タグ:パスタ ( 19 ) タグの人気記事

キノコの季節

日に日に寒くなってきました。
紅葉も今が一番見ごろかなと思います。
私は、はらはらと散りかけたあたりが好きです。
気温は大分寒くなりましたが、赤や黄色の色づきでとても暖かそうに見えるから不思議です。

きのこもあちこちで見かけます。
私は、さっぱり分からないのでキノコ狩りはしたことはありませんが....^^;
b0095051_1022872.jpg

これは、ヤブタケというそうです。
しいたけぽい感じでおいしそうですよね。
私は大抵パスタで試してみます^^
美味しいきのこはダシが出てパスタに絡むととっても美味しいからです^^
b0095051_1053276.jpg

b0095051_106297.jpg

こんな良い環境にいて、我が家にはきのこの苦手な子が一人いますので、
キノコのカルボナーラにしました。
ベーコンはほんの少々にしてキノコの香りを味わいました。
パスタにするとキノコが入っていてもすんなり食べてくれるから不思議です^^
b0095051_1085145.jpg


これは、キノコを使って
ズッキーニといっしょにソテー。
一緒に入れるお野菜もズッキーニが一番のはまり役です。
美味しいダシを吸ってますますズッキーニが美味しくなるんです。
私の中では、パスタとズッキーニは欠かせません(笑)
そろそろ、ズッキーニも収穫が終りです;;
b0095051_10112896.jpg

相変わらずですが、クレソンのサラダ。
最近チェダーチーズを、パルメザンなど硬質チーズ用のチーズスライサーにかけて
サラダにかけています。くるくるっと出てくるチーズが可愛くって、美味しそうでしょ!
クレソンももうそろそろ終りに近づいています^^;

今までお世話になった自然の恵み、栗やキノコクレソン、、、畑のお野菜も終りに近づき、
冬ごもりの準備ですね**
寒さだけはいつまでたってもなれません;;
[PR]
by teinei | 2009-10-27 10:20 | 自然の恵みをいただく

はるですね^^

こんにちは^^
とっても久々な更新です。
とっても忙しい時間が過ぎ、無事卒業式やら、終業式やら、、、
いろいろ終り、ゆっくり出来ると思いきや、春休み、3人の子供たちと
奮闘しております^^;

もうすぐ4月。いよいよ、春 ですね!
春大好き♪長い長い冬が終り、いろいろと芽吹く季節。
b0095051_10471467.jpg

ふきのとうを見つけました。
お散歩中に長男が見つけたのですが、急に あぁぁ~!!  って大声出すから何??と思ったら、
ふきのとう!!
暗い冬の空気の中に輝く **キラキラ **したものが見えたんですって^^
みんなで感動して、食べるならもう一つくらい無い~?と一生懸命探しました。
私も一つ発見^^ 長男のようにキラキラは残念ながら見えませんでしたが^^;

でも、子供の力ってすごい!さすが、普段から野山を駆け回っているだけありますね。

やっぱり、パスタ!! しかないでしょう^^
b0095051_10544383.jpg

私の春大好き、ゴールデンコンビ。
ふきのとう、そら豆、ホタルイカ
b0095051_1056690.jpg

ふきのとうがほんのちょっぴりでしたが、ほろ苦くっておいしい^^
春の味 デスネ♪

さっぱりカルッパッチョとともに。
b0095051_10584849.jpg

b0095051_10592024.jpg

鯛と夏みかんです。
無農薬の夏みかん。この時期、必ず買います^^
そしてせっせと食べます(笑)
すっぱいみかんはあまり好きではないですけど、
サラダにすると不思議と美味しいですよね。

なぜかというと....次回にとっておきます(笑)

なかなか更新できるか分かりませんが、ボチボチ始めます^^よろしくお願いしますね☆
[PR]
by teinei | 2009-03-30 11:06 | うちごはん

今年の野菜

こんにちは^^またまた更新怠っていました^^;
子供の習い事に親がのめりこみ(笑)厳しい練習だったり試合があったり、
泣いたり笑ったり、子供にかかりっきりの3週間でした。
でも、それもなかなか出来ないことですよね。子供達に感動をもらえるって素晴らしいことだなって改めて思えました。

