タグ:こども ( 52 ) タグの人気記事

ハッピーバースデイ♪次男

このブログを始めて何年になるのでしょうか?
子供の誕生日のお料理を毎回のせています。
子供が3人もいるとなかなか一人だけのリクエストを聞いてあげられないもの^^;
そこで、誕生日にはその子の好きなものを作ってあげようと。
日頃、各自忙しくしているので、こんなことでも子供達は喜んでくれているようです^^

今年初は次男。
リクエストは、pizza♪
最近、ご近所に美味しいpizzaやさんが出来たので、
我が家ではほとんど作らなくなってしまいましたが^^;
それでも、やはり手作りは美味しいものです♪

これも恒例 !

前菜の盛り合わせ 
(子供の年の数!!去年から始めてしまい、ちょっと大変;;後悔、、、)
b0095051_1492513.jpg

b0095051_1410833.jpg

そして、、、
b0095051_14103595.jpg

b0095051_1410517.jpg


ちょっと、ここで、ご紹介
キッチンの天板、御影石を貼っています。
冷たくてさらっとしていて、ピッザやパン生地がくっつかなくてピッタリです。
子供達も職人気分で生地を伸ばしてくれます(笑)
それを、自慢のガスオーブンへ♪  (また次回写真つきでご紹介します♪)

そして、お待ちかね!!

b0095051_14122613.jpg

が、、、
みんな待ちきれず、写真を撮る前にどんどんお口へ^^;
美しい(?)写真が撮れませんでした(涙;)
とっても美味しくできたんですよ。残念;;
この手前のpizzaは、半熟卵のpizzaです。
切るまでには、いい感じに固まっててしまいましたが、初めて挑戦したわりには
とっても美味しく出来ました。

そして、ケーキは☆
b0095051_1415441.jpg

イチゴのチーズケーキ。
ケーキはいつも買っています(苦笑)
追分のプチラパンで。
パイ生地がさくさくでイチゴが中でプチプチしてとても美味しいです。

こんな感じで、お誕生日祝いました。
好奇心旺盛で手仕事大好きな次男くん。 いつも何かしら作っています。
木でバターナイフを作ったり、お花を育てたり。
笑顔がかわいくて、母はいつも癒されています^^
ありがとう。  そして、おめでとう!
[PR]
by teinei | 2010-05-24 11:55 | うちごはん

ナチュラリストたち♪

朝晩、大分冷え込むようになり秋本番となってきました。
もう1ヶ月くらい誰かしら子供が家にいます^^;
インフルエンザが軽井沢でもはやり、早帰りやら学級閉鎖やら、、、
子供を一人家に置いておく訳にもいかないので、私も家でずっと引きこもり状態でした^^;
なんだか、朝昼晩、おやつまで食事ばっかり作ってる感じです。
b0095051_1664636.jpg

ちなみにこの日のお昼はカツ煮。
自生している三つ葉をたっぷり。
夏の間、大きくて硬そうだった三つ葉の葉も柔らかい葉が沢山出てきています。
いい香りでとても美味しいです。

お茶の時間には子供たちがお茶を淹れてくれました^^
b0095051_16113618.jpg

お茶といっても、お湯を沸かすところから。
我が家の事務所の前には簡単な炉のようなものが作られ、
枝を拾い、火をおこし、やかんを置きます。
b0095051_16144614.jpg

そして、数分後には湯気が上がり、お湯が沸きます。
これを小学生2人で、簡単にやってくれます。
b0095051_16163960.jpg

そして、美味しいコーヒーの出来上がり^^
子供達は、お砂糖にミルクタップリのカフェオレ♪

自然の中で育った子供達は、ホントに恵まれているな~と思います。
私は、一人で火起こしなんて多分ムリです^^;
それを子供達は、楽しそうにささっとやってのける^^

もともと、ダンナサンが日々仕事の合間に飲むお茶をこうして火をおこして
淹れていることから、子供たちもそうして淹れることを覚えたのですが、
とっても、素敵で頼もしいですよね!
私は、暖かい火を見ながら手を温め、美味しいお茶に誘われるだけ。
とても贅沢な時間です。

