カテゴリ:日々( 22 )

お久しぶりです

ものすごく久しぶりな更新になってしまいました^^;
特にやめようとも、休もうとも思っていたわけではないのですが...
とりあえず、元気にやっています^^

夏が一つも入らないうちに、すっかり秋の気配になってしまいました。
今年は、夏 とっても短かったです。
小学校と中学校とになって、忙しさが倍増!振り回されてしまった一学期でした;;
これからの大好きな季節、少しでものんびり出来ると良いのですけれど。

写真のメモリーカードが壊れてしまったようで、写真も入れられないのですが、
気が向いたときにでも更新しようと思っています。

5月にクレソンの話題をして以来でしたが、夏にものすごく大きくなってしまい、茎が太くのた打ち回ってしまって、、一回すべて刈り取ってしまいました。
それが今また、いい感じの新芽がいっぱい。
サラダに活躍しています。採りたてはまだ夏の名残でほろにがなのですが、一日たつと爽やかな香りだけが残り、どちらも美味しいです^^
いつもどうり、オリーブオイルと塩、レモン汁でいただきます^^

さらに、最近オイルにはまっていまして、
亜麻仁オイル(大好きな麻リネンのオイル!大好きなリネンが体にいいなんて♪うれしい^^)
太白ゴマオイル(今まであまりの味のしない太白、興味がありませんでした^^:)
など、良い素材のオイルの効能に興味心身です^^

これから、徐々にオイルを集めようと思っています。
アーモンドオイルとか、しそオイルとか....
それぞれ、とっても素晴らしい効能があるんですね~^^
[PR]
by teinei | 2009-09-02 17:03 | 日々

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしないまま、新年迎えてしまいました。
あけましておめでとうございます♪

昨年は、なんだか慌しい一年でした。
のんびりな私が、ていねいな暮らしを心がけて始めたブログ。
なかなかていねいな暮らし、実践できていませんが^^;
このままのんびり続けていこうと思います。
どうぞ、のんびり お付き合いくださいね。



お正月はのんびり実家で過ごし、今日よりまた軽井沢で
身のしまった生活、始まりました。
軽井沢の空気、
ピンと張っていて、寒いのは苦手ですが、この張り詰めた空気は嫌いじゃありません。
b0095051_15291898.jpg

もう、薪ストーブなしにはいられません。
今年もこのおんぼろストーブのお世話になっています^^
b0095051_15311935.jpg

この上でパンを焼いたり、お餅を焼いたり♪
b0095051_15334360.jpg

ここで焼くととってもふわふわサクサク美味しいんです。
んん~アツアツ♪

そして、今年もやっていますよ。
編み編み♪
b0095051_15363331.jpg

薪ストーブと編み物。
冬の大好きな楽しみ^^
b0095051_15384452.jpg

こんな感じでやっぱり今年ものんびり始まりましたよ。

   *今年もどうぞよろしくお願いいたします ペコッ。。*
[PR]
by teinei | 2009-01-05 15:41 | 日々

せっけん生活

今日は朝から霧に包まれています。
今日から3日間雪になるようです。
でも、今日は雪ではなく雨と霧。
b0095051_1741524.jpg

なんだか、不思議な天気です。
お正月を軽井沢で過ごされる方、どうぞ、お気をつけくださいね。

最近、洗剤類のほとんどをせっけんに変えました。
b0095051_1774777.jpg

食器を洗うとき、今まではエコベールを使っていたのですが、
今は、せっけんでお皿を洗っています。
思っていたよりもずっと油汚れもよく落ちますし、
手も荒れません。
b0095051_17102294.jpg

食器のあと、シンクもせっけんで洗い、
b0095051_17111227.jpg

そのあと、布巾やクロス類も石鹸で洗って終り。
せっけんを置くトレーも大好きな作家さんのお皿を奮発しました(笑)
なんだか、キッチンに立つだけでもとても楽しくて。

今まで、毎日シンクの中までは磨いてはいなかったけれど、
せっけんで毎日磨いたらすごくピカピカになりました。

シャンプーもせっけんシャンプーに替え、
お洗濯も粉石けんに変えました。
今まで米ぬかせっけんを使っていたのですが、タオル類はやっぱりゴワゴワして
においも米ぬかの匂いが気になっていました。
それが、せっけんに変えただけでふわふわ~^^
無香料のはずなのにほのかにせっけんのいい香りがふんわり漂います。

洗剤類をせっけんひとつに替えただけで、お掃除もなんだか、とってもやりやすくなりました。
漂白も酸素系の漂白剤と粉石けんとお水を少しお鍋にかけると真っ白、さらにふわふわに。
漂白剤って使うと生地が傷んで硬くなるのに、ここでもビックリ。
年末のお掃除、はかどっているわけではないけれど、
今年はなんだか、お掃除が楽しいです。
あはは、、自分がこんな気分になるなんて(笑)
今年中には無理だけど、ゆっくりせっけんであちこち磨きまくりますよ!
もうせっけんのとりこデス★

