<< 麦、またまたお試し 一年の締めくくり^^ >>

地粉で生パスタ

自家製麦、手間がかかることから、
少しサボっていました^^;
先日、麦を見てみると、少しかび臭い?
慌てて、すべての麦を布の上に広げ、干しなおしました。
さらに麦わらなど混じっていたものもすべて選別し、(これもけっこうな手間でした;;)
麦の大変さを改めて実感しました(苦笑;;)

湿気の多い軽井沢、アンドかなり湿気っぽい我が家^^;
かびさせないためにも気持ちを入れ替え、小麦料理をたくさん作ろうと
決意いたしました! (ホントか....)
さっそく生パスタを♪
麦が出来たら、絶対につくりたいもの だったのに...^^;
やっと腰を上げました。
強力粉と、この地域にあった地粉(中力粉)がありますので、
今回は地粉のみで作りました。
b0095051_10441776.jpg

b0095051_10445027.jpg

粉とオリーブオイル卵、塩、そして少しのお水で練りました。
全粒も混ぜたのでちょっと茶色で美味しそう^^
パスタマシーンにかけた具合もいい感じに伸びていきます^^
b0095051_10474451.jpg

まぶす粉も贅沢に自家製を使いました。

b0095051_1049791.jpg

熱々の湯気の出ている間に、いただきます~♪
b0095051_10503928.jpg

カラつきの海老とトマト、生クリームのソースです。
お分かりいただけますか?シコシコした感じが出ていますよね!
b0095051_10523368.jpg

いつも通りですが、沢からのクレソン。
寒くなり少し苦味が増しましたが、大人の味?濃くって美味しいです。
和らげるために、胡桃とチーズも入れて。
b0095051_10542857.jpg

生ハムも添えて^^
ご馳走です♪

手をかけること、すぐに怠ってしまいがちですが^^;
少しの手間で美味しくって、贅沢な時間は手に入るものですね。
気持ちを改めて、静かでゆったりとした生活を心がけたいです^^
[PR]
by teinei | 2008-11-08 10:59 | うちごはん
<< 麦、またまたお試し 一年の締めくくり^^ >>