軽井沢、静かに静かに冬が訪れています。
b0095051_9525598.jpg

浅間山は真っ白。
気温も10度を下回る日がほとんどです。
昨日、我が家の薪ストーブもやっと解禁になりました。
これから長い冬の季節。
せめて気持ちだけでも温かくいたいものです。

今年、ブログにほとんど野菜が登場しなかった^^;
美しい野菜を登場させないのはもったいないので、今さらですが野菜の話題。
b0095051_9574490.jpg

b0095051_95869.jpg

春にイタリアの種を買いました。
パッケージもかわいくって、こんな美しい野菜が出来たらと、種まき。
何のリサーチもせずに蒔いたので、出来たのは最近^^;
でも、なんとか収穫には間に合いました。
b0095051_1005352.jpg

ちりめんキャベツみたいなこの子チリチリとした歯ごたえが生でも美味しく、
煮込むとまたいいお味!
b0095051_104455.jpg

丸いズッキーニにピンクのカブ^^
ピンクの色がやさしくってとってもいい色です。
柔らかくって甘くてサラダにピッタリ。
b0095051_1074293.jpg

ズッキーニは丸くてもしっかりズッキーニ(笑)
b0095051_1036241.jpg

大きくても中は柔らか。
くりぬいて詰め物をして食べることも出来ます。
そして、一番の楽しみはこれ!
b0095051_1092432.jpg

ロマネスコ♪
去年は同じ形ですが、日本の種、宝泉で作り成功し、気をよくしてイタリアの種に挑戦。
株はものすごく大きくなり、葉が何重にも巻き、中に宝物が隠されていそうなのに
なかなか実にならず^^;最近になってやっと出来ました。
b0095051_10151115.jpg

気温はどんどん下がっていくのにまた大きくなるのが遅い遅い;;
b0095051_10163877.jpg

やっと収穫時期を迎えました。
b0095051_10181756.jpg

この形。美しいですよね~。
始めて見た時は恐竜?と思いましたが^^;
この形が畑にいくつも出来ているのを見ると、ホントに宝石がたくさん
あるようで、うれしくなります。
まずは、茹でてマヨネーズ^^
b0095051_10214191.jpg

そしてやっぱり、
b0095051_10231327.jpg

パスタ♪海老といっしょにぺペロンチーノ☆
b0095051_10245798.jpg

ボーノ! うめ~っす(笑)

久しぶりの更新で長々お付き合いありがとうございました(笑)
もう少しまめに更新をしようといつも思っています、、、
といいつつ、また、、、、、^^;
[PR]
by teinei | 2008-12-08 10:36 | 田舎暮らし 畑

地粉で生パスタ

自家製麦、手間がかかることから、
少しサボっていました^^;
先日、麦を見てみると、少しかび臭い?
慌てて、すべての麦を布の上に広げ、干しなおしました。
さらに麦わらなど混じっていたものもすべて選別し、(これもけっこうな手間でした;;)
麦の大変さを改めて実感しました(苦笑;;)

湿気の多い軽井沢、アンドかなり湿気っぽい我が家^^;
かびさせないためにも気持ちを入れ替え、小麦料理をたくさん作ろうと
決意いたしました! (ホントか....)
さっそく生パスタを♪
麦が出来たら、絶対につくりたいもの だったのに...^^;
やっと腰を上げました。
強力粉と、この地域にあった地粉(中力粉)がありますので、
今回は地粉のみで作りました。
b0095051_10441776.jpg

b0095051_10445027.jpg

粉とオリーブオイル卵、塩、そして少しのお水で練りました。
全粒も混ぜたのでちょっと茶色で美味しそう^^
パスタマシーンにかけた具合もいい感じに伸びていきます^^
b0095051_10474451.jpg

まぶす粉も贅沢に自家製を使いました。

b0095051_1049791.jpg

熱々の湯気の出ている間に、いただきます~♪
b0095051_10503928.jpg

カラつきの海老とトマト、生クリームのソースです。
お分かりいただけますか?シコシコした感じが出ていますよね!
b0095051_10523368.jpg

いつも通りですが、沢からのクレソン。
寒くなり少し苦味が増しましたが、大人の味?濃くって美味しいです。
和らげるために、胡桃とチーズも入れて。
b0095051_10542857.jpg

