カテゴリ:小さな旅( 12 )

水好き2

前回の続き、
2日目は、碁石海岸で船に乗りました。
b0095051_15194512.jpg

またまた水の色がとってもきれいです。
碁石海岸は、碁石のような黒い丸い石で海岸が出来ています。
皆さん持ち帰るようで、大分少なくなってしまったとか....
b0095051_15223130.jpg

少し波が高く船が揺れる揺れる....

みんな縁にしがみついています^^;
次男は、怖い~と下を向いてしまったり。
長男も真剣な表情で乗っていました。
b0095051_15252942.jpg

この船、この岸壁の中を潜ってくれる遊覧船です。
b0095051_15271864.jpg

水色がとってもきれいでイタリアの青の洞窟に入っていくみたいな感じです^^
b0095051_15284686.jpg

まさにくぐっているところ。
あ、ダンナがカメラを構えているところが撮れてしまった^^;

ちょっと怖かったけれど、なかなか船に乗ることってないので、
楽しい経験でした。
そして、やっぱり、海を見たら泳がずにはいられない子供たち^^;

高田松原から、見える海。
松林に砂浜がちょっと寂しげです。
b0095051_15412030.jpg

b0095051_15341140.jpg

b0095051_1535789.jpg

ここは、お水は温かいらしい。
b0095051_15362840.jpg

b0095051_15365654.jpg

やっぱり、海に入ったり砂遊びをしたり。
b0095051_1543135.jpg

そしてこの日も海三昧になったのでした^^
[PR]
by teinei | 2008-08-18 15:43 | 小さな旅

水好き

随分ご無沙汰してしまいました^^;
いつも変わらず、見に来てくださる方、ありがとうございます。

ただいま、短い夏を満喫しております^^
今年も岩手へ行ってきました。

普段、山ばかりの生活のせいか、海が大好きな子供たち。
今年も海三昧でした。
今回も、新潟から海沿いに秋田まで行き、横断して岩手へ。
まずは秋田で海に入り、
そして、岩手へ。
去年も行った浪板海岸。
b0095051_11213933.jpg

どこから撮ってもきれい。
b0095051_1124194.jpg

誰もいないように見えるでしょ。
遠くに子供たちが見えます。
私は、日差しが苦手なので海には入らず、パラソルの下^^
b0095051_11263137.jpg

海に行ったなら定番?
お水がとっても冷たいので砂で遊んだり、海に入ったり。
b0095051_1129624.jpg

b0095051_11303416.jpg

私も影で参加してます^^;
次回も続きます....
[PR]
by teinei | 2008-08-18 11:32 | 小さな旅

松本へ

今年は早めの入梅ですね。
いまだに朝晩ストーブつけています。
爽やかな春を満喫できないまま、入梅した気がします。
それでも、昨日今日といいお天気!
何かしないと!と、気持ちはあせりますが、なんだか体が付いていきません^^;
ちょっと、風邪気味なようです。  トホホ

またまた、いつの話??という感じですが、5月最終の土日は、
松本クラフトフェアの日です。
毎年楽しみにしているこのイベント。行って来ました。
b0095051_15215140.jpg

雨上がりでしたが、沢山のテントが並びます。
b0095051_15224699.jpg

あ、このテーブルと椅子素敵!
あちこち、ぐるぐる回り、今回の我が家に来た子達はこの子(笑)
b0095051_15251414.jpg

真っ白でとっても薄く作られている湯のみ。
触り心地が薄くて柔らかです。
そして、卵の殻のような酒盃。
b0095051_1527324.jpg

少し気味がかっていてやはり薄く作られていてとてもきれいです。
以前は、白い器でもぽってりしたものが好きでしたが、今回は薄くって触ったら壊れそうな
繊細なものに目移り^^
素敵なものが沢山ありました。

そして、松本、とっても素敵な町なのに今までクラフトフェアしか行った事ありませんでした。
古い建物や蔵が沢山残っていて素敵な街なんですね。
蔵好きな私は大興奮でした。
b0095051_15324625.jpg

b0095051_15341156.jpg

井戸もあちこちに。
私、井戸でお水を出すの初めてでした^^;
ちょっと、感動!
そして、歩行者天国になっている蔵の街を歩いていると、
アノニマスタジオのお店が。
そして、ずっと行ってみたいな~と思っていたIn-kyo(こんなスペルでしたっけ?)
中川ちえさんのお店に遭遇!ご本人もいらっしゃいました。
うれしくって舞い上がってしまったのでお店の写真は撮ってきませんでしたが、
かわいい籠バックを購入してきました^^
偶然見つけるってうれしいですね!
また、松本ゆっくり行きたいです^^
[PR]
by teinei | 2008-06-07 15:41 | 小さな旅