日々、忙しさに追われ、勉強、宿題と学校生活に縛られていますが、
もっと大切なことってあるなって感じます。
ご飯をしっかり作ってみんなで食べる。
美味しいお茶やお菓子を楽しくいただく。
そんな、贅沢な日々をゆっくりと送っています^^

まぁ、週末は残った宿題の多さに大慌てでしたが、、、、^^;
[PR]
by teinei | 2009-10-14 16:30 | こども

前菜好き☆9,11,13

こんにちは。
またまた、さぼり、1ヶ月のご無沙汰となってしまいました^^;
私は何も変わらないのに、季節はどんどん移り変わっていくものですね~。
葉っぱがひらひらと舞い落ちて秋らしくなって来ました^^

ずっと更新しないままで、これは捨ててはいけない写真かなと、
更新することにしました。
まとめてですが、子供たちの誕生日料理^^
今年、9歳、11歳、13歳になる子供達に、いつもリクエストを聞いて作りますが、
それと共に前菜を添えました。
9歳には9品、11歳には11品。13歳には13品.....は、ちょっと大変でしたので、
13種類の素材が使われているよ!と^^;
b0095051_104945.jpg

これは、9歳になる娘のもの。
よーく数えると9品ありますね^^
b0095051_10502487.jpg

娘のリクエストはたこ焼き☆リクエストでした。

b0095051_1051225.jpg

13歳の息子の前菜
b0095051_10522737.jpg

メインは??
最近のメモリーカードの調子の悪さで、残っていません^^;
そして、さっぱり覚えていません><;
11歳の子の写真も??

こんな母でゴメン。
でも、最初の誕生日の子に前菜をつけたら、みんな私も前菜つけてねと大好評で^^
前菜って少しづつ色々なものを食べられて、大人はお酒が進むし^^;会話も弾むし、
贅沢ないい気分になりますよね^^
私もお店へ行くと前菜盛り合わせ、必ず頼みます!

ここに記録が残らなくってもきっと子供達は来年も前菜つけてねって
言ってくれるでしょう^^
そうやって記憶の片隅に私の(母の)料理が残ってくれているとうれしいです。
また1年成長を期待しています^^
[PR]
by teinei | 2009-10-01 11:03 | こども

鏡開き  と、ちょっと子供のこと。

新年早々、またブログ放置してしまいました^^;
子供たちの学校が始まって10日ほど。
日常に戻るとやっぱり忙しいですね~。

もう先週になってしまいましたが、
鏡開きでしたね。
今年、お餅はついたのですが、鏡餅は作らなかったんです。
もうお餅も残っていないし、改めて餅つきから^^;
b0095051_10205793.jpg

機械で突いてもらうだけですけど、我が家の畑の師匠からいただいたもち米。
とっても美味しいんです。
子供たちもお餅大好きで、何度作ってもすぐになくなってしまいます。
その間に薪ストーブでお汁粉の準備^^
b0095051_10253348.jpg

b0095051_1026523.jpg

コトコト、コトコト。。。
静かにかき混ぜる時間。 けっこう好きです。。。

そして、食べましょう。
b0095051_1028173.jpg

つきたてお餅で、くるっと丸めて。柔らかくて美味しいです。

そして、鏡開きといえば、
我が家では、剣道のお稽古始め。
礼に始まり礼に終わる。
私は、せっかく日本人に生まれたのに、道とつくものに縁がありませんでしたが、
武道ってホントに素晴らしいなって改めて思います。
寒い中の張り詰めた空気。
今年も始まりました。
子供達はとても恵まれているなって思います。
いろんな先生方の教えを受けて今年も少し成長して欲しいと思います。

