<< 春の中へ ミモザの日 >>

和スィーツ

お久しぶり~な更新です^^;
軽井沢もやっと春めいてきてなんだか気分も軽やかになりました。
は~、今年もなんとか冬を越せたぞ!!ってホッとしています。
子供たちの学校もあと数日で春休み。
先週はいろいろ出掛けることも多く、忙しい日々を送ってきました。
そして、春休み。まだまだドタバタする日が続きそうです^^;

忙しい。ついつい口にしてしまう言葉ですが、
やっぱり何を削るかって、日々の食事だったりおやつだったり、
一番大事な部分を削ってしまっているんですよね。
もう少し、忙しい中にも余裕を持っていたいものです;;

遅くなりましたが、雛祭りに桜餅を作りました。
b0095051_1075378.jpg

和菓子を自分で作れるってなんだか素敵だと思いませんか?
小さいときからクッキーやケーキは作ってきたのに、和菓子ってなかなか作らないんですよね。
この桜餅、とっても簡単なんです。
白玉粉に小麦粉と砂糖を混ぜて薄く焼いたものに餡を包むだけ。
なのに、皮がとってもおいしいの。もっちもっちデス^^
なぜ手作りするかって、、、
b0095051_1011962.jpg

なんといっても大量生産デス^^;
みんな沢山食べたいもんね。
ケーキドームに入れたらとってもかわいくってみんな開けにきます。
ちょっと小さめに作ると食べやすくっていいみたいです。
b0095051_1023527.jpg

葉っぱをくるって巻くとほら、ちゃんと桜餅でしょ。

そして、寒い時期、作るのが鯛焼き。
今年も何度も作りました。
b0095051_10141947.jpg

今回はボンヌママンのマロンクリームに餡を混ぜて栗餡にしました。
ちょっと軽やかになった餡がとっても美味しいです。
b0095051_10153928.jpg

こちらも大量生産(笑)
おっと、残り少ない!写真、写真^^;
b0095051_10174871.jpg

ちょっとちっちゃめな鯛がかわいいの。
やっぱり沢山食べちゃいます^^;
大分暖かくなってきたし、また当分出番ないかな。。。
[PR]
by teinei | 2008-03-17 10:31 | 手作りおやつ
<< 春の中へ ミモザの日 >>