カテゴリ:こだわり( 4 )

夏のサンダル

夏になると、どうして新しいサンダルが欲しくなるんだろう。
冬は、とにかく機能的で、長く履けるブーツを探すのに、
なぜか夏のサンダルはあまり考えずに今年はなにを買おうかな~ってうきうきしちゃいます。
今年はビルケン
b0095051_14464370.jpg
ずいぶん昔に流行りだした時には、こんなにカラフルではなかったのに、
今はいろんなブランドがあるんですね~。
毎年、どれにしようなんて思いながら、軽井沢の短い夏が終わってしまって(笑)
はじめて買いました。

ホントは素足がいいのでしょうけど、朝は結構涼しくって
靴下まで履いて出掛けてしまいました;;

このばば靴下?も今は種類がいっぱいあって結構気に入っています。
b0095051_14392313.jpg

毎年、増えていく花。たぶんノカンゾウ。
花の詳しい名前はよく知らないのですけど、ユウスゲとかキスゲとか
似たような高原の花の名を聞きますが、
これが咲くと軽井沢にも夏が来たなっておもいます。
そして、すぐ秋...。

せっかく買ったサンダルもどれくらい裸足で履く日があるのでしょ。
[PR]
by teinei | 2006-07-31 14:52 | こだわり

La nature 入浴剤

スーパーでお買い物のとき、
キッチンの便利グッズの特設コーナーがありました。
何気にのぞくと輸入物の入浴剤がたくさん!
これは買って帰らないと...と見ていると
いいもの発見!
La nature の入浴剤。
乳清の入ったハーブのバスパウダーでweckのガラス瓶に入っているのです。
たしか1000円位したはず。 
が、  なぜか200円。 weckだけ買ってもそれくらいはしちゃうぞ。
...即買いました♪  うれし~。
b0095051_1539625.jpg

オレンジ・グレープフルーツとラベンダーを購入。
b0095051_15405962.jpg

今日はオレンジ・グレープフルーツ。
オレンジのいい香り。 色はほとんど透明に近いオレンジ色。
ちょっとしっとりしたかも。  うふふ。。。
[PR]
by teinei | 2006-06-28 15:45 | こだわり

長く使えるもの

前記事の写真、オルネドフォイユというお店でフレンチ雑貨やアンティーク家具を扱うお店です。
ずっと行きたいと思っていてやっと行かれました。
そして、今回歩き回って、いろいろなお店を見て、家につれて帰ったものはこれだけ。
b0095051_10322282.jpg

木製のしゃもじです。メイプルでできています。
削りあとが付いているところも私好み。Maduで購入。

木のものって良いですよね。さわり心地もやわらかで温かみがあって。
最近やっと、もの選びのテイストが決まってきました。
長く使えるもの。愛着をもてるもの。 

でも、衝動買いも大好きです。。。
[PR]
by teinei | 2006-05-18 10:46 | こだわり

リネンタオル

今日の軽井沢は、とても寒いです。
先ほど出掛けたら外は、4℃、霧も出ています。
明日も天気良くないようです。。

うちの子供たち、3人いるのですが、下2人は、アトピー性皮膚炎です。
喘息ももっています。

この軽井沢の天気。霧が出たり、しっとりしている日がとても多いのです。
それから古い借家に住んでいます。

家もこだわって建てないと結露やカビに悩まされます。

そんな悪循環、なるべく快適に過ごすために工夫をしています。

バスタオルは、リネンのものを使っています。
b0095051_15442243.jpg
肌触りは、しゃりっとした感じ。お洗濯もすぐ乾きます。
それに、コットンほど、育てるときに虫が付きにくいので農薬などをあまり使わずに
育てられるそうです。
オーガニックコットンのように安全に使えるわけです。
さらに、耐久性も抜群。
[PR]
by teinei | 2006-05-13 15:45 | こだわり