<< 今週は稲刈り 秋は美味しい季節♪ >>

麦の種まき

b0095051_9544411.jpg
つい先日、麦の収穫をしたばかりと思ったのに、
もう来年の種まきをしなくてはいけませんでした。
寒いこの地域では、10日までに蒔かなきゃいけないらしいです。
きれいに耕してさあ、スタート。
この赤い檻、いのしし用のものです。
先日の麦をかなり食べられてしまったので、設置してくださいました。
まだ、入る気配なし^^;
b0095051_957498.jpg

畝を作って一箇所に3~4粒ほど、少なめにまきます。
あ、後ろ向きで失礼します(笑)
後ろ向きに蒔く人と前向きに蒔く人がいます^^
b0095051_9585277.jpg

今回も強力粉と地粉。
そして、南部小麦を始めて蒔いてみることにしました。

作業していると、先ほどの檻を仕掛けてくれた方が様子を見に来ました。
ここのイノシシは頭がいいからな~と。
そうだ、イノシシは食べるかい?と捕ったばかりのしし肉をいただきました。

さっそく。
b0095051_1033732.jpg

一日目はどんなお味がするか分からないので、(臭みが強い場合もあります)
ハーブタップリに牛乳で浸してから、パン粉をつけて揚げ焼きにしました。
b0095051_1054184.jpg

うちの沢で採れたクレソンタップリのサラダを添えて。
それが、全然臭みもなく豚肉と変わらないお味。
ただ、食感はしっかりとしていて美味しいです。
そして、次の日はお鍋にいれて。
それして一日開けて、
b0095051_1084212.jpg

コロッケ♪
挽肉にするのが大変でしたが、大きめな挽肉も食感が残って美味しかったです。
お肉料理が続いてしまいましたが、美味しくいただきました。
我が家の小麦と、ジャガイモを沢山食べられてしまいましたので、
しっかりといただきました。
[PR]
by teinei | 2008-10-09 10:10 | うちごはん
<< 今週は稲刈り 秋は美味しい季節♪ >>