カテゴリ:うちごはん( 62 )

ハッピーバースデイ♪次男

このブログを始めて何年になるのでしょうか?
子供の誕生日のお料理を毎回のせています。
子供が3人もいるとなかなか一人だけのリクエストを聞いてあげられないもの^^;
そこで、誕生日にはその子の好きなものを作ってあげようと。
日頃、各自忙しくしているので、こんなことでも子供達は喜んでくれているようです^^

今年初は次男。
リクエストは、pizza♪
最近、ご近所に美味しいpizzaやさんが出来たので、
我が家ではほとんど作らなくなってしまいましたが^^;
それでも、やはり手作りは美味しいものです♪

これも恒例 !

前菜の盛り合わせ 
(子供の年の数!!去年から始めてしまい、ちょっと大変;;後悔、、、)
b0095051_1492513.jpg

b0095051_1410833.jpg

そして、、、
b0095051_14103595.jpg

b0095051_1410517.jpg


ちょっと、ここで、ご紹介
キッチンの天板、御影石を貼っています。
冷たくてさらっとしていて、ピッザやパン生地がくっつかなくてピッタリです。
子供達も職人気分で生地を伸ばしてくれます(笑)
それを、自慢のガスオーブンへ♪  (また次回写真つきでご紹介します♪)

そして、お待ちかね!!

b0095051_14122613.jpg

が、、、
みんな待ちきれず、写真を撮る前にどんどんお口へ^^;
美しい(?)写真が撮れませんでした(涙;)
とっても美味しくできたんですよ。残念;;
この手前のpizzaは、半熟卵のpizzaです。
切るまでには、いい感じに固まっててしまいましたが、初めて挑戦したわりには
とっても美味しく出来ました。

そして、ケーキは☆
b0095051_1415441.jpg

イチゴのチーズケーキ。
ケーキはいつも買っています(苦笑)
追分のプチラパンで。
パイ生地がさくさくでイチゴが中でプチプチしてとても美味しいです。

こんな感じで、お誕生日祝いました。
好奇心旺盛で手仕事大好きな次男くん。 いつも何かしら作っています。
木でバターナイフを作ったり、お花を育てたり。
笑顔がかわいくて、母はいつも癒されています^^
ありがとう。  そして、おめでとう!
[PR]
by teinei | 2010-05-24 11:55 | うちごはん

クレソン

こんにちは。
やっと、春というか、初夏のような陽気になりました。
寒暖の差も軽井沢の特徴ですが、やっぱり体が慣れません^^;

新しい土地に植えた大手鞠が、2年目で花をつけました。
b0095051_1518810.jpg

ここからだんだんと白くなっていくのですが、このグリーンの色が好きです。
b0095051_15192484.jpg

b0095051_15194660.jpg

やっと、軽井沢でもグリーンが新芽や花をつけ、勢いのある季節となったんですね。
新しい土地にも根付いてくれて、まだ、引越しは出来ていませんが^^;とてもうれしいことです^^

沢では、クレソンが豊富になってくれ、毎日食卓に登場しています^^
b0095051_15252975.jpg

お店の野菜と違って、摘んでくるととたんにしんなりとしてしまいます^^;
でも、お水を張ったボールに浸し、サラダドライヤーでしっかりと水を切ると、
ものすごく勢いを取り戻し、シャキーン と、葉がみな立ち上がるからすごいです。
生きてるって感じがします。
いつも書きますが、春はたまった毒素を出すためほろにが野菜を食べるといいんですって。
クレソン、ちょっぴりほろ苦くってでも、甘みもあってとっても美味しいんです。
今にふさわしい食材なんですね。きっと。

食べ方はいつも同じ。
塩とオリーブオイル、レモン汁。
これだけでとっても美味しくなるからほんとに不思議です♪

今日は、ダンナサンの採ってきたこしあぶらと。
こしあぶらは、天ぷらが一番美味しいらしいですが、
毎日天ぷらって言うのも無理なので...
b0095051_15324356.jpg

春キャベツ、春カブ...などといっしょにアンチョビソテー。
これもこしあぶらがちょっぴりほろにがで、しっかり主張しています(笑)
b0095051_1535096.jpg

お魚に添えていただきます^^

自然の恵みを味わえるって幸せなことですよね。
歳をとってきたせいか、自分の体を大事にするようになりました(笑)
ほろにが野菜を食べたり、、、、
最近ダイエットにも励み、ヨガを始めました。
いつまで続くやら....^^;
出来る限り、ナチュラルに歳をとり、かわいいおばさん、かわいいおばあさんになりたいです(笑)
[PR]
by teinei | 2009-05-21 15:42 | うちごはん