普段とても忙しい毎日だけれど、
昔からある風習、習わし、少しでも自分達なりに続けていきたいなと思います。


そして、、、
我が家の次男。
今とっても反抗期なんです。
とにかく言うことを聞かず、怒ったり黙っちゃったり。
勉強しない、宿題しない...プイット家を出て行ってしまったり。
難しいお年頃です。
といっても、長男でタップリ反抗期体験しているので、こちらも余裕...は、少しあるのですが^^;

私も、負けじとむっつり顔。
その横で同じく負けじとむっつり顔で私の食事の支度の横で何かに怒っています。

毎日書く学校の日記に、書くこと無い!!と、怒っています。
次男も反抗しながらもやっぱり次男。調子の良さも人一倍^^;

今日は僕の好きな肉じゃがなのでいっぱい食べました。
お母さんは、味が薄いといってしょう油を足していたけど僕は変わらないと思いました。
お母さんの肉じゃがはいつ食べても美味しいです。

と、日記に書き出しました。
それも声を大にして^^;

ぷぷっ(笑)^^
こんなことを書いてくれてにっこりしないわけがありません(笑)
わ、、私のほうが負けました^^ 彼のほうが一枚上手でした^^

長男でタップリいろいろ経験してどんなに怒っても
ご飯だけは一生懸命作ろうと思ったこと。
それは、今も変わりません。
そして、これからも変わらずに。
泣いたり笑ったり怒ったり....今年もがんばりましょ^^

あ、そして、先生(男)からのひとこと。
肉じゃが、お袋の味だね、いいね~。  と。
そっか、やっぱり、男性は肉じゃが好きッ♪てことね(笑)
[PR]
by teinei | 2009-01-17 11:07 | 手作りおやつ

ハッピーメリークリスマス♪

こんにちは^^
またまたご無沙汰デス^^;
今日の夜は雪になりそうですよ**
ホワイトクリスマスになるのかしら?
ここのところあたたかくてなんだか、変な感じです。
寒いのは苦手だけれど、なんだか物足りないような....

我が家もクリスマス、楽しく過ごせましたよ。
b0095051_15184143.jpg

ツリーは去年と変わらず、毛糸モチーフ&ボンボンで暖かい雰囲気に。
お料理も毎年変わりませんが、
b0095051_15252344.jpg

スパークリングで乾杯♪最近国産の酸化防止剤無添加の美味しいワインが手に入るようになりましたね。
酸化防止剤入っていないほうが、悪酔いしない気がします^^
b0095051_1527291.jpg

いつものチキン。塩味とおしょうゆ味。
b0095051_15281883.jpg

b0095051_15292259.jpg

今年は生パスタを四角く切ってラザニアのようにしてホワイトソースと、ミートソースを
合わせてかけました。
ラザニアよりさっぱりな感じに仕上がりましたが、子供たちも手伝ってくれたので
ちょっと、くっつき気味^^;
b0095051_15324049.jpg

ケーキは買ったものですが、去年美味しくって2年目です。
b0095051_1534364.jpg

b0095051_1534334.jpg

最近何かとお料理を作ってくれるようになった娘。
今日はミニピザを作ってくれました。
餃子の皮に具をのせて焼きます。
これがパリパリで美味しいのです^^
口のアップで撮って~と娘♪

今年は、なんだか忙しくお料理もほとんど去年と同じでした^^;
でも、毎年家族で祝うことが出来る。
これが一番の幸せ♪♪ですよね!

サンタさんからのプレゼントも無事に着まして、早起きした子供たち。
今日はちょっと寝不足気味で登校しました。
学校も明日まで。インフルエンザやお腹の風邪が流行ってきているようです。
無事に冬休み、迎えて欲しいです。

皆さん、どんなクリスマスを迎えましたか?
なかなか拝見できずにいますが、よいクリスマスお迎えくださいね***
[PR]
by teinei | 2008-12-25 15:57 | うちごはん

水好き2

前回の続き、
2日目は、碁石海岸で船に乗りました。
b0095051_15194512.jpg

またまた水の色がとってもきれいです。
碁石海岸は、碁石のような黒い丸い石で海岸が出来ています。
皆さん持ち帰るようで、大分少なくなってしまったとか....
b0095051_15223130.jpg

少し波が高く船が揺れる揺れる....