春の中へ

春休み、始まったばかりですが
実家に帰ってきました。
出掛ける日は、朝からみぞれ。
それが雪に変わってとても寒い日でした。

でも軽井沢を離れるにつれ、だんだんと暖かでお花も咲き始めていて。
山の上にある軽井沢。
すっかり春から取り残されてしまったのかしら?って思ってしまいます(笑)
住むところによってホントに気候が違うものなんですね。

暖かなやさしい風にお花の香りがふわ~としてきてすっかり
春真っ只中でした^^
東京も桜の開花宣言が出ましたね。
少し遅いですが梅を見てきました。
b0095051_1552558.jpg

筑波山の梅園です。
昔、学生の頃遠足で登山した思い出があります。
b0095051_155439100.jpg

もう大分散ってしまっていましたが、
いい香りも少し香ってきて花びらが舞ってきれいでした。
b0095051_15562997.jpg

うちの子供たち、何かの遠足に山を登ることもしょっちゅう(笑)
梅の花そっちのけで坂をぐんぐん上がって行きます。
早い早い!!
b0095051_15592346.jpg

斜面いっぱいに咲いているので景色がとってもきれいです。
b0095051_160363.jpg

男の子達は、積み上げてある石の上に登ったり、崖から飛び降りたり、、、
山のおサルぶりを発揮してきました(笑)
なので、写真には写らず^^;
b0095051_1624519.jpg

春の空気をたっぷり吸ってきました。
そのあと、筑波山へ。
登山道を歩くことも出来るのですが今回はケーブルカーで。
b0095051_1644893.jpg

かなりの傾斜の線路が見えます^^;
怖いです;;

筑波山は標高800m位。
上へ上がるとすーっとひんやりした空気が漂っています。
わ~寒い!気温は5℃。急いでお店に入り込みます(笑)
また、ケーブルカーに乗り込み急いで下山(苦笑;;)

でもね、軽井沢は標高1000m。
それに比べたらずいぶん低いじゃないの^^;
やっぱり春が遅いのも仕方ないのですね。

ほんの数日でしたが、春の空気をたっぷり吸って帰ってきました。
やっぱり早く暖かくなって欲しいものですね♪
[PR]
by teinei | 2008-03-24 16:14 | 小さな旅

わざわざ寒いところへ

週末、いつも薪作業などに追われていますが、
たまにはどこかへお出かけしたい!と、ドライブへ出掛けました。
せっかくのお出かけですから、春を感じる旅に出掛けたかったのですが、
だんなさんの希望により雪の多く降るところ、飯山、斑尾高原へ。
雪中ドライブとなりました。
スタッドレスタイヤは普段から装備していますが、
さらにチェーンとスコップ、牽引ロープを積んで。

どうぞ、ご一緒に雪の真っ白な世界へ。
雪中ドライブしましょう。
b0095051_1293596.jpg

b0095051_11553222.jpg

b0095051_1156529.jpg

b0095051_11564379.jpg

b0095051_11574217.jpg

b0095051_1158183.jpg

すべてが真っ白に覆われた世界。
進んでも進んでも真っ白どこが道路なのか山なのか、
この日も雪が1日中降り続き、視界も真っ白。

を思う存分楽しみたいと、
雪の中にダイブしたいとか、もぐりたいとか、カマクラを作りたいとか、
思い思いの遊び方を考えたいた子供たち。
b0095051_1283653.jpg

b0095051_1204772.jpg

雪と風で遊ぶのも真剣勝負(笑)
どこにいるのか見えない!
子供たちも見失いそうな、さらに、自分がどこを歩いているのかも
分からず、遭難するかも...な雪の中を楽しんできました。

春探しもいいけれど、思いっきりまだまだ冬なところへ行って、
あ、、私の住んでいるところのほうが春は早いかも??なんて(失礼)
思えたこともなんだか、リフレッシュ(笑)出来た1日でした。
[PR]
by teinei | 2008-02-27 12:17 | 小さな旅

たまには逃げたいです(笑)

今日も寒いね。
毎日、こんな会話から始まります。
たまには、ちょっと息抜きしたいな。

自分のためのご褒美、
1年に2,3回、一人でお出かけさせてもらっています。
先週、その日を家族からいただきました。
好きなアーティストのライブもかねて、東京までお出かけしてきました。

今回はあまり時間がなかったので、
丸ビル、新丸ビルに行ってきました。
b0095051_1521338.jpg

新丸ビルから東京駅。
週末で混んでいたので、写真は撮れませんでしたが、
ゆったりしたスペースが多く、一休みできるところがあちこちにありました。
新丸ビルには雑貨屋さんも多く入っていて、雑貨好きの私にはうれしいところです。

