タグ:手作りおやつ ( 25 ) タグの人気記事

秋を満喫^^

秋の楽しみぞくぞく届きます^^
b0095051_16344321.jpg

沢山のブドウのお裾分けをいただきました。
いろんな種類のブドウが入っていたので、目からも楽しませていただきます。
b0095051_16355664.jpg

ガラスドームに入れてうっとりと眺めます^^
香りも広がってキッチンがとっても幸せな空間になります。
b0095051_16372467.jpg

姫りんごちゃんも♪
こういったお裾分けってとってもうれしいですよね!
眺めてうれしく、香りをかいでうれしく、味わってさらに幸せ♪
単純な私です。

沢山作った栗の渋皮煮をケーキにしたり、パンにしたり。
b0095051_16404811.jpg

まずは、カップケーキ。
中に栗の渋皮煮をいれて焼いています。
子供のお友達にも差し入れと、沢山作りたかったので、
小さなカップに入れて焼きました。
b0095051_16432422.jpg

そして、そのカップが可愛かったので、パンもカップに入れて焼いてみました。
中に栗と胡桃を入れてあります。
b0095051_16451313.jpg
b0095051_16452666.jpg

上にも贅沢に栗をのせているので、可愛い仕上がりになりました。

子供たちが家にいて暇人なのでこんなことばっかりやっています^^;
でも、こんな栗がどっさり落ちてくるんですもの。拾わないわけにはいかないですよね!

この何もない1週間、どこかに出掛けるわけにもいかないので、
何もない日々について考える1週間でした。どうしてこんなことに?って。
春休みや夏休みでない、予定もない日。
なかなかこんなお休みってないですよね。
子供たちと近くを散歩して栗を拾ってきれいな落ち葉をさがして。
美味しいおやつを作って、食べて。
やっぱり、ほんわかとした幸せな時間が流れています。

栗をこんなに使いまわせているのも今年が始めて。。。
何もない時間、ありがとう デス♪
[PR]
by teinei | 2009-10-14 17:02 | 自然の恵みをいただく

栗三昧!

ただいま軽井沢では栗の季節です^^
毎日落ち続けています。
今も屋根にボコ!ドドン!!と、いろんな音をさせて栗が落ちています。
初めて我が家へ来た方は、何この音??と、ビックリされます^^;
あっちへ歩いても、こっちへ歩いても栗が落ちています!!
こんなうれしいところって無いですよね^^
今まであまり栗に興味がなかった私ですが、今年はどんどん拾ってきて~!と子供達に頼んでいます。
もちろん私も拾いに行きます。
ダンナは仕事そっちのけで??夕方どっさり栗を持って帰ってきます^^

子供たちも栗大好きで茹でても茹でてもすぐになくなります^^;
といっても、茹でるのは子供たちか、だんなの役目。
b0095051_11123143.jpg

水から茹でて15分くらい。それから乾煎りして、少し焦げ目をつけます。
そうするととっても香ばしい香りがしてホクホク美味しいです^^

そして今年どうしてもやりたかったこと。
栗の渋皮煮。
今まで全く興味なかったのに去年お友達にいただいてその美味しさにビックリ!
今年は絶対に作るぞ!!と意気込んでいたのです。
b0095051_11161248.jpg

b0095051_11275583.jpg

なんと言っても山栗なので実は小さく皮を剥くのはとっても面倒なのですが、
見て、美しいでしょ(笑)
最後にアマレットというお酒を入れているので香りも抜群!
味もなんだかフレンチ^^って感じ。マロングラッセみたいな濃厚さで一口で
幸せ感じちゃいます♪
ビンに詰めてうっとり眺めています(あはっ、いつも通りですね^^)
b0095051_11215962.jpg
b0095051_11221555.jpg

こんな感じで5,6本出来ましたが、もう少しストックが欲しい!!
もう一回くらいがんばって作るか~♪

写真はありませんが栗ご飯も作ったよ!
うれしくって急いで食べたので写真なし(笑)
ほんとに美味しそうなときって写真はむずかしいですね^^;
[PR]
by teinei | 2009-10-01 11:28 | 自然の恵みをいただく

