タグ:うちごはん ( 93 ) タグの人気記事

ハッピーバースデイ♪次男

このブログを始めて何年になるのでしょうか?
子供の誕生日のお料理を毎回のせています。
子供が3人もいるとなかなか一人だけのリクエストを聞いてあげられないもの^^;
そこで、誕生日にはその子の好きなものを作ってあげようと。
日頃、各自忙しくしているので、こんなことでも子供達は喜んでくれているようです^^

今年初は次男。
リクエストは、pizza♪
最近、ご近所に美味しいpizzaやさんが出来たので、
我が家ではほとんど作らなくなってしまいましたが^^;
それでも、やはり手作りは美味しいものです♪

これも恒例 !

前菜の盛り合わせ 
(子供の年の数!!去年から始めてしまい、ちょっと大変;;後悔、、、)
b0095051_1492513.jpg

b0095051_1410833.jpg

そして、、、
b0095051_14103595.jpg

b0095051_1410517.jpg


ちょっと、ここで、ご紹介
キッチンの天板、御影石を貼っています。
冷たくてさらっとしていて、ピッザやパン生地がくっつかなくてピッタリです。
子供達も職人気分で生地を伸ばしてくれます(笑)
それを、自慢のガスオーブンへ♪  (また次回写真つきでご紹介します♪)

そして、お待ちかね!!

b0095051_14122613.jpg

が、、、
みんな待ちきれず、写真を撮る前にどんどんお口へ^^;
美しい(?)写真が撮れませんでした(涙;)
とっても美味しくできたんですよ。残念;;
この手前のpizzaは、半熟卵のpizzaです。
切るまでには、いい感じに固まっててしまいましたが、初めて挑戦したわりには
とっても美味しく出来ました。

そして、ケーキは☆
b0095051_1415441.jpg

イチゴのチーズケーキ。
ケーキはいつも買っています(苦笑)
追分のプチラパンで。
パイ生地がさくさくでイチゴが中でプチプチしてとても美味しいです。

こんな感じで、お誕生日祝いました。
好奇心旺盛で手仕事大好きな次男くん。 いつも何かしら作っています。
木でバターナイフを作ったり、お花を育てたり。
笑顔がかわいくて、母はいつも癒されています^^
ありがとう。  そして、おめでとう!
[PR]
by teinei | 2010-05-24 11:55 | うちごはん

キノコの季節

日に日に寒くなってきました。
紅葉も今が一番見ごろかなと思います。
私は、はらはらと散りかけたあたりが好きです。
気温は大分寒くなりましたが、赤や黄色の色づきでとても暖かそうに見えるから不思議です。

きのこもあちこちで見かけます。
私は、さっぱり分からないのでキノコ狩りはしたことはありませんが....^^;
b0095051_1022872.jpg

これは、ヤブタケというそうです。
しいたけぽい感じでおいしそうですよね。
私は大抵パスタで試してみます^^
美味しいきのこはダシが出てパスタに絡むととっても美味しいからです^^
b0095051_1053276.jpg

b0095051_106297.jpg

こんな良い環境にいて、我が家にはきのこの苦手な子が一人いますので、
キノコのカルボナーラにしました。
ベーコンはほんの少々にしてキノコの香りを味わいました。
パスタにするとキノコが入っていてもすんなり食べてくれるから不思議です^^
b0095051_1085145.jpg


これは、キノコを使って
ズッキーニといっしょにソテー。
一緒に入れるお野菜もズッキーニが一番のはまり役です。
美味しいダシを吸ってますますズッキーニが美味しくなるんです。
私の中では、パスタとズッキーニは欠かせません(笑)
そろそろ、ズッキーニも収穫が終りです;;
b0095051_10112896.jpg

相変わらずですが、クレソンのサラダ。
最近チェダーチーズを、パルメザンなど硬質チーズ用のチーズスライサーにかけて
サラダにかけています。くるくるっと出てくるチーズが可愛くって、美味しそうでしょ!
クレソンももうそろそろ終りに近づいています^^;

