カテゴリ:食( 3 )

梅好きです

梅雨に入りましたが爽やかな日が続いていますね。
b0095051_15263714.jpg

この、暑くもなく寒くもなく...という日ってなかなかないと思う。
だから、とってもいい気分です。

この時期にやっておくこと。
梅の支度。
梅が大好きです。
去年、初めて梅シロップを作ったら子供に大好評でした。
今年もお金の続く限り(笑)いっぱい漬けなきゃ。
まずは小梅から
b0095051_15334675.jpg

小梅の梅干。
美味しいですよね。私はカリカリ梅はあまり好きではないので、
普通に塩漬けで。
b0095051_15341375.jpg

タップリのお塩をまぶして。
もうずいぶんと梅酢が出てきました。

そして、
b0095051_15361265.jpg

大きい梅で梅シロップ。
梅シロップは最初に梅を冷凍にしています。
そのほうが梅の組織が壊れてシロップが出やすいらしいです。
これは、氷砂糖ですが、このほかに黒砂糖でも作りました。
b0095051_15382097.jpg

そして、梅酒に梅サワー(酢漬け)
氷砂糖で作ったり黒砂糖で作ったり^^;
沢山のビンがキッチンに並んでいます。
なんだか、とっても働いた気がしていい感じです♪
素敵なビンで並べて置けるところがあるともっと素敵なんですけどね^^;

梅シロップは1ヶ月くらいで飲めるので楽しみデス。
[PR]
by teinei | 2008-06-17 15:54 |

梅酒づくり

何年か前から、梅酒を毎年つくっています。
ダンナも私もお酒が大好き。
それが体によければ、さらにサイコー。。。
果実酒って見た目にもとってもきれいなんです。
b0095051_1154522.jpg

今回は、梅干も作ってみようと思って小梅で。
b0095051_1165097.jpg

最初は氷砂糖が見えてきれい。
b0095051_1182736.jpg

砂糖が溶けると真ん中に浮いていきます。
b0095051_11103072.jpg

これから段々と色づいていくのですが、とても涼しげできれいなので
ディスプレイして楽しんでいます。
うーん、きれい。  でも、早く飲みたいー♪
[PR]
by teinei | 2006-06-15 11:15 |

トラットリアSIN

まちゃさんのオフ会に参加しました。
場所はトラットリア SIN 佐久にあります。
イタリアン大好きな私。
子供連れだし、美味しいものがいただければいいや♪ と気軽に参加。
しかし、さすがまちゃさん、21人もいらっしゃると。
チョッと緊張しましたが、素敵に生活を過ごされている方たちばかりで
とても、楽しく過ごすことが出来ました。

コースはお任せの3000コース。
前菜に、ハム類やリゾの丸めたかわいいもの、ラビオリの様なものがでました。
そのあと、アジ?のマリネ。レタスタップリ。
ピザ マルゲリータ  だったかしら?
パスタ2種類、アラビアータ、渡り蟹のスパゲティー
牛テールの煮込み、新玉添え
そして、コーヒー、ティラミス。
かなりのボリュームでした。

さらに子供も参加したので、カルボナーラとパルメジャーのチーズのパスタを注文。
このパルメジャーのチーズのパスタが自分的にはかなり美味しかったです!

始めたお会いした方ともいろいろなお話が聞けて、美味しいお食事もいただけて
とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

まちゃさん、素敵な企画ありがとうございました!
[PR]
by teinei | 2006-06-05 10:12 |