ピール大好き

無事、子供たちも入学式、新学期を迎えることが出来ました。
中学の入学式に出席しましたが、新しいスタートに参加できるって幸せなことですね。
みんな、新しい世界にちょっぴり緊張していて新しい制服が少し大人っぽく見えました。
大人になると新しい門出ってなかなかなくなりますものね。
とってもうらやましい気分でした。

今日は、春休みにのんびりと作り続けたこれ。

以前、たくさんの柚子をいただいたことがあります。
それをどうやって消化しようか考えていたときに教えてもらったピール作り。
それ以来、柑橘類は、なるべく国産の無農薬を買うようにしています。

実もおいしくいただけて、皮まで食べられるなんて、
とってもうれしいですよね♪
今まで、市販のピールって好きではなかったのだけれど、
自分で作るとこれまた、すごく美味しいのです^^

ずっと忙しく、冷蔵庫で皮を剥がされ出番待ち(苦笑;;)
まずは、いよかん。
b0095051_9503657.jpg

いよかんのピールは初めて作ります。
1日目、刻んでまず、下茹で。
新しいお水に変えて一晩置きます。
2日目、もう一度茹でて、よく水洗い。
そして、お砂糖と煮ていきます。
b0095051_952180.jpg

この、お砂糖と煮る作業が大好き^^
家中がいい香りに包まれてゆったりとしたとても幸せな気分♪
最後はよくかき混ぜながら水分が無くなって柔らかくなったら出来上がり。
急いで、グラニュー糖をまぶします。
b0095051_9545686.jpg

b0095051_9555946.jpg

急いで写真、写真っと....こら、つまみ食い!!熱いよ! (奥に小さい手が見えます??)

これで出来上がり。
このままもとっても美味しいですが、ケーキに入れ込んだり、
チョコレートがけにしたり、パンに入れたり。
いろいろ使えます^^
b0095051_1033253.jpg

かわいいビンに入れて、ニンマリ眺めます(笑)
b0095051_1053262.jpg

これはね、ピールをとった後のバットに残ったお砂糖の固まり(笑)
これがね、また楽しみの一つなの^^
いよかんの香りがしっかり詰まって凝縮したお砂糖。
買いたくても売ってないですよ!!!
そのまま、カリカリって食べてもとっても美味しいの。
これも、パンにのせたり、お菓子にのせたりします。

うれしいこと尽くめのピール作りです。
あ、前回の記事、夏みかんで終りにしてましたね (汗;)
次回は、夏みかんのピール、載せますか。(笑)
[PR]
by teinei | 2009-04-07 10:23 | 手作りおやつ

久々です

まだ、2月も半分なのになんだか春が近づいてる感じがしますね。
今年は、とても過ごしやすい冬でした。
b0095051_1353236.jpg

いがらしろみさんのカップケーキです。
ちっちゃくってとってもかわいいの。

ブログ、随分あいてしまいました。
もうすぐ年度末。
今年は、長男も中学生。
いろいろ、予定もあってドタバタと毎日過ごしています。
なかなか日々を振り返る時間が取れなくって。。。
少しの間、ブログお休みします。
と、言いながら書きたいことがあったら更新すかもしれませんが^^;

前回のタルトの続き
国産のネーブルが手に入ったので、オレンジタルトを作りました。
b0095051_14125346.jpg
b0095051_14132790.jpg

b0095051_14143575.jpg

カスタードとオレンジが爽やかで美味しかったです^^

いつも来てくださる方、ありがとうございます。
また落着いたら、のんびり生活、更新します。
また、よろしくお願いしますね♪
[PR]
by teinei | 2009-02-21 14:21 | 手作りおやつ

ワッフルメーカー♪

毎日、寒いですね。
といいつつ、例年よりはずっと暖かで過ごしやすいですけど。
寒いときは、おうちでおやつ作り^^ 甘いものが食べたいです♪
最近ちょこちょこ作っています。

ビタントニオのワッフルメーカー、
いろんな型があって使っていて楽しいですよね。
冬は、鯛焼きの型をよく使うのですが、
最近、パニーニのかたが出たんですね。
ついつい見ると買いたくなってしまいます^^;