今までお世話になった自然の恵み、栗やキノコクレソン、、、畑のお野菜も終りに近づき、
冬ごもりの準備ですね**
寒さだけはいつまでたってもなれません;;
[PR]
by teinei | 2009-10-27 10:20 | 自然の恵みをいただく

お久しぶりです

ものすごく久しぶりな更新になってしまいました^^;
特にやめようとも、休もうとも思っていたわけではないのですが...
とりあえず、元気にやっています^^

夏が一つも入らないうちに、すっかり秋の気配になってしまいました。
今年は、夏 とっても短かったです。
小学校と中学校とになって、忙しさが倍増!振り回されてしまった一学期でした;;
これからの大好きな季節、少しでものんびり出来ると良いのですけれど。

写真のメモリーカードが壊れてしまったようで、写真も入れられないのですが、
気が向いたときにでも更新しようと思っています。

5月にクレソンの話題をして以来でしたが、夏にものすごく大きくなってしまい、茎が太くのた打ち回ってしまって、、一回すべて刈り取ってしまいました。
それが今また、いい感じの新芽がいっぱい。
サラダに活躍しています。採りたてはまだ夏の名残でほろにがなのですが、一日たつと爽やかな香りだけが残り、どちらも美味しいです^^
いつもどうり、オリーブオイルと塩、レモン汁でいただきます^^

さらに、最近オイルにはまっていまして、
亜麻仁オイル(大好きな麻リネンのオイル!大好きなリネンが体にいいなんて♪うれしい^^)
太白ゴマオイル(今まであまりの味のしない太白、興味がありませんでした^^:)
など、良い素材のオイルの効能に興味心身です^^

これから、徐々にオイルを集めようと思っています。
アーモンドオイルとか、しそオイルとか....
それぞれ、とっても素晴らしい効能があるんですね~^^
[PR]
by teinei | 2009-09-02 17:03 | 日々

クレソン

こんにちは。
やっと、春というか、初夏のような陽気になりました。
寒暖の差も軽井沢の特徴ですが、やっぱり体が慣れません^^;

新しい土地に植えた大手鞠が、2年目で花をつけました。
b0095051_1518810.jpg

ここからだんだんと白くなっていくのですが、このグリーンの色が好きです。
b0095051_15192484.jpg

b0095051_15194660.jpg

やっと、軽井沢でもグリーンが新芽や花をつけ、勢いのある季節となったんですね。
新しい土地にも根付いてくれて、まだ、引越しは出来ていませんが^^;とてもうれしいことです^^

沢では、クレソンが豊富になってくれ、毎日食卓に登場しています^^
b0095051_15252975.jpg

お店の野菜と違って、摘んでくるととたんにしんなりとしてしまいます^^;
でも、お水を張ったボールに浸し、サラダドライヤーでしっかりと水を切ると、
ものすごく勢いを取り戻し、シャキーン と、葉がみな立ち上がるからすごいです。
生きてるって感じがします。
いつも書きますが、春はたまった毒素を出すためほろにが野菜を食べるといいんですって。
クレソン、ちょっぴりほろ苦くってでも、甘みもあってとっても美味しいんです。
今にふさわしい食材なんですね。きっと。

食べ方はいつも同じ。
塩とオリーブオイル、レモン汁。
これだけでとっても美味しくなるからほんとに不思議です♪

今日は、ダンナサンの採ってきたこしあぶらと。
こしあぶらは、天ぷらが一番美味しいらしいですが、
毎日天ぷらって言うのも無理なので...
b0095051_15324356.jpg

春キャベツ、春カブ...などといっしょにアンチョビソテー。
これもこしあぶらがちょっぴりほろにがで、しっかり主張しています(笑)
b0095051_1535096.jpg

お魚に添えていただきます^^

自然の恵みを味わえるって幸せなことですよね。
歳をとってきたせいか、自分の体を大事にするようになりました(笑)
ほろにが野菜を食べたり、、、、
最近ダイエットにも励み、ヨガを始めました。
いつまで続くやら....^^;
出来る限り、ナチュラルに歳をとり、かわいいおばさん、かわいいおばあさんになりたいです(笑)
[PR]
by teinei | 2009-05-21 15:42 | うちごはん