みんな縁にしがみついています^^;
次男は、怖い~と下を向いてしまったり。
長男も真剣な表情で乗っていました。
b0095051_15252942.jpg

この船、この岸壁の中を潜ってくれる遊覧船です。
b0095051_15271864.jpg

水色がとってもきれいでイタリアの青の洞窟に入っていくみたいな感じです^^
b0095051_15284686.jpg

まさにくぐっているところ。
あ、ダンナがカメラを構えているところが撮れてしまった^^;

ちょっと怖かったけれど、なかなか船に乗ることってないので、
楽しい経験でした。
そして、やっぱり、海を見たら泳がずにはいられない子供たち^^;

高田松原から、見える海。
松林に砂浜がちょっと寂しげです。
b0095051_15412030.jpg

b0095051_15341140.jpg

b0095051_1535789.jpg

ここは、お水は温かいらしい。
b0095051_15362840.jpg

b0095051_15365654.jpg

やっぱり、海に入ったり砂遊びをしたり。
b0095051_1543135.jpg

そしてこの日も海三昧になったのでした^^
[PR]
by teinei | 2008-08-18 15:43 | 小さな旅

水好き

随分ご無沙汰してしまいました^^;
いつも変わらず、見に来てくださる方、ありがとうございます。

ただいま、短い夏を満喫しております^^
今年も岩手へ行ってきました。

普段、山ばかりの生活のせいか、海が大好きな子供たち。
今年も海三昧でした。
今回も、新潟から海沿いに秋田まで行き、横断して岩手へ。
まずは秋田で海に入り、
そして、岩手へ。
去年も行った浪板海岸。
b0095051_11213933.jpg

どこから撮ってもきれい。
b0095051_1124194.jpg

誰もいないように見えるでしょ。
遠くに子供たちが見えます。
私は、日差しが苦手なので海には入らず、パラソルの下^^
b0095051_11263137.jpg

海に行ったなら定番?
お水がとっても冷たいので砂で遊んだり、海に入ったり。
b0095051_1129624.jpg

b0095051_11303416.jpg

私も影で参加してます^^;
次回も続きます....
[PR]
by teinei | 2008-08-18 11:32 | 小さな旅

今回はピザ♪

麦刈り、やりました。
まだすべては刈り終わってませんが。
それは、また次回記事にします。
今回は、娘の誕生日の記録を。

7月は2回誕生日があるので忙しいです^^;
娘の誕生日。
b0095051_14454882.jpg

彼女の希望はピザ。
それもおととい作ったばかりなのに^^;
それでも、何度食べてもおいしいんですよね!
みんなも快くOK!ピザに決定。
b0095051_14475588.jpg

b0095051_14485146.jpg

我が家は野菜中心のシンプルなピザが多いです。
ズッキーニ最盛期を迎えたのでズッキーニを沢山敷いたピザ。
そして、
b0095051_1451151.jpg

ズッキーニの冷製ポタージュ。
さっぱりしていてとっても美味しいんです。
b0095051_1453030.jpg

イカとズッキーニ、キャベツの炒め物。

8歳になった娘。
一番末っ子だからか、女の子だからか、
いつまでも私の中では、ちっちゃな女の子。
でも、ここへ来て背もグンと伸び、
ちょっと、少女に変わってきた気がします。
b0095051_15123793.jpg

毎年ですが、なんだか寂しいです^^;
いつまでも私の腕の中にいて欲しいと思ってしまいます。
畑の野菜についていたさなぎ。
娘が育てたいと虫かごへ入れていました。
それが、蝶になっていました。
逃がしてあげようって、お花に乗せてあげました。
b0095051_151334.jpg

娘もきっとっそのうち羽ばたく日が来るのでしょう。
それまで大切に記念日を送ってあげたいなって思います。
おめでとう☆
また1年、楽しもうね!
[PR]
by teinei | 2008-07-21 15:04 | こども

何が食べたい?

