タグ:地粉 ( 6 ) タグの人気記事

麦、またまたお試し

あ~、どんどん寒さが押しよせてきますね~。
本格的に冬が近づいて来ているんだなって感じます。
明日から冷え込みが厳しくなり、雪のところもあるそうですよ。

先日の生パスタのときに、粉をたくさん作っておいたので、
それ~!という感じで小麦粉料理、またまた試して見ました。
b0095051_9563825.jpg

まずは食パン。
ホームベーカリーでは何度も試してみましたが、
やっぱりふくらみが弱く、毎度失敗しているので、
今回はベーカリーで捏ねてもらった後、さらに手ごね。
やっぱり思ったほどは膨らみませんでしたが、
とっても美味しい食パンになりました。
やや、硬めではありましたが、自分的にはいい感じに出来ました。

そして、これにも挑戦♪
b0095051_1001771.jpg

たこ焼きです~^^
こちらは地粉で。
膨らませる心配は無いので楽しく出来ました。
みんなでころころしながら。
はふはふっっ@@
b0095051_1024661.jpg

我が家では表面が少しパリッとする感じが好みです。
邪道かもしれませんが^^;
コロコロで美味しそうでしょ♪
[PR]
by teinei | 2008-11-18 10:06 | うちごはん

地粉で生パスタ

自家製麦、手間がかかることから、
少しサボっていました^^;
先日、麦を見てみると、少しかび臭い?
慌てて、すべての麦を布の上に広げ、干しなおしました。
さらに麦わらなど混じっていたものもすべて選別し、(これもけっこうな手間でした;;)
麦の大変さを改めて実感しました(苦笑;;)

湿気の多い軽井沢、アンドかなり湿気っぽい我が家^^;
かびさせないためにも気持ちを入れ替え、小麦料理をたくさん作ろうと
決意いたしました! (ホントか....)
さっそく生パスタを♪
麦が出来たら、絶対につくりたいもの だったのに...^^;
やっと腰を上げました。
強力粉と、この地域にあった地粉(中力粉)がありますので、
今回は地粉のみで作りました。
b0095051_10441776.jpg

b0095051_10445027.jpg

粉とオリーブオイル卵、塩、そして少しのお水で練りました。
全粒も混ぜたのでちょっと茶色で美味しそう^^
パスタマシーンにかけた具合もいい感じに伸びていきます^^
b0095051_10474451.jpg

まぶす粉も贅沢に自家製を使いました。

b0095051_1049791.jpg

熱々の湯気の出ている間に、いただきます~♪
b0095051_10503928.jpg

カラつきの海老とトマト、生クリームのソースです。
お分かりいただけますか?シコシコした感じが出ていますよね!
b0095051_10523368.jpg

いつも通りですが、沢からのクレソン。
寒くなり少し苦味が増しましたが、大人の味?濃くって美味しいです。
和らげるために、胡桃とチーズも入れて。
b0095051_10542857.jpg

生ハムも添えて^^
ご馳走です♪

手をかけること、すぐに怠ってしまいがちですが^^;
少しの手間で美味しくって、贅沢な時間は手に入るものですね。
気持ちを改めて、静かでゆったりとした生活を心がけたいです^^
[PR]
by teinei | 2008-11-08 10:59 | うちごはん

りんごのケーキ

寒くなってくると、甘いものが食べたくなります。
体がきっと寒さ対策をして脂肪を蓄えようとしているんですね。^^;
でも、やっぱり食べたい!
b0095051_12474627.jpg

秋ですね。グッドタイミングで、紅玉を頂きました。
葉っぱのおまけも付いてかわいい。
b0095051_1248596.jpg

私、すっぱい果物は苦手なんです。
でも、子供たちに見せたら、きっと剥いてそのまま食べて終わりになってしまいます。
こっそり、隠しておいて、
b0095051_1361478.jpg

りんごのケーキを作りました。

このケーキ、子供たちを学童に預けていたとき、
学童の先生がおやつに作ってくれて、お母さんにもおすそわけってくれたもの。
仕事で疲れて、子供を迎えにいって、手渡されたとき
先生の優しさがすごくうれしくって。
ほっこり優しい味のケーキでした。

