カテゴリ:軽井沢の自然( 14 )

季節の花便り

ようやく待ちに待った季節。
お花が咲き始めました^^
b0095051_932401.jpg

梅やこぶしが咲き始めました。
こぶしが咲着始めるとようやく春。
これからいろんなお花が咲き始めます。
b0095051_9352822.jpg
b0095051_9354433.jpg

花もくれんも、真っ白に花を沢山つけています。
今年も春がやってきたんだなって感動します。
軽井沢へ引っ越してきて、もう、何度も季節は巡っていますが、
春が来たときのうれしさは人一倍強く感じるようになりました^^
なかでも、待ち遠しい水仙。
大好きなお花です。
b0095051_9392159.jpg

あちこち、黄色のつぼみが広がってきました。
b0095051_940977.jpg

一番に咲いた子達がニコニコと笑っているようで (笑)
やっぱり家へ持ち帰ってしまいます^^
b0095051_9465128.jpg

季節のお花が家にあるだけでホッと和むから不思議です。
ちなみにこのグラス、
b0095051_9495738.jpg

リサイクルガラスで出来ています。
たしか、ビールのビンだと思いますが。
こういう使い方もあるんですね。
これで、ビールを飲むのはちょっと飲みすぎる気がしますが、
お花を挿すのに気に入っています。

これから、どんどんお花の便りが届きますね♪
[PR]
by teinei | 2008-04-21 09:54 | 軽井沢の自然

台風

今回の台風9号、
かなりの被害、恐ろしさを目の当たりにしました。
私の中でこんなに被害にあったことがありませんでした。

これは、我が家の記録です。

5日の夜から、激しい雨と風。
6日は、子供たちの学校は休校かと思いましたが、
何の連絡もなく、車で学校まで送っていきました。
激しい雨に傘を挿すのも大変です。
学校へ行った後、すぐに学校からの連絡網で、
3時間授業、お昼を食べて12;45分、集団下校。
集団といっても歩かせるのは、かなり危険だと思い、
車で学校まで迎えに行き、近所の子もいっしょに車に乗せ帰宅。
明日、7日は休校。

宿題を済ませたら、みんなでビデオでも見ようよ~!と、
みんなで宿題を済ませていると、
2時頃停電。
外は、ものすごい雨と風で、真っ暗。
2時といっても照明が消えると部屋の中もかなり暗い。
すぐ点くだろうと、じっとしていてもつく気配なし。
キャンドルを点けて宿題を済ませ、子供達は、静かにカードゲーム、
私は窓辺で読書。

どんどん暗くなるのに、復旧の気配がないので、
夕飯の準備。
見えるうちに、すぐに食べられるようにしておく。
と、4時頃、電気が点いた。
急いで、お風呂を沸かし、順番に入り、
懐中電灯や、キャンドル、電池など準備。
最後にお風呂に次男が入ったとたんにまた停電。5時頃。

夕飯は暗闇の中、キャンドルを点けて食事。
8時頃電気が点いた。
テレビをつける、あまり台風状況をやっているところもない。
9時のニュースを見たあと、再び停電。
それから、停電のまま。

電気は点かず、電話はかけられず(かかってはくる)、
お風呂は灯油式ですが電気がないと沸かせない。
広報かるいざわという、地域放送も、我が家は聞こえず、
家の中に発信機がついているが、停電のために入らない。
ラジオをつけても、全国の台風状況はあっても地域の細かな状況は聞けず。
FMかるいざわは、停電中なのか、入らず。

7日たぶん朝方、台風通過。
まだ雨は残るものの、風は和らぐ。
外はどうなっているのか出てみる。
そして、あまりの恐ろしさに言葉が出ませんでした。
家の横に停めてあった車が倒れた木の下敷きに。
b0095051_9582265.jpg

あちこち、大きい木が倒れています。
近くでは崖崩れ。
通行止めになっています。
b0095051_1004548.jpg

b0095051_101421.jpg

ご近所の畑では、とうもろこしが倒れて。
b0095051_1024944.jpg

そして、新しく建てている我が家に向かうと、
うちの前の敷地の木が何本も倒れていました。
b0095051_1043222.jpg

電線に引っかかって斜めに倒れて止まっています。
b0095051_106465.jpg

b0095051_1062615.jpg

さらに、進むと、
大木が倒れて道を塞いでしまっています。
b0095051_1085017.jpg

直径1m以上もある大木が倒れ、家の屋根に直撃していました。
b0095051_10101240.jpg

b0095051_10103276.jpg

去年から土を乗せ、乾かしながら、家族で協力しながら出来てきた我が家が、
壊され、中まで染み込んでいるようで、土壁も塗れ色が変わってきてしまっています。
もう、ホントに声も出ませんでした。
変わり果てた姿にこれからどうしたらよいのか、途方に暮れました。

