カテゴリ:こども( 26 )

ナチュラリストたち♪

朝晩、大分冷え込むようになり秋本番となってきました。
もう1ヶ月くらい誰かしら子供が家にいます^^;
インフルエンザが軽井沢でもはやり、早帰りやら学級閉鎖やら、、、
子供を一人家に置いておく訳にもいかないので、私も家でずっと引きこもり状態でした^^;
なんだか、朝昼晩、おやつまで食事ばっかり作ってる感じです。
b0095051_1664636.jpg

ちなみにこの日のお昼はカツ煮。
自生している三つ葉をたっぷり。
夏の間、大きくて硬そうだった三つ葉の葉も柔らかい葉が沢山出てきています。
いい香りでとても美味しいです。

お茶の時間には子供たちがお茶を淹れてくれました^^
b0095051_16113618.jpg

お茶といっても、お湯を沸かすところから。
我が家の事務所の前には簡単な炉のようなものが作られ、
枝を拾い、火をおこし、やかんを置きます。
b0095051_16144614.jpg

そして、数分後には湯気が上がり、お湯が沸きます。
これを小学生2人で、簡単にやってくれます。
b0095051_16163960.jpg

そして、美味しいコーヒーの出来上がり^^
子供達は、お砂糖にミルクタップリのカフェオレ♪

自然の中で育った子供達は、ホントに恵まれているな~と思います。
私は、一人で火起こしなんて多分ムリです^^;
それを子供達は、楽しそうにささっとやってのける^^

もともと、ダンナサンが日々仕事の合間に飲むお茶をこうして火をおこして
淹れていることから、子供たちもそうして淹れることを覚えたのですが、
とっても、素敵で頼もしいですよね!
私は、暖かい火を見ながら手を温め、美味しいお茶に誘われるだけ。
とても贅沢な時間です。

日々、忙しさに追われ、勉強、宿題と学校生活に縛られていますが、
もっと大切なことってあるなって感じます。
ご飯をしっかり作ってみんなで食べる。
美味しいお茶やお菓子を楽しくいただく。
そんな、贅沢な日々をゆっくりと送っています^^

まぁ、週末は残った宿題の多さに大慌てでしたが、、、、^^;
[PR]
by teinei | 2009-10-14 16:30 | こども

前菜好き☆9,11,13

こんにちは。
またまた、さぼり、1ヶ月のご無沙汰となってしまいました^^;
私は何も変わらないのに、季節はどんどん移り変わっていくものですね~。
葉っぱがひらひらと舞い落ちて秋らしくなって来ました^^

ずっと更新しないままで、これは捨ててはいけない写真かなと、
更新することにしました。
まとめてですが、子供たちの誕生日料理^^
今年、9歳、11歳、13歳になる子供達に、いつもリクエストを聞いて作りますが、
それと共に前菜を添えました。
9歳には9品、11歳には11品。13歳には13品.....は、ちょっと大変でしたので、
13種類の素材が使われているよ!と^^;
b0095051_104945.jpg

これは、9歳になる娘のもの。
よーく数えると9品ありますね^^
b0095051_10502487.jpg

娘のリクエストはたこ焼き☆リクエストでした。

b0095051_1051225.jpg

13歳の息子の前菜
b0095051_10522737.jpg

メインは??
最近のメモリーカードの調子の悪さで、残っていません^^;
そして、さっぱり覚えていません><;
11歳の子の写真も??

こんな母でゴメン。
でも、最初の誕生日の子に前菜をつけたら、みんな私も前菜つけてねと大好評で^^
前菜って少しづつ色々なものを食べられて、大人はお酒が進むし^^;会話も弾むし、
贅沢ないい気分になりますよね^^
私もお店へ行くと前菜盛り合わせ、必ず頼みます!

