春の七草

今年の冬はなんだか過ごしやすいですね。
今のところですが、雪もほとんど降らず、
日差しが強くってあたたかい気持ちになれます。
といっても、外は寒いですけど^^;
b0095051_10163934.jpg

このお花、12月のはじめからずっと残っています。
冬は家の中も寒いからお花が長持ちしてくれます(笑)
冬は、気持ちも沈むのでお花を生けるのですが、
今年はそうでもなく、^^;こんなまま。。。
b0095051_10185517.jpg

それだけ気分が楽ってことです(笑)

昨日は七草粥の日でしたね。
あの七草セットを見ると買わずにはいられません(笑)
雑草のようなものが小さくまとまって入っていてなんだかかわいい^^

ですが、育ち盛りに胃がもたれただの、あっさりしたものなんて
まったく関係ありません^^;

去年は、チャーハンに七草入れたらしいです、私。
覚えていませんが(笑)娘によると。。。
こういうとき、昔の記事を見ればいいんですよね^^;

今年は、七草リゾット。
一昨年もやった気がしますが、これが一番美味しいのです^^
b0095051_10244570.jpg

ネギや白菜、それに干ししいたけなどで、野菜スープを作って
それをリゾットを炊く汁にします。
芯がなくなりつつあったら、パルメザンチーズと七草を入れて出来上がり。
いい野菜のおだしが入ってとっても美味しいんですよ。
b0095051_10275130.jpg

私は塩味に上からいくらを少々。
子供達は、さらにパルメザンチーズタップリ^^

大人も子供も満足しました。
今年もいい食関係でいられますように♪
食べること、一番大事ですものね。
[PR]
# by teinei | 2009-01-08 10:33 | うちごはん

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしないまま、新年迎えてしまいました。
あけましておめでとうございます♪

昨年は、なんだか慌しい一年でした。
のんびりな私が、ていねいな暮らしを心がけて始めたブログ。
なかなかていねいな暮らし、実践できていませんが^^;
このままのんびり続けていこうと思います。
どうぞ、のんびり お付き合いくださいね。



お正月はのんびり実家で過ごし、今日よりまた軽井沢で
身のしまった生活、始まりました。
軽井沢の空気、
ピンと張っていて、寒いのは苦手ですが、この張り詰めた空気は嫌いじゃありません。
b0095051_15291898.jpg

もう、薪ストーブなしにはいられません。
今年もこのおんぼろストーブのお世話になっています^^
b0095051_15311935.jpg

この上でパンを焼いたり、お餅を焼いたり♪
b0095051_15334360.jpg

ここで焼くととってもふわふわサクサク美味しいんです。
んん~アツアツ♪

そして、今年もやっていますよ。
編み編み♪
b0095051_15363331.jpg

薪ストーブと編み物。
冬の大好きな楽しみ^^
b0095051_15384452.jpg

こんな感じでやっぱり今年ものんびり始まりましたよ。

   *今年もどうぞよろしくお願いいたします ペコッ。。*
[PR]
# by teinei | 2009-01-05 15:41 | 日々

ハッピーメリークリスマス♪

こんにちは^^
またまたご無沙汰デス^^;
今日の夜は雪になりそうですよ**
ホワイトクリスマスになるのかしら?
ここのところあたたかくてなんだか、変な感じです。
寒いのは苦手だけれど、なんだか物足りないような....

我が家もクリスマス、楽しく過ごせましたよ。
b0095051_15184143.jpg

ツリーは去年と変わらず、毛糸モチーフ&ボンボンで暖かい雰囲気に。
お料理も毎年変わりませんが、
b0095051_15252344.jpg

スパークリングで乾杯♪最近国産の酸化防止剤無添加の美味しいワインが手に入るようになりましたね。
酸化防止剤入っていないほうが、悪酔いしない気がします^^
b0095051_1527291.jpg

いつものチキン。塩味とおしょうゆ味。
b0095051_15281883.jpg

b0095051_15292259.jpg

今年は生パスタを四角く切ってラザニアのようにしてホワイトソースと、ミートソースを
合わせてかけました。
ラザニアよりさっぱりな感じに仕上がりましたが、子供たちも手伝ってくれたので
ちょっと、くっつき気味^^;
b0095051_15324049.jpg

ケーキは買ったものですが、去年美味しくって2年目です。
b0095051_1534364.jpg

b0095051_1534334.jpg

最近何かとお料理を作ってくれるようになった娘。
今日はミニピザを作ってくれました。
餃子の皮に具をのせて焼きます。
これがパリパリで美味しいのです^^
口のアップで撮って~と娘♪

今年は、なんだか忙しくお料理もほとんど去年と同じでした^^;
でも、毎年家族で祝うことが出来る。
これが一番の幸せ♪♪ですよね!