生ハムも添えて^^
ご馳走です♪

手をかけること、すぐに怠ってしまいがちですが^^;
少しの手間で美味しくって、贅沢な時間は手に入るものですね。
気持ちを改めて、静かでゆったりとした生活を心がけたいです^^
[PR]
by teinei | 2008-11-08 10:59 | うちごはん

秋は美味しい季節♪

暑かった夏は簡単に過ぎていき、
大急ぎで秋がやってきました(笑)

軽井沢の夏はほんとに短く、冬がものすごく長い^^;
でも、秋が大好きな私。冬を考えると恐ろしいですが、
思う存分、秋を楽しみたいです。

b0095051_15162992.jpg

秋はキノコの季節。
これは、たまごたけというキノコで、
パスタにとってもよく合います。
b0095051_15175617.jpg

さっそくトマトソースのパスタでいただきます。
b0095051_15195358.jpg

これは、イタリアで有名なポルチーニ茸。
キノコの形を写真に取り忘れましたが、
茶色く硬くてとっても美味しそうな形をしています。
それが、軽井沢で採れるなんてビックリですよね。
歯ごたえがあって美味しいのでソテーで贅沢にいただきます。

天然のキノコは、慣れるまでなんだか、心配ですが、味は市販のキノコには
比べ物にならないくらい濃厚で美味しいです。

そして、我が家の小麦で、
b0095051_1526865.jpg

スコーンを。
小麦の味を感じるならスコーン!って決めてました^^
今シーズン初のりんごをいただいたので、
りんごジャムを作り、いっしょにいただきました。
b0095051_15295335.jpg

あまり捏ねすぎず、全粒タップリのサクサクです♪
クロテッドクリームが欲しかったのですが、間違えてサワークリームを買ってしまいました^^;
それでも、甘いジャムとクリームの酸味がとってもおいち~☆
b0095051_15322157.jpg

私、ご機嫌です~!!
b0095051_15332973.jpg

by娘♪  よく食べます(笑)
[PR]
by teinei | 2008-09-30 15:37 | うちごはん

寒い日は

あ~、とにかく言い続けたい!
寒いです!!
ここ何日か、昼間でもマイナスの気温だったり、夜は-10℃くらいまで冷え込んでいます。
古い借家に住んでいる我が家。
冬はほんとに堪えます;;
b0095051_10503397.jpg

これ、なんだか分かりますか?
始めて見た時、あまりの美しさにビックリしました。
b0095051_10514738.jpg

窓ガラスが結露をおこしてそれが凍ってしまうと
なぜか、ペイズリー柄というか、マーブルというか
美しい模様になるのです。
b0095051_1115287.jpg

寒いのは大嫌いだけれど、この美しさはちょっとうれしいです。
たぶん、シングルガラスだけに起こる現象なので見られる方は少ないでしょう(苦笑;;)


ダンナが所用で岩手へ行ってきまして、お土産を買ってきてくれました。
ホタテに牡蠣にわかめ。
東北って物価は安いし、食べものは美味しいし、いいところですよね!
さっそくいただきます。
b0095051_1058477.jpg

おっきくって実がぷりぷり^^
海のない長野ではなかなか食べられません^^;
寒いのであったかく、クリームソースをのせてオーブンへ。
b0095051_1101852.jpg

牡蠣も同様にホタテのからにのせてオーブンで焼きました。
b0095051_111224.jpg

早く撮ってね。食べたいよ~!
今日も待ちきれず写ってます(笑)
b0095051_1134980.jpg

豚挽き肉と大豆のヘルシーミートソースと一緒にいただきました^^
みんな、おいしー!!と大歓声^^
貝がらがぴかぴかになる程、きれいに食べました(笑)

残った貝類で、次の日は、
b0095051_116547.jpg

ぺッタンコにして焼いたご飯を真ん中に乗せて、トマト煮込み。
上にチーズをのせて。
海の香りがいっぱいに広がってまたまた美味しかったです!
b0095051_1184418.jpg

ダンナサマ、ありがとう^^
やっぱり、海の近くっていいな~♪
でも、暑くて寒い。これもどうかしら??
[PR]
by teinei | 2008-01-22 11:13 | うちごはん