それから、レシピをいただいてりんごがあると必ず作っています。
沢山食べたいので、バットに生地を流して大きなケーキを作ってしまっているので
見た目はイマイチですが...。
子供たちも大好きなケーキです。^^

剥いた皮はお風呂に入れて、香りを楽しみました。
あー、アップルティーもいいな~♪
[PR]
by teinei | 2006-09-26 13:07 | 手作りおやつ

今日も地粉で。

またも、地粉。
今日はピザにしてみました。
いつもは、強力粉4 薄力粉1  の割合でこねるのですが
地粉オンリーでこねてみました。
生地を伸ばすときに、少し伸びが悪いかな~と思いましたが
ダンナは粉をはたいたらよく伸びたよ。とのこと。

焼いてみると、パリパリ。
パリパリ好きにはちょうどよいかもしれませんが
私はパリッとしっとりみたいな感じがすきなので、
少し厚めのほうがよかったかも。
b0095051_9374768.jpg

薄めパリパリには焼く前に切れ目を入れておくとよいです。
カッターを入れるときバリバリに壊れてしまうときがあるので。
b0095051_9394816.jpg

ホタテのカルパッチョ。オリーブオイルとゆず果汁としょうゆで味付け。
これならじいじもオッケー。
b0095051_9414412.jpg

オーブンの型いっぱいに四角にして焼いていますが
ピザ大好きな子供達、焼く方が間に合いません。
食べてはすぐこの格好。
ずっと、オーブンのそばを離れません。
ぷぷぷ。 そんなに見てたら、ピザが恥ずかしがって焼けないよ!
最後の締めはこれ。
b0095051_9463224.jpg

生地にオリーブオイル、岩塩にローズマリーで、
フォカッチャ風。オリーブオイルをつけて食べます。
これまたおいし~>。<
[PR]
by teinei | 2006-07-20 09:50 | うちごはん

パスタマシーンで。

とうとう買っちゃいました!
パスタマシーン。
ずっと欲しかったのですが、パンを焼くためにいろいろな粉を通販で買って。。。
そうしたらすごく生パスタが食べたくなってしまったのです。

生パスタもいい感じに成功したので、
気をよくして、今日はうどんに挑戦。

ここでも地粉登場。
地粉と水と塩少々をホームベーカリーで練って、
1時間ほど、ねかせて。
b0095051_13535472.jpg

パスタマシーンで伸ばしていきます。
ここがとっても楽しいんです。
ちょっとした職人気分。
b0095051_13564987.jpg

今日は太麺にしました。
b0095051_1358664.jpg

茹でて冷やしつけ麺。
b0095051_140381.jpg

しこしこつるん。。。
おいしーっ。
初めてにしては上出来!
b0095051_1414799.jpg

ずるっずるっ...ずずずー。。。
すごい食べっぷり、伝わるでしょうか?
おいおい、他にもおかずあるよ~。
[PR]
by teinei | 2006-07-08 14:06 | うちごはん

地粉で。

ダンナが群馬へ仕事へ行ったついでに地粉を買ってきてくれました。
地粉って聞くだけでなんかおいしそう。  そそられませんか?
東京にいるときは聞いたことも無い言葉でした。
この辺りだと、あちこちで売られています。
沢山あるので、最近小麦粉料理が多いのですが
今日はケーキ。
b0095051_118571.jpg

クーゲルホフ型という小さなケーキ型を使いました。
b0095051_1119325.jpg
今日はブルーベリーを入れたケーキとゆず果汁を入れたケーキ。
上にタイムとミントを飾っています。
b0095051_11124455.jpg

味は保障できませんが見た目だけかわいくラッピングして、おみやげに。

子供たちにはブルーベリーと思っていたのですが
ゆずが人気でビックリ。
いいにおいがする~だって。 ふふ。
[PR]
by teinei | 2006-07-06 11:21 | 手作りおやつ