とりあえず、気を取り直し、朝食を済ませ、(パンも焼けないので、ガスコンロの魚焼きグリルで焼いて)その土地の持ち主に問い合わせ。
あちこち倒れた木をご近所で協力しながら片付け。

その土地の持ち主の管理をされている方に連絡がとれ、我が家に衝突した木は片付けてもらえることに。
他の木に関しては、一つの土地を相続の関係で(たぶん)いくつかの持ち主になっていて、
親戚の土地だからわからないと言われ、倒れたままそのまま放置。
b0095051_10211970.jpg

片付いた後の屋根。
b0095051_1022662.jpg

足場と共にゆがんでしまっています。
b0095051_10232430.jpg

この日、1日停電のまま。
お風呂も入れそうもないので、
発電機を使って、お風呂と携帯の充電。
テレビでニュースを見る。

8日、1日中片付け。
あちこち倒れた木を切ったり、落ち葉を集めたり。
だんだんと、静かな風景が戻ってきました。
夕方4時半ごろやっと中部電力の車が調査に来て、
5時頃やっと電気が通じました。

今回自分の中では始めて台風の恐ろしさ、停電を体験したのですが、
やっぱり携帯がとても役立ちました。
メールでお友達と状況を確認しあったり励ましあったり。
電話も使えないので、携帯に頼るしかありませんでした。
だんだんと、充電がなくなってきてしまうので、
車や手動で充電できるものが必要だなって痛感しました。

照明が使えないのは、キャンドルや懐中電灯でまかなえますが、
疲れたときにやっぱりお風呂に入りたい。
うちは、ガスレンジなので調理は問題ありませんでしたが、
IHのお宅は、カセットコンロを使ったそうです。
水が出ないお宅もあったそうです。

そして、まだ電気が通っていないお宅もあります。
あまりいらっしゃらない別荘や管理の行き届いていない土地。
こういうところで木が倒れ電線が切れてしまい、
復旧が遅れてしまっているのです。

軽井沢は、家の周りの木をあまり切らない方が多いですが、
ここで改めて状況を見て欲しいのです。
そして、きちんとした管理を入れる、またはすぐに見に来れる、
ご近所に連絡が取れるようにしておいて欲しいのです。

住んでいる私達が、ご近所の危険にさらされ、木を切ったり
処理に追われています。
これで終りということはありません。
あちこちで木が倒れ、根がむき出しになっているところがあります。
崖が崩れています。

これからいらっしゃる方、どうぞお気をつけていらしてください。

当たり前ですが、パソコンも使えず、発電機でもパソコン環境を整えるのは
ムリだそうです。
とりあえず、ご心配くださってる方に状況をお知らせしました。
前記事のお返事、遅くなります。
また落着いたらゆっくりお返事させてくださいね。
[PR]
by teinei | 2007-09-09 10:46 | 軽井沢の自然

今週見つけた春は~

毎日、毎日、春探しをしています。
暖かい日があったり、雪になる日があったり、変わりやすい天気が多く、
気持ちもお天気に左右されてしまいます。
それでも、ひとつでも春を感じられるとうれしくて。
b0095051_101493.jpg

新しい家の下に沢が流れているのですが、
以前こっそり移植したわさびが、しっかり根付いて、花が咲きました。
わさびの花って、とってもきれいなんですね。
真っ白な花をいくつも付けています。
切花で飾りたいくらいです。
b0095051_103342.jpg

せりも群生しています。
水面いっぱいに広がったせりはとてもきれいで、
水面にグリーンっていかにも軽井沢っぽい景色だな~って、思います。
b0095051_1063089.jpg

水はとても冷たいけれど、沢遊びが楽しい季節になってきました。
水の流れってどうしてこんなに楽しめるのでしょう。
石を動かして流れを変えたり、塞き止めたり。
時間を忘れてのめりこんでしまいます(笑)

畑にも春♪
b0095051_10101014.jpg

イチゴに花が咲きました。
毎年、今年は、いっぱい採れるかな?大きくなるかな?
子供たちも期待が膨らみます。
b0095051_10122852.jpg

畑も始動。
みんなで、耕し、肥料となる枯葉を混ぜていきます。
b0095051_1014193.jpg


b0095051_10143969.jpg

















春の種まきも始めました。
種を撒くって、いいしごとですよね。
ここから、芽が出たり、花が咲いたり、収穫できたり。

今日の収穫。
b0095051_1018519.jpg

冬の間ずっと生きていてくれたほうれん草。
そして、白菜のつぼみ。
白菜の一番おいしい所って、花のところなんですって。
白菜として採ると花は取れないのです。
真ん中に一本スーッと伸びて、花ができるので少ししか採れず貴重です。
でも、柔らかくて、甘みがあってとても美味しいんです。
b0095051_1024480.jpg

