カテゴリ:ハンドメイド( 12 )

編み物大好き

最近雪の日が多いですね。
寒さは大嫌いですが、雪ってやっぱりほんの少しうれしいです。
景色がまったく変わってしまい真っ白に覆われるととてもきれいです。
b0095051_11372217.jpg

b0095051_11382264.jpg

薪の山にも真っ白な帽子が乗っかり、木々には綿のような白い花が咲いたよう。

先々週(もうそんなになります?)子供たちが1週間お休みをしている間、
編み物にはまっていました。
冬の編み物、大好きです。
暖かいストーブの前に座って、ぬくぬく毛糸を触りながら。
b0095051_1143179.jpg

娘は指編み。
b0095051_11434479.jpg

次男には、鈎針編みを教えました。
次男はルームシューズを自分で作りたいと意気込んでいましたが、
やっぱり、目をそろえるのが難しくて断念。
鎖編みで首飾りなどを作ってくれました。なので、私もルームシューズを作ってみました。
b0095051_11473181.jpg

手前は娘の。奥が私の。
b0095051_11482562.jpg

ボタンも毛糸で編んであってかわいいの。
簡単に作れてとってもあったかです。
そして、マフラーも鈎針で。
b0095051_1150577.jpg

鈎針はどんどん進むから簡単だしすぐに出来て楽しいですね。
これは、ウールとコットンの糸で作ったので
ちょっとさらっとしていて気持ちがいいです。
この休んでいる間でほぼ完成
太い糸でカーディガンを。
b0095051_1153059.jpg

先週は忙しくて何も作れませんでしたが、
冬はもう少しありますものね。
もう一つくらい何か作れるかしら?
今、何を編もうか考え中です^^
[PR]
by teinei | 2008-02-11 11:56 | ハンドメイド

娘の服

今週、娘が流行りものの風邪にかかってしまい、
お友達に移してはいけないと、ずっとお休みをしていました。
うちの子、自慢できるところといったら、ほとんど風邪を引かないところ。
娘は、風邪でお休みをすることに憧れており(笑)大喜びでお休みしました。
普段、薬も全く飲まないので利きのいいこと^^
すぐによくなり、元気いっぱい!のままのお休み生活でした^^;

これは、お休みする前に完成したものですが、
娘の服を久しぶりに作りました。
b0095051_1162769.jpg

最近、自分が紫が大好きで紫の服ばかり目につくのですが、
子供服で紫ってなかなかいい色がないですよね。
久しぶりだったので、くるみボタンやら切り替えしやら、遊びながら作りました。
b0095051_119384.jpg

写真を撮ってあげるよ。と言うと、
どうせ、顔は映ってないんでしょ~! と。変な顔で(笑)
b0095051_11293562.jpg

あ、これ、くるみボタンを作るキットです^^
b0095051_11554030.jpg

このあと、子供たちがいろんなくるみボタンを作ってくれました^^;


そして、この休んでいる間、なかなか寝てくれず、
そして、寝室は怖い と、リビングのソファーにお布団を広げて、
寝ながらずっとおしゃべり(笑)
仕方ないので、私は編み編みを。
b0095051_11323145.jpg

今年は、夏も編み物だ!!と、気合を入れて、リネン糸だけは買ったものの、
やっぱり、夏は編み物の気分にはなれず、半袖のサマーカーディガン
になる予定のものが、まだ未完成で(笑)
今さらながら、完成を目指し、地道に編んでいます^^;
b0095051_11504090.jpg

始めて、リネン100%の糸で編みましたが、とっても編みづらいんですね。
糸も細いし、なかなか進みません;;
でも、肌触りがとってもさらさらで気持ちよくって、触るだけで癒されます(笑)

やっぱり、編み編みやちくちくは寒くなり始めてからの方が合いますね~^^

こちらも紫で、
[PR]
by teinei | 2007-10-26 11:56 | ハンドメイド

私のできること

先日の雪、
大騒ぎしたわりには1日ですっかり解けてしまいました。
やっぱり、春!!なんですね~。

食品添加物の本を読み、食品不信に陥っておりましたが、
やっと自分の中で、どうしたらいいのか落ち着きました。
添加物を絶対にとらないのはムリ。 少しでも、1品目でも減らしていこう。
それしかないのかな~と。
子供たちの大事な成長に係わることですものね。
私の出来ることってそんなことぐらいです。
b0095051_1058347.jpg

鯛やき機、やっときました~~。
さっそくおやつは鯛焼き ふふふっ。
b0095051_11255240.jpg

小麦粉はやっぱり国産が一番安全らしいですヨ。
今日は、そば粉も混ぜて焼いてみました。
普通の粉より、かりっとしていて香ばしい焼き上がり。
おいしい~です~。
お茶はいつもルピシアのものを買っています。
今日は、緑茶ベースの温州みかんというお茶。 なんとなくみかんぽい、香りが広がります。
長男は緑茶好き^^
子供たちとまったりお茶時間(笑)

娘の入学準備、
やっと袋物が完成しました^^
b0095051_1172029.jpg

ランドセルはボルドーという色をセレクト。
大人っぽい色に、私がかなり気に入って、娘を説得(笑)
これは、体操着を入れるもの。 リネンで作り、刺繍を入れました。
ランドセルの上からしょいます。

