タグ:リネン ( 9 ) タグの人気記事

娘の服

今週、娘が流行りものの風邪にかかってしまい、
お友達に移してはいけないと、ずっとお休みをしていました。
うちの子、自慢できるところといったら、ほとんど風邪を引かないところ。
娘は、風邪でお休みをすることに憧れており(笑)大喜びでお休みしました。
普段、薬も全く飲まないので利きのいいこと^^
すぐによくなり、元気いっぱい!のままのお休み生活でした^^;

これは、お休みする前に完成したものですが、
娘の服を久しぶりに作りました。
b0095051_1162769.jpg

最近、自分が紫が大好きで紫の服ばかり目につくのですが、
子供服で紫ってなかなかいい色がないですよね。
久しぶりだったので、くるみボタンやら切り替えしやら、遊びながら作りました。
b0095051_119384.jpg

写真を撮ってあげるよ。と言うと、
どうせ、顔は映ってないんでしょ~! と。変な顔で(笑)
b0095051_11293562.jpg

あ、これ、くるみボタンを作るキットです^^
b0095051_11554030.jpg

このあと、子供たちがいろんなくるみボタンを作ってくれました^^;


そして、この休んでいる間、なかなか寝てくれず、
そして、寝室は怖い と、リビングのソファーにお布団を広げて、
寝ながらずっとおしゃべり(笑)
仕方ないので、私は編み編みを。
b0095051_11323145.jpg

今年は、夏も編み物だ!!と、気合を入れて、リネン糸だけは買ったものの、
やっぱり、夏は編み物の気分にはなれず、半袖のサマーカーディガン
になる予定のものが、まだ未完成で(笑)
今さらながら、完成を目指し、地道に編んでいます^^;
b0095051_11504090.jpg

始めて、リネン100%の糸で編みましたが、とっても編みづらいんですね。
糸も細いし、なかなか進みません;;
でも、肌触りがとってもさらさらで気持ちよくって、触るだけで癒されます(笑)

やっぱり、編み編みやちくちくは寒くなり始めてからの方が合いますね~^^

こちらも紫で、
[PR]
by teinei | 2007-10-26 11:56 | ハンドメイド

自分へのプレゼント

先日の誕生日で、次男は自転車を希望。
ダンナのお仕事ついでに長野までついていき、買ってもらいました。
なかなか親の仕事を見ることってないですものね。
ダンナとの二人時間も過ごすことができ、大喜びで帰ってきました。
最近、人とじっくり過ごす時間がとても大切で、かけがえのないものに思えます。
次男もとっても充実した日を過ごせたようです。
よかったね♪

ところで、私へのプレゼントは??

とりあず、自分で自分にプレゼント(?) ていうか、ただの買い物(笑)
b0095051_11252764.jpg

最近、大手鞠が大好きです。さらにこのグリーンがかった物、
ずっと探しているのですが鉢植えで見つからないので、挿し木でできるかしら?と思いながら買ってみました。
芍薬も大好き。このお花があると廻りの空気がきりっとする気がします。
咲き開くまでずっと楽しめます。
b0095051_11292968.jpg

この春、籠バック、また流行っていますよね。
ずっと探しているのですが、ほしいものがまだ見つからなくって、
b0095051_11312188.jpg

安めの籠バックに自分で麻生地を張ってみました。
うん、なんだか自分らしくなったかも(笑)
あ~、私ってこんなもので喜べるんだから、安上がりです(笑)

そして、
b0095051_11344190.jpg

お友達から。
b0095051_1137671.jpg

手作りの生チョコをいただきました~。
うれしい!ありがとうね(涙;;)

友達から、さりげない気持ちをいただけたり、
うれしいメールやコメントをいただけたり、
人とのつながりをとてもうれしく思う今日この頃です。
[PR]
by teinei | 2007-05-24 11:49 | 好きなもの