そんな話からお友達が、タルト型とピッツェル型を持っているとのこと。
まだ使ったこと無いけど~^^;という友達にタルト型と、ピッツェル型をお借りしました。
さっそくお試し。
b0095051_1230482.jpg

タルトやスコーンのときのような生地を作っておいて、それを型の真ん中にポトンと
落として作ります。
なかなかうまくいい形が出来ませんが、不恰好な形もかわいいです。
マロンクリームを作ってモンブランに^^
b0095051_12341640.jpg

と、おもったのですが、けっこう型が大きめ。
大きなお山を作るほどマロンクリームが出来ず、
ちょっと寂しげ^^;ではありますが...
b0095051_1237697.jpg

イチゴのほうは、イチゴジャムの作ったときの
イチゴシロップ入りのクリームで。

うん、なかなかかわいくって美味しいです♪

そして、こんなことも^^
b0095051_12393939.jpg

餃子の皮を使ってタルトの型を押し付けると
かわいいお皿になります。
そこへ、マグロとトマトのマリネをのせて。
b0095051_12412641.jpg

これは、海老とポテトのオリーブオイル炒め。

ちょっとした前菜もおしゃれ~に変身(笑)
後ろにうず高く積み上げてあるのが餃子皮皿^^
何でものせて食べたくなってしまいます。

どちらもとっても楽しく使えそう♪
はぁ~、この型、気に入ったな~^^
欲しいな~。
ダンナサン、買ってもいいかしら~(笑) ネット上からアピール^^

次回はプレッツェル試してみます^^
[PR]
by teinei | 2009-01-26 12:53 | 手作りおやつ

鏡開き  と、ちょっと子供のこと。

新年早々、またブログ放置してしまいました^^;
子供たちの学校が始まって10日ほど。
日常に戻るとやっぱり忙しいですね~。

もう先週になってしまいましたが、
鏡開きでしたね。
今年、お餅はついたのですが、鏡餅は作らなかったんです。
もうお餅も残っていないし、改めて餅つきから^^;
b0095051_10205793.jpg

機械で突いてもらうだけですけど、我が家の畑の師匠からいただいたもち米。
とっても美味しいんです。
子供たちもお餅大好きで、何度作ってもすぐになくなってしまいます。
その間に薪ストーブでお汁粉の準備^^
b0095051_10253348.jpg

b0095051_1026523.jpg

コトコト、コトコト。。。
静かにかき混ぜる時間。 けっこう好きです。。。

そして、食べましょう。
b0095051_1028173.jpg

つきたてお餅で、くるっと丸めて。柔らかくて美味しいです。

そして、鏡開きといえば、
我が家では、剣道のお稽古始め。
礼に始まり礼に終わる。
私は、せっかく日本人に生まれたのに、道とつくものに縁がありませんでしたが、
武道ってホントに素晴らしいなって改めて思います。
寒い中の張り詰めた空気。
今年も始まりました。
子供達はとても恵まれているなって思います。
いろんな先生方の教えを受けて今年も少し成長して欲しいと思います。

普段とても忙しい毎日だけれど、
昔からある風習、習わし、少しでも自分達なりに続けていきたいなと思います。


そして、、、
我が家の次男。
今とっても反抗期なんです。
とにかく言うことを聞かず、怒ったり黙っちゃったり。
勉強しない、宿題しない...プイット家を出て行ってしまったり。
難しいお年頃です。
といっても、長男でタップリ反抗期体験しているので、こちらも余裕...は、少しあるのですが^^;

私も、負けじとむっつり顔。
その横で同じく負けじとむっつり顔で私の食事の支度の横で何かに怒っています。

毎日書く学校の日記に、書くこと無い!!と、怒っています。
次男も反抗しながらもやっぱり次男。調子の良さも人一倍^^;

今日は僕の好きな肉じゃがなのでいっぱい食べました。
お母さんは、味が薄いといってしょう油を足していたけど僕は変わらないと思いました。
お母さんの肉じゃがはいつ食べても美味しいです。

と、日記に書き出しました。
それも声を大にして^^;

ぷぷっ(笑)^^
こんなことを書いてくれてにっこりしないわけがありません(笑)
わ、、私のほうが負けました^^ 彼のほうが一枚上手でした^^

長男でタップリいろいろ経験してどんなに怒っても
ご飯だけは一生懸命作ろうと思ったこと。
それは、今も変わりません。
そして、これからも変わらずに。
泣いたり笑ったり怒ったり....今年もがんばりましょ^^