日々

こんにちは。
とっても久しぶりな更新です。
4月、ものすごい勢いで過ぎていきました(苦笑)
新しい季節というのは、本当に子供の成長を感じる季節ですね。
新芽もむくむくと伸びているように、子供たちも眩しいくらい^^
中学へ行った長男もキラキラしています。
私もがんばらなくちゃ!って思います^^

春は、子供たちのこともやること沢山ですが、
畑や田んぼも大忙しの時期。
ここを休むわけにはいかないんですが....。
ほぼ、ダンナ一人に任せっぱなし^^;です。
b0095051_9321173.jpg

b0095051_9332350.jpg

田んぼの水路整備。
子供達は、これが一番の楽しみのようです(笑)
水を流すってどうしてこんなに子供たちをとりこにするのでしょう^^;
b0095051_935022.jpg

今年は、半分耕し、半分は不耕で、やってみるそうです。
今年もなんとか、始まりそうですよ^^

少し前のことですが、
ふきのとう、大好きでして^^
こどもたち、見つけると必ず採ってきてくれます。あ、もちろんダンナサンも^^
中学生の息子は、私のお迎えを待つ間に抱えきれないくらい手にいっぱいのふきのとうでした(笑)
ママが来るの遅いから... と、探していたら沢山だったそうです。某中学校、プール脇に沢山あるそうです^^

あまりにあったので、オリーブオイルでじっくりアンチョビ味でゆっくり火を入れました。
オイルにつけておくと、とってもおいしいんですね。
b0095051_9431024.jpg

パンにのせるといっぱい食べちゃう^^

今はタラの目、沢山いただいております!
こんな感じで日々を過ごしております。
いつも見てくださる方々、いつもありがとうございます☆
これからも気まぐれに更新します(苦笑)
[PR]
by teinei | 2009-05-14 09:50 | うちごはん

はるですね^^

こんにちは^^
とっても久々な更新です。
とっても忙しい時間が過ぎ、無事卒業式やら、終業式やら、、、
いろいろ終り、ゆっくり出来ると思いきや、春休み、3人の子供たちと
奮闘しております^^;

もうすぐ4月。いよいよ、春 ですね!
春大好き♪長い長い冬が終り、いろいろと芽吹く季節。
b0095051_10471467.jpg

ふきのとうを見つけました。
お散歩中に長男が見つけたのですが、急に あぁぁ~!!  って大声出すから何??と思ったら、
ふきのとう!!
暗い冬の空気の中に輝く **キラキラ **したものが見えたんですって^^
みんなで感動して、食べるならもう一つくらい無い~?と一生懸命探しました。
私も一つ発見^^ 長男のようにキラキラは残念ながら見えませんでしたが^^;

でも、子供の力ってすごい!さすが、普段から野山を駆け回っているだけありますね。

やっぱり、パスタ!! しかないでしょう^^
b0095051_10544383.jpg

私の春大好き、ゴールデンコンビ。
ふきのとう、そら豆、ホタルイカ
b0095051_1056690.jpg

ふきのとうがほんのちょっぴりでしたが、ほろ苦くっておいしい^^
春の味 デスネ♪

さっぱりカルッパッチョとともに。
b0095051_10584849.jpg

b0095051_10592024.jpg

鯛と夏みかんです。
無農薬の夏みかん。この時期、必ず買います^^
そしてせっせと食べます(笑)
すっぱいみかんはあまり好きではないですけど、
サラダにすると不思議と美味しいですよね。

なぜかというと....次回にとっておきます(笑)

なかなか更新できるか分かりませんが、ボチボチ始めます^^よろしくお願いしますね☆
[PR]
by teinei | 2009-03-30 11:06 | うちごはん

春の七草

今年の冬はなんだか過ごしやすいですね。
今のところですが、雪もほとんど降らず、
日差しが強くってあたたかい気持ちになれます。
といっても、外は寒いですけど^^;
b0095051_10163934.jpg

このお花、12月のはじめからずっと残っています。
冬は家の中も寒いからお花が長持ちしてくれます(笑)
冬は、気持ちも沈むのでお花を生けるのですが、
今年はそうでもなく、^^;こんなまま。。。
b0095051_10185517.jpg

それだけ気分が楽ってことです(笑)

昨日は七草粥の日でしたね。
あの七草セットを見ると買わずにはいられません(笑)
雑草のようなものが小さくまとまって入っていてなんだかかわいい^^

ですが、育ち盛りに胃がもたれただの、あっさりしたものなんて
まったく関係ありません^^;

去年は、チャーハンに七草入れたらしいです、私。
覚えていませんが(笑)娘によると。。。
こういうとき、昔の記事を見ればいいんですよね^^;