ここに記録が残らなくってもきっと子供達は来年も前菜つけてねって
言ってくれるでしょう^^
そうやって記憶の片隅に私の(母の)料理が残ってくれているとうれしいです。
また1年成長を期待しています^^
[PR]
by teinei | 2009-10-01 11:03 | こども

今回はピザ♪

麦刈り、やりました。
まだすべては刈り終わってませんが。
それは、また次回記事にします。
今回は、娘の誕生日の記録を。

7月は2回誕生日があるので忙しいです^^;
娘の誕生日。
b0095051_14454882.jpg

彼女の希望はピザ。
それもおととい作ったばかりなのに^^;
それでも、何度食べてもおいしいんですよね!
みんなも快くOK!ピザに決定。
b0095051_14475588.jpg

b0095051_14485146.jpg

我が家は野菜中心のシンプルなピザが多いです。
ズッキーニ最盛期を迎えたのでズッキーニを沢山敷いたピザ。
そして、
b0095051_1451151.jpg

ズッキーニの冷製ポタージュ。
さっぱりしていてとっても美味しいんです。
b0095051_1453030.jpg

イカとズッキーニ、キャベツの炒め物。

8歳になった娘。
一番末っ子だからか、女の子だからか、
いつまでも私の中では、ちっちゃな女の子。
でも、ここへ来て背もグンと伸び、
ちょっと、少女に変わってきた気がします。
b0095051_15123793.jpg

毎年ですが、なんだか寂しいです^^;
いつまでも私の腕の中にいて欲しいと思ってしまいます。
畑の野菜についていたさなぎ。
娘が育てたいと虫かごへ入れていました。
それが、蝶になっていました。
逃がしてあげようって、お花に乗せてあげました。
b0095051_151334.jpg

娘もきっとっそのうち羽ばたく日が来るのでしょう。
それまで大切に記念日を送ってあげたいなって思います。
おめでとう☆
また1年、楽しもうね!
[PR]
by teinei | 2008-07-21 15:04 | こども

何が食べたい?

なかなか更新できず、またまた書きたい記事だけはたまる一方^^;
b0095051_8511988.jpg

先週ずっと子供たちの習い事の強化練習があったので、毎晩のお稽古に
夕飯はいつも大忙し^^;
忙しいと簡単なものばかり作ってしまうので、終わるとなんだかとっても時間を
かけてご飯を作りたくなります。
もともとのんびり~な私。忙しいとすご~く疲れてしまいます(笑)
のんびりお茶だけでも。
これ、かわいいでしょ。中国茶ってすごいですよね~^^きっと、中国もお茶に時間を大事にしているんですね。

そして、強化練習でお預けになっていた長男のお誕生日。
いつもながらリクエストに答えます。
ずっと、簡単食(?)だったので、変なリクエストずらり...

カレーが食べたかったらしく、カレーラザニア(何だそれ?)カレーピザ(食べたくない~)
オムライス(簡単だ、そんなんでいいのか~??)
カレーとジャガイモのチーズ焼き(芋ばっか!!)

最終的には、にくまんに決定。
この時期に肉まん??って感じではありますが....
b0095051_94151.jpg

どうですか?ホッカホッカで美味しそうでしょ。
b0095051_963148.jpgb0095051_965146.jpg

















うちの畑の玉ねぎや青梗菜も入っています。そして、干ししいたけに豚肉。
皮ももちろん手作りでふわふわの肉まんが出来ました。
b0095051_982278.jpg

ジャガイモのチーズ焼き。わが家では、芋ピザと呼んでます。
ズッキーニも畑で採れ始めて自家製です。
b0095051_9113961.jpg

ブロッコリーのオリーブオイル炒め。
弱火でじっくりニンニクといっしょにいためるととっても美味しいです。

来年は中学生になる長男。
でも、初めての子だからか、とってもマイペースでまだまだ幼く感じる反面、
とっても独立心のある子で年中反抗しては、家出(?)ぷい~っと出て行ってしまいます。
無事、中学生になれるのかしら?
手探りの子育てももう12年も経ってしまったんですね。
なんだか、うれしいような寂しいような....。
大人になりかけのこの子。うまく自分の道を決めて進んでいってもらいたいな。
来年も家族で祝えるといいね。おめでとう♪
[PR]
by teinei | 2008-07-08 09:25 | こども

ホッとしました

なかなか更新しないので、
記事にしたいことがたまりっぱなし。
先週、娘のピアノの発表会がありました^^
b0095051_14191724.jpg

半年以上かけて課題曲に取り組む子供たち。
自分のレベルより高くても弾きたい曲を選んでいます。
なので、みんなイキイキ^^

娘も少し高いレベルに挑戦。
b0095051_1422177.jpg

ピアノを弾くことはあまり好きではないようですが、^^;
かわいいドレスを着て、花束をもらいたいな。
大好きな人たちに聞きに来てもらいたいな!
そんな気持ちで毎日練習してきました。
b0095051_14251022.jpg

舞台に上がると私もドキドキ;;
自分が出る方がよっぽど楽かも‘‘@@
いっしょに手が動いてしまいます^^;

緊張しなかった~と言っていましたが、堂々と弾くにはもう少し^^;
ちょっと固まっていました。
でも、とってもかわいくがんばっていましたよ!