今年は、なんだかバタバタと忙しくて、
あまり更新も出来ず、あちこちにあしあとを残すことも出来ませんでした。
のんびりは出来てるんだけれど、ていねいに  が、まだまだ、、、、。
来年も今年と同じゆったりペースになると思いますが、
変わらずに見ていただけたら、と思います。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
新年は、暖かいところで、のんびりしてきます^^

b0095051_17511265.jpg
少し、更新遅れます。
また、来年お会いしましょ♪
[PR]
by teinei | 2007-12-29 17:38 | 日々

週末のお仕事

畑や田んぼの作業が冬に入り一段落。。。
次なる作業は薪の準備(苦笑;;)

毎週末、少しづつ薪割りや乾いている薪を運ぶ作業をしています。
しかし、、先週末は朝起きると一面 雪***
b0095051_1132318.jpg

今まで少し雪が舞うことはありましたが、真っ白に多い尽くしたのはこの冬初めて。
b0095051_1143078.jpg

それでも、日中は暖かなのでどんどん溶けていきました。
おねぼうな私は、きれいな雪景色を見ることも写真に収めることも
遅れてしまいました(笑)

やっとこの日、車もスタッドレスタイヤに交換し、冬への準備も万端!

雪で今日の作業は中止?? ドライブでも!!
と、思いましたが、私の行動する時間にはあっという間に雪はなくなり、、、、
b0095051_11103283.jpg

ダンナは薪割り。
それを運び積む私。
そして、
b0095051_1112511.jpg

それを写真に収める次男(笑)
b0095051_11124546.jpg

それをさらに写真に収める私(笑.笑)

娘は地道に
b0095051_11142998.jpg

落ち葉集め。
b0095051_11145825.jpg

一輪車に乗せて畑へ運びます。
b0095051_11154093.jpg

ふぅ~。。。

あ、長男が写っていませんでした(汗;;)
ご心配なく。焚火をして落ちた枝などを燃やしてくれていました。
言われなくても自然に分担作業が出来るようになっているこの頃(笑)
週末作業もすんなり進むようになっています。
すごいぞ!我が家(笑)

この作業が終われば、寒い雪景色をお散歩したり、
薪ストーブを囲んでぬくぬくしたり出来るようになるね!
寒さの苦手な私はおうちでぬくぬくを目指して^^
もうひとがんばり!!

こんなときのおやつは
[PR]
by teinei | 2007-12-18 11:28 | 日々

落着いた日常

台風の被害に関しては、沢山のコメントをいただき、
ありがとうございました。
ホントにうれしくってうれしくってとっても励みになりました。

あれから10日ほどたち、先週は幸い予定が沢山で、(運動会も無事終わりました
早いでしょ!)
忙しく過ごすことができ、
すぐに日常に戻らされ(?)、落ち込まずにすみました。
b0095051_15181844.jpg

今、改めてあの台風の何日間はとっても大切な時間だったように思います。
停電の間、キャンドルを灯し、
それも持っているものがアロマキャンドルばっかりだったもので、(笑)
おうちの中がいい香りに包まれ、夕方早めに食事の準備をしたり、
怖い中にも、家族がずっと家にいて、みんなで話が出来たり、
ご近所がみなさんいらっしゃって、一緒に片づけをしたり、
状況はとっても恐ろしいのに、なんだかホッとする不思議な数日でした。

まだ、あちこち木々が倒れているものの、田んぼや畑の収穫にも忙しく、
お米は無事実り、遅くなりましたがやっと網掛けをしてきました。
b0095051_15273472.jpg

今年は、なんだか良さそうですよ~!
(そう、毎年思っていますが....)
b0095051_15285156.jpg

b0095051_15292969.jpg

廻りは、がけ崩れをしていたりして、恐ろしい景色ではありますが、
やっぱり、こんな景色はほっとしてうれしいですね。
ここまでくれば、ちょっと安心です。
あとは、待つばかり デス♪

畑では、花豆が、
b0095051_15312630.jpg

今年は、ものすごく沢山の実がなっていて豊作^^と思っていたのですが、
先日の台風で、実の中に水が入ってしまったらしく、
カビが出たり、芽が出てしまったり、美しいおまめさんは少ないです^^;
豆のさやもとっておいて、冬の薪ストーブの焚きつけに使います。
豆は、油分が多く火が点きやすいのです。
畑にしても田んぼにしてもホントに捨てるものナシですネ。
そんなちょっとしたことが、なんだか自分って田舎暮らしに馴染んできてるかも??
なんてうれしくなるのです(笑)