袋物、かわいく作ってあげるからママの趣味でいい?と聞くと 
いいよ~♪  と快く(?)承諾してくれたので、(笑)かなり自分趣味に走ってます^^;
b0095051_11121167.jpg

6年間使うので、洗濯する私が飽きる(?)ことも含め、
裏面は、紫のコットン地に、花柄を入れました。
b0095051_11153323.jpg

これは、図書バック。
借りた本をいれて持ち帰ります。
b0095051_1116281.jpg

大好きなクロスステッチで、刺繍。

上のお兄ちゃんのときから、3作目。
最後の袋物なので、愛情タップリ(?)仕上ました。
中学にいくときにはもう、無いもんね。(たぶん)
とても気に入ってくれたようで、ランドセルと組み合わせて、
行く練習をしています(笑)
毎日楽しく通ってくれるといいな~。
そんな願いをタップリ込めて、
やっぱり私の出来ることといったら、そんなことくらいです(笑)
[PR]
by teinei | 2007-03-13 11:37 | ハンドメイド

あったかいところ

普段はダイニングテーブルで食事をしています。
でも冬は、なるべく暖かい所にいたい!
冬は薪ストーブのすぐ脇のローテーブルで食事をしています。
テーブルの周りに長座布団を敷いてあったかくしています。
長座布団ってしっていますか?
私、ここへ越してきて始めて知りました。
普通の座布団2枚分の大きさがあって、座るのもごろんってするのも
いい感じなんです。
b0095051_15533494.jpg

長座布団のカバーがやっと完成しました。
b0095051_15543433.jpg

なかなかかわいいカバーにめぐり合わず、作りました。
綿麻生地で、廻りにスカラップ。
ちょっと暖かめの色合い、でも春までよさそうです。
b0095051_1557152.jpg

ソファー上も暖かめの色合いに変えました。

キッチンに遠くなるので、食事の支度は面倒なのですが、
なんでも薪ストーブで温めが出来るので便利です。
あさのお味噌汁も、お茶を沸かすケトルもストーブ上にのせて。
お茶碗、お椀はストーブ脇のレンガの上に。
ちょっと避難生活の炊き出しっぽい感じです(笑)
寒い冬の中でも、火のある暮らしが、
ほっとさせてくれます。
あんまりに温かで、ここでうたたね君続出...(笑)
[PR]
by teinei | 2007-01-24 16:07 | ハンドメイド

やっと準備完了

クリスマスツリー。
子供が小さいとき、ツリーの飾りを引っ張って子供が下敷きになったことがあります(笑)
飾ったものをあちこちに持っていっちゃって、あちこち飾り物だらけだったり...
そんなことで毎年、12月にはいってからツリーを飾っています。
それが今年はやっと昨日出しました(汗;;)
もう子供たちはイタズラする年齢でもないのだけれど、
子供たちが大きくなった分、忙しさも倍増しちゃうんですね~。
早く出さないとサンタさん、来ないよ~とせかされてやっとです^^;
b0095051_14441293.jpg

今年のツリーはもちろん、ニットがテーマです(笑)
鈎針で簡単なモチーフを編みました。
b0095051_14455247.jpg

b0095051_14461487.jpg

棚の上もやっと衣替え(笑)
b0095051_14503632.jpg

そして娘がクリスマス会で作ってきたリース。
b0095051_14515944.jpg

藁を束ねたリースになっていて、そこにかわいい布をとがった棒で挿していくだけ。
簡単ですがとってもかわいく出来ています。

我が家もやっとクリスマスっぽくなりました。
あとはサンタさんが来てくれるのを待つだけ。
今年も来てくれるかな??
[PR]
by teinei | 2006-12-18 14:56 | ハンドメイド

娘にも。

朝から天気はいいのですが、空気がとっても冷たい。
外を見るとうっすら白い。
木々の先も白くお化粧されてとってもきれいです。
b0095051_14282050.jpg

寒いのは苦手ですが、この霧氷が大好きです。
ここへ越してきて始めて見ました。
それ以来、この冬の始まりが楽しみになりました。
木々の先に白い花が咲いたよう。
だんだん気温が上がるにつれてキラキラと輝きます。
b0095051_14322386.jpg

写真がよく撮れなくって残念です。

またまた、完成!
娘用のケープ。
前回の自分用は、三角のショールだったのですが、
娘には、肩にかかるようなケープにしました。
b0095051_14331034.jpg

さっそく羽織って登園(笑)
ちょっと写真撮ろう!
でも寒い、足元もうっすら白くって寒々しています。
早々に車に乗ってしまいました^^;
b0095051_14352121.jpg

b0095051_14361117.jpg

今日もお気に入り(?)の髪飾りといっしょに。
b0095051_14375931.jpg

襟元にはお花のボタンを付けました。
次は何を編もうかな~と本をめくっていると、
次男が次は僕の番だよね~、
これがいい!
と、またかわいらしいケープを指差していました(笑)
ほんとに欲しいの??
[PR]
by teinei | 2006-12-06 14:43 | ハンドメイド

ようやく完成

まわりの木々もほぼ枯れ落ちて、
見るからに寒そうな景色。
最近、曇りや霧の日が多くって寒さ倍増です;;
b0095051_1610725.jpg

お世話になった栗の木もこんなみじめな姿に(笑)
でも、落ちた枯れ葉はしっとりとこんなにきれい。
b0095051_16113983.jpg

b0095051_16121733.jpg

道いっぱいのグラデーションがとってもきれいです。
移り変わってゆく景色に一喜一憂...