沢山の花束やプレゼントをいただいて大喜び^^
b0095051_1430444.jpg

b0095051_14303916.jpg

抱えきれないほどのお花をいただくなんてなかなかないことですよね。
b0095051_14315188.jpg

今はこんなにかわいいちょうちょをつけたりするんですね。
まとめて写真とらせていただきました。
私も家にこんなにお花があるのはうれしいです^^
また、来年もちょうちょがお花を羽ばたくようにかわいく成長してほしいな。
がんばれ~♪
[PR]
by teinei | 2008-05-31 14:50 | こども

行事が盛りだくさん^^

5月は、予定がたくさんあります。
毎日、予定をこなすのに精一杯デス。
でも、あたたかくってお花が咲くこの季節。
毎日がとっても楽しいです^^

まずは、次男の誕生日。
毎年、その子のリクエストに答える誕生日のお料理。
今年も続いています。
次男のリクエストは、
b0095051_9434337.jpg

ラザニアです。
b0095051_9445854.jpg

まだまだ、朝晩は涼しいのでこってり料理も大丈夫です。
でも、最近ミートソースを豚挽き肉で作っているので
さっぱりしたお味になりました。
b0095051_9473670.jpg

これは、せりの入ったオムレツです。
b0095051_9482273.jpg

我が家の土地にある沢に自生しています。
苦味や癖がなくって何のお料理にも合います。
とっても美味しいです。

それから、カジキと野菜のマリネ。
残念、写真がなかった^^;
野菜もお魚も大好きな次男君です。

平日だったため、ゆっくりの食事はできませんでしたが、
今年もこれから誕生日ラッシュ。
毎年、子供たちのリクエストで好みが分かります。
次は何をリクエストしてくれるのかしら?

今年も健康が一番!
おめでとう♪ 次男君。
いつも真ん中で間に挟まれ大変ですが、
とっても素直に育ってくれてます^^
小さな声で、私にもおめでとう^^
次男のときはとっても安産で楽だったね。
これからも、大きく育て!!
[PR]
by teinei | 2008-05-27 09:56 | こども

今日はひな祭りですね

今日はひなまつり。
男の子しかいなかったときには、何もしていなかったような気がします。
女の子がいるとやっぱり、家の中が華やかでいいですよね。
春に向かう季節の女の子のお節句。なんだかうれしい日です。
我が家も、出すのは遅くなりましたが、お雛様飾ってあります。
そして、娘をイメージしたお花を横に飾って。
b0095051_10254535.jpg

このお花、ラナンキュラスかな?と思いましたが
ちょっと違うよう。名前は分かりませんが、白さの中に少し色が入っていて
大人っぽい素敵なお花です。
b0095051_1028179.jpg

3月に入って少し暖かい日も続き、ほんとに春が近づいているんだなって
お雛様を見ながら思います。

ご近所のおばあちゃまに昔の古いお雛様を見せていただきました。
b0095051_10355994.jpg

b0095051_103867.jpg

何代にも渡って飾られたものも素敵ですね。
とても美しいお雛様でした。うまく撮れなかったのが残念です^^;


何日か前に作った豆ご飯も春色に^^
b0095051_1031784.jpg

桜の塩漬けが入るだけで春の香りがするから不思議ですね。

娘がいること、ほんとにうれしいことだなって思います。
女の子といっしょにひな祭りを祝える日。
さあ、今日は何を作ろうかしら?
[PR]
by teinei | 2008-03-03 10:43 | こども

