カテゴリ:うちパン( 6 )

桜酵母のパン

無事に田植え、終わりました。
丸1日がかりで手で植えました。
あんまりに一生懸命やったので
写真を撮るヒマなし(笑)
また、稲が落着いたら、写真とってきます^^
翌日は筋肉痛^^;ずいぶん、がんばったようです。

桜の時期はとっくに過ぎましたが、
桜が咲いたら絶対にやってみたいと思っていたことがありました。
wasabiにのっていた、天然酵母のパン。
桜やヨモギの春の素材で作る天然酵母。
桜の天然酵母、なんだか、とっても美味しそう^^
b0095051_929614.jpg

さっそく、桜の咲いた時期に今日咲きそうという花だけを摘んで天然酵母を
作りました。
もっと、ビンに詰めたての写真を撮ったはずなんだけれど...見つかりませんでした^^;
これは、発酵が進んで、小麦粉も入れた状態。
4日間ぐらい、花と水だけでビンに入れておいて、
そのあと、3日間小麦粉を少しづつ入れていきました。
けっこう、いい感じに育っています。
ビンを見るとプシューって、動いています^^
そして、パン作り^^
b0095051_9342054.jpg

パンドカンパーニュを作りました。
桜に見立てたクープがかわいいでしょ♪
丸1日かけて見ましたが1.5倍くらいのふくらみかしら?
b0095051_937139.jpg

焼き立てを食べたら、皮がちょっと硬くって酸味がある感じで食べにくいかも
と、思いましたが、冷めてから食べたら、
ふわふわでほのかに桜っぽい香りと甘さがあって、とっても美味しかったです。
b0095051_9391533.jpg

さすが、天然酵母ですね。
いろんな味が交じり合っている感じがして美味しいです。
私の中では、かなりうまく出来たかも♪
また、何か季節の酵母、起してみたいな^^
[PR]
by teinei | 2008-05-21 09:43 | うちパン

イチゴ酵母のゆくえ

遅くなりましたが、
無事、イチゴ酵母でパンを焼くことが出来ました。
酵母が完成してから1週間ぐらいが使える期間だそうです。
ぎりぎりなんとか間に合いました。
まずは、くるみをいれたシンプルな丸パン。
b0095051_11463988.jpg

横着をしてしまい、ホームベーカリーで、捏ねてもらったら、
お水が少し多かったよう、生地がべチャべチャしてしまい、
不恰好な丸パンになってしまいました~(涙;)
でも、味は、とってもおいしかったです。
b0095051_11511551.jpg

イチゴの味、そのものはしませんでしたが、ほんのりすっぱいような、
酵母パンらしい、いろんな味わいがしました。
朝食に、クリームシチューと一緒にいただきました。
b0095051_11533344.jpg

朝、パンのときってたいていトーストなんですけど、
丸パンとシチューやスープって、なんだかとってもうれしい!
カフェにいるような贅沢気分で、しあわせです~^^

いつも作っている酵母の量で、我が家の2回分の量が作れます。
2日あけ、2回目を焼いてみました。
今回もホームベーカリーに捏ねてもらっちゃいましたが、
お水の量を少しずつ入れて調整。
この辺の加減が難しいです。素人なもので、いい感じの生地がまだつかめません 汗;;
今回は少しいい感じにまとまりました。
パンドカンパーニュ風に、大きい丸パンで。
b0095051_1211146.jpg

上にクープを入れてみましたが、浅かったらしく、そのまま(汗)
でもね、それ以外は見た目も理想的!
田舎パンっぽく、いい仕上りです^^
中にチェダーチーズ、上にとろけるチーズを乗せたものも作りました。
b0095051_125296.jpg

b0095051_1254098.jpg

子供達は、こういうパンが大好き!
チーズの塩味とイチゴの酸味が美味しかったです。

田舎パンは、魚用の焼き網で焼いてみました。
b0095051_1285668.jpg

キャンプみたい?と思わせる雑な焼き方もこのパンなら許してくれそうな、
バターと、はちみつをタップリつけて。
以前、かもめ食堂の映画を見て、見た方それぞれ気に入ったところが違うようですが、
私は、あれで魚の焼き網がとっても欲しくなりました。
今、気にいったものがあって、買おうか迷っているところです。
パンもそれで焼いたらおいしそうだし^^
とりあえず、ホントに必要かどうか、100円の焼き網を買ってみました。
(あ、実際美味しかったです。100円でも)

やっぱり、これ(100円網)じゃ小さい(笑)

おまけ
[PR]
by teinei | 2007-07-13 12:27 | うちパン

天然酵母に挑戦

入梅しましたね。
b0095051_10374283.jpg

雨の中の軽井沢もとってもしっとりとして新緑に水滴がついてきれいな時期です。
でも、とっても湿っぽくって、洗濯が乾かずに困ります。
今年は、どんな梅雨になるんでしょう。

最近、よくパンを作ります。
ドライイーストだったり、天然酵母では、ホシノと白神こだま酵母を使っています。
そして、ずっと憧れていた自分で酵母をおこす ということに、挑戦中です。

やってみたいな~と思いながらも、なかなかやらず、初挑戦です。
というか、酒粕酵母以来。 (飽きっぽいです^^;)
スーパーでいろいろ悩んだあげく、
b0095051_10435096.jpg

ブルーベリーで。
やさしく洗って、お水とフルーツ、1対1で。
これを、4日間くらい、様子を見ながら1日1回かき混ぜて待ちます。
写真を撮り忘れたのですが、だんだんと、ブクブクしてきます。
5日目にここに、お水と小麦粉を同量ずついれることを3日間続けて、
b0095051_10472974.jpg