シンプルに軽く茹でてオリーブオイルと生しょうゆでいただきます。
畑をやっていて、一番うれしいときって、
こんな贅沢なのかもしれません。
今年もがんばるぞ~^^
[PR]
by teinei | 2007-04-23 10:29 | 軽井沢の自然

咲き出しました

東京ではすっかり桜の花は散ってしまったようですが、
ここ、軽井沢ではもう少しのようです。
今週、上田の桜が見ごろだったそうです。
そして、小諸の桜が咲き、ゴールデンウィークのころ、
やっと軽井沢でも桜が咲いてきます。
一斉に春の花が咲き始めるこの季節、ほんとに美しくって、
冬をガマンして春を迎えた喜びをひしひしと実感できます。
少しずつ、花が開き始めました。
b0095051_1115675.jpg

町木にもなっているこぶしも咲き始めました。
千昌男の北国の春を思い浮かべます(笑) ♪こぶし咲くあの丘、北国の~...
ここも北国と同じなのね~^^;
b0095051_1118732.jpg

梅も少しづつ、咲き始めました。
日の当たる暖かい一部だけですが、見つけたときはとってもうれしい気分になります。
b0095051_1120276.jpg

水仙もそろそろ^^
b0095051_11205489.jpg

私の秘密の場所(笑)
ご近所の別荘なのですけど、ずっといらしてないお宅に水仙がすごく増えていて、
群生した水仙がとても美しい所があります。
ひそかにお邪魔しては楽しみにしています。
ここももうすぐ♪

そして、ここは新しい我が家になる所。
b0095051_11243276.jpg

アブラチャンという名の木で、お庭に沢山あります。
庭全体が淡い黄色に色づいてきれいです。
b0095051_1126377.jpg

花はとても小さくて、ここだけみると地味なのですが、
まだまだ枯れ木のなかでは、こんなに淡くてきれいな表情になるんですね。
いずれ、、ここに住むことができるのかなと思うと、
とても幸せな気分になります。

待ちに待った春が着実に目に見えて近づいています。
[PR]
by teinei | 2007-04-16 11:43 | 軽井沢の自然

紅葉がきれいです

秋真っ盛りですね。
大分、落ち葉も落ちて、紅葉見ごろです。
ちょっと、あったかめの服を着て、お散歩。
いい季節だな~ってしみじみ思います。
b0095051_14551153.jpg

落ち葉を踏む、シャクシャクっていう音が大好きです。
b0095051_1456485.jpg

b0095051_14565349.jpg

近くに生えていても、真っ赤なもみじもあれば、徐々に色づくもみじも。
肌寒い軽井沢ですが、色合いはとってもあたたか。
いい気分でお散歩すると、こんなに...
b0095051_1459287.jpg

種がいっぱい!
この種、私は子供のころ、ばかくさ  と呼びましたが、
娘は ばか  呼び捨て。
ばかがいっぱ~い! って。  ヘンな呼び方~!

あぐりの湯、小諸のいちご園
まだオープンではないそうですが、いちごが採れ始めたそうです。
採れたときだけ売店に並ぶそうです。
たまたま、見つけて、やった~!
ロールケーキを作りました。
b0095051_1554492.jpg

ロールケーキ大好き!
簡単だし、組み合わせを考えるのも楽しいし。
小粒だけど、甘いいちごでした。
何気に、テラスで写真撮ってみました。
庭の木々も色づきホンワカ黄色で、あったかそうな、寒そうな...。
やっぱり、家の中でのんびりお茶が、よさそうです♪
[PR]
by teinei | 2006-10-23 15:13 | 軽井沢の自然

大好きな景色のひとつ

毎日、毎日やってます。ドロ団子作り(笑)
毎日やっているので、気分転換したい。
せっかくのいい季節だもの。旅行とか行きたいな~。
いい環境にいても、やっぱり違う何処かへは行きたくなるものなんですね。

チョッとした用事で出掛けると、
私の大好きな光景が目に飛び込んできました。
b0095051_15545332.jpg

黄金色って表現するのって、本当ですね~。
ここへ越してきて、この景色を見たときはとても感動したんです。
b0095051_15504420.jpg

稲が実ってきらきら輝いています。
この景色が大好きなんです。
昔東京にいるときは見たことがありませんでした。
ちょうど、今の時期が一番きれいです。
b0095051_1555811.jpg

徐々に刈り取り作業も始まってきています。
奥にはぜ干しをしている所が見えます。
日本の景色ってやっぱり美しいですよね。
b0095051_15565647.jpg

本当は何処かへ出掛けたいけど、この景色をすぐに見られる環境に
ある自分はやっぱり恵まれているな~と思います。
ちょっと、気分転換できました。

しかし、自分の田んぼへは行ってない!
どうなっているかしら?
早く刈り取って美味しい新米が食べたいわ~♪
[PR]
by teinei | 2006-09-25 16:02 | 軽井沢の自然

秋のはじまり

クマのプーさんの1コマで
好きなシーンがあります。

今日から秋が始まったの?
秋といえば...
ホットチョコレート!
夕暮れの焼きマシュマロ!
そして...葉っぱの山に飛び込むきせつ~!