サンタさんからのプレゼントも無事に着まして、早起きした子供たち。
今日はちょっと寝不足気味で登校しました。
学校も明日まで。インフルエンザやお腹の風邪が流行ってきているようです。
無事に冬休み、迎えて欲しいです。

皆さん、どんなクリスマスを迎えましたか?
なかなか拝見できずにいますが、よいクリスマスお迎えくださいね***
[PR]
# by teinei | 2008-12-25 15:57 | うちごはん

今年の野菜

こんにちは^^またまた更新怠っていました^^;
子供の習い事に親がのめりこみ(笑)厳しい練習だったり試合があったり、
泣いたり笑ったり、子供にかかりっきりの3週間でした。
でも、それもなかなか出来ないことですよね。子供達に感動をもらえるって素晴らしいことだなって改めて思えました。

軽井沢、静かに静かに冬が訪れています。
b0095051_9525598.jpg

浅間山は真っ白。
気温も10度を下回る日がほとんどです。
昨日、我が家の薪ストーブもやっと解禁になりました。
これから長い冬の季節。
せめて気持ちだけでも温かくいたいものです。

今年、ブログにほとんど野菜が登場しなかった^^;
美しい野菜を登場させないのはもったいないので、今さらですが野菜の話題。
b0095051_9574490.jpg

b0095051_95869.jpg

春にイタリアの種を買いました。
パッケージもかわいくって、こんな美しい野菜が出来たらと、種まき。
何のリサーチもせずに蒔いたので、出来たのは最近^^;
でも、なんとか収穫には間に合いました。
b0095051_1005352.jpg

ちりめんキャベツみたいなこの子チリチリとした歯ごたえが生でも美味しく、
煮込むとまたいいお味!
b0095051_104455.jpg

丸いズッキーニにピンクのカブ^^
ピンクの色がやさしくってとってもいい色です。
柔らかくって甘くてサラダにピッタリ。
b0095051_1074293.jpg

ズッキーニは丸くてもしっかりズッキーニ(笑)
b0095051_1036241.jpg

大きくても中は柔らか。
くりぬいて詰め物をして食べることも出来ます。
そして、一番の楽しみはこれ!
b0095051_1092432.jpg

ロマネスコ♪
去年は同じ形ですが、日本の種、宝泉で作り成功し、気をよくしてイタリアの種に挑戦。
株はものすごく大きくなり、葉が何重にも巻き、中に宝物が隠されていそうなのに
なかなか実にならず^^;最近になってやっと出来ました。
b0095051_10151115.jpg

気温はどんどん下がっていくのにまた大きくなるのが遅い遅い;;
b0095051_10163877.jpg

やっと収穫時期を迎えました。
b0095051_10181756.jpg

この形。美しいですよね~。
始めて見た時は恐竜?と思いましたが^^;
この形が畑にいくつも出来ているのを見ると、ホントに宝石がたくさん
あるようで、うれしくなります。
まずは、茹でてマヨネーズ^^
b0095051_10214191.jpg

そしてやっぱり、
b0095051_10231327.jpg

パスタ♪海老といっしょにぺペロンチーノ☆
b0095051_10245798.jpg

ボーノ! うめ~っす(笑)

久しぶりの更新で長々お付き合いありがとうございました(笑)
もう少しまめに更新をしようといつも思っています、、、
といいつつ、また、、、、、^^;
[PR]
# by teinei | 2008-12-08 10:36 | 田舎暮らし 畑

麦、またまたお試し

あ~、どんどん寒さが押しよせてきますね~。
本格的に冬が近づいて来ているんだなって感じます。
明日から冷え込みが厳しくなり、雪のところもあるそうですよ。

先日の生パスタのときに、粉をたくさん作っておいたので、
それ~!という感じで小麦粉料理、またまた試して見ました。
b0095051_9563825.jpg

まずは食パン。
ホームベーカリーでは何度も試してみましたが、
やっぱりふくらみが弱く、毎度失敗しているので、
今回はベーカリーで捏ねてもらった後、さらに手ごね。
やっぱり思ったほどは膨らみませんでしたが、
とっても美味しい食パンになりました。
やや、硬めではありましたが、自分的にはいい感じに出来ました。

そして、これにも挑戦♪
b0095051_1001771.jpg

たこ焼きです~^^
こちらは地粉で。
膨らませる心配は無いので楽しく出来ました。
みんなでころころしながら。
はふはふっっ@@
b0095051_1024661.jpg

