<< 麦のその後2  HIKIKI 麦のその後 >>

秋に向かって

9月に入りました。
軽井沢では、お盆過ぎれば秋の気配です。
寂しいですが、私は春と秋が好きなので、
ちょっぴりうれしいです。
b0095051_110592.jpg

今年はなんだか忙しくて畑の収穫をほとんど乗せずに終わってしまいそうです。
これは、ハーブレタスの花です。
b0095051_1124063.jpg

とってもかわいいのですが、夕方にはしぼんでしまいます。
タンポポみたいなお花です。
畑をやっていてうれしいのは、野菜の花を見られることにもあります。
こんなチョッとした発見がうれしいですよね。

田んぼでは稲が花を持ち実を垂らし始めました。
b0095051_1153822.jpg

ご近所の方にスズメが来てるよ~と連絡をいただき(涙;)
急いで網をかけることに。
b0095051_117127.jpg

週末は作業の日(笑)と決まっているのですが、
最近子供の習い事やら、行事でいっぱいで、
ダンナと私2人で平日寂しく網掛けに^^;
それでも、毎年のこと少しづつ慣れてきて
今まで一日仕事だったものが、1時間ちょっとでかけられるようになりました。
継続って素晴らしいですね!

お米もなんとか収穫を期待できそうです^^
[PR]
by teinei | 2008-09-02 11:11 | 田舎暮らし 田んぼ
<< 麦のその後2  HIKIKI 麦のその後 >>