はるですね^^

こんにちは^^
とっても久々な更新です。
とっても忙しい時間が過ぎ、無事卒業式やら、終業式やら、、、
いろいろ終り、ゆっくり出来ると思いきや、春休み、3人の子供たちと
奮闘しております^^;

もうすぐ4月。いよいよ、春 ですね!
春大好き♪長い長い冬が終り、いろいろと芽吹く季節。
b0095051_10471467.jpg

ふきのとうを見つけました。
お散歩中に長男が見つけたのですが、急に あぁぁ~!!  って大声出すから何??と思ったら、
ふきのとう!!
暗い冬の空気の中に輝く **キラキラ **したものが見えたんですって^^
みんなで感動して、食べるならもう一つくらい無い~?と一生懸命探しました。
私も一つ発見^^ 長男のようにキラキラは残念ながら見えませんでしたが^^;

でも、子供の力ってすごい!さすが、普段から野山を駆け回っているだけありますね。

やっぱり、パスタ!! しかないでしょう^^
b0095051_10544383.jpg

私の春大好き、ゴールデンコンビ。
ふきのとう、そら豆、ホタルイカ
b0095051_1056690.jpg

ふきのとうがほんのちょっぴりでしたが、ほろ苦くっておいしい^^
春の味 デスネ♪

さっぱりカルッパッチョとともに。
b0095051_10584849.jpg

b0095051_10592024.jpg

鯛と夏みかんです。
無農薬の夏みかん。この時期、必ず買います^^
そしてせっせと食べます(笑)
すっぱいみかんはあまり好きではないですけど、
サラダにすると不思議と美味しいですよね。

なぜかというと....次回にとっておきます(笑)

なかなか更新できるか分かりませんが、ボチボチ始めます^^よろしくお願いしますね☆
[PR]
by teinei | 2009-03-30 11:06 | うちごはん

春の七草

今年の冬はなんだか過ごしやすいですね。
今のところですが、雪もほとんど降らず、
日差しが強くってあたたかい気持ちになれます。
といっても、外は寒いですけど^^;
b0095051_10163934.jpg

このお花、12月のはじめからずっと残っています。
冬は家の中も寒いからお花が長持ちしてくれます(笑)
冬は、気持ちも沈むのでお花を生けるのですが、
今年はそうでもなく、^^;こんなまま。。。
b0095051_10185517.jpg

それだけ気分が楽ってことです(笑)

昨日は七草粥の日でしたね。
あの七草セットを見ると買わずにはいられません(笑)
雑草のようなものが小さくまとまって入っていてなんだかかわいい^^

ですが、育ち盛りに胃がもたれただの、あっさりしたものなんて
まったく関係ありません^^;

去年は、チャーハンに七草入れたらしいです、私。
覚えていませんが(笑)娘によると。。。
こういうとき、昔の記事を見ればいいんですよね^^;

今年は、七草リゾット。
一昨年もやった気がしますが、これが一番美味しいのです^^
b0095051_10244570.jpg

ネギや白菜、それに干ししいたけなどで、野菜スープを作って
それをリゾットを炊く汁にします。
芯がなくなりつつあったら、パルメザンチーズと七草を入れて出来上がり。
いい野菜のおだしが入ってとっても美味しいんですよ。
b0095051_10275130.jpg

私は塩味に上からいくらを少々。
子供達は、さらにパルメザンチーズタップリ^^

大人も子供も満足しました。
今年もいい食関係でいられますように♪
食べること、一番大事ですものね。
[PR]
by teinei | 2009-01-08 10:33 | うちごはん

ハッピーメリークリスマス♪

こんにちは^^
またまたご無沙汰デス^^;
今日の夜は雪になりそうですよ**
ホワイトクリスマスになるのかしら?
ここのところあたたかくてなんだか、変な感じです。
寒いのは苦手だけれど、なんだか物足りないような....