我が家では表面が少しパリッとする感じが好みです。
邪道かもしれませんが^^;
コロコロで美味しそうでしょ♪
[PR]
# by teinei | 2008-11-18 10:06 | うちごはん

地粉で生パスタ

自家製麦、手間がかかることから、
少しサボっていました^^;
先日、麦を見てみると、少しかび臭い?
慌てて、すべての麦を布の上に広げ、干しなおしました。
さらに麦わらなど混じっていたものもすべて選別し、(これもけっこうな手間でした;;)
麦の大変さを改めて実感しました(苦笑;;)

湿気の多い軽井沢、アンドかなり湿気っぽい我が家^^;
かびさせないためにも気持ちを入れ替え、小麦料理をたくさん作ろうと
決意いたしました! (ホントか....)
さっそく生パスタを♪
麦が出来たら、絶対につくりたいもの だったのに...^^;
やっと腰を上げました。
強力粉と、この地域にあった地粉(中力粉)がありますので、
今回は地粉のみで作りました。
b0095051_10441776.jpg

b0095051_10445027.jpg

粉とオリーブオイル卵、塩、そして少しのお水で練りました。
全粒も混ぜたのでちょっと茶色で美味しそう^^
パスタマシーンにかけた具合もいい感じに伸びていきます^^
b0095051_10474451.jpg

まぶす粉も贅沢に自家製を使いました。

b0095051_1049791.jpg

熱々の湯気の出ている間に、いただきます~♪
b0095051_10503928.jpg

カラつきの海老とトマト、生クリームのソースです。
お分かりいただけますか?シコシコした感じが出ていますよね!
b0095051_10523368.jpg

いつも通りですが、沢からのクレソン。
寒くなり少し苦味が増しましたが、大人の味?濃くって美味しいです。
和らげるために、胡桃とチーズも入れて。
b0095051_10542857.jpg

生ハムも添えて^^
ご馳走です♪

手をかけること、すぐに怠ってしまいがちですが^^;
少しの手間で美味しくって、贅沢な時間は手に入るものですね。
気持ちを改めて、静かでゆったりとした生活を心がけたいです^^
[PR]
# by teinei | 2008-11-08 10:59 | うちごはん

一年の締めくくり^^

脱穀、無事終わりました。
今年は、麦の為に機械を買ってしまったので、
マイ脱穀機で午前中にサクサク進み終了。
収穫量は、去年より少し少ないかな?という程度で、十分に採ることが出来ました。
b0095051_9383761.jpg

今回は次男のお友達も参加。
大人3人、子供4人で、忙しい忙しい^^;
写真を撮るヒマもなく、、、、
次男のお友達、田んぼに入るのは初めてだとか。
野生生活を身につけるためと体力をつけるために手伝いに来たそうです(笑)
ぷぷぷっ^^ でも今の子供たちってわざわざ機会がないとこういうことって出来ないんですよね。我が家も恵まれた環境に感謝しないと^^
b0095051_944092.jpg
b0095051_9442730.jpg

どんどん軽トラに積まれていた姿!
こういう姿が大好きです^^

午後は、1年間の感謝をこめて。
b0095051_9597100.jpg

藁を細かくして田んぼ全体に蒔き、畦を整備して終了。
来年もお米を作れるといいね。
毎年、同じことのくり返しだけれど、それが一番幸せなことですよね。

これは、うちのお米ではありませんが、
b0095051_9495769.jpg

およその新米で(笑)
さつまいもご飯^^さつまいもは我が家のものです。
今年初めて作ってみました。
寒いところでもなんとか育つものですね。
b0095051_9513972.jpg

ほくほくで甘いおいもが出来ました。
お芋のご飯、大好きです!!
さっそくうちの新米でも作るぞ♪
[PR]
# by teinei | 2008-11-06 09:55 | 田舎暮らし 田んぼ

完成はいつ?

こんにちは^^
いつもながら、ご無沙汰しております。
書きたいことは山ほどあるけれど、日々やりたいことも山ほど、
やらなければいけないことも山ほど(苦笑;;)
毎日、楽しく暮らしております。
b0095051_1015798.jpg

寒さが一気に押し寄せてきたかと思いきや、
一気に紅葉も進みました。
b0095051_1016148.jpg

b0095051_10165889.jpg

とっても美しい景色になりました。
b0095051_1017557.jpg

落ち葉も真っ赤や黄色のじゅうたんとなり、サクサクと踏みつけるのが
楽しいのです^^

寒くなってくるこの時期、
やっぱり気が焦ってくる。
新しい家、今年こそ住めるのだろうか??
最近、もうお友達もその話題に触れなくなりました(苦笑^^;)
しかし、ブログをサボっている分、少しづつは進んでいるんですよ。
一番楽しかったところ。
左官屋さんが来て下さった時。
b0095051_10224061.jpg