なかなか更新できず、またまた書きたい記事だけはたまる一方^^;
b0095051_8511988.jpg

先週ずっと子供たちの習い事の強化練習があったので、毎晩のお稽古に
夕飯はいつも大忙し^^;
忙しいと簡単なものばかり作ってしまうので、終わるとなんだかとっても時間を
かけてご飯を作りたくなります。
もともとのんびり~な私。忙しいとすご~く疲れてしまいます(笑)
のんびりお茶だけでも。
これ、かわいいでしょ。中国茶ってすごいですよね~^^きっと、中国もお茶に時間を大事にしているんですね。

そして、強化練習でお預けになっていた長男のお誕生日。
いつもながらリクエストに答えます。
ずっと、簡単食(?)だったので、変なリクエストずらり...

カレーが食べたかったらしく、カレーラザニア(何だそれ?)カレーピザ(食べたくない~)
オムライス(簡単だ、そんなんでいいのか~??)
カレーとジャガイモのチーズ焼き(芋ばっか!!)

最終的には、にくまんに決定。
この時期に肉まん??って感じではありますが....
b0095051_94151.jpg

どうですか?ホッカホッカで美味しそうでしょ。
b0095051_963148.jpgb0095051_965146.jpg

















うちの畑の玉ねぎや青梗菜も入っています。そして、干ししいたけに豚肉。
皮ももちろん手作りでふわふわの肉まんが出来ました。
b0095051_982278.jpg

ジャガイモのチーズ焼き。わが家では、芋ピザと呼んでます。
ズッキーニも畑で採れ始めて自家製です。
b0095051_9113961.jpg

ブロッコリーのオリーブオイル炒め。
弱火でじっくりニンニクといっしょにいためるととっても美味しいです。

来年は中学生になる長男。
でも、初めての子だからか、とってもマイペースでまだまだ幼く感じる反面、
とっても独立心のある子で年中反抗しては、家出(?)ぷい~っと出て行ってしまいます。
無事、中学生になれるのかしら?
手探りの子育てももう12年も経ってしまったんですね。
なんだか、うれしいような寂しいような....。
大人になりかけのこの子。うまく自分の道を決めて進んでいってもらいたいな。
来年も家族で祝えるといいね。おめでとう♪
[PR]
by teinei | 2008-07-08 09:25 | こども

ホッとしました

なかなか更新しないので、
記事にしたいことがたまりっぱなし。
先週、娘のピアノの発表会がありました^^
b0095051_14191724.jpg

半年以上かけて課題曲に取り組む子供たち。
自分のレベルより高くても弾きたい曲を選んでいます。
なので、みんなイキイキ^^

娘も少し高いレベルに挑戦。
b0095051_1422177.jpg

ピアノを弾くことはあまり好きではないようですが、^^;
かわいいドレスを着て、花束をもらいたいな。
大好きな人たちに聞きに来てもらいたいな!
そんな気持ちで毎日練習してきました。
b0095051_14251022.jpg

舞台に上がると私もドキドキ;;
自分が出る方がよっぽど楽かも‘‘@@
いっしょに手が動いてしまいます^^;

緊張しなかった~と言っていましたが、堂々と弾くにはもう少し^^;
ちょっと固まっていました。
でも、とってもかわいくがんばっていましたよ!

沢山の花束やプレゼントをいただいて大喜び^^
b0095051_1430444.jpg

b0095051_14303916.jpg

抱えきれないほどのお花をいただくなんてなかなかないことですよね。
b0095051_14315188.jpg

今はこんなにかわいいちょうちょをつけたりするんですね。
まとめて写真とらせていただきました。
私も家にこんなにお花があるのはうれしいです^^
また、来年もちょうちょがお花を羽ばたくようにかわいく成長してほしいな。
がんばれ~♪
[PR]
by teinei | 2008-05-31 14:50 | こども