恐竜のカリフラワー

日に日に寒くなりますね~。
紅葉した葉っぱが落ち始め、ひらひらと風に舞っています。
道路が、真っ赤だったり、黄色く染まったりしていて、とてもきれいです。

我が家の畑も、そろそろ終盤になり、寂しくなってきましたが、
ふと見ると宝物がひとつ、大切そうに包まれていました。
b0095051_11283428.jpg

カリフラワーです。
カリフラワーは、あの真っ白な姿を隠そうと何枚もの葉で覆われて実が大きくなっていきます。
その姿を見ると、宝物が隠されているようでとてもうれしくなるのです。
b0095051_11305278.jpg

でも、これは、いつものカリフラワーとちょっと違います。
恐竜の体のような、不思議なでこぼこのある黄宝というカリフラワーです。
春に種を蒔いてやっと今収穫です。
寒くなり始めているので、虫もひとつもつかず、とても美しいです。
b0095051_11334093.jpg

ズッキーニもこのシマシマが一番寒さに強いらしくまだがんばって実を付けてくれています。
そして、春種まきしたニンジンがやっと収穫です。
b0095051_11474944.jpg

夏の終りに蒔いたカブも採れ始めました。


真新しい野菜が来るととたんにお料理をしたくなるから不思議なものです。
b0095051_1136175.jpg

まずは、味比べ。
普通のブロッコリーとどう違う??
b0095051_1138318.jpg

採れたての我が家の野菜にこだわって、バーニャカウダ。
熱々のアンチョビソースを付けていただきます。
ニンジン、カブがとっても甘い!
b0095051_1140280.jpg

やっぱり、パスタでも食べてみます(笑)
野菜だけにこだわって、やさしい味に仕上ました。
b0095051_11411515.jpg

最後に少し生クリームを入れてあります。野菜の甘みをパスタが吸って
野菜だけでもとってもいいお味に。
上に散らしてあるのはニンジンの葉っぱ。
食べ過ぎるとお腹を壊すらしいです^^;
b0095051_11443268.jpg

お魚のソースとしても。
こちらもやっぱり生クリームで(クリームが余っていたので^^;)
さわらと共に。
黄色いものは、生食用の小さめのかぼちゃです。

秋の野菜が好きです。
寒くなって甘みを沢山蓄えて、とってもやさしい味がします。
残り少ない軽井沢の畑時間。
私達の体に今、必要なものがタップリと詰まっている気がして、
皮も茎もすべて無駄にしたくない(笑)そんな気持ちで
お料理をしています。(今だけ、、、)
[PR]
by teinei | 2007-11-12 11:57 | 田舎暮らし 畑

今年もキノコの季節が

やってまいりました。キノコの季節。
先日の台風でかなりの木々が倒れ、
日が当たるようになったことが良かったらしいです。
今年は、キノコ、いいらしいですよ!

毎年、何種類かのキノコを食べているのですが、
今の時期はこの たまごたけ が出ています。
小さいときはホントにたまごみたいな形らしいです。

去年は、もう少し遅かったようですが、
b0095051_11354751.jpg

これがそのたまごたけです。
b0095051_11364824.jpg

小さいうちは、傘が閉じていてだんだん広がっていくんですね。
洋風の味付けでとってもダシがでて美味しくなります。
やっぱりパスタが一番お勧めです。が、
今日は、
b0095051_1140420.jpg

豚肉と豆のトマト煮込みに一緒に入れました。
煮込んでしまうと色はほとんどなく、白っぽいシメジみたいに見えるものがそうです。
煮込んだスープがとっても美味しくなりますが、キノコ自体はあんまり味がありません。

そして、我が家の畑で収穫の終わったかぼちゃ。
今、我が家にごろごろ転がっています。(間違ってあしに引っかかると痛いです;;)
b0095051_11524073.jpg

かぼちゃのスープです。
渦巻きに生クリームタップリです(笑)

次の日の朝食に、
b0095051_11444424.jpg

ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンを炒めたものに余ったトマト煮込みをかけて、
いただきました。
簡単に作ったはずが、あ~、夕食にすればよかった!と思うほどの
美味しい一品になりました。
b0095051_11481049.jpg

昨日、同じく一緒に作っておいたかぼちゃのペースト入り、
かぼちゃパンと一緒にいただきました。
色が黄色くなったところも秋っぽくっていいですね~^^
そんなにかぼちゃの味はしませんでしたが、ふわふわでした^^
あ~、朝から幸せです~♪