そう言いながら、毛布を出したり、
毛糸の帽子をかぶったり、あったかい支度を始めるんです。

秋っていいですよね!
ほんわかあったかい色で、でもなんだかさみしいような...。
b0095051_10473664.jpg

娘が、こんなの落ちてたよ~! と、どんぐりのまだ青い実を拾ってきました。
あー、栗も落ちてる!
ほんと、風もなんだか秋風で、涼しい風が吹いています。
葉っぱも実も落ち始めました。
いつものこのスペースも秋っぽくなりました。

お菓子やさんでは、季節限定のこれも...
b0095051_1052688.jpg

栗のムースです。   (花岡においてあります)
去年も食べたので、 あ、久々!
思わず買っちゃいました。
栗にくるみにあんず、チョコレートもかかっていて美味しいんです^^

やっぱり、秋は始まっていました。
うちの中もあったかいものを出して、
ぬくぬくしよっと♪
[PR]
by teinei | 2006-09-06 10:58 | 軽井沢の自然

夏休みは...

せっかくの夏休みですが、暑いのが苦手な我が家、
やっぱり、軽井沢が一番!
どこにも出掛けられません。

ご近所に散歩に出掛けました。
私は花を摘みながら、
子供達は虫取りアミを持って...
あ...あそこにカブトムシ!
高い木のうえに発見。虫取りアミで、ダンナが捕ろうとした瞬間、
飛ぼうとしたカブトムシが下に落下。。。
b0095051_10251145.jpg

木の上ではなく、下を探すことに。
ごそごそ、潜り込み、  いな~い...
ほら、そこー!!
みんなで必死にさがし、
b0095051_10271892.jpg

やっと見つけました。
とうとう見つかってしまったカブトムシ、
私が写真撮ろうとした瞬間、長男の腕におしっこされちゃいました。。。

私も、かわいい花を摘んで満足、子供達も虫取りに満足。
b0095051_10305311.jpg

のんびりとした、楽しい時間でした。
[PR]
by teinei | 2006-08-16 10:32 | 軽井沢の自然

やまゆり

我が家の庭にやまゆりが咲いているのを発見。
去年はなかったはずなのに。
思ってもいなかったお花が咲くととてもうれしいです。
さっそく、切ってお部屋に挿しました。
実は、このところ忙しくてお花を絶やしてしまっていたのです。
b0095051_14362367.jpg

子供が夏休みで、物がいっぱいの我が家、
ここだけでもすっきり、涼やかに。
b0095051_14373475.jpg

一輪なのに香りがすごくあって美しい。
お部屋が華やぎました。

そして、左端においてあるチーズボックス、
フランスのIsignyのカマンベールチーズ。
Isignyは、バターがとてもおいしくって大好きなのだけど、
今回は箱に惹かれチーズをゲット。
b0095051_1446991.jpg

中のチーズが柔らかで少し臭みもあっておいしかったです。

チーズボックス大好き。
ディスプレイして楽しんでます。
b0095051_14485164.jpg

箱もかわいく、チーズもおいしくうれしさ2倍!!
あっっ...娘も狙ってる。。。  趣味はおなじね。
[PR]
by teinei | 2006-08-04 14:53 | 軽井沢の自然

野ばら そして...

あちこちで野ばらが咲き始めました。
私は、八重より一重の花が大好きなので、始めてみたときはちょっと感動しました。
香りもすごく良いのです。
これが雑草のようにあちこちで見かけるので、うれしくなっちゃいます。
b0095051_952917.jpg

細かい花を沢山つけています。
b0095051_9533296.jpg

また家につれて帰ってきちゃいました。
んーいい香り♪

あの巣作りから、生まれていました。
b0095051_1014996.jpg

シジュウカラの赤ちゃん。
お母さんがいるときは、近寄るとすごい勢いでシャーと怒られてしまうので
なかなか見ることが出来ないのですが、大分大きくなり
お母さんはえさとりに出掛けるようになり、子供たちだけで待っていることが多いよう。
一番手前の口を開けて待っているの、わかりますか?
[PR]
by teinei | 2006-06-27 10:00 | 軽井沢の自然