内装は、ほとんどが真っ白の漆喰。
梁がとっても映えます^^
b0095051_1027989.jpg

土壁の色から真っ白になる瞬間。
とってもドキドキします。
漆喰、とっても美しいですよね。
b0095051_10285114.jpg

漆喰塗りの間は、ヒマなときはほとんど見に通いました^^
b0095051_10241681.jpg

リビングは暖かいベージュで。
b0095051_10304897.jpg

私の好みに合わせてくれようと何色も色を作ってくださいます。
b0095051_103416100.jpg

色が決まったらミキサーで白い漆喰に色粉を混ぜて色漆喰を作っていきます。
b0095051_10361693.jpg

先ほどの紅葉のようなきれいなやさしい色が出ているでしょうか?

今は、もう内壁、外壁共に左官は終わっています。
また、少しづつ更新したいと思います。
今年もあと2ヶ月ちょっと。 ドキドキです^^;
[PR]
# by teinei | 2008-10-27 10:40 | 軽井沢で家を建てる

今週は稲刈り

先週に続き、今週は稲刈り。
これからの寒い季節を前にひとつづつ、節目を迎えます。
b0095051_9471599.jpg

これが終われば一安心。
b0095051_9454532.jpg

端のほうを少し手で刈ってから機械を入れていきます。
b0095051_9475140.jpg

機械は早いです^^
それに、子供たちもかなり動いてくれるようになったので、
私はただ作業を眺めていられます(笑)
b0095051_9511612.jpg

今回は、強力な助っ人(ご実家が農家の息子さん)の登場でスムーズに進みました。
刈り取った後は、干す作業。
b0095051_9533891.jpg

きちんと計ったり覚えたりしていない私ですが^^;
去年より多い気がします^^
b0095051_955973.jpg
b0095051_9554982.jpg
b0095051_956913.jpg

私達の主食であるお米、とっても美しいですよね。
味もよいし^^
今年初めて麦を育ててみて、麦は出来た後の加工に手がかかるなって思いました。
お米は、炊けばすぐにいただけますものね。
素晴らしい主食だと思う。
事故米など、いろんな事件がありましたが、日本の農家の方にもっとがんばって欲しいです。
日本のお米、とっても美味しいですものね。

あと、2週間ほどで脱穀し、新米をいただけます^^
私の体も冬に向けてバンバン溜め込んでいるようです(苦笑;;)
恐るべし^^;
[PR]
# by teinei | 2008-10-14 10:03 | 田舎暮らし 田んぼ

麦の種まき

b0095051_9544411.jpg
つい先日、麦の収穫をしたばかりと思ったのに、
もう来年の種まきをしなくてはいけませんでした。
寒いこの地域では、10日までに蒔かなきゃいけないらしいです。
きれいに耕してさあ、スタート。
この赤い檻、いのしし用のものです。
先日の麦をかなり食べられてしまったので、設置してくださいました。
まだ、入る気配なし^^;
b0095051_957498.jpg

畝を作って一箇所に3~4粒ほど、少なめにまきます。
あ、後ろ向きで失礼します(笑)
後ろ向きに蒔く人と前向きに蒔く人がいます^^
b0095051_9585277.jpg

今回も強力粉と地粉。
そして、南部小麦を始めて蒔いてみることにしました。

作業していると、先ほどの檻を仕掛けてくれた方が様子を見に来ました。
ここのイノシシは頭がいいからな~と。
そうだ、イノシシは食べるかい?と捕ったばかりのしし肉をいただきました。

さっそく。
b0095051_1033732.jpg

一日目はどんなお味がするか分からないので、(臭みが強い場合もあります)
ハーブタップリに牛乳で浸してから、パン粉をつけて揚げ焼きにしました。
b0095051_1054184.jpg

うちの沢で採れたクレソンタップリのサラダを添えて。
それが、全然臭みもなく豚肉と変わらないお味。
ただ、食感はしっかりとしていて美味しいです。
そして、次の日はお鍋にいれて。
それして一日開けて、
b0095051_1084212.jpg

コロッケ♪
挽肉にするのが大変でしたが、大きめな挽肉も食感が残って美味しかったです。
お肉料理が続いてしまいましたが、美味しくいただきました。
我が家の小麦と、ジャガイモを沢山食べられてしまいましたので、
しっかりといただきました。
[PR]
# by teinei | 2008-10-09 10:10 | うちごはん