そんな普段通りの日常がとっても大切でありがたいな~と思うこのごろ。
これからも自然の被害の余波はあると思いますが、
実りの秋! わくわくですね~♪
[PR]
by teinei | 2007-09-18 15:45 | 日々

初ブーツ

前回の日記で暑さが続いてる って書きましたが、
日に日に、秋の気配が漂っているな~と感じます。
朝晩はとっても涼しくって朝の立ち上がりが遅いです。
霧に包まれていたり、夜の霧がしっとり地面をぬらしてヒヤッとした空気に包まれていたりします。
テラスには落ち葉が落ちていたり。
一つ一つ、秋の気配を感じることが大好きです。

先週の雨の日、少し肌寒くって初ブーツを履きました。
上はまだ薄着ですが、足元が暖かくピシッと包まれなんだかいい気分でした。
b0095051_1125222.jpg

といっても、これ、長靴なんですけどね、
夏前のセールでエーグルの長靴を買いました。
b0095051_11262557.jpg

これは、作業用ではなくって、雨やちょっとの雪の日、
肌寒いときに履こうかなと。
上のエンジ色がきれいでそこが見えるように
無理やりパンツを折ってみましたが...。
b0095051_11294731.jpg

夏のお花も終わりに近づき、
雑草(こんな呼び方、いけませんね)、植えた覚えのない花たちに占領され始めてます(笑)
b0095051_113201.jpg

あまり好きではないアザミも、花のない時期は、ポイントになってくれたり。
b0095051_11344637.jpg

そんなお花を家に持ち帰ると、
やっぱり、その可憐さに心が癒されます。
b0095051_11371792.jpg

夏の思い出、海で拾った石たちの残る棚の上も、
そろそろ、秋っぽく模様替えしなくては、なんて思いながら。

ゆっくりと近づく秋の気配、少しのんびりと過ごしたいな♪
[PR]
by teinei | 2007-09-03 11:42 | 日々

また今週も~

なんだか忙しくしている間に1週間も空けてしまいました。
子供が3人もいると、子供の用事を済ませるだけでも
一苦労です。
3学期もあと21日ですって。
早いですね。クラスでは、カウントダウンが始まっていました。
ここの学校、夏休みも冬休みも東京に比べてすごく短いんです。
そのかわり、寒中休みというお休みや、計画休(3連休に1日足して4連休)という
お休みがあったり、そして春休みが長めです。
今年は娘も小学生。
この2月がとても早く感じられ、3月、4月と子供と同じように
期待と不安が入り混じっています。

忙しかった分、日曜日、やっぱりのんびり~過ごしました。
朝から、雪と雨が交互に降って、春っぽい陽気。
雪がやんだところで、お散歩。
新しい家の下に沢が流れているのですが、
沢伝いに歩きました。
b0095051_11404748.jpg

沢向こうから、あ、新しい家が見える!
沢側からは、家の格好を見たことなかったので、ちと感動^^
そのあと、ある方に教わったわさびの群生地を探しに。
我が家の住んでいる近くにあるとか。
普段歩かない所でしたが、ありました!
すぐ近所に。
b0095051_11452843.jpg

この緑がすべてわさびです。
b0095051_1146592.jpg

たしかに今スーパーでも葉わさびが売られ始めました。
葉っぱが小さくてとても柔らかそうです。
ひとつとって食べてみました。
さわやかなわさびの香りがします。おいしい!
次男は から~い!と、大騒ぎ(笑)
こんなすぐ近所にあるとは、びっくり。
わさびってきれいな水じゃないと育たないんですよね。
なんだかとってもうれしい発見でした。
もう少し暖かくなったら、うちの沢にも植えてみようかな。
ちょっと掘り起こしてみましたが、スリわさびに使うような根っこにはまだなっていませんでした。
残念。また行ってみよう。

そして、夜ご飯~。
炭火で、焼き鳥(笑)
今は借家なのですが、家に気を使っちゃいけない!
とのダンナの意見で家の中でも七輪、使っています。
b0095051_1154249.jpg

もちろん、新しい家でもやるそうです^^;
でも、使ってこそ家!ですものね。
私も同感です。でも、匂いが写っては嫌なものの片付けはしっかりやってます(笑)
b0095051_1157468.jpg

つくねも手作りしてみました。
串に刺すと外れてしまうので、肉団子を茹でてから串に刺してみました。
焼き鳥屋さんはどうやっているのだろう??
b0095051_11593640.jpg

最後はお茶で〆(?)
男同士の語り合い(笑)
ダンナと長男、同じ格好しています。
火を囲んで、美味しいものを食べて、話をして。
きっと大昔から行われてきた光景。
今、おんぼろな我が家でも。
そんな時間がやっぱりしあわせと感じます。
 
