人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 脱穀しました 娘の服 >>

マリネ好き

昨日、子供に聞かれました。
ママ、季節の中でいつが一番好き? って。
長男は、夏と冬かな~?海に行ったり、雪で遊んだり出来るから。

私はというと、春と秋が好きです。
春のこれから暖かくなって芽吹くワクワク感が大好きだし、
秋の紅葉の美しさ、昼間は暖かくって夜、急に冷え込む感じも大好きです。
マリネ好き_b0095051_1625559.jpg

軽井沢では、今が一番紅葉がきれいです^^
道まで広がった木々が紅葉して黄色のトンネルのようになっていて、
普段薄暗い木々が、明るく輝いています。
マリネ好き_b0095051_1643641.jpg


我が家は夕飯には毎食お酒を飲んでいます。
だからか、子供たちもあまりご飯(お米)を食べてくれません。
きっと私達を見て、おかずだけでいいと思っているのでしょう(笑)
なので、つまみ系のおかずが多いのです。

それで、私の大好きなのはマリネ。
マリネって、どういう意味かはよく知りませんが、オリーブオイルやお酢、レモン汁などで
漬けたものを勝手にそう呼んでいます。
マリネ好き_b0095051_1692374.jpg

甘エビも今が美味しいのかな?
マリネ好き_b0095051_16103363.jpg

グレープフルーツをデザートとして食べるのってあまり人気がないので、
大抵、お料理に使ってしまいます。
マリネ好き_b0095051_16122081.jpg

今が旬の牡蠣。
やっぱり、マリネが一番好き。
生食用を買って、軽く湯通ししてからオイルにつけます。
そうするとプリプリで、とっても美味しいです^^

マリネ好き_b0095051_16184939.jpg

これは、しいたけとトマトで。
上にチーズを乗せれば子供たちも喜んで食べてくれます。

そして、またまたグレープフルーツ^^;
マリネ好き_b0095051_16204880.jpg

いかと一緒に。

たしかに、これではご飯は進みませんよね~^^;
別の日に撮ったのに、お皿も盛り付け方もほとんどおんなじでした^^;
もう少し、勉強しなきゃいけないわ。。。





伊豆方面へ出掛けました。
紅葉は、軽井沢から比べたらまだまだ。
マリネ好き_b0095051_16233159.jpg

台風の後で富士山がくっきり見えました。
なんだかとっても得した気分になりますね~^^
マリネ好き_b0095051_16343033.jpg

マリネ好き_b0095051_16245931.jpg

一碧湖です。
まだまだ、暖かいくってうらやましいな~^^
by teinei | 2007-11-01 16:31 | うちごはん
<< 脱穀しました 娘の服 >>