我が家もクリスマス、楽しく過ごせましたよ。
b0095051_15184143.jpg

ツリーは去年と変わらず、毛糸モチーフ&ボンボンで暖かい雰囲気に。
お料理も毎年変わりませんが、
b0095051_15252344.jpg

スパークリングで乾杯♪最近国産の酸化防止剤無添加の美味しいワインが手に入るようになりましたね。
酸化防止剤入っていないほうが、悪酔いしない気がします^^
b0095051_1527291.jpg

いつものチキン。塩味とおしょうゆ味。
b0095051_15281883.jpg

b0095051_15292259.jpg

今年は生パスタを四角く切ってラザニアのようにしてホワイトソースと、ミートソースを
合わせてかけました。
ラザニアよりさっぱりな感じに仕上がりましたが、子供たちも手伝ってくれたので
ちょっと、くっつき気味^^;
b0095051_15324049.jpg

ケーキは買ったものですが、去年美味しくって2年目です。
b0095051_1534364.jpg

b0095051_1534334.jpg

最近何かとお料理を作ってくれるようになった娘。
今日はミニピザを作ってくれました。
餃子の皮に具をのせて焼きます。
これがパリパリで美味しいのです^^
口のアップで撮って~と娘♪

今年は、なんだか忙しくお料理もほとんど去年と同じでした^^;
でも、毎年家族で祝うことが出来る。
これが一番の幸せ♪♪ですよね!

サンタさんからのプレゼントも無事に着まして、早起きした子供たち。
今日はちょっと寝不足気味で登校しました。
学校も明日まで。インフルエンザやお腹の風邪が流行ってきているようです。
無事に冬休み、迎えて欲しいです。

皆さん、どんなクリスマスを迎えましたか?
なかなか拝見できずにいますが、よいクリスマスお迎えくださいね***
[PR]
by teinei | 2008-12-25 15:57 | うちごはん

今年の野菜

こんにちは^^またまた更新怠っていました^^;
子供の習い事に親がのめりこみ(笑)厳しい練習だったり試合があったり、
泣いたり笑ったり、子供にかかりっきりの3週間でした。
でも、それもなかなか出来ないことですよね。子供達に感動をもらえるって素晴らしいことだなって改めて思えました。

軽井沢、静かに静かに冬が訪れています。
b0095051_9525598.jpg

浅間山は真っ白。
気温も10度を下回る日がほとんどです。
昨日、我が家の薪ストーブもやっと解禁になりました。
これから長い冬の季節。
せめて気持ちだけでも温かくいたいものです。

今年、ブログにほとんど野菜が登場しなかった^^;
美しい野菜を登場させないのはもったいないので、今さらですが野菜の話題。
b0095051_9574490.jpg

b0095051_95869.jpg

春にイタリアの種を買いました。
パッケージもかわいくって、こんな美しい野菜が出来たらと、種まき。
何のリサーチもせずに蒔いたので、出来たのは最近^^;
でも、なんとか収穫には間に合いました。
b0095051_1005352.jpg

ちりめんキャベツみたいなこの子チリチリとした歯ごたえが生でも美味しく、
煮込むとまたいいお味!
b0095051_104455.jpg

丸いズッキーニにピンクのカブ^^
ピンクの色がやさしくってとってもいい色です。
柔らかくって甘くてサラダにピッタリ。
b0095051_1074293.jpg

ズッキーニは丸くてもしっかりズッキーニ(笑)
b0095051_1036241.jpg

大きくても中は柔らか。
くりぬいて詰め物をして食べることも出来ます。
そして、一番の楽しみはこれ!
b0095051_1092432.jpg

ロマネスコ♪
去年は同じ形ですが、日本の種、宝泉で作り成功し、気をよくしてイタリアの種に挑戦。
株はものすごく大きくなり、葉が何重にも巻き、中に宝物が隠されていそうなのに
なかなか実にならず^^;最近になってやっと出来ました。
b0095051_10151115.jpg