  @今回は廊下に座布団敷き詰めて。低い高さにこだわってみました~(笑)
[PR]
by teinei | 2007-02-19 12:10 | 日々

今週ものんびり~

先週に続き、今週末ものんびり過ごしました。
うれしい!最近、どこかへ出掛けるよりものんびりできることが
何よりうれしかったりします。
自分達がホントいいところに住んでいられるからですね。
毎日、春のように暖かくって、なんだか心配でもあるんですけど、
過ごしやすいことがとっても幸せ♪
今の気分はこんな感じです~^^あはは~
b0095051_11514188.jpg

きれい色のお花。
もうすっかり春気分!
こんなに浮かれていいのかしら?ダンナに怒られそうです。
(このままだと冷夏だ!と心配してます)

いっしょに置いているのは、キャス キッドソンの洋書。
見ながら、春になったらこんな感じに模様替え~なんて、夢見てます(笑)
そして、
b0095051_11571993.jpg

バナナのシフォンを作りました。
イチゴものせて、ますます勝手に春気分。
ふわふわでバナナの香りがいい香り。
大好きな味です。

3連休の一日、
草津まで温泉に入りに行ってきました。
軽井沢からも1時間くらいで行かれます。
軽井沢はとっても静かな連休だったので、ぶら~と行ったのですが、
さすがに混んでいました。
b0095051_1224145.jpg

湯畑さえもゆっくり見られず、車から。
温泉もすごい混みよう。
お湯に使ってリフレッシュと思いましたが、ビックリ。
でも連休気分も味わえたし、温泉で温まったし、
いいお休みでした。
[PR]
by teinei | 2007-02-13 12:07 | 日々

のんびりな朝

新しい家作りがやっと一段落しました。
銀行にお金を借りるためにはいろいろ期限があり、
12月、1月とダンナは1日も休まずに家作りの方にのめりこんでくれて
ようやくある程度の形に落ち着き登記が出来ました。

まだ住める状態ではないのですが、
久しぶりにのんびりと休むことが出来ました。
私は早起きがとっても苦手なので、
朝がのんびりなだけでもしあわせです^^
b0095051_115099.jpg

いつもどうりですが、
薪ストーブの廻りに集合(笑)
パンをのせて、やかんものせて、ゆっくりいただきます。
食後のコーヒーも手淹れで。
b0095051_1181944.jpg

おっと、膨らんできたかな~。
大好きなケメックスのコーヒーメーカーです。
b0095051_11113759.jpg

最後の温めももちろんストーブの上で。
そして、いただき物の鯛焼き^^
b0095051_1113034.jpg

焼いちゃいました~。
ちょっとかわいそうな感じですが、
カリカリ、香ばしいです~^^
のんびりな朝、大好き~!
午後はやっぱり、新しい家の片付けや作業をしたんですけどね(笑)
日曜日って充電の日ですものね。
やっぱりのんびりが大好きな私です。。。

薪ストーブばっかりで、地味~な写真ばっかりでした~(笑)
[PR]
by teinei | 2007-02-06 11:19 | 日々

懐かしいもの

気分だけは春。
そう思い込んで、最近暮らしています。
なんといっても冬が長い!!
どんなに景色がきれいでも、暖かい日が続いても、
やっぱり冬は冬なのです(涙)
大抵、1月も終わりに近づくとこの現状に飽きてきます。
b0095051_1663285.jpg

テーブルクロスを白にして、お花を飾りました。
見た目だけでも春っぽく!
寒い冬は、ローテーブルで薪ストーブの脇で家族固まって食事をするので、
ダイニングテーブルは白いクロスでも子供に汚される心配なし。
b0095051_16122460.jpg

春といえばチューリップですよね~。
私はチューリップを沢山生けたかったんだけど、
娘がバラがいい!!と。
バラが入るとざっくり生けても上品になるから不思議ですね。
香りもとってもいい香り。

また、東京へ出掛けてきました。
やっぱり全然寒くない!
駅の中はとっても暖かくって汗までかいちゃいました^^;
やっぱり違うんですね~。
帰りに子供達におみやげ。
b0095051_16153156.jpg

このお菓子、私が小さいときからあるものです。
私が子供のとき、デパートに出掛けるとよく買ってもらった大好きなお菓子。
なんだか懐かしくって、思わず買ってしまいました。
フランクフルタークランツというお菓子です。
真っ白でとってもきれいなの。
雪景色のようで。

子供たちといっしょにゆっくり味わいたいな。
出掛けてくるとやっぱりここが一番いいな~と思います。
雪景色もやっぱりほっとするひとつなのかもしれません。
[PR]
by teinei | 2007-01-22 16:24 | 日々