1221166.jpg

やっぱり軽井沢で動物の住むそばで麦は無理なのかしら?
だって春先の麦の葉は柔らかそうでとっても美味しそう...と、思っていました。
気休めかもしれませんが、廻りに防鳥網を張ってみました。
この写真、1ヶ月前くらいかしら?

そして、10日ほど前に見たところ、
b0095051_1229361.jpg

b0095051_12293695.jpg


そして、今日。
b0095051_12305291.jpg

b0095051_12311777.jpg

こんなにも大きく育っています。
防鳥網も役立っているようで、動物(たぶん鹿?)が入った形跡はないよう。
葉もしっかりと硬そうで、ちょっと食べるには美味しくなさそうかも
(私の見方では 笑^^;)
以前、タップリ食べられてしまったところもしっかりと伸びてきて
これから穂を出すのにも影響なさそうで、ホッと一安心デス^^;
脇に植えたアスパラも元気に顔を出しました。紫のアスパラです。
b0095051_12462738.jpg


なんだか、春になってあちこち動き回り、
ちょこまかとアリのように動き回っている自分^^;
でも、自然はしっかりと根を伸ばし葉を広げて成長しているんですね。
自然の勢いって素晴らしいな~。。。
小麦粉のお値段も上がっていますしね~、沢山採れるといいな~。
アスパラも採りたてって美味しいんですよね^^
去年植えたので今年はまだ食べられそうもありませんが、
アスパラ大好き!
楽しみ、楽しみ♪

田んぼも田植えの準備。
お水を入れ始めました。
b0095051_1239317.jpg

b0095051_12394672.jpg

水路を開けて、水が少しづつ入ってきます。
b0095051_12411392.jpg

このときが、毎年なんだかうれしくなるのです。
今年も始まりましたよ^^
b0095051_12422677.jpg

ちょっとお水のドーナツ作ってみたよ^^
明日には、きっとある程度お水が入っているはずです。

お水だけが入った田んぼもまた、とてもきれいなんですよ。
[PR]
by teinei | 2008-05-10 12:52 | 田舎暮らし 畑

忙しいです^^

待ちに待った春!
せっかく来てくださったのにゆっくり感じているヒマはありません(笑)
とっても遅く来る春に、急いで畑や田んぼの準備を始めなくてはなりません!

なかなか更新する時間がとれず、
アップしたい記事だけは沢山たまっていきます^^

今日は田んぼを。
去年、鶏糞をまいて良い収穫だったので、
今年も鶏糞を撒きました。
そして、耕運機でおこします。
b0095051_12172292.jpg

耕運機となると子供たちも張り切って参加します^^
俺にやらせてくれ!
b0095051_12183951.jpg

軽い体の全体重をかけてがんばっています(笑)
回るときもかっこいいよ^^
b0095051_122085.jpg

耕すのは子供に任せてダンナと私は地味な作業(笑)
b0095051_12221119.jpg

クワで田んぼの端っこの整備。
ここを手伝ってくれる子は、、、人気ありません(泣;;)

あ、、ここは耕しちゃダメ!
b0095051_12242967.jpg

え、なんで??

かえるの卵があるんだよ~。
ひからびてる。水、水~!!
まだ、水を張っていない田んぼがもうドロだらけに(笑)
顔つき合わせてる二人^^ ぷぷっ。

どろ作業が、あまり好きではない娘も、
最近では、田んぼに喜んでついてきてくれるようになりました。
それは、かえるが好きだから(笑)
それと、
b0095051_1230187.jpg

となりに公園が出来たから♪
お友達も(遊びの)応援に駆けつけてきてくれるようになりました(笑)
パーカーも軍手も放り投げて、、、、^^;
b0095051_1232179.jpg

田んぼ脇には水仙やムスカリが
b0095051_12331861.jpg

オオイヌノフグリでさえも、キラキラと輝いて、
春を満喫しているようです。
体を動かすのも気持ちの良い季節になりました。
今年も、沢山お米が取れますように♪
自然のエネルギーをタップリいただいて。