あ、そして、先生(男)からのひとこと。
肉じゃが、お袋の味だね、いいね~。  と。
そっか、やっぱり、男性は肉じゃが好きッ♪てことね(笑)
[PR]
by teinei | 2009-01-17 11:07 | 手作りおやつ

和スィーツ

お久しぶり~な更新です^^;
軽井沢もやっと春めいてきてなんだか気分も軽やかになりました。
は~、今年もなんとか冬を越せたぞ!!ってホッとしています。
子供たちの学校もあと数日で春休み。
先週はいろいろ出掛けることも多く、忙しい日々を送ってきました。
そして、春休み。まだまだドタバタする日が続きそうです^^;

忙しい。ついつい口にしてしまう言葉ですが、
やっぱり何を削るかって、日々の食事だったりおやつだったり、
一番大事な部分を削ってしまっているんですよね。
もう少し、忙しい中にも余裕を持っていたいものです;;

遅くなりましたが、雛祭りに桜餅を作りました。
b0095051_1075378.jpg

和菓子を自分で作れるってなんだか素敵だと思いませんか?
小さいときからクッキーやケーキは作ってきたのに、和菓子ってなかなか作らないんですよね。
この桜餅、とっても簡単なんです。
白玉粉に小麦粉と砂糖を混ぜて薄く焼いたものに餡を包むだけ。
なのに、皮がとってもおいしいの。もっちもっちデス^^
なぜ手作りするかって、、、
b0095051_1011962.jpg

なんといっても大量生産デス^^;
みんな沢山食べたいもんね。
ケーキドームに入れたらとってもかわいくってみんな開けにきます。
ちょっと小さめに作ると食べやすくっていいみたいです。
b0095051_1023527.jpg

葉っぱをくるって巻くとほら、ちゃんと桜餅でしょ。

そして、寒い時期、作るのが鯛焼き。
今年も何度も作りました。
b0095051_10141947.jpg

今回はボンヌママンのマロンクリームに餡を混ぜて栗餡にしました。
ちょっと軽やかになった餡がとっても美味しいです。
b0095051_10153928.jpg

こちらも大量生産(笑)
おっと、残り少ない!写真、写真^^;
b0095051_10174871.jpg

ちょっとちっちゃめな鯛がかわいいの。
やっぱり沢山食べちゃいます^^;
大分暖かくなってきたし、また当分出番ないかな。。。
[PR]
by teinei | 2008-03-17 10:31 | 手作りおやつ

週末のお仕事

畑や田んぼの作業が冬に入り一段落。。。
次なる作業は薪の準備(苦笑;;)

毎週末、少しづつ薪割りや乾いている薪を運ぶ作業をしています。
しかし、、先週末は朝起きると一面 雪***
b0095051_1132318.jpg

今まで少し雪が舞うことはありましたが、真っ白に多い尽くしたのはこの冬初めて。
b0095051_1143078.jpg

それでも、日中は暖かなのでどんどん溶けていきました。
おねぼうな私は、きれいな雪景色を見ることも写真に収めることも
遅れてしまいました(笑)

やっとこの日、車もスタッドレスタイヤに交換し、冬への準備も万端!

雪で今日の作業は中止?? ドライブでも!!
と、思いましたが、私の行動する時間にはあっという間に雪はなくなり、、、、
b0095051_11103283.jpg

ダンナは薪割り。
それを運び積む私。
そして、
b0095051_1112511.jpg

それを写真に収める次男(笑)
b0095051_11124546.jpg

それをさらに写真に収める私(笑.笑)

娘は地道に
b0095051_11142998.jpg

落ち葉集め。
b0095051_11145825.jpg

一輪車に乗せて畑へ運びます。
b0095051_11154093.jpg

ふぅ~。。。

あ、長男が写っていませんでした(汗;;)
ご心配なく。焚火をして落ちた枝などを燃やしてくれていました。
言われなくても自然に分担作業が出来るようになっているこの頃(笑)
週末作業もすんなり進むようになっています。
すごいぞ!我が家(笑)

この作業が終われば、寒い雪景色をお散歩したり、
薪ストーブを囲んでぬくぬくしたり出来るようになるね!
寒さの苦手な私はおうちでぬくぬくを目指して^^
もうひとがんばり!!

