カテゴリ:好きなもの( 4 )

今年も松本!

毎年最終の土日は松本で、クラフトフェアがあります。
毎年行っているのですが、今年も行ってきました。
毎年楽しみにしているこのイベント、陶器や木工などの手仕事の作家さんが
全国から集まります。
毎年買い集めている作家さんもいて、今年も来ているかしら?
新しい作家さんの素敵な作品に出会えるかしら?とワクワクです。
今回はこれを。
b0095051_11345626.jpg

磁器で出来ている器で、この方はいつも
紙を折ったような、薄くてきれいなものが多いです。
真っ白で、きりっとしているのにやさしさも感じます。
いつも紙を折ったような四角いお皿を買うのですが、
今年は丸い少し高さのあるものにしました。
興奮気味に見入っているといつも来てくれてますね~と
うれしいお言葉もかけていただき、舞い上がりました(笑)

そして、今回はじめてめぐり合ったもの。
b0095051_11415959.jpg

写真奥のもの。
今回初めて出会った作家さん。
たぶん陶器だと思うのですが、やっぱり凛とした空気を持ちながら
やさしさも持ち合わせているような器。
最初の私の好きな器によく似ていました。

最近白い器ばかり集めてしまいます。
お料理も映えるし見ているだけでも美しくて、とても惹かれます。
b0095051_1147154.jpg

またまたおよその土地から(いつも勝手にスミマセン~)
咲いていた山アジサイ?と思いましたが、やはり大手鞠のようです。
飾りながら、最近買った薄いブルーの麻生地を敷いて
お皿をどう使おうかな~とうっとり眺めています。
b0095051_11502661.jpg

このアジサイのような花の付き方、
かわいいです~。うちにも欲しいな。
これも挿し木でつくかしら??

そんな感じで、その他天然酵母のパンやらいろいろ
たっぷり買って大満足。
さらにお昼は近くで美味しい洋食屋さんも発見♪
沢山の発見のあった1日でした^^
[PR]
by teinei | 2007-05-28 11:56 | 好きなもの

自分へのプレゼント

先日の誕生日で、次男は自転車を希望。
ダンナのお仕事ついでに長野までついていき、買ってもらいました。
なかなか親の仕事を見ることってないですものね。
ダンナとの二人時間も過ごすことができ、大喜びで帰ってきました。
最近、人とじっくり過ごす時間がとても大切で、かけがえのないものに思えます。
次男もとっても充実した日を過ごせたようです。
よかったね♪

ところで、私へのプレゼントは??

とりあず、自分で自分にプレゼント(?) ていうか、ただの買い物(笑)
b0095051_11252764.jpg

最近、大手鞠が大好きです。さらにこのグリーンがかった物、
ずっと探しているのですが鉢植えで見つからないので、挿し木でできるかしら?と思いながら買ってみました。
芍薬も大好き。このお花があると廻りの空気がきりっとする気がします。
咲き開くまでずっと楽しめます。
b0095051_11292968.jpg

この春、籠バック、また流行っていますよね。
ずっと探しているのですが、ほしいものがまだ見つからなくって、
b0095051_11312188.jpg

安めの籠バックに自分で麻生地を張ってみました。
うん、なんだか自分らしくなったかも(笑)
あ~、私ってこんなもので喜べるんだから、安上がりです(笑)

そして、
b0095051_11344190.jpg

お友達から。
b0095051_1137671.jpg

手作りの生チョコをいただきました~。
うれしい!ありがとうね(涙;;)

友達から、さりげない気持ちをいただけたり、
うれしいメールやコメントをいただけたり、
人とのつながりをとてもうれしく思う今日この頃です。
[PR]
by teinei | 2007-05-24 11:49 | 好きなもの

足踏みミシン

我が家には足踏みミシンがあります。
私の祖父からいただいたものです。
洋裁の仕事をしていた祖父は足踏みミシンを3台もっていました。

私も洋裁を習いたいと、洋裁の専門学校へ通い、
おじいちゃんの家に居候し、おじいちゃんの足踏みミシンで、
いろんな宿題を縫ったのです。
b0095051_1294513.jpg

今の家に越してきて、(その当時は)少し広さがあったので、
足踏みミシンひとつちょうだい と譲ってもらったものがこれです。
おじいちゃんの家のものは、いつも針と糸が掛けっぱなしで、
いつでも縫える状態になっていて、
私が使ったり、おじいちゃんが使ったり、おばあちゃんが使ったり。
とっても調子が良かったのですが、
頂いたものは、ずっとお休みしていたので、動きづらくなっていました。
b0095051_12145942.jpg

それを子供たちが、車を運転するように(?)あっちを廻し、こっちを動かし。
とってもスムーズに動くようになりました。
といっても、まだ一度もこれで縫ったことはないのだけれど。
普段はコンピューターミシンを使っているので、
勝手に糸調子などやってくれてとっても便利。
でも、それに負けない堂々とした魅力があるこのミシン。
b0095051_122029.jpg

細部にわたってとっても美しいんです。
ロゴも綺麗でうっとり。
また、落ち着いて足踏みミシンを使いたいな~と思います。
子供が落ち着いたら、針と糸は掛けっぱなしで、
思い立ったときにすぐに縫える相棒(笑)みたいに。
b0095051_12231075.jpg

でもまだ飾っておくだけ。
長男からもらったプレゼント。
小さなツリーを飾っています。

先週、おじいちゃんが他界しました。
私は洋裁を仕事にはしませんでしたが、
少しは遺伝子を引き継げたかな?
私の子供たちも足踏みミシンの使える人になって欲しい。
ゆっくりとした時間の中で。
[PR]
by teinei | 2006-12-12 12:28 | 好きなもの

子供のおもちゃ?それとも...

今日も雨模様。
ここ、1週間くらい天気が悪いようです。
家作りも進まないし、週末、運動会があるのです。
お天気、早く回復して欲しいな~。

娘ができてから、ピンクが大好きになりました。
家の中も女の子がいるだけで華やぐから不思議。
女の子のおもちゃって、見ているだけでもかわいいですよね。
b0095051_10371878.jpg

これ、ホーローでできている、おままごとのお茶セット。
実は私のものです(笑)
あまりにかわいくって、自分用に買いました。
お花を挿したりして、使っています。
もちろん娘にも貸していますが...。
娘はこの横のワッフルクロスと花柄クロスでお茶の支度を
整えています(笑) 生意気でしょ!
b0095051_10452532.jpg

これは、娘用ですが私も借りています(笑)
紙製のトランクですが、けっこう丈夫です。
男の子のおもちゃではこうはいきません。
車だったり、飛行機だったり、ムシやピストル?なんかも...^^;

なんだか肌寒いこのごろ、ピンク色を挿し色にして暖かい雰囲気にしています。
b0095051_1051473.jpg
b0095051_10575298.jpg







そして、キャンドルをともしてブランケットを掛けながら読書...、
は~、のんびり。
これならもう少し雨が続いてもいいかも...♪
[PR]
by teinei | 2006-09-13 11:02 | 好きなもの