タグ:きのこ ( 4 ) タグの人気記事

今年もキノコの季節が

やってまいりました。キノコの季節。
先日の台風でかなりの木々が倒れ、
日が当たるようになったことが良かったらしいです。
今年は、キノコ、いいらしいですよ!

毎年、何種類かのキノコを食べているのですが、
今の時期はこの たまごたけ が出ています。
小さいときはホントにたまごみたいな形らしいです。

去年は、もう少し遅かったようですが、
b0095051_11354751.jpg

これがそのたまごたけです。
b0095051_11364824.jpg

小さいうちは、傘が閉じていてだんだん広がっていくんですね。
洋風の味付けでとってもダシがでて美味しくなります。
やっぱりパスタが一番お勧めです。が、
今日は、
b0095051_1140420.jpg

豚肉と豆のトマト煮込みに一緒に入れました。
煮込んでしまうと色はほとんどなく、白っぽいシメジみたいに見えるものがそうです。
煮込んだスープがとっても美味しくなりますが、キノコ自体はあんまり味がありません。

そして、我が家の畑で収穫の終わったかぼちゃ。
今、我が家にごろごろ転がっています。(間違ってあしに引っかかると痛いです;;)
b0095051_11524073.jpg

かぼちゃのスープです。
渦巻きに生クリームタップリです(笑)

次の日の朝食に、
b0095051_11444424.jpg

ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコンを炒めたものに余ったトマト煮込みをかけて、
いただきました。
簡単に作ったはずが、あ~、夕食にすればよかった!と思うほどの
美味しい一品になりました。
b0095051_11481049.jpg

昨日、同じく一緒に作っておいたかぼちゃのペースト入り、
かぼちゃパンと一緒にいただきました。
色が黄色くなったところも秋っぽくっていいですね~^^
そんなにかぼちゃの味はしませんでしたが、ふわふわでした^^
あ~、朝から幸せです~♪


写真の後ろの方にキノコばっかり写っているのが笑えます(笑)
朝、寝ぼけて撮ったところが伺えます(苦笑;;)

そして、夜はやっぱり
[PR]
by teinei | 2007-10-01 12:05 | 自然の恵みをいただく

舞茸大好き!

最近、またまた食べ物ばかり。
寒くなってくると、なんだかとってもお腹がすいてしまって、
何を作ろうかしら~ で、悩むことがまったくありません。
逆に食べたいものだらけで今日はどれを作ろう?決めるのに悩んでしまいます(笑)

きのこ狩りシーズンに天然の舞茸は、かなり美味しいらしいと聞いて、
ダンナに見つけてきて~と頼んでいたのですが、
舞茸は山奥にあるらしく、一度もいただいたことがありません。
名前の由来も、見つけると舞い上がって喜んだから、とか!?

採れたて野菜のお店で、かなり大きい舞茸発見。
天然ではありませんが、ものすごい迫力(笑)で、迷わず購入。

炊き込みご飯にしました。
b0095051_095151.jpg

舞茸を惜しげもなく沢山入れて、薄味にしました。
b0095051_0105587.jpg

炊いているときから、きのこのいい香りがほわんほわん~漂っています。
炊いても、この大きさ、げんきです~
b0095051_0132246.jpg

舞茸づくし(笑)
鱈と冬野菜の蒸し物。
ただ蒸すだけですが、体が温まってとってもおいしいんです。
これも、舞茸ふんだん使いでいい香り、しまくってます。
きのこが苦手な娘はかなり困っていましたが、
香りは好きなよう、
炊き込みご飯を舞茸だけ残し、
ものすごい勢いで食べていました。

舞茸ひとつ、いいものに出会えただけで、
こんなに美味しくって特別になってしまうのですから、
食材ってほんと不思議です。
いつもこんな出会いがあったら、
もう作りたいもの、食べたいものだらけでこまってしまうかも...(笑)
おいし~い><;
[PR]
by teinei | 2006-11-24 00:23 | うちごはん

たまごたけのパスタ

今日のダンナの収穫(?)は、たまごたけ。
ドロ団子終了パーティー(??)で、パスタにすることにしました。
b0095051_13343280.jpg

これがたまごたけです。
きれいなオレンジ色なので、毒キノコと思われがちで、食べる方少ないそう。
b0095051_13365519.jpg

畑で、何とか間に合ったサンマルツァーノ種のトマト。
トマトソースにしていただきまっす。
b0095051_13393335.jpg

トマトの美味しさと、きのこのだしがすごく出ていて、
ものすごく美味しかった~。
自分で作ってもビックリ!
ダンナ曰く、旨みの洪水!(笑)
b0095051_1343642.jpg

白っぽいイカみたいなものがきのこです。
歯ごたえもあっていい感じ。
b0095051_13451770.jpg

キャベツとベーコンの蒸し物。
有元葉子さんのレシピ。
キャベツとベーコンを少しの水と塩で茹でるだけ。
それだけなのにとっても美味しい。
b0095051_1348938.jpg

お豆腐とわかめと蟹のサラダ。
お豆腐はこれ。
b0095051_13491679.jpg

♪な~ぎさのハイカラ~♪思わず口ずさんでしまうネーミング。
渚のハイカラ豆腐。男前豆腐シリーズ(笑)
新しいのが出るとついつい買ってしまいます^^;
一番さっぱりしていて食べやすいかも。

ワインも飲んで上機嫌♪
あ、いけない。トマト全部使っちゃった。
お裾分けしなきゃ~と思っていたのに。。。
ごめんなさーい!><;
[PR]
by teinei | 2006-10-11 13:58 | 自然の恵みをいただく

はたけしめじ と しし肉

秋真っ只中ですね。
今年はきのこの当たり年だそうですよ。
ダンナが何年か前から、きのこ採りを始めました。
大分、自分のなかで毎年採れる場所というのがあるらしく、
ささっと何処かへいっては、あったあったと喜んで帰ってきます。
その中で、私の楽しみにしているのは
はたけしめじ。
その名の通り、しめじなのですけど、香りも味もとてもよいのです。
b0095051_2133738.jpg

手前の大きいものがはたけしめじ。
右側のオレンジ色のかわいいものがたまごたけ。
右奥の、茶色のつやつやのものがはないぐち、  だそうです。

はないぐちは和食向き、大根おろしなどと合わせていただきます。
今日ははたけしめじとたまごたけで、リゾットにしようかな。
この2つは、イタリアンなどに向いています。
パスタやピザに入れるとダシが出ておいしいのです。
b0095051_2139118.jpg

きのこを水に浸しお皿で蓋をして、ムシ出しをします。
b0095051_2141997.jpg

きのこたっぷりリゾット。
きのこのダシがでていて、でも食感もあっておいしいです。
b0095051_21463082.jpg

これは、見た目がとっても悪いのだけれど、いのしし肉のスモーク。
狩をする知人から罠にかかったいのししを分けていただきました。
それをスモークにして頂きました。
お肉がぎゅっと引き締まっていて、噛み応えがあり、スモークにとっても合っていました。

今日の食事、どちらもお店では手に入らないもの。
田舎にいると、思いがけないものを頂いたりします。
それが、手を加えることでとても美味しかったりすると、
自分がこの地に根ざしているようで、なんだかとてもうれしい気持ちになります。
お金はかかっていませんが、とても贅沢な夕食でした。
[PR]
by teinei | 2006-10-03 22:01 | 自然の恵みをいただく