今回買ったものは、
b0095051_15262930.jpg

トートバックと風呂敷(笑)
なんだか、所帯じみてます^^;
かまわぬ という、手ぬぐい専門のお店で見ていたところ、目に止まりました。
日本の柄なのに、北欧ぽいような感じで、テーブルクロスにもいいなって。
b0095051_1530159.jpg

おにぎりとお茶だけのテーブルもなんだか素敵^^
包み方の手引きも入っていて、
b0095051_15325028.jpg

こんなかわいいバックに早変わり。
日本の文化って素敵ですね。
仕事柄、お酒を持っていくことが多いダンナもこれはいいな~と関心。
何気なく買った風呂敷ですが、ちょっと入り込みそうです(笑)

最近、東京駅周辺がとっても充実していて、ビックリします。
駅だけで何でも揃ってしまいます。
大好きなショップ、DEAN&DELUCAも、駅中に入ってるんですね。
久しぶりの東京駅におのぼりさん丸出しでした(笑)

一人であちこち見て目の保養をして、たっぷり自分に充電させて
そして、家に帰ります。
東京の暖かさと比べて、軽井沢に帰ってきたときのひんやり感、
あ~、帰ってきたんだなって、なぜかホッとします。
いろんなものが手に入るところもとても魅力的だけれど、
暖かいのもとってもとってもうれしいけれど、
やっぱり、私は軽井沢が好きなんだなって思うのです。

そして、こんなわがままを許してくれる、
だんなさんや子供たちがいてくれること。
感謝しています。
そんなことも再認識できる、一人になる時間や
好きな音楽を感じて充電する時間は
やっぱり大事だなって思います。

でも、また出掛けさせてもらうからね。
よろしくで~す(笑)
[PR]
by teinei | 2008-01-28 15:55 | 小さな旅

水が好き

夏の短い軽井沢から離れ、
東北旅行へ行ってきました。
目指すは岩手県。
軽井沢から新潟へ上がり、日本海の海沿いを通り、
秋田で横断、太平洋側へドライブの旅です。

なかなか海には行かれない子供たち。
海を見ては大騒ぎです(笑)
b0095051_14315177.jpg

ずっと海沿いを走り、山形で岩場遊び。
秋田の平沢海水浴場で海水浴。
ほとんど人のいないプライベートビーチのようです。
b0095051_1434569.jpg

子供だけでも平気なほどの遠浅です。
少し遊んでまたドライブです^^;

次の日はまた海(笑)
岩手県の浪板海岸へ。
ここは、波があるので、子供たちもボディーボードに挑戦!
b0095051_14393940.jpg

b0095051_14415449.jpg

娘はボートに乗って、おもいおもいに波を楽しみました。
b0095051_15154869.jpg

水がとっても澄んできれいです。
でも、とっても冷たい><;

そして次の日、私の大好きな(あ~やっと。。)鍾乳洞めぐり。
ここでも水が流れていたり滝があったり、
b0095051_1446710.jpg

ここは、瀧泉洞というところで、深さ100m程の地底湖になっていて水の色が
エメラルドグリーンで澄んで見えます。
b0095051_14511161.jpg

ここは、滝観洞というところで中を歩いていくと最後に高さ60mの滝があります。
鍾乳洞好きにはたまらなく楽しいところです(笑)
中はとっても涼しいしね。

この日の帰りにまたどうしても海に行きたいと、せがまれ(まだ、入りたいのかい。。。)
浄土ヶ浜へ。
b0095051_14563265.jpg

もう夕方も近く霧に包まれ、幻想的な美しさです。
そこでも、ボディーボードがしたい! と、意気込む長男。
ボディーボードを抱えて海に行きましたが、まったく波なし(笑)
スンゴク場違いでしたが、ゆったりボードにのるのもまたいい感じで。
b0095051_15002.jpg


締めくくりはここへ
[PR]
by teinei | 2007-08-07 15:20 | 小さな旅

何十年ぶりでしょ?