流行にのりました

b0095051_13472887.jpg

今日のお昼ご飯、
b0095051_1348680.jpg

クロワッサンとイチゴ。
なんだか、シンプル。
でも、美味しいクロワッサンとイチゴってなんか、贅沢でいい感じでしょ^^

そんなこと言っている場合ではなくって(笑)
これは子供たちのお昼ご飯です。
うちの子供たち、とにかく丈夫です。風邪などほとんど引きません。
今学年もまだ一度も休んでいませんでした。
それが、今年はインフルエンザが大流行で、
久しぶりに熱を出しました。最初に次男が40℃の熱を出し、
続いて娘が38℃の熱。二人ともインフルエンザでした。
生まれて初めて、初インフルエンザです^^;

何を食べたい?って聞いたらミニクロワッサンとイチゴって。

アナログな我が家は最近水銀の昔ながらの体温計に切り替えたばかり。
40度まで上がっていく熱になんだか笑ってしまいました、私。

インフルエンザと聞くと、タミフル?ちょっと心配です。
お医者さんによると、タミフルと、もう一つ、最近の新しい薬で吸入のお薬があるそう。
その薬は、効き目がよく副作用がないとのことで、どちらか選んでくださいと。
その、吸入のお薬にしました。
b0095051_1401314.jpg

このお薬、口から吸うように出来ているのですが、
とってもシステマッチックに出来ていてビックリ。
b0095051_142170.jpg

中にマーブルチョコみたいなお薬をセット。
b0095051_1423952.jpg

上のピンを揚げると薬部分に穴が開き、白い部分に口をつけて吸います。
また、もう一度開くと薬が次の位置まで回るように出来ています。
子供たちも遊ぶように(?)薬が飲めました。

うちの子供たちは普段ほとんど薬を飲まないので、
効き目がよかったのか、一度薬を使っただけで、熱も下がり楽になったようです。
それ以来、ものすごく元気^^;
潜伏期間などから5日間は休まないといけないのですが、
この元気さは、休ませるのがもったいないくらい(笑)
熱が下がってからはものすごい食欲もあり、困るくらいです(苦笑;;)

あんまりヒマなので、子供たちと編み物をしています(笑)
そんな子供たちとのお遊び時間?寒中休み??
やっと、来週からは学校へ行けそうです。 (早く行ってくれ~~><;)
[PR]
by teinei | 2008-02-01 14:21 | こども

娘の好きなもの

3人の子供たちの誕生日、
最後のしめくくり、娘のお誕生日でした。
娘の為に作るお料理、何がいい?と聞くと、
グラタン!  
え~、去年もグラタンじゃなかった?
いいの。グラタンがいいの!

去年と同じくグラタンに決まりました。
毎日、いろんなお料理を作っていて、去年と同じリクエストって、
ちょっと切ないですが、何年か前から始めた誕生日の子供へのリクエスト料理。
うちは、子供が3人なために、一人にじっくりと向き合うことがなかなかできません。
一人に向いていると必ず誰かがやきもちを焼いて反抗したりするので、
なかなか一人の為に っていうことが難しいです。
でも、誕生日ならみんながその子のことだけ考えてくれます。
そんな日がたとえ1日でもあるっていいことですよね。
親の方も今この子は何が好きなのかなって改めて考えます。
改めて考えると、今好きなものって、なんだろう? なかなか出てこないものです。
その子の好きなものだけを。
b0095051_12211634.jpg

まずは、梅ジュースで、乾杯です。
梅が大好きな娘。
去年、お友達のところでご馳走になった梅ジュースがとても気に入った娘に、
今年は、初めて梅シロップを作りました。
梅を1日凍らせてから、氷砂糖と、黒糖で、つけておいたもの。
たっぷり果汁がでて、梅がしわしわになったので、この日
飲んでみることになりました。

始めて作りましたが、感激するほど美味しかった!
梅酒に負けない美味しさ。
梅の好きではない、長男も美味しいと、絶賛でした。
b0095051_12262039.jpg

好きなものプレート。
トマト好き。チーズ好き。
生野菜も好きな彼女に、自家製野菜のみ、ズッキーニ、きぬさや、カブのマリネ。
そして、
b0095051_12283368.jpg

小エビとベーコンのグラタンです。
まだ、少しアトピー気味なので、いつもグラタンやシチューは豆乳で作るのですが、
今日はたっぷりバターと牛乳、生クリームでこってりグラタンです。
相変わらず、一人ずつでは、面倒なので、鍋(?)大きめの器でたっぷり焼きました。
b0095051_12314488.jpg

一人ずつ、取り分けて。

ささやかだけれど、こうやって家族みんなで食卓を囲む時間って、
どれくらい続くんだろう。。。
そう考えるときっと今が一番幸せなときなんだな~ってつくづく思います。
いつまでも、大切に続けていきたいです。

そして、
[PR]
by teinei | 2007-07-17 12:45 | こども

試練のとき、そしておめでとう!

