<< 秋に向かって 水好き2 >>

麦のその後

子供たちの夏休みも終り、
少し落着いた日常を取り戻しました。

ずっと、乾燥させていた麦。
やっと、脱穀にこぎつけました。
b0095051_15553961.jpg

とうとう、脱穀機を買ってしまいました^^;
稲のときは、農家の方に貸していただいていたのですが、
麦は、混じってしまったら困るとのことで、先のことも考え
とうとう自分たちのものに。

やっぱり、手作業と違い早い早い^^
脱穀と同時に皮も外れ、玄麦になりました。
お米と違って便利です。
b0095051_161535.jpg

そうして出来た麦。
b0095051_1644453.jpg

とってもきれいでしょ。
初めての玄麦。ちょっと感動です。

そして、今回始めての麦で分からないことだらけ^^;
いろんな方のブログをチェックさせていただきましたが、
なかなか麦を作っていらっしゃる方がいないんですね~。

この玄麦を石臼などでひいて粉にするのですが、
とりあえず食べてみようということになり、
なにも挽くものがないので、すり鉢ですってみることに(笑)
b0095051_16221182.jpg

これがけっこう大変。
b0095051_16351416.jpg

みんなで顔つき合わせて車座会議状態(笑)
一分づつの交代で家族総出(笑)
玄麦をお米の精米機で軽く擦ってから、すり鉢を使ったのですが、
粉になるのは約半分。
(玄麦を洗うかどうか迷ったのですが、洗ってみたところ、あまり汚れている様子でもなかったので、精米機で軽く擦って使うことにしました)
b0095051_16255341.jpg

これが、全粒粉。
そして、殻の部分、ふすま。
b0095051_16265423.jpg

何を作ろうか迷った挙句、
子供たちの意見でピザに決定!
強力粉、地粉合わせて500グラムほど欲しかったのですが、
朝8時から、夕方5時までかかって、
やっと350グラムほど^^;
b0095051_16292977.jpg

全粒粉と、ふすま部分も少しいれ、
こんなピザに^^!
ちょっと、クッキー生地のようなさくさくの香ばしいピザになりました。
昨日はあいにくの天気だったので、
朝からずっと麦と格闘!!
とってもスローな時間でした。
食べるのって大変だね。
子供たちから出た言葉でした。

今、製粉機を注文中。
届いたらまたご報告します!
[PR]
by teinei | 2008-08-25 16:36 | 田舎暮らし 畑
<< 秋に向かって 水好き2 >>