気温はどんどん下がっていくのにまた大きくなるのが遅い遅い;;
b0095051_10163877.jpg

やっと収穫時期を迎えました。
b0095051_10181756.jpg

この形。美しいですよね~。
始めて見た時は恐竜?と思いましたが^^;
この形が畑にいくつも出来ているのを見ると、ホントに宝石がたくさん
あるようで、うれしくなります。
まずは、茹でてマヨネーズ^^
b0095051_10214191.jpg

そしてやっぱり、
b0095051_10231327.jpg

パスタ♪海老といっしょにぺペロンチーノ☆
b0095051_10245798.jpg

ボーノ! うめ~っす(笑)

久しぶりの更新で長々お付き合いありがとうございました(笑)
もう少しまめに更新をしようといつも思っています、、、
といいつつ、また、、、、、^^;
[PR]
by teinei | 2008-12-08 10:36 | 田舎暮らし 畑

一年の締めくくり^^

脱穀、無事終わりました。
今年は、麦の為に機械を買ってしまったので、
マイ脱穀機で午前中にサクサク進み終了。
収穫量は、去年より少し少ないかな?という程度で、十分に採ることが出来ました。
b0095051_9383761.jpg

今回は次男のお友達も参加。
大人3人、子供4人で、忙しい忙しい^^;
写真を撮るヒマもなく、、、、
次男のお友達、田んぼに入るのは初めてだとか。
野生生活を身につけるためと体力をつけるために手伝いに来たそうです(笑)
ぷぷぷっ^^ でも今の子供たちってわざわざ機会がないとこういうことって出来ないんですよね。我が家も恵まれた環境に感謝しないと^^
b0095051_944092.jpg
b0095051_9442730.jpg

どんどん軽トラに積まれていた姿!
こういう姿が大好きです^^

午後は、1年間の感謝をこめて。
b0095051_9597100.jpg

藁を細かくして田んぼ全体に蒔き、畦を整備して終了。
来年もお米を作れるといいね。
毎年、同じことのくり返しだけれど、それが一番幸せなことですよね。

これは、うちのお米ではありませんが、
b0095051_9495769.jpg

およその新米で(笑)
さつまいもご飯^^さつまいもは我が家のものです。
今年初めて作ってみました。
寒いところでもなんとか育つものですね。
b0095051_9513972.jpg

ほくほくで甘いおいもが出来ました。
お芋のご飯、大好きです!!
さっそくうちの新米でも作るぞ♪
[PR]
by teinei | 2008-11-06 09:55 | 田舎暮らし 田んぼ

今回はピザ♪

麦刈り、やりました。
まだすべては刈り終わってませんが。
それは、また次回記事にします。
今回は、娘の誕生日の記録を。

7月は2回誕生日があるので忙しいです^^;
娘の誕生日。
b0095051_14454882.jpg

彼女の希望はピザ。
それもおととい作ったばかりなのに^^;
それでも、何度食べてもおいしいんですよね!
みんなも快くOK!ピザに決定。
b0095051_14475588.jpg

b0095051_14485146.jpg

我が家は野菜中心のシンプルなピザが多いです。
ズッキーニ最盛期を迎えたのでズッキーニを沢山敷いたピザ。
そして、
b0095051_1451151.jpg

ズッキーニの冷製ポタージュ。
さっぱりしていてとっても美味しいんです。
b0095051_1453030.jpg

イカとズッキーニ、キャベツの炒め物。

8歳になった娘。
一番末っ子だからか、女の子だからか、
いつまでも私の中では、ちっちゃな女の子。
でも、ここへ来て背もグンと伸び、
ちょっと、少女に変わってきた気がします。
b0095051_15123793.jpg

毎年ですが、なんだか寂しいです^^;
いつまでも私の腕の中にいて欲しいと思ってしまいます。
畑の野菜についていたさなぎ。
娘が育てたいと虫かごへ入れていました。
それが、蝶になっていました。
逃がしてあげようって、お花に乗せてあげました。
b0095051_151334.jpg

娘もきっとっそのうち羽ばたく日が来るのでしょう。
それまで大切に記念日を送ってあげたいなって思います。
おめでとう☆
また1年、楽しもうね!
[PR]
by teinei | 2008-07-21 15:04 | こども