5月中には、田植えが出来そうです。

コメント欄、また少しの間閉じさせていただきます。
また、落着いたらゆっくりお話させてくださいませませ☆
[PR]
by teinei | 2008-04-30 12:39 | 田舎暮らし 田んぼ

食べました~♪

やっと待ちに待った新米をいただきました^^
b0095051_11554575.jpg

ダンナの仕事の具合で精米を頼んであったので、
いつ食べられるか分からず、新米のためのご馳走おかず(?)が思いつかず、
いきなり食べる日がやってきました(笑)
b0095051_1158646.jpg

朝食だったので、ご飯とお味噌汁と焼き魚。
いつもの朝食が、こんなに待ちどうしいなんて(笑)
初めての日なので、白米にしました。
さて、お味は。
b0095051_120031.jpg

ふわふわで、甘くってみずみずしい^^
でもね、普段白米を食べないので(いつも玄米なの)ほんとのところ、
よく分かりませんでした(笑)
明日は、玄米でゆっくり味わってみよう♪

あ~、美味しかった^^
今日のこういううれしい気持ちになれることが、
ほんとに幸せだなって思います^^
[PR]
by teinei | 2007-11-17 12:03 | 田舎暮らし 田んぼ

脱穀しました

先日稲刈りしたお米、
はぜ干しにしておいたものを脱穀しました。
b0095051_13151255.jpg

大分乾燥しているようです。
一束づつ脱穀機に入れてお米だけを袋に入れていきます。
もちろん我が家は機械にお任せですが、
息子(5年生)は、今年学校でお米を作り、先日脱穀を済ませてきました。
最初は、昔ながらの手作業で脱穀をしたようです。
稲の束をもってお米のところだけをすいて採るのですが、とても大変だったよう。
その後、機械で脱穀したときには、あまりに簡単でみんなビックリしたんですって。
今はなんでも機械任せですが昔は大変だったんですね。
b0095051_13282060.jpg

すごい勢いでお米だけが袋に入っていきます。
稲束を入れるほうが間に合わないくらいです。
去年は不作だったので稲が軽かったのですが、
今年は、なんだかいい感じ^^
乾いても稲束がずっしりと重いです。
それに丈が長いです。
b0095051_13285588.jpg

どんどん、袋がいっぱいになっていきます。
途中、用意していた袋がいっぱいになり、新しい袋を買いに行かなければいけない
という、うれしい誤算までありました。
b0095051_13313493.jpg

いっぱいになった袋は藁の上に乗せて湿気ないように。

今年は、何年かぶりの豊作でした。
化学肥料を一切入れないため、毎年地道に糠や落ち葉を入れていたのが少しづつ、
土がよくなってくれたのかもしれません。
そして、今年は鶏糞を蒔いたのと、暖かかったのも良かったのかもしれません。

毎年、この脱穀が終わると、ひとまず田んぼは終り、何がよかった、何が悪かった、、、
と、反省会になりますが、今年はうれしくってこれをやったから良かった!っていう話ばかり^^

ほんとにうれしい一日でした。
最後に、お礼や来年の豊作の為に、
b0095051_13375915.jpg

藁を細かく切って撒き、さらに鶏糞を入れて、
今日の作業、終了!
今年は、どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!!
願いを込めて♪
b0095051_13392956.jpg

廻りの山々も黄色やオレンジに色づいてとっても暖かそう^^

この籾つきのお米を今度は精米してもらってやっとお口に入るわけですが、
我が家は玄米を食べていて、玄米に精米してくれるところが、
これまたなかなかないのです。
これをまた、こだわって精米してくれるところへ持っていくため、
まだまだ新米は遠いデス....^^;
[PR]
by teinei | 2007-11-06 13:46 | 田舎暮らし 田んぼ