何が食べたい?

なかなか更新できず、またまた書きたい記事だけはたまる一方^^;
b0095051_8511988.jpg

先週ずっと子供たちの習い事の強化練習があったので、毎晩のお稽古に
夕飯はいつも大忙し^^;
忙しいと簡単なものばかり作ってしまうので、終わるとなんだかとっても時間を
かけてご飯を作りたくなります。
もともとのんびり~な私。忙しいとすご~く疲れてしまいます(笑)
のんびりお茶だけでも。
これ、かわいいでしょ。中国茶ってすごいですよね~^^きっと、中国もお茶に時間を大事にしているんですね。

そして、強化練習でお預けになっていた長男のお誕生日。
いつもながらリクエストに答えます。
ずっと、簡単食(?)だったので、変なリクエストずらり...

カレーが食べたかったらしく、カレーラザニア(何だそれ?)カレーピザ(食べたくない~)
オムライス(簡単だ、そんなんでいいのか~??)
カレーとジャガイモのチーズ焼き(芋ばっか!!)

最終的には、にくまんに決定。
この時期に肉まん??って感じではありますが....
b0095051_94151.jpg

どうですか?ホッカホッカで美味しそうでしょ。
b0095051_963148.jpgb0095051_965146.jpg

















うちの畑の玉ねぎや青梗菜も入っています。そして、干ししいたけに豚肉。
皮ももちろん手作りでふわふわの肉まんが出来ました。
b0095051_982278.jpg

ジャガイモのチーズ焼き。わが家では、芋ピザと呼んでます。
ズッキーニも畑で採れ始めて自家製です。
b0095051_9113961.jpg

ブロッコリーのオリーブオイル炒め。
弱火でじっくりニンニクといっしょにいためるととっても美味しいです。

来年は中学生になる長男。
でも、初めての子だからか、とってもマイペースでまだまだ幼く感じる反面、
とっても独立心のある子で年中反抗しては、家出(?)ぷい~っと出て行ってしまいます。
無事、中学生になれるのかしら?
手探りの子育てももう12年も経ってしまったんですね。
なんだか、うれしいような寂しいような....。
大人になりかけのこの子。うまく自分の道を決めて進んでいってもらいたいな。
来年も家族で祝えるといいね。おめでとう♪
[PR]
# by teinei | 2008-07-08 09:25 | こども

進んでいますよ

ブログの更新、サボっていました^^;
でも、毎日忙しく楽しくやっています。
b0095051_9501789.jpg

少し前ですが、田んぼでよくしてくださる80になるおじいさんに今年もいただいた芍薬。
毎年楽しみにしています。真っ白で少しピンクの花びらが入った美しい芍薬です。
b0095051_958154.jpg

毎年変わらずにお庭の手入れをして、毎年くださる。
とっても素敵ですよね。
ずっと変わらずにいてほしいです。

新しいおうち。
梅雨に入る辺りから土壁塗り、少しづつ進んでいます。
b0095051_1025196.jpg

去年、台風の被害にあって塗れなかった部分から土を塗っていきます。
それから、去年一度塗ってあった壁の上から二度目の土を塗っていきます。
b0095051_1053880.jpg

中に藁縄を入れながら。
b0095051_1065094.jpg

暖かい日が多いのですぐに乾いていっています。
乾くとひび割れてきます。
b0095051_1082288.jpg

そして、今その乾いた上から砂づり作業に入っています。
ひび割れたところに砂を詰めていきます。
b0095051_10101054.jpg

そこへ網のようなものを入れて平らに塗り勧めていきます。
b0095051_1012151.jpg

そうするとこんなに美しい壁が仕上がります。
左官屋さんのお仕事って素晴らしいですね!
すべて塗り終わり、乾けばこの上に漆喰を塗ってとうとう外壁が仕上がります^^
あ~、ホントに長かったです。今年中には完成! なるのかしら??

そして、以前ご紹介したお風呂。
完成写真を載せてませんでした^^;
b0095051_10175575.jpg

真っ白のタイルに床は黒のスレート。
目地も黒にしました。
どうですか?
b0095051_1019771.jpg

とっても素敵でしょ?
b0095051_10203298.jpg

ガラスはまだ入っていないのでビニールの枠になっていますが
ガラスが入ったら外のグリーンが見えるようになります。
は~(溜息;)早くお風呂に入ってみたい♪

これからもゆっくりゆっくりな更新ですが、
どうぞ、お付き合いくださるとうれしいです!
[PR]
# by teinei | 2008-06-28 10:27 | 軽井沢で家を建てる