ずいぶん前に始めた編み物。
やっと形になりました。
b0095051_16145539.jpg

私のストールですが娘にモデルをお願い(笑)
b0095051_1616660.jpg

ご機嫌に笑ってくれましたが、前歯が抜けたばっかりで、
ぷぷっ、かわいい^^
b0095051_1618336.jpg

お花のモチーフ。
簡単ですぐ編めてかわいくって、いくつも編んじゃいました。
とりあえず、娘の髪ゴムに。
b0095051_16213167.jpg

久々のわりには満足の出来栄え(?)に気をよくして、
残った同じ毛糸で娘のケープを製作中。
娘は寒さに飛び切り強く、いまだに上着、いっさい着ていません。
長袖Tのみ。 我が娘ながらスゴ過ぎです(笑)
早く編んであげたいな~。
先週は夜、編み物時間をとっていたら、今週は眠くて眠くて、起きていられません。
どんどん編みたいのに~^^;
[PR]
by teinei | 2006-11-30 16:27 | ハンドメイド

冬の楽しみ

日に日に寒さが増してきました。
先週、日曜日は雪がちらちら舞いました。

少し前から、今年は毛糸で編み物をしたいな~と思っていました。
タートルに、手編みのケープなんていいな~なんて。
しかし、急な寒さの訪れにもうコートかも...な感じですが、
あったかいお部屋で編み物、いいな~。
やっと、最近編み始めました。
b0095051_17541283.jpg

お土産にいただいた、羊羹。
うちの子たち、羊羹大好きなんです。
この羊羹、花火みたいな形で中にひもが入っています。
それを引っ張って、一切れづつ切れるようになっています。
b0095051_1757135.jpg

最初のひとつはお砂糖つき。
誰が食べるか、もめてます(笑)
b0095051_1759119.jpg

お茶を飲みながら、楽しいひととき。
b0095051_17595366.jpg

編み物をしながら...
あ~いいな~(笑)
実際は、お茶と羊羹を食べてすぐ外作業;;
編み物は、なかなか進まず。
最近、風が強くって1日外仕事は、冷え切っちゃいます。
夜はすぐに眠くなってしまい...
あ~のんびり、編み物をすすめたいな~。
[PR]
by teinei | 2006-11-14 18:04 | ハンドメイド

ちくちく...

最近、何か作りたい!気分です(笑)
ドロ団子が終わったらぽっかり穴が開いてしまったみたいで
やらなければいけないこともやらず、のんびりしてしまいます。
で、ずっと作りたかった鍋しきをちくちく縫っています。
b0095051_1563265.jpg

下のものは以前作って使い込んでいるもの。
同じ形でたくさんつくろうかな~と思って、同じ大きさで、
秋なのにマリンテイスト^^;
b0095051_1584369.jpg

ミシンで形を整えてから、刺繍糸でてきとうにちくちくやっていきます。
この時間がしあわせ~。
お茶を飲みながら、好きな音楽をかけながら...うふふ、やめられません。
b0095051_15115243.jpg

秋用、リネンでバッグも作りました。
b0095051_15131072.jpg

中布はピンクのコットン生地で、リバーシブル。
ここにもステッチ(笑)クロスステッチ大好き。
b0095051_1515018.jpg

洋書を見ながらちくちく...
当分、続きそう。
あ~、やらなきゃいけないことには目をつぶり、
布を引っ張りだし、家の中もごちゃごちゃ。 ふ~。
[PR]
by teinei | 2006-10-13 15:19 | ハンドメイド

いまさらですが

お盆にお客さんが来ることになっていたので
前日になって急遽、模様替えをしました。
夏ももうすぐ終わり(軽井沢では)なのですが、
ブルーで涼しげにしました。
b0095051_13423984.jpg

b0095051_1327494.jpg

小さなクッションだけ手作り。
リネンの生地と、キッチンクロスを合わせて。

ミシンを出すといろいろやりたくなっちゃうタイプです(笑)
先日、娘に去年のキャミソールを着せたら、丈が短い!
b0095051_1331482.jpg

もともと、大人物のキャミソールで、背中側にゴムを入れただけなのですが
色が気に入っていたので、さらに生地を足しました。
b0095051_13332226.jpg

簡単でしたがかわいいワンピースになりました。^^
b0095051_13345280.jpg

娘も気に入ってくれた様子。
あー、こんなことならもっと早くやればよかったな~。
お盆過ぎるともう秋の気配の漂う軽井沢、
これからは秋物を作らなくっちゃ。
[PR]
by teinei | 2006-08-17 13:39 | ハンドメイド