今年は、七草リゾット。
一昨年もやった気がしますが、これが一番美味しいのです^^
b0095051_10244570.jpg

ネギや白菜、それに干ししいたけなどで、野菜スープを作って
それをリゾットを炊く汁にします。
芯がなくなりつつあったら、パルメザンチーズと七草を入れて出来上がり。
いい野菜のおだしが入ってとっても美味しいんですよ。
b0095051_10275130.jpg

私は塩味に上からいくらを少々。
子供達は、さらにパルメザンチーズタップリ^^

大人も子供も満足しました。
今年もいい食関係でいられますように♪
食べること、一番大事ですものね。
[PR]
by teinei | 2009-01-08 10:33 | うちごはん

ハッピーメリークリスマス♪

こんにちは^^
またまたご無沙汰デス^^;
今日の夜は雪になりそうですよ**
ホワイトクリスマスになるのかしら?
ここのところあたたかくてなんだか、変な感じです。
寒いのは苦手だけれど、なんだか物足りないような....

我が家もクリスマス、楽しく過ごせましたよ。
b0095051_15184143.jpg

ツリーは去年と変わらず、毛糸モチーフ&ボンボンで暖かい雰囲気に。
お料理も毎年変わりませんが、
b0095051_15252344.jpg

スパークリングで乾杯♪最近国産の酸化防止剤無添加の美味しいワインが手に入るようになりましたね。
酸化防止剤入っていないほうが、悪酔いしない気がします^^
b0095051_1527291.jpg

いつものチキン。塩味とおしょうゆ味。
b0095051_15281883.jpg

b0095051_15292259.jpg

今年は生パスタを四角く切ってラザニアのようにしてホワイトソースと、ミートソースを
合わせてかけました。
ラザニアよりさっぱりな感じに仕上がりましたが、子供たちも手伝ってくれたので
ちょっと、くっつき気味^^;
b0095051_15324049.jpg

ケーキは買ったものですが、去年美味しくって2年目です。
b0095051_1534364.jpg

b0095051_1534334.jpg

最近何かとお料理を作ってくれるようになった娘。
今日はミニピザを作ってくれました。
餃子の皮に具をのせて焼きます。
これがパリパリで美味しいのです^^
口のアップで撮って~と娘♪

今年は、なんだか忙しくお料理もほとんど去年と同じでした^^;
でも、毎年家族で祝うことが出来る。
これが一番の幸せ♪♪ですよね!

サンタさんからのプレゼントも無事に着まして、早起きした子供たち。
今日はちょっと寝不足気味で登校しました。
学校も明日まで。インフルエンザやお腹の風邪が流行ってきているようです。
無事に冬休み、迎えて欲しいです。

皆さん、どんなクリスマスを迎えましたか?
なかなか拝見できずにいますが、よいクリスマスお迎えくださいね***
[PR]
by teinei | 2008-12-25 15:57 | うちごはん

麦、またまたお試し

あ~、どんどん寒さが押しよせてきますね~。
本格的に冬が近づいて来ているんだなって感じます。
明日から冷え込みが厳しくなり、雪のところもあるそうですよ。

先日の生パスタのときに、粉をたくさん作っておいたので、
それ~!という感じで小麦粉料理、またまた試して見ました。
b0095051_9563825.jpg

まずは食パン。
ホームベーカリーでは何度も試してみましたが、
やっぱりふくらみが弱く、毎度失敗しているので、
今回はベーカリーで捏ねてもらった後、さらに手ごね。
やっぱり思ったほどは膨らみませんでしたが、
とっても美味しい食パンになりました。
やや、硬めではありましたが、自分的にはいい感じに出来ました。

そして、これにも挑戦♪
b0095051_1001771.jpg

たこ焼きです~^^
こちらは地粉で。
膨らませる心配は無いので楽しく出来ました。
みんなでころころしながら。
はふはふっっ@@
b0095051_1024661.jpg

我が家では表面が少しパリッとする感じが好みです。
邪道かもしれませんが^^;
コロコロで美味しそうでしょ♪
[PR]
by teinei | 2008-11-18 10:06 | うちごはん

地粉で生パスタ

自家製麦、手間がかかることから、
少しサボっていました^^;
先日、麦を見てみると、少しかび臭い?
慌てて、すべての麦を布の上に広げ、干しなおしました。
さらに麦わらなど混じっていたものもすべて選別し、(これもけっこうな手間でした;;)
麦の大変さを改めて実感しました(苦笑;;)

湿気の多い軽井沢、アンドかなり湿気っぽい我が家^^;
かびさせないためにも気持ちを入れ替え、小麦料理をたくさん作ろうと
決意いたしました! (ホントか....)
さっそく生パスタを♪
麦が出来たら、絶対につくりたいもの だったのに...^^;
やっと腰を上げました。
強力粉と、この地域にあった地粉(中力粉)がありますので、
今回は地粉のみで作りました。
b0095051_10441776.jpg

b0095051_10445027.jpg

粉とオリーブオイル卵、塩、そして少しのお水で練りました。
全粒も混ぜたのでちょっと茶色で美味しそう^^
パスタマシーンにかけた具合もいい感じに伸びていきます^^
b0095051_10474451.jpg