梅好きです

梅雨に入りましたが爽やかな日が続いていますね。
b0095051_15263714.jpg

この、暑くもなく寒くもなく...という日ってなかなかないと思う。
だから、とってもいい気分です。

この時期にやっておくこと。
梅の支度。
梅が大好きです。
去年、初めて梅シロップを作ったら子供に大好評でした。
今年もお金の続く限り(笑)いっぱい漬けなきゃ。
まずは小梅から
b0095051_15334675.jpg

小梅の梅干。
美味しいですよね。私はカリカリ梅はあまり好きではないので、
普通に塩漬けで。
b0095051_15341375.jpg

タップリのお塩をまぶして。
もうずいぶんと梅酢が出てきました。

そして、
b0095051_15361265.jpg

大きい梅で梅シロップ。
梅シロップは最初に梅を冷凍にしています。
そのほうが梅の組織が壊れてシロップが出やすいらしいです。
これは、氷砂糖ですが、このほかに黒砂糖でも作りました。
b0095051_15382097.jpg

そして、梅酒に梅サワー(酢漬け)
氷砂糖で作ったり黒砂糖で作ったり^^;
沢山のビンがキッチンに並んでいます。
なんだか、とっても働いた気がしていい感じです♪
素敵なビンで並べて置けるところがあるともっと素敵なんですけどね^^;

梅シロップは1ヶ月くらいで飲めるので楽しみデス。
[PR]
# by teinei | 2008-06-17 15:54 |

麦のその後

またまた麦畑、行きそびれていました^^;
見てビックリ★
麦の生長ってすごいんですね!またまた伸びていました。
しかも雑草も麦に負けじとおんなじ高さまで伸びてくれちゃっています^^;
今日は一日雑草取りだ!!
b0095051_107445.jpg

遠くにダンナと子供がいるのが見えるでしょうか??
子供が入るとすっかり見えなくなってしまいます^^;
それにしても始めての麦畑。
麦畑自体見たことがなかったので感動です^^
b0095051_10111324.jpg

もう穂も出ていて、なんだか映画のワンシーンの中にいるようです。
穂の美しさ、素敵ですね~^^
b0095051_10131086.jpg

あ、、、でも穂を撮るって難しいですね^^;ピントがなかなか合ってくれませんでした。。。
きっとこれから稲のように穂が膨らんで小麦色へと変化していくのでしょうか?
ぜひぜひ、麦畑に埋まって写真が撮りたいです(笑)
娘に(私はもう無理なので^^;)花柄のワンピースとかを着せて
髪が風でなびいているような写真(笑)
b0095051_10175874.jpg

けっこう収穫も期待できそうですよ。
でも、初めての経験なのでこの先の作業をどうするのかはまだ未定(笑)
穂の干し方とか、脱穀とか、挽き方とか....
ワクワクドキドキ★楽しみです^^
b0095051_10251432.jpg

手作りのパンとか、うどんとか、いろいろ作ってしまうのでしょうか??
食べたい根性、恐るべし。
[PR]
# by teinei | 2008-06-12 10:23 | 田舎暮らし 畑

松本へ

今年は早めの入梅ですね。
いまだに朝晩ストーブつけています。
爽やかな春を満喫できないまま、入梅した気がします。
それでも、昨日今日といいお天気!
何かしないと!と、気持ちはあせりますが、なんだか体が付いていきません^^;
ちょっと、風邪気味なようです。  トホホ

またまた、いつの話??という感じですが、5月最終の土日は、
松本クラフトフェアの日です。
毎年楽しみにしているこのイベント。行って来ました。
b0095051_15215140.jpg

雨上がりでしたが、沢山のテントが並びます。
b0095051_15224699.jpg

あ、このテーブルと椅子素敵!
あちこち、ぐるぐる回り、今回の我が家に来た子達はこの子(笑)
b0095051_15251414.jpg

真っ白でとっても薄く作られている湯のみ。
触り心地が薄くて柔らかです。
そして、卵の殻のような酒盃。
b0095051_1527324.jpg

少し気味がかっていてやはり薄く作られていてとてもきれいです。
以前は、白い器でもぽってりしたものが好きでしたが、今回は薄くって触ったら壊れそうな
繊細なものに目移り^^
素敵なものが沢山ありました。

そして、松本、とっても素敵な町なのに今までクラフトフェアしか行った事ありませんでした。
古い建物や蔵が沢山残っていて素敵な街なんですね。
蔵好きな私は大興奮でした。
b0095051_15324625.jpg

b0095051_15341156.jpg

井戸もあちこちに。
私、井戸でお水を出すの初めてでした^^;
ちょっと、感動!
そして、歩行者天国になっている蔵の街を歩いていると、
アノニマスタジオのお店が。
そして、ずっと行ってみたいな~と思っていたIn-kyo(こんなスペルでしたっけ?)
中川ちえさんのお店に遭遇!ご本人もいらっしゃいました。
うれしくって舞い上がってしまったのでお店の写真は撮ってきませんでしたが、
かわいい籠バックを購入してきました^^
偶然見つけるってうれしいですね!
また、松本ゆっくり行きたいです^^
[PR]
# by teinei | 2008-06-07 15:41 | 小さな旅