あったかいところ

普段はダイニングテーブルで食事をしています。
でも冬は、なるべく暖かい所にいたい!
冬は薪ストーブのすぐ脇のローテーブルで食事をしています。
テーブルの周りに長座布団を敷いてあったかくしています。
長座布団ってしっていますか?
私、ここへ越してきて始めて知りました。
普通の座布団2枚分の大きさがあって、座るのもごろんってするのも
いい感じなんです。
b0095051_15533494.jpg

長座布団のカバーがやっと完成しました。
b0095051_15543433.jpg

なかなかかわいいカバーにめぐり合わず、作りました。
綿麻生地で、廻りにスカラップ。
ちょっと暖かめの色合い、でも春までよさそうです。
b0095051_1557152.jpg

ソファー上も暖かめの色合いに変えました。

キッチンに遠くなるので、食事の支度は面倒なのですが、
なんでも薪ストーブで温めが出来るので便利です。
あさのお味噌汁も、お茶を沸かすケトルもストーブ上にのせて。
お茶碗、お椀はストーブ脇のレンガの上に。
ちょっと避難生活の炊き出しっぽい感じです(笑)
寒い冬の中でも、火のある暮らしが、
ほっとさせてくれます。
あんまりに温かで、ここでうたたね君続出...(笑)
[PR]
by teinei | 2007-01-24 16:07 | ハンドメイド

ちくちく...

最近、何か作りたい!気分です(笑)
ドロ団子が終わったらぽっかり穴が開いてしまったみたいで
やらなければいけないこともやらず、のんびりしてしまいます。
で、ずっと作りたかった鍋しきをちくちく縫っています。
b0095051_1563265.jpg

下のものは以前作って使い込んでいるもの。
同じ形でたくさんつくろうかな~と思って、同じ大きさで、
秋なのにマリンテイスト^^;
b0095051_1584369.jpg

ミシンで形を整えてから、刺繍糸でてきとうにちくちくやっていきます。
この時間がしあわせ~。
お茶を飲みながら、好きな音楽をかけながら...うふふ、やめられません。
b0095051_15115243.jpg

秋用、リネンでバッグも作りました。
b0095051_15131072.jpg

中布はピンクのコットン生地で、リバーシブル。
ここにもステッチ(笑)クロスステッチ大好き。
b0095051_1515018.jpg

洋書を見ながらちくちく...
当分、続きそう。
あ~、やらなきゃいけないことには目をつぶり、
布を引っ張りだし、家の中もごちゃごちゃ。 ふ~。
[PR]
by teinei | 2006-10-13 15:19 | ハンドメイド

リネンを食べる?

ここ何日も、雨が続いています。
普段は雨は憂鬱なのですが
今はちょっとうれしいのです。
毎日新しい家作りに参加している私は
雨の日はおやすみ。 好きなことが出来るのです♪
で、最近手仕事いろいろやっています。
布を引っ張りだしては、色を合わせてあれにしようか、これにしようか?
こういう時間が一番楽しいかも。
リネンの肌触りが大好きで、少し厚めの生地で袋物を作っているところです。

最近食ネタばかり(笑)
亜麻仁にこっています。
リネンと呼ばれる麻、日本名 亜麻の実というか種というか...
ゴマみたいな感じで、香ばしくっておいしいです。
パンやお菓子を作るときに混ぜています。
リネン大好きの私は、リネンを食べれるの~?
と、さっそく試してみたのです。
栄養的にも優れているそうですよ。
亜麻仁油というのも有名だそうです。
今日は、ロールパンに入れてみました。
b0095051_11514426.jpg

おなじみ、堀井和子さんのレシピで。
ロールパン生地を巻くときにおりまぜます。
そうすると亜麻仁が取れにくいのです。
b0095051_1242422.jpg

バターを入れない生地のロールパン、
初めて作りましたがさっぱりしていて、でもふわふわでかなりおいしいです。
亜麻仁も香ばしくていいアクセントになっています。
b0095051_1244450.jpg

