タグ:インテリア ( 7 ) タグの人気記事

やっと準備完了

クリスマスツリー。
子供が小さいとき、ツリーの飾りを引っ張って子供が下敷きになったことがあります(笑)
飾ったものをあちこちに持っていっちゃって、あちこち飾り物だらけだったり...
そんなことで毎年、12月にはいってからツリーを飾っています。
それが今年はやっと昨日出しました(汗;;)
もう子供たちはイタズラする年齢でもないのだけれど、
子供たちが大きくなった分、忙しさも倍増しちゃうんですね~。
早く出さないとサンタさん、来ないよ~とせかされてやっとです^^;
b0095051_14441293.jpg

今年のツリーはもちろん、ニットがテーマです(笑)
鈎針で簡単なモチーフを編みました。
b0095051_14455247.jpg

b0095051_14461487.jpg

棚の上もやっと衣替え(笑)
b0095051_14503632.jpg

そして娘がクリスマス会で作ってきたリース。
b0095051_14515944.jpg

藁を束ねたリースになっていて、そこにかわいい布をとがった棒で挿していくだけ。
簡単ですがとってもかわいく出来ています。

我が家もやっとクリスマスっぽくなりました。
あとはサンタさんが来てくれるのを待つだけ。
今年も来てくれるかな??
[PR]
by teinei | 2006-12-18 14:56 | ハンドメイド

洋ナシのタルト

洋ナシを沢山いただきました。
洋ナシの形、色、大好きです。
以前、まだ硬かったので、部屋に飾っておこう~と
そのままにして眺めていたら、やわらか~くなってしまったことがあります。
b0095051_22454127.jpg

実ものを集めて飾っています。
今度は、柔らかくならないように毎日チェックしなくちゃ。
b0095051_22481086.jpg

ちょっと硬めなものでタルトを作りました。
カスタードクリームに生のまま、のせました。
上にマーマレードジャムを伸ばして塗っています。
b0095051_22494677.jpg

余った生地で小さめタルトも。
ラフランスのいい香りとカスタードのあま~い香り。
う~ん、いい香り。
家中、香ってます♪

画像ナシですが、かぶと一緒にサラダにもしてみました。
これも美味でした~。
[PR]
by teinei | 2006-11-17 22:55 | 手作りおやつ

子供のおもちゃ?それとも...

今日も雨模様。
ここ、1週間くらい天気が悪いようです。
家作りも進まないし、週末、運動会があるのです。
お天気、早く回復して欲しいな~。

娘ができてから、ピンクが大好きになりました。
家の中も女の子がいるだけで華やぐから不思議。
女の子のおもちゃって、見ているだけでもかわいいですよね。
b0095051_10371878.jpg

これ、ホーローでできている、おままごとのお茶セット。
実は私のものです(笑)
あまりにかわいくって、自分用に買いました。
お花を挿したりして、使っています。
もちろん娘にも貸していますが...。
娘はこの横のワッフルクロスと花柄クロスでお茶の支度を
整えています(笑) 生意気でしょ!
b0095051_10452532.jpg

これは、娘用ですが私も借りています(笑)
紙製のトランクですが、けっこう丈夫です。
男の子のおもちゃではこうはいきません。
車だったり、飛行機だったり、ムシやピストル?なんかも...^^;

なんだか肌寒いこのごろ、ピンク色を挿し色にして暖かい雰囲気にしています。
b0095051_1051473.jpg
b0095051_10575298.jpg







そして、キャンドルをともしてブランケットを掛けながら読書...、
は~、のんびり。
これならもう少し雨が続いてもいいかも...♪
[PR]
by teinei | 2006-09-13 11:02 | 好きなもの

やまゆり

我が家の庭にやまゆりが咲いているのを発見。
去年はなかったはずなのに。
思ってもいなかったお花が咲くととてもうれしいです。
さっそく、切ってお部屋に挿しました。
実は、このところ忙しくてお花を絶やしてしまっていたのです。
b0095051_14362367.jpg

子供が夏休みで、物がいっぱいの我が家、
ここだけでもすっきり、涼やかに。
b0095051_14373475.jpg

一輪なのに香りがすごくあって美しい。
お部屋が華やぎました。

そして、左端においてあるチーズボックス、
フランスのIsignyのカマンベールチーズ。
Isignyは、バターがとてもおいしくって大好きなのだけど、
今回は箱に惹かれチーズをゲット。
b0095051_1446991.jpg

中のチーズが柔らかで少し臭みもあっておいしかったです。

チーズボックス大好き。
ディスプレイして楽しんでます。
b0095051_14485164.jpg

箱もかわいく、チーズもおいしくうれしさ2倍!!
あっっ...娘も狙ってる。。。  趣味はおなじね。
[PR]
by teinei | 2006-08-04 14:53 | 軽井沢の自然

白い花々

家の中に、いつもお花を絶やさないようにしています。
冬の間はお花屋さんで買っているのですが
今の時期は、外にいろいろな花が咲いているので
そんな花々を飾っています。
b0095051_1656963.jpg

山アジサイ。
清楚で美しいです。
b0095051_16575917.jpg

アカシアです。 
今の軽井沢は車を走らせると、この花の香りが車内までで入ってきて
とってもいい香りです。 さすがハチミツになるだけある。
花を天ぷらにしていただくと美味しいそう。
天ぷらにどうぞ。  と頂いたのをお部屋に飾って。
b0095051_176210.jpg

この辺りで自生しているマーガレット
庭に持ってきたら、すごく増えました。

白い花、大好き。
[PR]
by teinei | 2006-06-21 17:15 | 軽井沢の自然

芍薬

シャクヤクの切り花をいただきました。
大輪でとても豪華なのに、飾っても落ち着いている、大好きな花のひとつです。
b0095051_105558.jpg

知り合いのお宅で毎年咲いているのですが、今年もきれいに咲いているかしら?
伺うたびに、のぞいています。
b0095051_1085181.jpg

b0095051_10103383.jpg

あちこちに飾りました。

この方、70代の田んぼの師匠。
この花を頂くたび、今年もお元気でお花を丹精込めて育てていらっしゃるんだなーと
感心しています。
畑に田んぼにお庭の手入れ、一日中動きっぱなし。
頭がさがります。
[PR]
by teinei | 2006-06-16 10:22 | 日々

梅酒づくり

何年か前から、梅酒を毎年つくっています。
ダンナも私もお酒が大好き。
それが体によければ、さらにサイコー。。。
果実酒って見た目にもとってもきれいなんです。
b0095051_1154522.jpg

今回は、梅干も作ってみようと思って小梅で。
b0095051_1165097.jpg

最初は氷砂糖が見えてきれい。
b0095051_1182736.jpg

砂糖が溶けると真ん中に浮いていきます。
b0095051_11103072.jpg

これから段々と色づいていくのですが、とても涼しげできれいなので
ディスプレイして楽しんでいます。
うーん、きれい。  でも、早く飲みたいー♪
[PR]
by teinei | 2006-06-15 11:15 |