ホッとしました

なかなか更新しないので、
記事にしたいことがたまりっぱなし。
先週、娘のピアノの発表会がありました^^
b0095051_14191724.jpg

半年以上かけて課題曲に取り組む子供たち。
自分のレベルより高くても弾きたい曲を選んでいます。
なので、みんなイキイキ^^

娘も少し高いレベルに挑戦。
b0095051_1422177.jpg

ピアノを弾くことはあまり好きではないようですが、^^;
かわいいドレスを着て、花束をもらいたいな。
大好きな人たちに聞きに来てもらいたいな!
そんな気持ちで毎日練習してきました。
b0095051_14251022.jpg

舞台に上がると私もドキドキ;;
自分が出る方がよっぽど楽かも‘‘@@
いっしょに手が動いてしまいます^^;

緊張しなかった~と言っていましたが、堂々と弾くにはもう少し^^;
ちょっと固まっていました。
でも、とってもかわいくがんばっていましたよ!

沢山の花束やプレゼントをいただいて大喜び^^
b0095051_1430444.jpg

b0095051_14303916.jpg

抱えきれないほどのお花をいただくなんてなかなかないことですよね。
b0095051_14315188.jpg

今はこんなにかわいいちょうちょをつけたりするんですね。
まとめて写真とらせていただきました。
私も家にこんなにお花があるのはうれしいです^^
また、来年もちょうちょがお花を羽ばたくようにかわいく成長してほしいな。
がんばれ~♪
[PR]
# by teinei | 2008-05-31 14:50 | こども

行事が盛りだくさん^^

5月は、予定がたくさんあります。
毎日、予定をこなすのに精一杯デス。
でも、あたたかくってお花が咲くこの季節。
毎日がとっても楽しいです^^

まずは、次男の誕生日。
毎年、その子のリクエストに答える誕生日のお料理。
今年も続いています。
次男のリクエストは、
b0095051_9434337.jpg

ラザニアです。
b0095051_9445854.jpg

まだまだ、朝晩は涼しいのでこってり料理も大丈夫です。
でも、最近ミートソースを豚挽き肉で作っているので
さっぱりしたお味になりました。
b0095051_9473670.jpg

これは、せりの入ったオムレツです。
b0095051_9482273.jpg

我が家の土地にある沢に自生しています。
苦味や癖がなくって何のお料理にも合います。
とっても美味しいです。

それから、カジキと野菜のマリネ。
残念、写真がなかった^^;
野菜もお魚も大好きな次男君です。

平日だったため、ゆっくりの食事はできませんでしたが、
今年もこれから誕生日ラッシュ。
毎年、子供たちのリクエストで好みが分かります。
次は何をリクエストしてくれるのかしら?

今年も健康が一番!
おめでとう♪ 次男君。
いつも真ん中で間に挟まれ大変ですが、
とっても素直に育ってくれてます^^
小さな声で、私にもおめでとう^^
次男のときはとっても安産で楽だったね。
これからも、大きく育て!!
[PR]
# by teinei | 2008-05-27 09:56 | こども

桜酵母のパン

無事に田植え、終わりました。
丸1日がかりで手で植えました。
あんまりに一生懸命やったので
写真を撮るヒマなし(笑)
また、稲が落着いたら、写真とってきます^^
翌日は筋肉痛^^;ずいぶん、がんばったようです。

桜の時期はとっくに過ぎましたが、
桜が咲いたら絶対にやってみたいと思っていたことがありました。
wasabiにのっていた、天然酵母のパン。
桜やヨモギの春の素材で作る天然酵母。
桜の天然酵母、なんだか、とっても美味しそう^^
b0095051_929614.jpg

さっそく、桜の咲いた時期に今日咲きそうという花だけを摘んで天然酵母を
作りました。
もっと、ビンに詰めたての写真を撮ったはずなんだけれど...見つかりませんでした^^;
これは、発酵が進んで、小麦粉も入れた状態。
4日間ぐらい、花と水だけでビンに入れておいて、
そのあと、3日間小麦粉を少しづつ入れていきました。
けっこう、いい感じに育っています。
ビンを見るとプシューって、動いています^^
そして、パン作り^^
b0095051_9342054.jpg

パンドカンパーニュを作りました。
桜に見立てたクープがかわいいでしょ♪
丸1日かけて見ましたが1.5倍くらいのふくらみかしら?
b0095051_937139.jpg