まぶす粉も贅沢に自家製を使いました。

b0095051_1049791.jpg

熱々の湯気の出ている間に、いただきます~♪
b0095051_10503928.jpg

カラつきの海老とトマト、生クリームのソースです。
お分かりいただけますか?シコシコした感じが出ていますよね!
b0095051_10523368.jpg

いつも通りですが、沢からのクレソン。
寒くなり少し苦味が増しましたが、大人の味?濃くって美味しいです。
和らげるために、胡桃とチーズも入れて。
b0095051_10542857.jpg

生ハムも添えて^^
ご馳走です♪

手をかけること、すぐに怠ってしまいがちですが^^;
少しの手間で美味しくって、贅沢な時間は手に入るものですね。
気持ちを改めて、静かでゆったりとした生活を心がけたいです^^
[PR]
by teinei | 2008-11-08 10:59 | うちごはん

麦の種まき

b0095051_9544411.jpg
つい先日、麦の収穫をしたばかりと思ったのに、
もう来年の種まきをしなくてはいけませんでした。
寒いこの地域では、10日までに蒔かなきゃいけないらしいです。
きれいに耕してさあ、スタート。
この赤い檻、いのしし用のものです。
先日の麦をかなり食べられてしまったので、設置してくださいました。
まだ、入る気配なし^^;
b0095051_957498.jpg

畝を作って一箇所に3~4粒ほど、少なめにまきます。
あ、後ろ向きで失礼します(笑)
後ろ向きに蒔く人と前向きに蒔く人がいます^^
b0095051_9585277.jpg

今回も強力粉と地粉。
そして、南部小麦を始めて蒔いてみることにしました。

作業していると、先ほどの檻を仕掛けてくれた方が様子を見に来ました。
ここのイノシシは頭がいいからな~と。
そうだ、イノシシは食べるかい?と捕ったばかりのしし肉をいただきました。

さっそく。
b0095051_1033732.jpg

一日目はどんなお味がするか分からないので、(臭みが強い場合もあります)
ハーブタップリに牛乳で浸してから、パン粉をつけて揚げ焼きにしました。
b0095051_1054184.jpg

うちの沢で採れたクレソンタップリのサラダを添えて。
それが、全然臭みもなく豚肉と変わらないお味。
ただ、食感はしっかりとしていて美味しいです。
そして、次の日はお鍋にいれて。
それして一日開けて、
b0095051_1084212.jpg

コロッケ♪
挽肉にするのが大変でしたが、大きめな挽肉も食感が残って美味しかったです。
お肉料理が続いてしまいましたが、美味しくいただきました。
我が家の小麦と、ジャガイモを沢山食べられてしまいましたので、
しっかりといただきました。
[PR]
by teinei | 2008-10-09 10:10 | うちごはん

秋は美味しい季節♪

暑かった夏は簡単に過ぎていき、
大急ぎで秋がやってきました(笑)

軽井沢の夏はほんとに短く、冬がものすごく長い^^;
でも、秋が大好きな私。冬を考えると恐ろしいですが、
思う存分、秋を楽しみたいです。

b0095051_15162992.jpg

秋はキノコの季節。
これは、たまごたけというキノコで、
パスタにとってもよく合います。
b0095051_15175617.jpg

さっそくトマトソースのパスタでいただきます。
b0095051_15195358.jpg

これは、イタリアで有名なポルチーニ茸。
キノコの形を写真に取り忘れましたが、
茶色く硬くてとっても美味しそうな形をしています。
それが、軽井沢で採れるなんてビックリですよね。
歯ごたえがあって美味しいのでソテーで贅沢にいただきます。

天然のキノコは、慣れるまでなんだか、心配ですが、味は市販のキノコには
比べ物にならないくらい濃厚で美味しいです。

そして、我が家の小麦で、
b0095051_1526865.jpg

スコーンを。
小麦の味を感じるならスコーン!って決めてました^^
今シーズン初のりんごをいただいたので、
りんごジャムを作り、いっしょにいただきました。
b0095051_15295335.jpg

あまり捏ねすぎず、全粒タップリのサクサクです♪
クロテッドクリームが欲しかったのですが、間違えてサワークリームを買ってしまいました^^;
それでも、甘いジャムとクリームの酸味がとってもおいち~☆
b0095051_15322157.jpg

私、ご機嫌です~!!
b0095051_15332973.jpg

by娘♪  よく食べます(笑)
[PR]
by teinei | 2008-09-30 15:37 | うちごはん