カテゴリ:花々( 4 )

梅雨あけて

こんにちは^^
毎日暑いですね。
ここ、軽井沢も、毎日30度になるような暑さが続いております。
暑さになれていない私は、なんだか体がボケーッとしています。
こんなこといったらもっと暑いところの方に怒られてしまいますが...

梅雨時期に載せようと思っていた写真があったので、
今さらながら^^;
少し涼しい気分になれるかしら?
少しづつ手入れを始めてるお庭からです。
早く素敵なガーデンになって欲しいのですが^^
b0095051_15465875.jpg

b0095051_15472141.jpg

b0095051_15474811.jpg
b0095051_154894.jpg
b0095051_15483932.jpg

露にぬれた花達。とても美しいですよね。
雨が多くても上がったときのキラキラが大好きです。

バラを中心に可愛いお花を集めています。
とりあえず、今年は宿根草を。
また、美しくなったらご紹介します。
風のガーデン   憧れです。
いつかそんなお庭になったら^^

いつものことですが、お部屋にも☆
b0095051_15505478.jpg
b0095051_1551336.jpg

お花が家の中にあるだけで、気分が良いですよね^^
夏バテにご用心^^;
[PR]
by teinei | 2010-07-24 15:56 | 花々

春、真っ只中^^

ゴールデンウィークも終わり、静かな軽井沢が戻ってきました。
いつものんびりムードの田舎町ですが、
この何日間は、お祭りかしら?と思うほど、人、人、人...
ものすごい混みようでした。

私は、渋滞を避け、大好きなお店に予約を入れ、
ゆっくりお食事をさせていただいたりと、のんびり、贅沢な時間を過ごしました。
自分の住んでいるところが一番いい季節で、
出掛けないで、楽しめるって、とてもうれしいことです^^
b0095051_9563814.jpg

以前のせた、水仙の群生。
一斉に咲き始めました。
b0095051_9575872.jpg

みんな、こちらを向いて笑いかけてくれているような(笑)
見ていて、うれしくなってしまいます^^

お散歩をしながら、咲いているお花を摘んで、家に持ち帰る。
お花大好きな私はこれが一番のしあわせです(笑)
b0095051_1011921.jpg

小さいながらも、細かいところまで美しくて、ビックリします。
b0095051_103183.jpg


最近、ダンナは食べられる山野草に凝っていまして、
子供たちとつくしを食べてみようと、散歩をしながら沢山採ってきました。
もちろん、調理も子供とダンナ(笑)
b0095051_10171820.jpg

袴を取って、先っぽを取ると苦味がなくなるんですって。
b0095051_10184413.jpg

にんじんといっしょにキンピラにしました。
沢山採っても、料理するとほんの少し(笑)
ほとんどニンジン?って、感じですが、苦味は全くなく、
山菜っぽい味で、とっても美味しかったです。
子供たちも、気に入ったようでまた採ってこようね~って、大喜び。
この、春の新芽って食べられるものが多いんですね!
自分で採って、自分で作って食べるって、子供たちにとって、
一番うれしいことではないかしら。
食育にもなりますね~良いこと尽くめです(笑)
[PR]
by teinei | 2007-05-08 10:29 | 花々

げんき色!

午後、ちょっと空き時間があったので、図書館へ行きました。
なんとなく見たかった本を借りて帰ろうと思ったところ、
館内に、なぜか産直コーナーが...。
お花のアレンジの本なども見ていたので、お花が欲しいな~と
思っていたところだったので、お花はあるかな~なんて、
何気に通り過ぎようとすると、

お花はいかがですか?  って、グットタイミングで声を掛けてくれました。
みると、多数の菊の花の中に、ひまわりが、鮮やかに目に飛び込んできました。

いくらなんですか~と聞くと

一本30円です。

わ、安い!!

残り2本だったひまわりを持ち帰りました。
b0095051_14481011.jpg

1本にいくつも花をつけているひまわりなので、
あっちこっち、向いちゃってます。
そして、さすが産直...
b0095051_1450221.jpg

もう終わったお花や、
b0095051_14505547.jpg

こんなお友達まで、付いてきてしまいました(笑)
終わったお花から、種が採れるといいな!
なんて、思ったりして、そのまま飾っています。
ひまわりって、元気いっぱいの夏っ子って感じで、かわいいですね。
私も負けないように短い夏をエンジョイしなくちゃ!
[PR]
by teinei | 2006-08-24 14:56 | 花々

涼しげな...

我が家に今飾っている花、
なんの花でしょう。
b0095051_15551715.jpg

とっても涼しげに見えます。
b0095051_1556239.jpg

白い花で、花びらの先が少し紫がかっています。
これは、大根の花なのです。
なかなか大きくならなかった大根をそのまま、収穫せずに置いておいたら
花が咲いてしまったのです。
あわてて、花を摘んだのですがよく見るとかわいい。
家に持ち帰って眺めることにしました。

野菜の花って実はかわいい花が多い。
ジャガイモの花も、咲くと花だけ取ってしまうのですが
やっぱり紫色でとってもかわいいんです。
自分で育てていることもあって、花も実も楽しめるなんて
ほんと、余すところなし...です。
[PR]
by teinei | 2006-08-09 16:04 | 花々