先週一週間、長男の剣道の強化練習がありました。
一週間に一度の練習も夜なので、毎週渋っています^^;
この子、かなりのマイペース、そして、遊びに対しては、とっても、自由でかなりの集中力で遊べるのですが、決まられて、時間を拘束されるのが何より苦手な息子です。
それが毎日なんて、長男に出来るのだろうか、内心とっても不安でした。
でも、ここで、大きく変わって欲しいという願いもありました。

6年生の試合のための強化練習で、5年生の息子は、練習相手という感じで
4,5,6年生のみの強化練習。
息子は、去年から始めたので1年生から始めた子に比べると、
かなり上達が遅れています。
ここが試練のときです。ここで、がんばって少しでも追いつくしかありません。

初日は、先週の日曜日。
1日目でしたが、日曜日(我が家の作業日^^;)

日曜まで、夜の練習には参加したくない!
夜の稽古なんておかしい! 辛い!怖い!もうやめる!!

本人もこの稽古がかなり辛いものであることは分かっています。
そして、日曜日ということもあり、心が弱い方に働いてしまいました。
この子は、いつもこういう時、自分に負けてしまうのです。
そこで、よくよく話し合いました。

あなたの人生は、それでいいの?
自分を成長させなくていいの?
ここで終わってしまっていいの?
みんなを裏切っていいの?

こういうとき、いつも弱くなってしまう彼になんとか変わってもらいたい。
話し合った後、一人で考えた結果、
今日(日曜日)は、体をしっかり休ませ、剣道は休む。
でも、明日からは休まず続けます。
しっかりやってみます。   との答え。

それから、1週間、毎夜汗だくになって辛い稽古を乗り切りました。
まだ、5,6年生に追いついたわけではないけれど、
わが子にしては、見違えるほどの集中力で成長しました。
最後の練習の日は、中学生、高校生、社会人との合同稽古、
自分から進んで、稽古をつけてもらわなければいけません。
かなりの気迫に最初圧倒されましたが、なんとか、進んでがんばってくれました。
練習を見ているだけでも涙が出そうでした。

この間、長男だけを見つめ、励ました1週間でした。
ダンナの帰りが遅く、次男、娘2人でご飯を食べ寝ていた日もありました。
みんなにムリをさせながら、取り組んだ1週間でした。
でも、長男は期待以上にほかのお母さん達もビックリしてくださったくらい
よく成長してくれました。
今まで、いつも途中で投げ出したりしていた子が、
この子も、だんだんと大人になっていくんだな~という思いがしました。

そして、無事に強化練習終了し、タイミングよく誕生日!
まあ、それも本人の中にあったのでしょう^^
誕生会や、プレゼントもかかってますものね~
やっぱり、子供です^^
いつも通り、本人リクエストのお料理です♪
ハンバーグ(去年)やら、焼肉やら、ファーストフード大好きな長男、
いろいろ悩んだ結果、
b0095051_10244856.jpg

フライドチキンに決定!
いろんな香味野菜と共につけておいたお肉を圧力鍋で柔らかくし、
スパイスと、片栗粉で揚げています。
b0095051_10273668.jpg

そして、ポテトサラダ。
ホントに、メニューはお子チャマメニューです(笑)
b0095051_10285238.jpg

ウィンナーやハムなど、加工品も大好きな息子。
たまたま、いいタイミングに頂いた、軽井沢デリカテッセンのハム。
b0095051_10364890.jpg


充実した1週間にとってもホッとした疲労感の中、
楽しみにしていた誕生日。
前回の次男同様、待ちきれずうたた寝してしまいました。
でもね、さすが長男!準備が出来るとしっかり起きて
思いっきり食べまくりました(笑)

ホントに成長したね!
ありがとう。そしておめでとう!!
[PR]
by teinei | 2007-07-05 10:38 | こども