写真の後ろの方にキノコばっかり写っているのが笑えます(笑)
朝、寝ぼけて撮ったところが伺えます(苦笑;;)

そして、夜はやっぱり
[PR]
by teinei | 2007-10-01 12:05 | 自然の恵みをいただく

美味しい生活

暑さが続いていますね。
例年だと、お盆を過ぎるととたんに涼しくなって、
今年は、何日に湯豆腐をした~とか、お鍋にした~という記念日が作られるのですけど、
今年は、まだまだその日には至っていません。
どうなっちゃうんだろう....。

それでも、畑は例年になく豊作で、毎日食べきれない野菜と格闘中^^;
うれしい悲鳴の連続です♪

トマトにズッキーニ、コリンキーという生食かぼちゃ、
いんげん、ジャガイモ、キャベツ、とうもろこしに、枝豆。
きゅうり、ピーマン、ししとう、モロヘイヤ、レタス、ハーブ.....

夏だけは、ほぼ自家製野菜で食べられます。

b0095051_10355898.jpg

サニーショコラというかわいい名前のとうもろこしです。
甘くって、皮が薄く柔らかで、とっても美味しいです^^
何故、畑をやりたかったかという動機を思い出すと、
もぎたてのとうもろこしを食べたかったから なんです!
b0095051_10404856.jpg

枝豆やとうもろこしは、採ったらすぐ茹でろ!って、言いますよね!
この、美味しさで、やっと畑をやっていてよかったな~という気持ちになれます。
東京に住んでいたとき、とうもろこしって好きではありませんでした。
でもきっと、美味しいものに、出会えてなかったんだな~って。
b0095051_10461692.jpg

今日は、ミートソーススパゲティー。
トマトも生を使っています。
そして、大量の野菜(笑)
ズッキーニ、コリンキー、いんげん、バジル....
b0095051_10515553.jpg

お肉より、野菜の方が多い?
こんなにこってり見えて、実はものすごくさっぱりしています^^

そして、サラダ。
b0095051_10541050.jpg

畑の作業で、大汗かいて、
少しは痩せたかも~って思ったりしますが、、、
食べる方もものすごいので、この美味しい季節にはムリでしょう(笑)
見た目にとってもかわいいハーブレタス。とっても美味しそうでしょ♪
小さめの葉っぱでつまんで食べられ、とっても便利^^


でもね、雨が降らず、葉っぱが カラ~イ!!(爆)
[PR]
by teinei | 2007-08-27 11:01 | うちごはん

うれしいけど...

たけのこをいただきました。
うれしい~!たけのこ大好き!!
b0095051_1142916.jpg

この辺りでは、真竹という細長いたけのこをいただくことが多くて、
このいかにもたけのこ!という掘りたてを頂くのは、何年ぶり??
さっそく、少し皮付きでゆでました。

やっぱりこれが食べたい!
b0095051_10454586.jpg

穂先をそのまま。 お刺身みたいに、おしょうゆで。
b0095051_10472298.jpg

これも外せないでしょ!たけのことふきのとうの天ぷら。
私のふきのとうを食べたい!というリクエストに、ダンナと子供たちで早起きをして
朝散歩がてら、探してきてくれました(幸!)
そして、絶対に食べたい!これ、
b0095051_1051443.jpg

たけのこご飯!!
もううれしくってたまりません^^

次の日、朝はたけのこのお味噌汁。
夜は、
b0095051_1053069.jpg

ミートソースのペンネにふきのとう入り。
ちょっとほろ苦さがミートソースと合っておいしい~。
それと、
b0095051_10545945.jpg

春キャベツとたけのこのアンチョビ炒め。
ん~しあわせすぎ(爆)
さらに次の日、
b0095051_10563097.jpg

たけのこご飯再びと、
たけのこと厚揚げの煮物、ふきのとう入り。
これもかなりの美味。
たけのことふきのとうって、抜群に相性良いのね~と再認識。

とにかく、毎日たけのことふきのとうを食べまくってご機嫌でした。
以前、自分の記事にも書きましたが、ほろにが野菜は解毒作用があり、
もともとお腹の弱い私は、すっかり負けてしまいました。
やっぱり食べすぎはダメですよね;;
でも、きっと体の毒も少し出たことでしょう。(あはは....;;.)
[PR]
by teinei | 2007-04-11 11:06 | うちごはん