こんな感じ。
これは、一回分のパン用の酵母をとった後、1日たった状態ですが、
少し、分離して上にブルーベリーが見えています。

パンは、夜に捏ねて、1時発酵させ、朝からパン作りをスタート。
出来上がったのが、お昼。
ゆったりペースで出来るので、家事をしながらできるのもいい感じです。

そして、焼いたもの。
b0095051_1052281.jpg

成形練習のため(笑)ロールパン型(?)と、丸パンの2種類、
カレンズだけと、くるみ入りで焼きました。
b0095051_10543356.jpg

焼き目のぷつぷつがちょっと気になりますが、
初めてにしては、とってもいい出来ではないかしら(笑)
なんだか、酵母から育てるとかわいくって食べちゃうのがもったいないくらい。
たべてみると、皮はしっかり、中はモチモチ。
とっても美味しい^^ でも、お塩の分量を間違えたらしくちょっとしょっぱかった^^;
でも、ダイダイ満足でした~^^
これで、大いに自信を持ち(?)次に挑戦!
それは、
b0095051_10591847.jpg

自家製イチゴ(ちっちゃい実ばっかりの)の酵母。
今、イチゴの実がなり始めたのですが、
大きいものは甘くて美味しいのですが、ちっちゃいのは、甘酸っぱい!
なんだか、パンに入ったら美味しそう^^
酵母にするので、フルーツの味は出ないそうですが、
やっぱりおいしいフルーツがいいな~^^
今度は、写真を沢山撮って、変化を楽しむぞ~♪
[PR]
by teinei | 2007-06-15 11:06 | うちパン

冬といえば、これです!

久々ですが、パンを焼きました。
ポッと1日暇になった日、
今日は作るぞ~と気合を入れて、食パンと、ロールパン。
それと、簡単な焼き菓子。
一日中、キッチンでオーブンとにらめっこ(笑)
b0095051_13193626.jpg

今日はチーズを入れたロールパン。
今回もバターなどの油分は入っていません。
とっても素朴でふわふわで美味しいんです。
b0095051_13222272.jpg

b0095051_13223942.jpg

角食パン。
蓋を開けてきれいに四角に出来たときのうれしさといったら~うふふ。
笑いがこみ上げちゃいます^^

なんといっても、冬の季節のお楽しみ。
パンを薪ストーブにのせて焼くこと。
b0095051_13262451.jpg

火の調子がいいとすぐに焼けてしまいます。
急いでバター、バター...
沢山の手が出ています(笑)
外はかりっと、中はふんわり。
美味しいです~^^

普段はポップアップトースターを使っています。
これも、かなり美味しく焼けるのですが、
ストーブにはかないません!
ただ、家中がパンの香り、
さらに、バターを落としてしまい焦がしてしまうことが多く、
焦がしバターの香りで充満することは防げませんが...。
トースター、今日から春まで冬眠です。
[PR]
by teinei | 2006-11-29 13:37 | うちパン

リネンを食べる?

ここ何日も、雨が続いています。
普段は雨は憂鬱なのですが
今はちょっとうれしいのです。
毎日新しい家作りに参加している私は
雨の日はおやすみ。 好きなことが出来るのです♪
で、最近手仕事いろいろやっています。
布を引っ張りだしては、色を合わせてあれにしようか、これにしようか?
こういう時間が一番楽しいかも。
リネンの肌触りが大好きで、少し厚めの生地で袋物を作っているところです。

最近食ネタばかり(笑)
亜麻仁にこっています。
リネンと呼ばれる麻、日本名 亜麻の実というか種というか...
ゴマみたいな感じで、香ばしくっておいしいです。
パンやお菓子を作るときに混ぜています。
リネン大好きの私は、リネンを食べれるの~?
と、さっそく試してみたのです。
栄養的にも優れているそうですよ。
亜麻仁油というのも有名だそうです。
今日は、ロールパンに入れてみました。
b0095051_11514426.jpg

おなじみ、堀井和子さんのレシピで。
ロールパン生地を巻くときにおりまぜます。
そうすると亜麻仁が取れにくいのです。
b0095051_1242422.jpg

バターを入れない生地のロールパン、
初めて作りましたがさっぱりしていて、でもふわふわでかなりおいしいです。
亜麻仁も香ばしくていいアクセントになっています。
b0095051_1244450.jpg

朝食に大好きなイジニーの発酵バターをつけていただきました。
ん~しあわせ♪
下にはもちろんリネンのクロスを敷いています(笑)
[PR]
by teinei | 2006-10-07 12:05 | うちパン

角食パン

日々食べるパン、普段はホームベーカリーで焼いているのですが、
堀井和子さんのうちで焼く丸パンという本を買って以来、
角食パンにすごく憧れています。
バターなどの入っていないシンプルで美しい角食パン。
b0095051_1040152.jpg

2斤用です。
型もシンプルでいいデザインです。
b0095051_10445053.jpg

前回焼いたときは生地が足りず、蓋の上まで生地がこなくって
変な形になってしまいましたが、今回は生地を増やし成功!
いい感じに焼きあがりました。
b0095051_10481474.jpg

シンプルにトーストにバターで、頂きました。
バターはいつもカルピスバターを使っています。
さくさくで粉の味がしておいしい~^^v
b0095051_10543591.jpg

この間のりんごちゃんも木の器に入れておめかし。
テーブルの上に飾っています。 かわいいっ^^
[PR]
by teinei | 2006-10-02 10:56 | うちパン