朝食に大好きなイジニーの発酵バターをつけていただきました。
ん~しあわせ♪
下にはもちろんリネンのクロスを敷いています(笑)
[PR]
by teinei | 2006-10-07 12:05 | うちパン

いまさらですが

お盆にお客さんが来ることになっていたので
前日になって急遽、模様替えをしました。
夏ももうすぐ終わり(軽井沢では)なのですが、
ブルーで涼しげにしました。
b0095051_13423984.jpg

b0095051_1327494.jpg

小さなクッションだけ手作り。
リネンの生地と、キッチンクロスを合わせて。

ミシンを出すといろいろやりたくなっちゃうタイプです(笑)
先日、娘に去年のキャミソールを着せたら、丈が短い!
b0095051_1331482.jpg

もともと、大人物のキャミソールで、背中側にゴムを入れただけなのですが
色が気に入っていたので、さらに生地を足しました。
b0095051_13332226.jpg

簡単でしたがかわいいワンピースになりました。^^
b0095051_13345280.jpg

娘も気に入ってくれた様子。
あー、こんなことならもっと早くやればよかったな~。
お盆過ぎるともう秋の気配の漂う軽井沢、
これからは秋物を作らなくっちゃ。
[PR]
by teinei | 2006-08-17 13:39 | ハンドメイド

麻のワンピース

麻が大好きです。
最近、リネンの良さがだいぶ浸透してきましたね。
もう何年も前から好きだったのですが、以前はなかなか手にはいらなかった生地が
簡単に手に入るようになり、うれしいです。

来週、娘のピアノの発表会があるのです。
娘に少し大人っぽいワンピースが欲しいなーと思っていたのですが
なかなか、これといったものが無く手作りすることに。
b0095051_95834.jpg

綿麻ですが水玉が落ち着いていていい雰囲気。
b0095051_9592074.jpg

ボタンは貝ボタンで。
b0095051_1021461.jpg

チョッと試着。
うんうん、いい感じ。

娘は、プリンセス系が好きなのでイマイチ....な印象ですが、
ママが一生懸命作ってくれたんだから着るねー♪  だって。
さすが3番目の子は上手い。
[PR]
by teinei | 2006-06-08 10:09 | ハンドメイド

リネンタオル

今日の軽井沢は、とても寒いです。
先ほど出掛けたら外は、4℃、霧も出ています。
明日も天気良くないようです。。

うちの子供たち、3人いるのですが、下2人は、アトピー性皮膚炎です。
喘息ももっています。

この軽井沢の天気。霧が出たり、しっとりしている日がとても多いのです。
それから古い借家に住んでいます。

家もこだわって建てないと結露やカビに悩まされます。

そんな悪循環、なるべく快適に過ごすために工夫をしています。

バスタオルは、リネンのものを使っています。
b0095051_15442243.jpg
肌触りは、しゃりっとした感じ。お洗濯もすぐ乾きます。
それに、コットンほど、育てるときに虫が付きにくいので農薬などをあまり使わずに
育てられるそうです。
オーガニックコットンのように安全に使えるわけです。
さらに、耐久性も抜群。
[PR]
by teinei | 2006-05-13 15:45 | こだわり

ルームシューズ

手作りをするのが好きです。
娘ができてからは特に、作りたいものが盛りだくさん。

まだまだ朝夜の冷える軽井沢。
ストーブをつけようかどうしようか、迷うところ。。。

足がさむい!
娘が言います。

靴下でも履きな。  私。

自分用にはいくつも作っているルームシューズ。
そうだ、娘にも作ろう!
b0095051_11595924.jpg

表はコットンで、中は肌触りよくリネンで。
とても気に入ってくれた様子。
b0095051_1222153.jpg

でもなぜか夕食の席に付くとシューズは脱いで椅子に座りました。
  お行儀よいのね?
[PR]
by teinei | 2006-05-13 12:06 | ハンドメイド