こんなときのおやつは
[PR]
by teinei | 2007-12-18 11:28 | 日々

柚子を使って

頂き物が多いこの季節。
毎年沢山の柚子をくださる方がいます。
はじめて頂いたとき、ちょっと困りました。
柚子って皮をちょこっとしか使わないし、使い道ない~って。
そして、お友達に沢山譲っていました^^;

そうしたら、そのお友達が柚子ピールにして、食べさせてくれたんです。
それがとっても美味しくって。
それ以来、柚子大好きになりました!

今年は、誰にもあげないぞ!!(ケチ><)
b0095051_15211189.jpg

そのレシピを教えてもらった柚子ピール。
まず、1日目
皮をむいて軽く茹で、一晩水にさらして置いておきます。
2日目
もう一度茹でてから、お砂糖と煮て水分がなくなるまで柔らかく煮詰める。
最後にさらにお砂糖を絡める。

ケチをしたバチが当たったのか、大量に作ろうと思った私がいけなかったのか
真っ黒焦げになって失敗><!

次の日、再挑戦!
そして完成がこれ。
b0095051_15215178.jpg

b0095051_15261573.jpg


沢山お砂糖を使っているのに、あまり甘くなくって香りがとってもいいの。
子供たちにも大人気です!
そして、
b0095051_15292191.jpg

柚子のシフォンケーキ。
柚子の果汁と柚子の皮を入れて焼きました。
ほのかに香って美味しい~~♪
生クリームと柚子ピールを添えて^^

前回の記事のぶり料理にも柚子がたっぷりだし、
毎日の食事に柚子の皮を少し入れれば、
たちまち美味しいお料理に!!
柚子、大好きです★
[PR]
by teinei | 2007-12-10 15:36 | 手作りおやつ

日々おいしく、楽しく

こんにちは^^
お久しぶり~な更新になってしまいました^^;
といっても、具合が悪かったわけではなく....
11月に入って、子供たちの剣道が毎週、試合やら審査やらあって、
ずっと夜のお稽古が続いていました。
あんまり食べ過ぎてもいけないし、作る時間もなかったので、
毎日、簡単にお夕飯を済ませていたんです。
毎日、毎日あわただしく過ぎてしまっていて。。。
そして終り、やっと日常が戻ってきました。

そうしたらね、もう毎日何しよう!何作ろう!!
もう、いろいろやりたくってやりたくってじっとしていられなくなってしまったんです(笑)
こんなに調子の良いときってなかなかないです^^;
お菓子を作ったりパンを焼いたり、
お部屋の模様替えもしたり.....
毎日、座る間もないほどに動き回っています(笑)

紅玉のりんごを沢山いただいて早く何か作りた~い!とうずうず^^
もちろん、アップルパイを作りました~♪
b0095051_12172556.jpg

この作業が大好き!
ぐつぐつとりんごが煮込まれていくところ。
あま~い香りが部屋中に立ち込めて^^
私は、りんごの上にお砂糖を乗せて水分が出るまで動かさない煮かたをしています。
そろそろ、アクをとって。。
b0095051_1219785.jpg

柔らかくなるまで、ずっとキッチンでお鍋を見ながら。
こういう時間が大好きです♪
b0095051_12211558.jpg

完成!
ケーキをいただくとき、
たいてい、朝食後にしています。
なんとなく太らない気がするから(笑)
うん、おいし~~♪
b0095051_12223546.jpg

今住んでいる家は全然陽が家の中まで入ってこないんです。
でも、冬だけは少し入ってきます。
朝日が入るって気持ちがいいですよね!
この前の台風の後、家の前の持ち主がたくさん木を切ってくださいました。
朝日が差し込んでとってもいい気分。

は~、今日は何をしようかな~^^
何を作ろうかな~^^
手も体も止まりません(笑)

写真がたまってきたので沢山更新しよう!!
と、思っているのですが....^^;
[PR]
by teinei | 2007-11-28 12:36 | 手作りおやつ