小学校に行くとなんだか、おやすみばっかりある気がします。
23日のお休みのあと、24日は普通に平日なのに、
こういう日は大抵、計画休(?)というお休みになります。

というわけで、おうちの仕事をいつも手伝ってくれている子供たちと
たまには遊んであげなくっちゃ! と、実家に遊びに行きました。

新幹線に乗っていくのでチョッとした旅行気分です。

長男にどこへ行きたい~?と聞くと、
浅草 雷門! 
ぷぷっ、渋~い!
どうしてかしら~と思っていたのですが、セーラー服と機関銃の舞台になっていたんですね~

上野で降りて浅草へ行く予定でしたが、
ここ、動物園もあるんだよ~、と言ったら
動物園がいい~!  となり、
上野動物園へ行くこととなりました。

何十年ぶりかしら?
とっても懐かしいです。
見る順番も昔のまま。
b0095051_15401583.jpg

最初はパンダちゃんから。
お隣はレッサーパンダ。
最近人気だもんね~。
そこを抜けると、
b0095051_15431842.jpg

ゾウさん!
やっぱり、いるところは変わらないんですね~、
なんだかとってもうれしいです。
今回、すごく思ったのは、
みんなえさを食べていること。
ちょうどいい時間だったのかも知れませんが、
えさを食べるところってなんだか楽しいですよね~。
b0095051_1546970.jpg

シロクマもえさを待っているところでした。
b0095051_15465725.jpg

手で鮭を押さえて食べています。
今回、とってもびっくりだったのはこの子。
b0095051_15485460.jpg

だ~れだ??
b0095051_15493521.jpg

ゴリラさんでした~。
布を何枚も自分の近くに集め、自分で頭に被っているんです。
人間ぽ~い!
動物のいるところはほとんど昔のままでしたが、
魅せ方が、変わっていました。
いろんなところに覗き窓があったりして、
今のはやりの見せ方なんでしょうね~
とってもおもしろかったです。
子供たちと同じくらい、
子供に帰ったような楽しい1日でした。
その夜はおばあちゃんちにお泊りで、
子供たちはさらに大喜びでした。
次に日はお買い物、
私だけ(?)楽しみ~♪
[PR]
by teinei | 2006-11-27 15:57 | 小さな旅

自分だけの時間

先週末の↓剣道で忙しい中、
家族からお許しをいただき、1日自分だけの時間を楽しみました。
子育てを始めて早10年近く。
だんだんと子供の手が離れるようになって、
すごく自分だけの時間が欲しくなるようになりました。

そんな思いから、ダンナにお許しをもらい、
ほんの年に数回程度ですが、一人で出掛ける機会をもらっています。

東京まで行って、好きなお店をあちこち回ってきます。
今回は、有楽町近辺で、muji本店や、プランタンに入っているチョロン
キャトルセゾン、私の部屋など、雑貨屋めぐり。
それと、大好きなニームの洋服。
b0095051_22585363.jpg

チョロンでレースペーパーを買いました。
b0095051_22594392.jpg

チェックのリネンや、ワックスペーパーバッグも。

毎日、自然の中で暮らすことはとても贅沢ですが、
たまに行く東京は狭い範囲でいろいろ見て回れて、やっぱり、楽しいです。
夜は好きなアーティストのライブを見て帰ってきます。
沢山買い物をして、好きな音楽を聴いて、刺激をいっぱいもらって
また、静かな日常にもどります。
b0095051_2365928.jpg

子供たちには、シュークリームのおみやげ。

一人の旅は少し寂しいですが、一人になることで、
好きなところを好きなだけ見て、感じて、
また、リフレッシュして子供たちや日常に向き合える、
いい時間だと思っています。
ダンナや子供たちには、不便を掛けてしまいますが、
これからもそんな時間を持っていけたらいいな~と思っています。

東京から、新幹線に乗って軽井沢に降り立ったとき、
空気がピンと張り詰めていて、いつも体がしゃきっとします。
そんなとき、あ~、帰ってきたな~ってホッとするんです。
やっぱり、ここが一番だなって。

いつも、寛大に受け止めてくれる、ダンナサンや子供達に感謝しています♪
[PR]
by teinei | 2006-11-08 23:28 | 小さな旅

クラフトフェア松本

5月の最終の土日は、毎年松本でクラフトフェアが開催されています。
しかし、5月の土日は忙しい!!
やっとめぐってきた春に、  田植え、畑の苗付け、花見!
去年は、ジーロデ軽井沢という、ヒストリックカーイベントが追分から出発するとのこと、
そっちを見たい! との意見に松本へは行かれず。
b0095051_14544210.jpg

全国の作家さんが、あがたの森公園へ集まってきます。
雑貨好きな私にはたまりません。
お目当ての作家さんを探して歩き回ります。
陶芸や、織物、木工品が並びます。
今年は天然酵母パンも多く見られました。
b0095051_15112389.jpg

私はシェーカーの木箱を購入。ピクニックのお弁当いれにしようかとおもっています。
それから、お皿も数点...。
ゴキゲンで、来年も行こうね!  と言ったのは私だけ...?
子供たちは 暑い! のどか沸いた! の連続。
そりゃ、軽井沢から行けばそうだね。。。
[PR]
by teinei | 2006-05-30 15:13 | 小さな旅