<< 和スィーツ 今日はひな祭りですね >>

ミモザの日

明日8日はミモザの日
イタリアでは、女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
b0095051_10385595.jpg

ミモザ、とっても春らしくてかわいいお花ですよね。
今年は、我が田舎町でもミモザが手に入ったのでリースにしました。
b0095051_10413769.jpg

手でくるっと丸めるだけで簡単にリースになります。
そして、すぐに乾燥してしまうんですね。
今はもうパリパリになっています。

昔、新婚旅行で行ったのがイタリアで、ちょうどべネツィアに行った時、このミモザの日でした。
町中が黄色に彩られてとても美しかった思い出があります。
ということは、結婚○周年の記念日も迎えたことになります(笑)
月日がたつのってほんとに早いものですね。
長男の名前もベネツィアにちなんだ名前を付けたほどべネツィア好き。
そして、長男が今ベネツィアに興味を持っていて町の浸水をとても気にしていたり、
いろんな本を読んだりしています。
なんだかうれしいです。不思議なものですね。

結婚記念日とひな祭りをかねて
b0095051_10543265.jpg

手毬寿司にしました。
ご飯も黒米などを混ぜて炊いたご飯に梅酢で酢飯にして、ピンクのご飯に。
なので、ちょっと全体の色合いが悪かったですが^^;美味しかったです。

なんだかPCの調子がおかしくって写真が入らない;;;;   ので続きは後ほど^^;

最近少しドタバタしているのでコメント欄少しの間、閉じさせていただきます;;
また落着いたらいろいろお話させてくださいね。
[PR]
by teinei | 2008-03-07 11:04 | うちごはん
<< 和スィーツ 今日はひな祭りですね >>