焼き立てを食べたら、皮がちょっと硬くって酸味がある感じで食べにくいかも
と、思いましたが、冷めてから食べたら、
ふわふわでほのかに桜っぽい香りと甘さがあって、とっても美味しかったです。
b0095051_9391533.jpg

さすが、天然酵母ですね。
いろんな味が交じり合っている感じがして美味しいです。
私の中では、かなりうまく出来たかも♪
また、何か季節の酵母、起してみたいな^^
[PR]
# by teinei | 2008-05-21 09:43 | うちパン

お水が入りました。

連日、土っぽい記事ばかり続いています^^;
5月は、畑やら、田んぼやら、苗つけの時期で毎週農家のように働いています^^;
昨日は、一日雨模様でしたが、来週の田植えを目指して代かき。
午後に田んぼへ行ったときには、もういっぱいに水が入っていました。
b0095051_9395965.jpg

またまた、耕運機隊出動!
b0095051_103576.jpg

お水を張ったところへ、耕運機で耕します。
まだ、ドロドロデコボコです。
b0095051_9432413.jpg

クワでも耕すぞ~!泥んこ大好き♪
b0095051_9443496.jpg

うお~っとと....足がはまる~~。
b0095051_9473466.jpg

罰ゲームか?特訓か??
かなり大変そうです(笑)
b0095051_9493987.jpg

これでデコボコのドロを地ならししていきます。
b0095051_9505764.jpg

そして、こうなります。
周りの山の景色も写ってきれいでしょ。
晴れてる昼間は、水がキラキラ反射してとてもきれいなんですよ。

お米作りも後継者がいなくて大変なようです。
たしかにこんなにしてお米が出来ているってなかなか分からないですよね。
でも、我が家は、なるべく昔ながらに手をかけて作ろうとしているので、
大変なのですが、今はなんでも機械がやってくれるので、家族総出!では、ないのです。
それでも、大変な中にも、家族総出でがんばったり、田んぼのきれいな景色を見られたり、
もちろん美味しいお米が食べられたり^^
だから、毎年がんばれるんですね!

泥んこの苦手なわが姫は、
[PR]
# by teinei | 2008-05-12 10:04 | 田舎暮らし 田んぼ

麦畑

連日、暖かい陽気でしたが、
今日は雨模様。
とっても寒いです。

なかなか更新できず、慌しい生活をしています。
写真をとっても更新しないので、どんどん成長しています。
去年、麦の種を初めて蒔きました。
春先、芽が出たと思いきや、動物に食べられてしまい、
b0095051_12202313.jpg

b0095051_1221166.jpg

やっぱり軽井沢で動物の住むそばで麦は無理なのかしら?
だって春先の麦の葉は柔らかそうでとっても美味しそう...と、思っていました。
気休めかもしれませんが、廻りに防鳥網を張ってみました。
この写真、1ヶ月前くらいかしら?

そして、10日ほど前に見たところ、
b0095051_1229361.jpg

b0095051_12293695.jpg


そして、今日。
b0095051_12305291.jpg

b0095051_12311777.jpg

こんなにも大きく育っています。
防鳥網も役立っているようで、動物(たぶん鹿?)が入った形跡はないよう。
葉もしっかりと硬そうで、ちょっと食べるには美味しくなさそうかも
(私の見方では 笑^^;)
以前、タップリ食べられてしまったところもしっかりと伸びてきて
これから穂を出すのにも影響なさそうで、ホッと一安心デス^^;
脇に植えたアスパラも元気に顔を出しました。紫のアスパラです。
b0095051_12462738.jpg


なんだか、春になってあちこち動き回り、
ちょこまかとアリのように動き回っている自分^^;
でも、自然はしっかりと根を伸ばし葉を広げて成長しているんですね。
自然の勢いって素晴らしいな~。。。
小麦粉のお値段も上がっていますしね~、沢山採れるといいな~。
アスパラも採りたてって美味しいんですよね^^
去年植えたので今年はまだ食べられそうもありませんが、
アスパラ大好き!
楽しみ、楽しみ♪

田んぼも田植えの準備。
お水を入れ始めました。
b0095051_1239317.jpg

b0095051_12394672.jpg

水路を開けて、水が少しづつ入ってきます。
b0095051_12411392.jpg

このときが、毎年なんだかうれしくなるのです。
今年も始まりましたよ^^
b0095051_12422677.jpg

ちょっとお水のドーナツ作ってみたよ^^
明日には、きっとある程度お水が入っているはずです。

お水だけが入った田んぼもまた、とてもきれいなんですよ。
[PR]
# by teinei | 2008-05-10 12:52 | 田舎暮らし 畑